人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yi Sheng Fried Hokkien Prawn Mee @ ABC FC : 自家製チリがウマい、ボリュームたっぷりホッケンミー。

ABC Brickworks Food Centre では Bao をゲットしてから、お昼ご飯を食べるべく Stall の道を歩きながら品定め。当初は叉焼ライスを食べる意気込みで来ていたものの、いろいろ見ていたら麵がなぜか食べたくなり(笑)、立ち止まったのがここ。
Yi Sheng Fried Hokkien Prawn Mee @ ABC FC : 自家製チリがウマい、ボリュームたっぷりホッケンミー。_e0271868_091867.jpg

Yi Sheng Fried Hokkien Prawn Mee です。
Stall の前に行ったらおじちゃんと若いおねーちゃんがテーブルのところで新聞広げてマッタリしてました(笑)。とりあえず、Fried Hokkien Mee の $4のを一つ!とオーダー。
Yi Sheng Fried Hokkien Prawn Mee @ ABC FC : 自家製チリがウマい、ボリュームたっぷりホッケンミー。_e0271868_095146.jpg

おじちゃんはムスコを見て、ニコニコ笑って声をかけてくれました。直感ですが、たぶんこのおじちゃんはめっちゃいい人のような気がします(笑)。シンガポーリアンってみんなやさしい。
その後、調理場にスタンバイして調理開始!!
Yi Sheng Fried Hokkien Prawn Mee @ ABC FC : 自家製チリがウマい、ボリュームたっぷりホッケンミー。_e0271868_1084170.jpg

でっかい鍋をいともたやすく操って、ハイと渡されたのがこちら。



Yi Sheng Fried Hokkien Prawn Mee @ ABC FC : 自家製チリがウマい、ボリュームたっぷりホッケンミー。_e0271868_011255.jpg

一番安いやつではないにしても$4なのにこのボリューム。お決まりのライムが添えられ、海老の鮮やかな色が目を引きます。そしてなにより「チリ入る?」と何度も聞かれた、このチリがやっぱり一番気になる。そこらへんでみるのと全然色も形状も違います。

一口いただいてみると、、、いやー、これけっこうイケる。ホッケンミーってたまにしか食べないんですけど味がしないのとか、逆に濃いのとかいろいろ店によっても多種多様でこれってとこはあまりなく。。。味はよくても麵がなんかイマイチとか自分なりに納得いかないとこが多かったんですが、こちらのはなんか美味しかった~。
味付けがなんか自分の芯に響いた感じ、、、ですかね。ミックスの麵にイカとエビの具材が絶妙にマッチしていました。イカもやわらかいので、ホッケンミーのソフト(ずるずるっとした感じですね)な麵ともなじんでいたかな、と。

んで、特筆すべきはこの添えられたチリ!!今まで食べたことがないくらい味わい深いチリでした。魚介系のダシに通じるようなこのコクと深み・・・なんだろう?と思いつつ、後で調べてみたら、アンチョビと乾燥海老が入った特製チリだそうで。いやはや、、どうりで美味しいはずです。これを麵にからめていただくとまた新しい味わいになってウマシ・・・なのです。

ホーカーで割り箸を一つお土産にいただいてそれをおもちゃにしながら、ひたすらムスコさん、歩いてました。えっちらほっちら・・・とまだまだ目は離せないのですが、なんかこういうのもわずかな期間なんだろうなぁと思うとちょっとにんまりしますね。
アタシ自身は5月から本格的に復職で、そこからはオットと離れて母子で二人三脚の日々が始まります。3月も日本に一時帰国など盛りだくさんですが、残り少ない時間、楽しみながら過ごしたいと思います。

-----
Yi Sheng Fried Prawn Hokkien Mee ★★★☆☆
ABC Brickworks Food Centre
6 Jln Bukit Merah, #01-13

* Exciteブログで写真のアップが相当時間かかるので追加の写真は改めてアップします
by umiteii | 2013-03-03 00:04 | + シンガポール・ローカル
<< Werner's Ov... Bao Zai @ ABC B... >>