Albert Street Prawn Noodle @ Old Aiport Road FC : 柔らかい海老が印象的な Prawn Mee。

Tanjong Rhu Pau に寄った後、Old Aiport Road Food Centre に立ち寄って目当ての Hokkien Mee をズルズル食らうぞ!と Nam Sing Hokkien Fried Mee に勇んでいきました。が。
e0271868_21544264.jpg

あ。また閉まってる・・・・ orz そんなに日頃の行いがアタシ悪いのかしらん・・・

こんな展開はもう慣れた・・・・(慣れたくないけど) 
どうやらまたちょっとしたお休みの時に来てしまったようです。トホホ。
e0271868_21573934.jpg

ま、しょうがない。でもおなかは減った。じゃー、どうするか?ってことで麵の気分だったので、FC 内をムスコと徘徊!!で、見つけた Stall がこれ。Albert Street Prawn Noodle です。何となーく、蝦麵が食べたかったの!!
e0271868_21591545.jpg

場所的には Hua Kee Hougang Famous Wanton Mee とか Cho Kee Noodles とかの並びにあります。お店には絶えずお客さんが来ていました。
e0271868_22241.jpg

看板には大蝦麵なるものもあるようだったのですが、どのくらい大きいのかまったくリサーチ不足でしたので、普通の蝦麵のドライの4ドルのをお願いしてみました。ちなみに店のオバチャンはめっちゃ怖い感じでした・・・(笑)

「チリは?いるの?いらないの?どっちなの!!(おそらくこんなニュアンスだった気が・・・(汗))」と軽くドヤされましたので(!!)、「あ、ハイ・・・いれて・・・ください・・・・」と神妙にこちらからお願いする始末(笑)。手際よくオッチャンが作ってくれまして、盛り付け担当のオバチャンからはいと渡されたのがこれ。
e0271868_2271750.jpg

いつも Prawn Mee はスープのほうを頼むことが多いのですが、今回はドライにしてみました。スープは結構赤かった。雰囲気としてはWah Kee に似てる!!
e0271868_22101976.jpg

一口スープから飲んでみました。予想よりさらっとしたスープ。蝦のダシが出まくっているという感じではありませんが、見た目の印象とは違うあっさり感です。蝦についてはノーマルなやつだったのに、こんなにでかいのが4個も入ってました(1尾を2つに縦にカットしたのが4つです)。
e0271868_2212851.jpg

味噌も感じられて結構身も柔らかいことに驚きました。そして麵ですが、フライドオニオンとかラードのカリッとしたやつとかがいっぱい入っていて、丼の底には御多分にもれずタレが入ってます。
e0271868_22142167.jpg

もやしもなぜか麵の中に混ぜ込んでありますが、これがシャキッとしたいい食感を出してくれていました。おもしろいのがこちらのチリはチリソースではなくてチリパウダーなんですね!!レンゲに入った粉のやつがそうです。今回こういうパウダーのやつって初めて遭遇した気がします。他のところでは見たことないんですが、どっちがメジャーなんだろ?結構ピリッとしてました。全体を混ぜるとこんな感じに仕上がります。
e0271868_22153828.jpg

麵は中太麵で一般的に Prawn Mee で見られるものでした。味はまぁまぁ。最後のほうはレンゲですくったスープを入れながら麵をいただいてみたりしましたが割とイケました。

適当に入ってみた Stall でしたが、まずまず。Prawn Mee としてはコクのある海鮮(豚骨)のダシ、というのとはちょっとちがってあっさりめのように感じました。個人的な感想としては好みの Prawn Mee の味ではないけれど、これで海老の数、麵のボリューム、味などを考慮したらなかなかコスパはかなりいいんじゃないかしら。うちの近所の Noo Cheng Adam Road Prawn Mee も同じくらい海老が入っていて(あと豚バラとかも入ってるけど)、6ドルなので安い!!
これでこの感じなので、大蝦麵ってどんな感じなんだろう・・・やっぱもっとでかいのかしら。気になったりもする。

何はともあれ、ごちそうさまでした!でもまたこの FC にはリベンジにこなきゃ・・・・ ったく、ホッケンミーよぉーーー!orz

-----
Albert Street Prawn Noodles ★★★☆☆
51 Old Airport Road
#01-10 Old Airport Road Food Centre

* ちなみに、lovehorseさんも2010年に来店されていて、こちらはスープのを実食されていました。こっちのほうがなんとなく美味しそうだなぁ・・・
[PR]
by umiteii | 2013-04-03 09:47 | + シンガポール・ローカル
<< Sum Long Teoche... Tanjong Rhu Pau... >>