人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。

先日、マンゴスティン倶楽部さんが主催するフランス菓子クラスに参加してきました。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_21463411.jpg

ずっと行ってみたかったのだけどいつもすぐに席がうまってしまって中々取れずだったのですが、やっとゲット。
教えてくださる先生は藤川温子先生で、こちらによるとパリのリッツの製菓コースを卒業され、これまでは東京でご自身のサロン・教室を主宰されていたという経歴をお持ちとのこと。
この日はお菓子作りも大好きな友達のこげまちゃんを誘って参加。
事前にお知らせいただいた場所をメモってたどりつくと、笑顔で「こんにちは~」と先生が出迎えてくださり、中に案内してくださいました。すでに事前の準備も万端。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_21294965.jpg

非常に気さくに先生がお話しをしてくださったおかげで、当初の緊張も和み、参加者全員がそろったところで早速レッスンの開始!今回のレッスンは先生のデモンストレーションを見学するタイプではなく、実際に自分たちで作業を行う実戦形式。参加者は4人なので、セミプライベート感覚で教えていただけるのも魅力。アットホームな雰囲気も落ち着けるのでいいな、と。

レッスンメニューは、ブッシュ・ド・ノエルとブール・ド・ネージュの2品。それぞれのレシピを渡していただいただきましたがこちらには材料が記載してあるだけで、あとは空白。先生曰く、「作り方も自分で書いてメモしないと理解しないから!」とのこと。なるほど、納得。事前にいろいろとわかりやすく説明していただいて、それぞれ実践に移していきます。

まずはブッシュ・ド・ノエルのほうから。チョコレートのロール生地を2人1組で作ります。ミキサーを駆使して泡立て・・・・
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_21353574.jpg

* ちょっと若妻チックな可愛らしいエプロンに身を包み、ケーキ作りに挑むこげまちゃん
すいません、エプロンにピントがあってしまいました・・・


途中で先生から具体的なアドバイスなどもバシバシいただけました。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_21371955.jpg

手際のよさもマネしたいところ。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_21474927.jpg

出来上がった生地を天板に伸ばして・・・・
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_21393473.jpg

オーブンで焼きますが、焼きあがる直前にはとってもいい香りが漂ってきて、匂いだけでもすでにいい気分。そして焼きあがったのがこちら。




フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_21404749.jpg


あぁ、、これだけでも食べてしまいたい・・・・ですが、それを抑えて、クリームやシロップづくりなども進めつつ、並行してもう一品、ブール・ド・ネージュを皆で作りました。これアーモンドプードルが入っていてとっても香ばしくて美味しいので好きです♪
焼きあがったものに先生が粉糖をまぶしてくださったものを見たら、あぁ、つまみたい!!という欲求がまたフツフツと・・・・
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_21433236.jpg

いかんいかん、味見より作る方に専念せねば・・・とロールケーキ作りも再開。このペタペタ塗る作業が何とも楽しい!!この日アタシはムスコと一緒に参加させていただいたのですが、とりあえずおんぶした状態であやしつつ、他の方々にもあやしていただきつつ、作業を黙々と進める・・・・
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_2145211.jpg


これを丸めてロール型に成型。冷蔵庫で冷やして落ち着かせている間、先生が前日に作ってくださったケーキを美味しい紅茶とともにいただくティータイム。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_22102856.jpg

美しいブッシュ・ド・ノエル・・・・ 今回のレシピではキャラメルのバタークリームを使うものだったのですが、このキャラメルも自分たちで手作りし、途中で味見をさせていただいたときにはそのシンプルな美味しさに皆「美味しい~♪」と声が一つに(笑)。アラザンのシンプルなデコレーションもいい感じ。これを先生が一人ずつカットしてくださいました。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_22124288.jpg

外側はこんな感じだけど、中はこんな風にチョコレート生地とチョコレートクリームになっています。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_22132374.jpg

飛び出たところがちょっとお得な感じ♡ですが、バタークリームのしつこさは感じない、すっきりとした甘さとコク。中のスポンジとクリームとのコンビネーションもグッド。
そして、ブール・ド・ネージュもこんな風に綺麗に盛り付けをしてサーブしてくださいました。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_22463287.jpg

これ、やっぱり美味しい~!さくっとした食感とアーモンドプードルの香ばしさがやっぱり病み付きになる。とっても簡単なのでこれは本当にお手軽おやつとして重宝しそう。

一緒にレッスンを受けた4人と先生とでいろいろな会話も楽しみつつ、さて、最後の仕上げをしますか!ってことでケーキのデコを開始。各自ロールケーキを作業するポジションに配置して・・・・
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_22384563.jpg

バタークリームを塗って、デコデコ。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_22403158.jpg

皆、無心になって塗っていく様子は本当に童心に返ったよう(笑)。先生のように完璧なデコには程遠いけれど、思い思いに楽しみながらこういう作業をするのっていいね。
最終的に、こんな感じに仕上がりました。
フランス菓子教室 ♡ クリスマスシーズンにぴったりなお菓子作りのレッスンを楽しむ。_e0271868_2243193.jpg

まぁ、さすがに素人っぽい仕上がりで汚いですが、、、でもなんだか楽しかった!!
少人数でのレッスンというのも魅力的だけれど、先生の的確でわかりやすい指導や会話もすーっと入ってくる感じでとても充実した3時間でした。先生も子供に非常にフレンドリーに接してくださりながら、細やかな配慮と気配りをしてくださったのが本当にうれしかったです。しかもとっても気さくなのでなんとも楽しい。

1月はこのレッスンは休講とのことですでひじょーーに残念なのですが、2月以降のレッスンもまた受けてみたいなぁ。
藤川先生、ご一緒いただいた皆様、素敵なひとときをありがとうございました♡

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-12-13 00:03 | シンガポール・習い事
<< Christmas Party... Café Melba @ Go... >>