Homebaked Dough @ Tanjong Pagar Plaza : Hawker にあるちょっとおしゃれな「和風」ラーメン屋さん。

最近は何気にスコールが結構キテるシンガポール。昨日もお友達とのランチの後に帰ろうとしたらスゴイ雨で待ちぼうけ・・・・・とはいえ、あまり長引かない雨だからまだ助かると前向きに考えてみることにしています。

先日のことですが、Tanjong Pagar Plaza にあるという Japanese Style のラーメンを提供するという Stall に行ってきました。あぁ、麗しき Tanjong Pagar Plaza。
e0271868_23472530.jpg
お店の名前は Homebaked Dough。ここ、Tanjong Pagar Plaza の Hawker にある Stall の一つ。お店の名前と HP からして、Hawker のお店とは思えない!!ちなみにお店がある Block 5 はこれ。
e0271868_2348995.jpg

実際行ってみたところこんなところにありました。
e0271868_23483059.jpg

とっても若い人たちが頑張ってるお店で、こんなところでも "new generation hawkers" の一つとして紹介されているところでした。
e0271868_23492076.jpg

ほんとにHawkerらしくない感じ(笑)。

とりあえず食べたかったラーメンをもちろん Soup type で(dry つまり汁なしのもあったんですが、やっぱり日本風ならスープに入った麺をいただきたい!!)。 Normal と Spicy が選べますが、ここはやはり Normalで。そして味玉もトッピング。しめてなんと驚愕の $6.00なり。この価格、スゴイと思いませんか?

ムスコを抱っこしての参戦だったのですが、スタッフのとってもキュートなお姉さんが「持っていくからテーブルの席で座って待ってて~」と言ってくれ、その言葉に甘えて席で待つ・・・・

そしてきました!念願の Hawker 初、 Japanese Style ラーメン。





e0271868_23555774.jpg


ん???見た目の印象は HP でみた茶色だけどクリアなスープとはちょっと違って、カレーっぽいスープ色・・・ ん????これ、黄色??

レンゲですくっていただいてみたところ、、、う、、ん・・・?

スパイシーを頼んでいないけど若干スパイスを感じる・・・けれど、何となく懐かしい・・・味。もっとクリアな色のスープかと思っていたのですが、結構白濁ではなく黄濁している感じでどろっと濃い目。とはいえ、頑張って日本のラーメンに追いつこう!としている気持ちがとっても伝わってきました。
スープをいただきつつ麵も食すと、これも結構細めでスープともよく絡んでいる気がしました。
e0271868_015153.jpg

こちらのラーメンはデフォルトのトッピングとしてネギともやし、チャーシューが乗っかってるんですがチャーシューはこのまるっとした断面図がいけてますねぇ。
e0271868_03125.jpg

ジューシーで美味しかったです、コレ。結構厚みもあっていい感じ。でも何より一番美味しかったのはこれ、味玉。
e0271868_04445.jpg

お箸で割ると、中の黄身がとろーっととろけてきて、味卵のこの姿っていつ見ても何となく萌え~なのです(笑)。実際に食べてみてもとろける食感というかちょうどいい味付けととろみでこれはおいしかった!!

こちらでメジャーなローカルフードのワンタンミーやホッケンミー、ブラウンヌードルとかとはまた一線を画す、日本のラーメンを意識したRamen やさん。

ラーメン一杯をトータルでみると、正直言うとやっぱり日本のラーメンのお店のほうが断然上。でも価格が全然違う。大体外で日本のラーメンをいただくと $12はかかるでしょうか?こちらはその 1/2 以下でいただけます。まだまだ改善の余地はあると思うけれど、頑張ってるなぁって思いました。しかもスタッフの方々はみなとってもフレンドリーだったし、なんかこう新しい勢いみたいなのをとっても感じましたね。若いっていいなぁ。

こちらのお店は平日の15時くらいまでしかやっていないのですが、今後どんなスタイルのラーメンを見せてくれるのかとても楽しみ。若い力に期待が高まるなぁと感じた日でした。

--------
Homebaked Dough ★★★☆☆
Blk 5, Tanjong Pagar Plaza
#02-04/05
Teck Kee Coffeeshop

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-11-08 00:13 | + シンガポール・ローカル
<< Imperial Treasu... Journey East @ ... >>