人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soyako Bean Curd @ Bukit Timah Food Centre : 食後のデザートに温かい豆花とピーナッツスープを。

小龍包と餃子で心も胃も満たされた後、この周辺をいろいろ歩いて回りたかったのですが、あいにくの雨。最近のシンガポールは結構な頻度で雨が降っていてそれも雨季か?と思うくらい激しいのが結構来ます。

この日はそんな土砂降りには見舞われなかったものの、小雨はぱらついていたので近場をふらつくかー、とオットと会話し、近くにあるらしい Bukit Timah Food Centre に立ち寄ってみることにしました。
Soyako Bean Curd @ Bukit Timah Food Centre : 食後のデザートに温かい豆花とピーナッツスープを。_e0271868_2184624.jpg

想像以上に結構大き目な FC で、リフトも大きくて新しそうに見えました。2Fに登っていろいろと見て回るワレら家族。ここには Chicken Rice のカテゴリで Makansutra でも4本箸を獲得している Seng Heng Chicken Rice とかもありました。トライしたかったんですが、あいにく営業時間の15時を過ぎていたので断念。ちょっと食後に甘いものでも食べてひとやすみしようかってことになり、大豆デザートをウリにしている感じの Stall に立ち寄ってみることにしました。Soyako Bean Curd です。
Soyako Bean Curd @ Bukit Timah Food Centre : 食後のデザートに温かい豆花とピーナッツスープを。_e0271868_21131178.jpg

元気そうなオバちゃん2人がせっせと調理、顧客対応をしておられました。何にしようかなぁと看板を見ながら、アレとアレにしよう!と決めたのがこちら。まずは、Bean Curd with Gingko Nut。
Soyako Bean Curd @ Bukit Timah Food Centre : 食後のデザートに温かい豆花とピーナッツスープを。_e0271868_21142476.jpg

多すぎないちょうどいい感じのサイズのボールに温かい豆花と銀杏、シロップがかかっています。見た目もなめらかそう。一口レンゲですくってみると柔らかく、口に入れるとこれまたスムース。シロップも甘すぎることなく、温かい豆花と銀杏の食感が対照的で美味しかったです。

そして、もう一つが、Peanut Soup with Rice Ball。
Soyako Bean Curd @ Bukit Timah Food Centre : 食後のデザートに温かい豆花とピーナッツスープを。_e0271868_21213342.jpg

こんな感じの丸い団子が入っています。今回初めて Peanut Soup ってトライしてみたんですが、ピーナッツの甘い御汁粉みたいな感じです。ピーナッツの香ばしさとほんのりした甘さが伝わってくる温かいデザート。とっても甘いかな?と思っていたんですが想像以上に甘さは感じず美味しかった。しかもこの団子が中に黒ゴマとかピーナッツとかいろいろフィリングが違っててそれも楽しい。
Soyako Bean Curd @ Bukit Timah Food Centre : 食後のデザートに温かい豆花とピーナッツスープを。_e0271868_21235740.jpg

これは黒ゴマのヤツですが、オットは団子の中身が全部違うとは思っていなかったようで、いただき!と一つ食べてアタシに「オイ!!!」と怒られていました(笑)。
どちらもお値段は$2 弱くらいだったかな。こういうローカルデザートもいろいろあってお店によっても違うし楽しいですね~

その後、新たなる Stall を発見して起こった出来事についてはまた次の記事で。

-----
Soyako Bean Curd ★★★☆☆
116 Upper Bukit Timah Road #02-166
Bukit Timah Food Centre
by umiteii | 2013-04-08 00:02 | + シンガポール・スイーツ
<< He Zhong Carrot... You Peng Fresh ... >>