人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。

久々に Bugis/Lavender 方面に行く用事があったので、そのついでに以前から気になっていたお店に行ってみることにしました。ローカルフードは数あれど、 Bak Chor Mee はまだトライしたことがなく、でもこんな記事こんな記事をみていて、どうしても行きたかったところです。
場所的には Bugis と Lavender の間くらいですが、Lavender からのほうが近いのかな。North Bridge Road から一本小道に入った Crawford Lane という HDB が立ち並ぶ場所の小さな Coffee Shop のなかにあります。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_21451629.jpg

目指すは Blk#466 で、ここの Coffee Shop。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_21462975.jpg

このなかの Hill Street Tai Hwa Pork Noodle が今回のターゲット。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_21473629.jpg

Makansutra には "No matter how early or late you come, there is always a queue." って書いてあったので、時間に関係なく待ち行列の店なのかぁと思い、少し遅く3時ごろ行ったんですが・・・・

着いたらこんな感じ。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_223347.jpg

どっひゃぁ~~ ∑(ι´Дン)ノ
普通に10人くらい待ってました。お昼時とかではないのに、、ですよ?
とりあえずめげずにムスコをあやしながら抱っこで待つこと20分以上かな・・・・・ 




Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_2263183.jpg

すっごい一生懸命なのが伝わってきました。どうやらこの店、SQ の機内誌にもでたことがあるらしい。誌面が張ってありました。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_2273159.jpg

店のメニューは非常にシンプルで値段設定も明瞭。アタシは Dry の Bak Chor Mee の一番小さい $5.0 のにしました。麵はいろいろ選べるみたいだったので、平打ち麵をチョイス。チリはムスコも食べるかもと思ったので別にして。

んで、待ちに待った Bak Chor Mee がこれ!!
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22133814.jpg

思った以上に具がたっぷり。
豚のひき肉がかかっていて、具材としてはレバーや肉団子とかも入ってます。そして写真だと隠れて映っていないのだけど雲呑も大きいのがありました。そして魚の干物?みたいなのもトッピングされていてユニーク。とりあえずタレとまぜまぜしてみるとこんな感じ。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22161719.jpg

そして、一緒についてくるスープがこれ。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22165068.jpg

この黒いのは海苔で、岩のりみたいな感じのものかな。スープは豚骨とか鶏ガラのダシなどがたっぷりでているもので、これがめちゃめちゃ美味しい!!!!そのスープをさらに味わい深くするのがこのノリ。香りも風味も食感も好みです。スープはしっかりと温かくてレンゲで一口いただくとホッとしました。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22221594.jpg

さて、メインの麵を食してみると・・・・黒酢が程よく効いたさっぱりとした味わいでチリを加えるとまた違う風合いに。コシがあるけど、重すぎない麺。こういう平打ち麵だと食べてる間にブツブツ切れちゃうのであまりチョイスしない方なんですが、ここのはそんなのではなくとてもしっかりしていてタレとマッチしていていい感じ。しかもこのタレにはこの麺の方が細麺より合う気がしました。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22215554.jpg

* 右手に箸を持って左手で一眼レフを抱え、ムスコを抱っこしてよく撮れた・・・・

レバーもしっかりと処理を施しているのか臭みはなくやわらかい。ひき肉も麵やタレとなじみやすいため食べやすいです。
ムスコももっとくれ!もっとくれ!と要求してくるので、あげてみたところ、この味が気に入ったのか大変うれしそうな表情を浮かべていました・・・・やっぱりパスタより中華麵系のほうが好きなのかしらん・・・

雲呑はちょっと塩味がきついように感じましたが、肉はたくさんつまってました。さらに魚の干物みたいなのがかりっとしていてこれまたいいアクセントになっていて、なんかこんな料理もあるんだなぁと正直びっくりしたのと同時にまだまだローカル料理、奥が深い・・・・と勉強になりました。Bak Chor Mee、今回が初めてでしたが、これいろんなお店で食べ比べてみたい!非常に気に入りました。

そんなこんなで、ごちそうさまでしたーーー!
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_2226454.jpg

帰りにStall を見てみたら、列はじゃっかん短くなっていたかなぁ・・・でも待ちQがなくなることはなかった。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22272877.jpg

隣にはこんなウエスタン料理をいただける店がありました。若者がステーキをがっついていました~
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22281424.jpg

* ちなみにこの店も Makansutra の Western Food のカテゴリで箸を獲得しているみたい
うーん、アタシはここではステーキより麵のほうがいいな・・・・(笑)

マンプクになったことだし、さてここから Bugis の駅まで歩くかぁと道をテクテク。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22293976.jpg

Arab Street のあたりまですぐ出られるので、街並みを楽しめるのもいいですね。
Hill Street Tai Hwa Pork Noodle @ Lavender : 行列必至の人気店で初めての Bak Chor Mee。_e0271868_22303299.jpg

はー、オットもまだこれは食べたことないはずだから、帰ったら自慢しよう。

-----
Hill Steet Tai Hua Pork Noodle ★★★★☆
Blk 466 Crawford Lane #01-12 , Singapore 190465
www.taihwa.com.sg
Tel: +65 6292-7477
* このお店は Makansutra の Bak Chor Mee のカテゴリで6本箸を獲得しているお店です

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2013-01-12 00:04 | + シンガポール・ローカル
<< Qing Tian Hot &... Arbite @ Serang... >>