人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。

日本に一人で一時帰国することになりその前に絶対食べておきたい店がありまして、午前中から所用を片づけ家族でいそいそとバスで移動。Farrer Park 駅近くでバスを下車して、向かうは Cambridge Road。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_1835884.jpg

以前、この時に Sold Out で玉砕し、凹んで帰ってきた Wah Kee Big Prawn Noodles のリベンジを果たそうじゃないの!ってことでやってきたのは Pek Kio Market/Food Centre。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18363372.jpg

ここに来るのは2回目だけど・・・・いつも思うのがなんか薄暗い FC だな・・・・

おっしゃ!今回こそやったるで!!!と勇んで向かうと・・・・・
あれ、このあたりだったはずだけどなぁ・・・・・ なんかそれらしき店が見えないな・・・・・ どこだよ・・・・

あ。
あれっ?????
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18383662.jpg

ガーン。Σ(゚д゚lll) またもやしまっとるではないか!!! はぁぁぁ・・・・・・
がっくり肩を落とすアタシのわきでオットが

「なんか臨時休業みたいよ」

と、さらにとどめの一発・・・・・どうやら2月末まで休みみたい。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18413833.jpg

がっくし。てか、Wishing all customers じゃねーよぉぉぉ!!!!(涙)

目当ての Stall がクローズしているとはいえ、体とは正直なもので、腹が減っては戦ができぬ。お昼前にたどり着いたのでまずはこの空腹を満たそうじゃないのってことで、とりあえず目についた行列ができてる感じのところで Prawn Mee と Wanton Mee を食べてみることにしました。まったく事前予習なし。

まずは Prawn Mee の店。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18444979.jpg

なんか海老のロゴがいい感じじゃないの!ってことで、こちらで $3 のをお願いしてみました。でてきたのはこれ。

おっと、、、、、、、



めっちゃ普通やん(爆)。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18453570.jpg

でも見た目より、肝心なのは味だよ、味。食べてみないとうんちくも語れないからなーーってことで。レンゲでスープを一口。

うーーん。
・・・・・
普通・・・・・・

海老も小さいのがいくつかとトッピングされているけど、特に感動なし。野菜は申し訳なさげな感じでもやしと青っぽい野菜がちまっと入ってて、豚肉の薄切りとはんぺんみたいなののスライスがちらりと。
麵は中太麵でしたが、こちらもまぁ、こんなものか・・・な。よく食べている Noo Cheng Adam Road Prawn Mee は個人の好みではあるだろうけど、海老のダシがふんだんにきいた濃厚なスープなので、物足りなさを感じたりしてしまいました。でもこれで $3 はかなり安いので、やっぱりこれがアベレージなのかなぁ。うーむ、むずい。

いや、Prawn Mee がダメでも、アタシには Wanton Mee があるさ!!勝負はこれからじゃ、ってことで、並んでみたのはこちら。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18503026.jpg

小さい方の Dry の Wanton Mee は $2.5 でしたのでこれをチョイス。"Spicy?" と聞かれたので Yes と答えてでてきたのがこれ。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18511882.jpg

予想以上に叉焼のスライスがたっぷりののっかっています。そして、皿の底のほうにはチリが結構多めに入ってました。こちらの Wanton Mee は、雲呑がスープに入ってるスタイルです。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18523231.jpg

麵は全体を混ぜてなじませて・・・・・
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18533191.jpg

ばくっといただく!!・・・・・・と。

うーん、、、 これも・・・・・・・
普通だな・・・・・・うん・・・・・ 

細麺はタレとチリとよくなじむのでいいのですが、特に特徴がない。ただ、、、、チリが量がかなり入ってて考えていたよりもかなりスパイシーな Wanton Mee となりました。スープに入ってる雲呑も、特に可もなく不可もなく、プクプク雲呑からはちょっとイメージが遠いかもしれません、玉砕・・・・・

うーん、、、このままでは引き下がれん、でもなぁ・・・・・とアキラメが悪いアタシでしたが、たまたま見かけたこちらの腸粉の Stall が大変気になってしまいました。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18572646.jpg

飲茶で食べることはあっても、FC の Stall でこんなの今まであまり遭遇してこなかったので(チラ見したことはあっても)、今回ここぞとばかりに一つオーダーしてみました。腸粉、つるっとした食感とあの何とも言えない味わいが好きなのです。今回は Prawn のをひとつチョイス。作り方を Stall の前で見てるととってもおもしろいの。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_18592377.jpg

生地を蒸し器の上に流して。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_190944.jpg

オーダーされた具材をトッピングして。そして蒸しあげます。それででてきたのがこれ。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_1905094.jpg

かなりの量があります。これで $3.5 です(具材のよって値段が違います、アワビのとかは16ドルとかだった気がする・・・・)。
苦い思い出 : Pek Kio Food Centre で食した、ローカルフードたち。_e0271868_1914553.jpg

アップでこのツルツル感、伝わるかなぁ?出来立てのものをお手軽にいただける喜びをかみしめつつひとくちいただくと、想像以上にイケてました。かかっているタレが結構甘目だったので個人的にはここがもうちょっと・・・・だったのですが、でもこのお値段でこのボリューム、味ならいいんじゃないかなーって思います。
ここの腸粉はアタシとしてはおすすめです!

一応、〆でちょっぴり満足できたのでおなかも気持ちも満たされ、MRT の駅まで家族で散歩しつつ向かいました。これはこれで苦い経験だったけど、楽しかったかも♪
まだまだ、勉強が足りないなぁと自己反省もできた1日でした。
シンガポールに戻ったら、大海老麵、絶対リベンジしてやる!!待ってろよ!!!(笑)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2013-02-24 00:00 | + シンガポール・ローカル
<< Platters bistro... Quarter to Thre... >>