178 Lor Mee @ Tiong Bahru Food Ctr : 鮫の身のナゲット入り、Lor Mee。

ずいぶん前になりますが、近場の Lor Mee をためしに食べにいってみました。Lor Mee は Yuan Chun Famous Lor Mee を食べてから、なんだかハマりつつあるこっちのローカル麵。
今回行ってみたのは、Tiong Bahru Market にある 178 Lor Mee (鹵麺178) です。
e0271868_020367.jpg

この "鹵麺" っていう漢字がちょっと怖い(笑)。
Lor Mee オンリーのお店ですが・・・・
e0271868_0215624.jpg

Deep Fried Shark Nuggets?
そのまんまだけど鮫のナゲット・・・・ おもろいから追加トッピングしてみよっと。ってことでオーダー。Stall の中でおばちゃんはテキパキ作業。
e0271868_0235188.jpg

ボーっと見てたら、シンガポール日本人会?の方による、イラスト入りのわかりやすいお店の紹介記事が。
e0271868_025887.jpg

なるほど・・・178っていう数字はそういう意味なのねぇ、と合点がいったところででてきた、Lor Mee!!



どーーーーん。
e0271868_0263498.jpg

結構たっぷりとでかめの鮫のナゲット(フライ)がトッピングされてます。にんにくとか黒酢とかチリとかは自分で好きな分だけとってこれるので、味も好みのデザインで。
とりあえず何もいれずに食べてみると・・・・・

うーーーん。。
まず、麵があんかけに耐えられない固さ(いい意味でいうと柔らかい)のでぶつっとキレてしまう。なんかこう、麵が「ほれ、食べるぞ!」ってときに、タイミングがいいのか悪いのかぶつっとキレると、マジでこっちもキレそうになるんですよね(笑)。麵に怒ってはいけないんですけども!!
スープも味は良いのだけどなんだか前食べたあの味にはかなわない・・感じ。とりあえず黒酢とニンニクをマシマシに入れて自分好みの味を作り上げてみたけど、それでもまだだな・・・
中に魚のカリカリした揚げたものが入っていたりしてここは似てるけど、全体的な印象が鮫のナゲットの他は薄い。あ、鮫のナゲットはやわらかくてまずまずの旨さでした。でも、これをのけたときの Lor Mee のトータルのクオリティは、まだまだかなぁ。ボリュームもトッピングもしっかりありますが、アタシ個人の理想形とは少しかけ離れていた・・・という感じ。
e0271868_0322123.jpg

中々に深い Lor Mee だけど、やっぱりアタシにとって圧倒的なインパクトを与えた Yuan Chun Famous Lor Mee を超えるものをまだまだ探したい!!

-----
178 Lor Mee ★★★☆☆
Tiong Bahru Market Stall 02-58

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-02-06 00:37 | + シンガポール・ローカル
<< Crystal Jade La... Barcook Bakery ... >>