人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。

アタシの一時帰国前後から和食ブームに沸き立っているオット。どこから聞いてきたのかわからないのですが、「ここにぜひ行ってみたい!!」としつこく呪文のように唱えてくるので、では土日で予定がないときにでも・・・・ってことで、先日行ってみました。 The Ritz-Carlton Millenia にある白石
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22241850.jpg

本当は美味しい日本酒などチビチビやりながら、カウンターで板前さんが出してくれるつまみをつつきたい・・・・という欲求がマックスなのですが、いかんせん小さいムスコがいる我が家ではそれは厳しい。
ってことで、ランチの時間にお邪魔してみました。一応お店の HP を確認したら、10歳以下の子供は日曜・祝日のみしか入店できないみたいで、オットが率先して(やる気満々・・・・)予約をとってくれていました。

お店に入ると、いらっしゃいませぇ~という日本語でのあいさつが舞い、予約名を告げると奥のテーブル席に案内してくださいました。ちなみにこちら、子供用のハイチェアなどはありませんのでご注意を。
テーブル席の感じとしてはこんなイメージです。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22432352.jpg

ゆとりもあって広いので食事がとてもしやすいなぁと感じました。

さて、席に座ってとりあえずメニューをみてみると・・・・・
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22282480.jpg

お昼のセットランチとはいいながらも、なかなかにいいお値段(笑)。いろいろと迷ったのですが、アタシはムスコも食べられるようにと松花堂弁当を、オットは江戸前スペシャルという握りずしのセットをオーダー。
座っている席からカウンターを見ると、ひっきりなしにお客様が来店されてカウンターでいろいろと料理のオーダーをされていました(そのほとんどがローカルの方か欧米人の方)。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22304785.jpg

予約がないお客様で Walk-in で来られた方は、お店の方が「いっぱいなので・・・」と断っていらっしゃったようにも見えたので、事前に予約してきたほうがよさそうです。

とりあえず、オットと歓談しつつぼーっとお茶など飲みながらメインの料理を待っていると小鉢などをささっとスタッフの方が持ってきてくださいました。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22325782.jpg

青菜のお浸し。しっかりと味がしみていてこれ一品でも期待感が持てます。




その後、それぞれのお料理が登場。アタシのお弁当はこちら。お味噌汁もついてきます。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_2233477.jpg

まず、見た目がやはり美しい。盛り付けもその色合いも素敵。こういうのってやっぱりお料理を食べる前の一つの楽しみ、ご馳走ですよね。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22344178.jpg

しっとりと煮含められた高野豆腐の含め煮とか。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22351470.jpg

梅型が可愛らしいご飯と香の物とか。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22355469.jpg

新鮮なお刺身とか。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_2236194.jpg

胡麻豆腐とか珍味とかもろもろ。。

個人的にはどーんとメインがあってごはん・・・・とかより、こういうこまごまとしたいろんなお料理がちょっとずつでてくるのがとっても好き。少しずつ味わいながら、目で舌で久々の和食を存分に愛でることができました。
特にお刺身がやっぱりおいしかった~!

そしてオットはこちら。お味噌汁ではなくお吸い物がついてきていました。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22395224.jpg

シンプルな寿司ネタが8カンと巻物。こちらもおいしかった!
ただちょっと大人の男性だと量が少ないかもしれないですね・・・・一つ一つのネタはシャリが少な目で具が厚めのアタシの好みのタイプだったんだけど(笑)。

最後にはデザートが一応ついていて、このときは柿がこんな美しいカットで提供されました。お茶もそれまでの緑茶から変わってほうじ茶にチェンジ。
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22425264.jpg

個人的には、柿って結構苦手なフルーツの一つなんですが・・・・・・こちらでいただいたものは、すっごく熟していてとっても美味しかったです。まさかシンガポールで柿を食べられるとは思ってもみなかったので嬉しい誤算かな。うふふ。

一つ一つのお料理はきちんと丁寧に作り上げられていてまずまずなのですが、いかんせん忙しい時間帯はスタッフの方がひっきりなしに動かれていて大変そうな感じ・・・・
最後のデザートがでてくるまでにもこちらから「これ下げてもらっていいですか?」と言わないとアクションがなかったりで、ちょっとそこだけ残念だったかも。
コストパフォーマンスを考えるとよいとは言い難いですが、やはりしっかりとした味はさすが、、かな。
今度は天ぷらも食べてみたいなぁ。あ、お任せの握りとかも・・・・♡ (いつのことになるのやら)
妄想が膨らみつづける週末の昼下がりでしたが、リッツのエントランスのクリスマスツリーも綺麗でした!
白石 @ The Ritz-Carlton Millenia Singapore : 久々に和食ランチを楽しむ週末。_e0271868_22555756.jpg

--------------
白石 ★★★★☆
7 Raffles Avenue #03-01/02
The Ritz-Carlton Millenia Singapore 039799
Tel: +65 6338-3788

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-12-06 00:01 | + シンガポール・和食
<< The Daily Scoop... Nylon Coffee Ro... >>