人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チロルチョコとうまい棒

アタシは自他ともに認める駄菓子大好き人間です(ここでの他はオットですが・・・(笑))。

とはいえ、小さいころは買い食いが禁止だったので家の近所で駄菓子を買って食べるってことはしたくでもできず、駄菓子を本格的に食べるようになったのは高校に入ってからかな。うちは田舎だったので名古屋にある高校に行くまで毎日がショートトリップ。かつ部活もやってたので、仲間とこれでもか!とおやつは満喫したなぁ。
駄菓子ってその見てくれは・・・・ですが、ひとたび食べてみるとなんかノスタルジックな気分に浸れるし、高級とはいえないあの素朴さがいいと思います(でも嫌いな方もいるかと思うのでその場合はスルーしてください)。

どんどん焼きとか変なヨーグルトっぽいやつとか、あんず飴とか駄菓子も多種多様ですが、アタシが好きなのはうまい棒とチロルチョコ~!シンガポールでもチロルチョコは売ってましたが新作など目にすることもなく、しかもお高い(涙)。うまい棒もうまい輪とかいうネーミングになって輪っかスタイルになってました。一度開けたら一気に食べないと湿度の高いシンガポールではすぐ湿気る・・・・ なんで棒スタイルじゃないんだ!!とひとり悲しんだものです。

久々に近所のおかしのまちおかに行ったのですが、いやー、楽しい楽しい!!これでもかといろんなお菓子がある。で、その中でもやっぱりうまい棒とチロルチョコの探索を。

今日のおやつは地味だけど・・・これ。
チロルチョコとうまい棒_e0271868_19451636.jpg

* グリーンのお皿は Fire King のジェダイのプレートです

うまい棒でアタシが一番好きなのはなんといってもたこ焼き味っ!!! 青のりと紅ショウガの香りが感じられるソースがしっかりついたこのスナック菓子はすばらしい一品だと思います(一時期はなんかソースが薄いこともあったけどね・・・)。で、初めて見たのがこのシュガーラスク味

てか、、、これははっきりいって NG だな。うまい棒は甘い系、あわないよ。ラスクのミルクとシュガーたっぷり感もあいまいだし、うーん・・・・残念。

でもでも、チロルチョコも一応ゲット。いつも楽しみにしている宇治抹茶味は4/23から販売開始したみたいです。チロルの抹茶味は下手な店の抹茶チョコレートより美味しいと思います。お店でも箱でどーんとでていました。
チロルチョコとうまい棒_e0271868_19481324.jpg

そして、ひょんなところで見かけた、いきなり団子味も。くまもんがいました。

抹茶味のは期待通りのクオリティでしたが、いきなり団子味のは、もういいかな・・・・ こういう団子とか餅系って、チロルではきなこもち以外、外してる気がします。口直しにクッキー&クリームのチョコ。これ大好き!!

チロルチョコは昔はもっと小さかったのに、ちょっと前から大きくなってしまってそれがちょっと個人的には悲しい。小さいほうがいろいろ食べられてうれしいのにな。値段も安かったし。

黄色いのはムスコのおもちゃ、はとバス。
チロルチョコとうまい棒_e0271868_19532454.jpg

チロルチョコ同様、精巧にできてんなぁ。すごい。駄菓子もおもちゃも!Japan Quality, 万歳!!!
by umiteii | 2013-04-24 00:35 | 駄菓子コレクション
<< PATE屋 @ 玉川田園調布 あんみつ みはし @ 二子玉川高島屋 >>