Bao Zai @ ABC Brickworks Food Centre : 手作りの出来立てパオをチラリとお持ち帰り。

シンガポールに帰ってきてからはやっぱり何となくローカルフードが食べたくなります。ってことで飽きもせずホーカーへ。好きだねぇ・・・と言われますが、えぇ、好きです。だって安くておいしいんだもん(笑)。

でも今回はチェックしていつつも行けていなかった ABC Brickworks Food Centre が目的の地。場所的には MRT EW Line の Redhill と Commonwealth の間くらいなイメージでしょうか。Jalan Bukit Merah にあります。
e0271868_019036.jpg

ってか、名前がおもしろくないですか?このFC。
e0271868_02106.jpg

結構たくさん Stall が入っている FCみたいなんですが、いかんせん、これまた薄暗い・・・・
e0271868_0214093.jpg

この日は目指すものがありました、実は。どうしてもロースト系のものが食べたかったんです!!だから、叉焼がウマイと聞いていた Fatty Cheong をターゲットにしていたんですけども・・・・・
e0271868_023391.jpg

う。この図は!!!!
e0271868_024115.jpg

うっ、、、、なんと・・・・・・ また撃沈 orz。
っていうか、「休息」って書くと短い休憩をイメージしちゃいますが、3/5まで休みなんですね。。悲しい。一瞬ですが、この時を思い出しました。
* ちなみに余談ですが、↑の時に行った腸粉の Stall がいつも愛読してるブログにも載っているのを Facebook から発見(2013/3/1にアップされた模様)。

でもおなか減ってるしなぁ・・・ってことでムスコとともに FC内をフラフラ。ここの FC は相当ローカル色が強くて、日本人らしき人は自分以外見当たりませんでした。で、腹減った・・・・という欲求を満たす前に見つけてしまったのがこちらの Stall。Bao Zai という Bao をメインにしているお店です。
e0271868_0325023.jpg

アタシが立ち寄ったときにも何人か待っていて、アタシもそのQに並び始めたらその後にも続々とお客さんが見えていました。地元の方にはかなり知られているところなのかな?
メニューはとってもシンプルでこんな感じです。




e0271868_035284.jpg

Stall の店先にはとってもやさしい笑顔のおじちゃんが、せっせと肉まんをつくっていらっしゃいました。
e0271868_0365046.jpg

待っていたら、アタシ(とムスコ)にとってもやさしくいろいろ話しかけてくれてひじょーに感じがよかったです。とりあえず Char Siew Bao と Big Bao/Small Bao をそれぞれ2つずつ買ってみることにしました。Big Bao/Small Bao はいわゆる豚まんで、サイズが結構違います。
オバちゃんはお世辞にも愛想はないですが、非常にテキパキ気持ちいい仕事をしてくれるなぁと感じました。蒸した点心類はこのシルバーの保管蒸し器みたいなところに入っていて、オーダーが入るとそれをテキパキと袋にいれたり、発泡スチロールのケースにいれてくれたりします。
e0271868_0394365.jpg

アタシもトータルで6つくらいになったので、手際よく発泡スチロールのケースに入れたものを手渡してくれました。帰るときにも振り返ったら2人ともしっかりと自分たちの仕事をしていて、なんかこういうのっていいな、と思いました。
e0271868_0412397.jpg

で持ち帰ったのがこれ。
e0271868_0423726.jpg

Small Bao は思った以上に小さいなってのが正直な感想(笑)。でもこれで6つ買って6ドルしなかったので安いですね。
叉焼のがなかなかのものと聞いてたのでまずは Char Siew Bao から!結構小さいです。一口でも頑張れば女性でもいけるかも?(笑)
e0271868_1132899.jpg

切ってみるとこんな感じの断面図ですが、中身はけっこうしっかりと詰まっています。食べてみると、こっちの叉焼系のものって甘いのが多いんですが、これは甘さをそれほど感じずスパイシー。これ結構好みに近いかも!!と思いました、味は。ただ、もうちょいジューシーだとうれしいんだけどなー。皮がちょっぴり甘目なので、フィリングともしっかりマッチしていたと思います。

そして豚まんに着手すべき入刀。Big Bao はでかいといってもちょうどいい大きさです。
e0271868_1161615.jpg

ぎっしりと豚肉がつまっていますが、ゆで卵も入ってたりして断面図を見ていてもうれしくなりますね~
食べてみると、豚肉固有の深いしっとりとした味わいが先にきてネギ系のシャキシャキ、さわやかな香味野菜の味も重なりおいしい。でもこちらの豚まんはこってりジューシーなものというよりはあっさりしていてでも豚肉の旨さが感じられる。こんなの結構初めてですが嫌いじゃないですねー、これも。
小さいのはこれのサイズが半分って感じでゆで卵が入ってるかどうか以外はほぼ同じ。

あまり期待せずにトライしてみたものの、食べてみた結果としてはなかなかのもの。Tiong Bahru Bao や D'Bun にはかなわないものの、ここもおじちゃん、おばちゃんの温かさやコスパからいえばかなり素敵な Stall であることは間違いないかと思いました(あくまで個人感想)。
ここの FC はほかにもいったとこがあるので次回はそちらを書ければと思います。

--------------
Bao Zai ★★★★☆
ABC Brickworks Food Centre
Stall 01-135
[PR]
by umiteii | 2013-03-02 01:23 | + シンガポール・ローカル
<< Yi Sheng Fried ... Platters bistro... >>