人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles

先週の週末にふと思い立って、Prawn Mee の店のはしごをすることにしました(笑)。気になってたところがあるけど、なかなか一人だとムスコと一緒ではしごは厳しいし、こういうときにオットがいるととても楽ちん!!
まずは1軒目、Potong Pasir のほうにバスの65番に乗ってゆらりと移動。Serangoon Road を進んで、降りたところはここ。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_12193987.jpg

この Tai Thong Crescent っていう道をまっすぐ歩いていくと、、、目的の店がありました。River South (Hoe Nam) Prawn Noodles です。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_1221041.jpg

なんかベンツとか BMW とかで来てるお客さんもいたりとかしました・・・・びっくり。

今回は混んでることは承知での参戦でしたが、いやー、お昼時、12時ちょっとすぎだったのにすでにこの混み具合!!
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_12252094.jpg

店そのものは3つくらいの Stall のユニットの広さがあって大きいのですが、いかんせんどのテーブルもお客さんでいっぱい。しかしそこはもういつもの図太さで、空いたテーブルをささっと確保して着席。食べるのは決めてたんですが、メニューはこんな感じ。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_12273142.jpg

サイズも S/M/L とあるし麵については Soup or Dry がチョイス可能。アタシたちは 4番のポークリブ入りの Prawn Mee の M をオーダー。その間に、周りの人が食べていた Fish Cake を一つ買って、食べて待ちました。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_12311655.jpg

オーダーするとこんな番号札を渡されます。そして横にある電光表示板みたいなやつに番号が表示されるのでそれで自分の順番が来たら取りに行くっていうシステム。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_12322454.jpg

この Fish Cake ですが、外側はカリっと香ばしく、中はしっとりと魚のウマミが詰まってて美味しかった。大きさも食べやすく切ってあるしムスコも美味しそうに食べてましたよ。$1.8なり。

とりあえず、待ってたら思ったより早く順番が来ました。麵も何人分かのオーダーのものをまとめて茹でてつくるかと思うので番号は一気に進むんですかね。
で、でてきたのがこれ~!!
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_12345819.jpg

アツアツのスープに、頭がついた海老とポークリブがどっさり。フライドオニオンとかもふんだんに入ってます。いい香り!!



Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_12412383.jpg

見てるだけでもうタマラン。この Prawn Mee の食べ方の極意はすでにすぅさんのところで学習していたので、海老を1つボールの底の方に沈ませておきました。ウフフ。
まずはスープからいただきます!! ずるっとすすると・・・・・・・

うわぁぁぁぁ、、、、、うまーーーーー!!!!絶妙すぎる。

アタシがこの時食べたものはあっさり感はあまり感じず、とにかく海老のしっかりとしたダシ、コクを感じました。海老がもつ甘さも出ているし、でも辛さも感じる。なんだか全体がスバラシイ調和でまとまってる。これは、一気にノックアウトされた感じ!今まで食べた Prawn Mee のスープとしてはこれが一番かも・・・・

海老も4尾入っていて、身の部分は殻がとられていました。アタシは海老はこのスタイル(半分に切ったのは不得意なんですよね・・・食べにくいもん)が好きです。プリッとしてました。硬すぎることもなくちょうどいい。ちょっと写真の順番としてはおかしいのですが(もう食べきりそうなやつ・・・)、こんな感じ。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_1258262.jpg

そしてポークリブは大きいものがこれまたたっぷり入ってました。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_12535662.jpg

骨がついていますが、すぐにほろっととれるくらい柔らかく、ジューシーでした。美味しい~!!でも次に来るときはポークリブなしの Prawn Mee をストレートにオーダーしてみたい気もする。

さらに麵ですが今回も我が家は Mix で。麵にはもやしも混ざっていてしゃきしゃきとした食感がほどよいアクセントになってる。いやはや、この麵がめちゃうまですね。モチモチしていて、弾力もあるし、茹ですぎってこともなくちょうどよい歯ごたえ。スープと非常にうまくコラボしてました。うまか~!!
ムスコのめーん!めーん!攻撃にもオットが参戦(笑)。美味しそうに食べてました。よかったねぇ。

最後にはやはり海老の味噌とか頭から出るダシがスープにもしっかりとしみだしていてウマイ。この技は今後も活用させていただきます♪

食べている間にもひっきりなしにお客様が訪れる・・・・ でもみな食べたら帰るって感じなので回転はよさそう。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_131418.jpg

食べ終わったころには結構混み具合も解消されつつあったので1時以降とかに来るといいのかしら?ただしこちらのお店は 16:30 までの営業みたいです。

いやー、ここの Prawn Mee は期待通り、素晴らしかった。Prawn Mee って、スープと麵、具の3つのどこに自分が重きを置くかってので好みが分かれてくると思うんですが(もちろん、トータルの結果がいいのが一番だけど)、ここはスープと麵は個人的にはNo.1かも。さすが Makansutra で6本なだけあるわ。

感動しながら次なる Prawn Mee を求めて、バス停まで移動。Tai Thong Crescent の前の道はすごく大きくてひろい道。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_13103140.jpg

高速もとおってて、まだまだ知らないところが多い。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_13112551.jpg

ここから MOM (Ministry of Man Power)の前を歩いてバス停に到着。
Prawn Mee を求めて三千里 その1 @ River South (Hoe Nam) Prawn Noodles_e0271868_13121075.jpg

ここから次の店に突撃!!

-------
River South (Hoe Nam) Prawn Noodles ★★★★★
31 Tai Thong Crescent (Facing Jackson Centre)
Tel +65 6281 9293
* こちらのお店は Makansutra の Prawn Mee のカテゴリで6本箸を獲得しています(2013年版)
by umiteii | 2013-04-12 00:01 | + シンガポール・ローカル
<< Prawn Mee を求めて三... Brownice @ Sin ... >>