人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉と卵 @ 奥沢

ずいぶん前のことになるのですが、以前から好きだったケーキ屋さんに足を運んでみました。新しく買った電動自転車にムスコを乗せて散策がてら奥沢まで。向かったのは、粉と卵
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_2137202.jpg

奥沢駅からもとっても近いですが小さなケーキ屋さん。イマドキのモダンな感じとは少し違うけれど、でも洗練されたお菓子と味わいはそのあたりのなんちゃって洋菓子店とは比較にならないと思います。美味しくて、価格もほどよく、アットホームなところが好きなお店です。
ケーキ屋さんというのは大体月曜がお休みのところが多いのでそれを見計らって休みの前に行ってみました。

個人的にはここのバナナショートケーキが結構好きなんですがこの日は残念ながら売り切れ。でも新しいものにもチャレンジしたかったので、オレンジとチョコレートという相性抜群のケーキを一つと、大好きなスイートポテト、そして卵プリン、計3つを買ってみました。

スイートポテトは店頭には出ていないのですが、あるかどうかを聞いてあれば奥のキッチンで焼き上げたものをテイクアウトできます。
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_21433539.jpg

よっしゃ、かったどーーーー!!!
自転車で家まで舞い戻り、ゆっくりとおやつタイム。この日はコーヒーではなく、オットがお土産にくれた TWG の紅茶をいれてみることにしました。
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_21442499.jpg

本命のケーキ。ショコラオランジュって名前だったかな。
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_21453363.jpg

表面のオレンジのスライスもかわいらしいですが、横からみた層の美しさもいい感じ。
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_21473298.jpg

フォークを入れるとオレンジのさわやかな酸味が感じられる軽いムースとチョコレートのしっとりしたムースらが何重奏にもなって舌の上で波打つ感じ。おいしい~!ムースもおいしいのですが、何より一番したの土台の生地がプラリネが入ったさくさくしているのにしっとり感も十分にするおいしいものでして、すっごくおいしかった。これ、おすすめです。
紅茶はあまり好んで飲まないのですが、ウェッジウッドのワイルドストロベリーの C&S があったのでそれを使ってみました。
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_21592861.jpg

個人的にはウェッジウッドは実はあまり好きではありません・・・・(笑)

この日のケーキのプレートは Afternoon Tea のもので、非常にシンプルなやつなんですが1999年の西暦が入っています。
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_21521316.jpg

アタシが大学を卒業した年に確か買ったものです。なので1999年。
このシリーズは非常にシンプルで地味ですが白地に飾りがないので和洋問わず何にでも使える万能な食器です。丈夫だしね。もともとは実家で親がいろんなサイズのお皿やボールをそろえていてその時には家を買った記念日の1984年だったかな?その西暦が入ったものをそろえていました。なので自分自身もそれをまねて小さいプレートを2枚だけ買った記憶があります。こういうのってなんだか一人がよりではあるけれど思い出になったり記憶に残るからいいなぁと思います。

うーん、おいしいおいしいと久々のここのケーキに舌鼓を打ちながら、ムスコのおやつタイムでもあったのでスイートポテトを一緒に(お前もか?って感じですが・・・笑)食べることにしました。
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_2159925.jpg

ここのスイートポテトは甘めではありますが、ちゃんとおいものやさしい味も楽しめるもので大好きです。焼き上げられた表面もかりっとしていて中はしっとり。ムスコもおいしそうに食べていてやっぱうまいよねぇ~と2人でほくほく。
それには飽き足らず、まだ食べたそうだったので結局プリンも・・・・
粉と卵 @ 奥沢_e0271868_223418.jpg

見た目はいたって普通ですが上質な卵とミルクの味が楽しめるプリンです。シンプルな味わいがほっこりするのがいい。

奥沢は大好きな場所で自由が丘にも近いけれど住宅街も多いからか落ち着いた感じがしっくりくるところ。地元に密着したところも好きです。

まだまだ開拓し甲斐のある場所だなーー。個人的には粉と卵はやはり外せないで今後もヘビロテしそうです。

-----
粉と卵 ★★★★☆
東京都世田谷区奥沢5-2-5
Tel: 03-3718-0901
by umiteii | 2013-05-12 00:32 | + 日本・スイーツ
<< おくさわ食堂 @ 自由が丘 ふなわかふぇ @ 自由が丘 >>