Journey East @ Outram Road : 素敵な家具と phu hiep。

この間、気になりつつ行ったことがなかった Journey East というインテリアショップに伺ってみました。
インテリアを扱うショップというと、路面に居を構えた店舗を想像するのですが・・・・こちら、Outram Road 沿いのちょっと HDB っぽい建物の Tan Boon Liat Building というビルにあります。
e0271868_21381857.jpg

結構でかいビルなんですが、目的のお店は・・・・こんなところにあります。
e0271868_21391945.jpg

スコールが止んだすきに、いまだ!ということでムスコを抱っこして行ってみたのですが、こちらのビルには初めてきたので「ホントにここでいいのか??」と少々不安に。q*´■`;)。o○( フアンデス・・・ )

とりあえずビルのリフトから3階に上がっていくとありました。
e0271868_2142404.jpg

ドアを押して中に入ると、思った以上に店内は広くそして非常にたくさんの家具や雑貨がディスプレイされています。ヴィンテージものもあれば、モダンなものもあり、クラシカルなものもあり、見ていて本当に楽しい。
写真を撮るのははばかられたので撮っていないのですが、Journey East の HP でもいろいろなコレクションアイテムが見られます。
結構なお値段がするものもあったりするのですが、いろんなコンセプトでアイテムがディスプレイされていて、こんな部屋にしたいなぁとか、あの部屋にこの家具を置いてみたい!などと一気に妄想が沸いてくる感じ。

そしてここには d-Bodhi のショールームもあります。d-Bodhi は自然環境に優しいエコロジーファニチャーを扱うメーカーとして知られていますね。オランダ人の方がインドネシアの中部ジャワのジョグジャカルタに設立し、チーク古材を再利用した家具生産の草分け的存在のメーカーですがどれも一つ一つ職人の手によって丁寧に作られています。

こういう店に行くと、あ、これもいい!とかあれとこれを組み合わせたらどうかな・・・などといろいろと思いが巡るのではっと気づくとすごい時間が経ってしまう(笑)。お店のスタッフのかたもとても雰囲気がよく気さくで非常に居心地のいいお店。気になるスツールなどもあったのですが、また今度オットと来てみよう~と思って、お店を後にしようとしたときに、出入り口付近でさりげなくディスプレイされているアクセサリーを見つけました。

phu hiep だ。

お友達でもこちらのアクセサリーをしていらっしゃる方が多くいらして、さりげないのに可愛いなぁと思いつつ、店舗で販売品として見たのは実はこれが初めて。ネックレスやピアス、ブレスレットやヘアゴムなどのフェアトレードアクセサリーのブランドというのは聞き知っていたので、今回実際に手に取ってみて、そのコンセプトを理解しつつ、、、丁寧に作られた作品にノックアウトされ思わず衝動買い。
アタシが買ったのはこちらの Collection Line というシリーズのロングピアス。
e0271868_2234289.jpg

そしてお揃いのロングネックレスも、ムスコに引きちぎられやしないかとヒヤヒヤしながらも、その後追加で買いました。この小さ目のラメ入りニットのリングがランダムについているのがよかったの。うぅーー、可愛い。

これまで仕事一筋でガンガン徹夜も問わず働いてきたけれど、出産を機にいろんな考え方や感じ方が変わり始めてきたなぁと思います。親になって初めてわかる、小さなこどもの愛らしさやその存在の大きさ、安らぎ。

この phu hiep は、『Hue Happy Project』という非営利活動の一貫で、ベトナム中部フエ市のPhu hiep(フーヒップ)という地域にある定住区に住む子どもを対象としたものだそうで、生活面や教育面、今後の将来のこと・・・などなど、普段アタシたちが「当たり前」と感じているアレコレがまだまだ「当たり前」でない社会で、徐々に彼らにとってもそれらが自然に受け入れられていくように・・・・そんな気持ちをお手伝いするプロジェクトのひとつとのこと。

大きなことはできないけれど、こんなことからちょっとしたお手伝いができるのであればそれに越したことはないかな、なんて。

アタシ自身はボランティアとか大層なことは言えないしできてこれていないけれど、お互いにハッピーになるこんなプロジェクトがあることを知ってちょっと幸せな気分になったな。

----
Journey East
315 Outram Road, #03-02 Tan Boon Liat Building
Singapore 169074
Tel: 65 6473 1693

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-11-07 00:05 | シンガポール・その他もろもろ
<< Homebaked Dough... Zhen Jie Desser... >>