人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。

ちょっと夏休みで遠出していたため、ブログの更新が滞ってしまいました。久々に PC の前に向かっているのですがなんだか頭はまだぼーっとしている感じかも・・・・ いやはや、どうもこんにちは。

写真の整理をしていたところ、休み前に訪れたお店やレストランについてまだアップできていないものがいくつかありましたので、それらを思い出しながらあの時の味をかみしめてみようかな・・・(なんて貧乏くさい (笑))

まずは先日、日本から学生時代の友人がシンガポールに旅行で来てくれたときに一緒に夕食をとったお店から。訪れたお店は 麗都飯店 Lee Do Restaurant
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_012129.jpg

こちらは日本ではあまりお目にかかれない Cold Crab をいただけるお店として有名だそうで、チリクラブやペッパークラブはあまりになじみが多すぎてつまらないかということで今回のチョイスはここに。こちらにきてこの地域は初めて行ったのですが、案外遠くて驚いた(爆)。お店の外観は至って普通。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0124364.jpg

平日の20時ごろお邪魔したのですが、なんと人っ子一人おらず。ほぼ貸切状態でした。 (*´ω`*) 予約して行ったのに・・・ イジイジ。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0162487.jpg


一応 Reserved と札がおいてある席に案内されたのでそこに着席。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_018157.jpg

友人は MBS に宿泊していたので、オットが勤務先からいっしょに Pick Up してくるとのことで、アタシはムスコと2人タッグで来店。少し遅れるとのことだったのでアタシとムスコはポツンとまちーな状態だったのですが、その感もお店の人による至れり尽くせりのサービスが(笑)。飲み物の提供はもちろん、ムスコをあやしてくれたり、おしぼりは何度もくれたりといろいろとしてくれてまだオーダーもしてないからスゴイ気が引けてしまいました。
手持無沙汰なのでメニューを見てみると日本語での説明も併記されていて、おそらく日本人のお客さんも多く訪れるんだろうなーと想像。でもその時はお客はアタシとムスコだけだったんですが・・・ははは。
その中で一つ面白いメニューを発見。それがこちら。その名も・・・・




ブッダの壁越えスープ(笑)。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_020282.jpg

初めてみたのですが後で到着した友人に聞いたところ、これは有名なスープだそうで。その友人は最近台湾へ転勤になったのですが台湾でもこちらのスープはメジャーだそう。「ブッダが壁を超えるくらい美味しい」とか「スープの香りが素晴らしすぎてブッダが飛んできた」とかいろいろな逸話があるスープだそうです。世界にはいろんなものがあるのねーと談笑。こちらは何気にその後ミニのほうを2つオーダーしました。

2人が到着したので久しぶりの再会を祝しながら乾杯。ビールとライムジュースでしたが、こちらのライムジュースはなんか量がほかのところと比べて少なかった(涙)。なので喉が渇いていたアタシは一気飲みしてしまってその後は水とお茶でしのいでました。
しかし今回のメインは飲み物ではなく、もちろん。Cold Crab とは蒸した蟹の冷製なのですが、初めて食べるのでちょっとドキドキ。シンガでポピュラーなチリクラブやペッパークラブは味つけに個性やインパクトがあるので蟹の味というより蟹と味付けのマッチングを味わうというようなイメージなのですが、この Cold Crab は蟹に詰まった身やミソをぞんぶんに味わえるのが最大の魅力だと思うので素材の味ももちろん、調理法などもしっかりしたものではないのかな?と想像・・・・・そしてでてきたのがこちら。どーーーーーーーーーーーん。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0433836.jpg

That's a crab!! という感じ・・・・存在感が凄い。蟹の赤い甲羅ももちろんですが、ひっくり返すとカニみそもぎっしり。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0452139.jpg

* すいません、こちらは味噌主体のほうで、身が詰まりすぎてるほうは一気に食べてしまい写真に収めるのを失念いたしました・・・・

いやーーーーー、これね、ウマイ。これとビールだけでアタシもうイケちゃうわ、ほんとに。飲めないのが惜しいくらいで飲めたらこれをつまみにタイガーいっぱいオーダーしちゃってたな・・・(笑)。
蒸しているのであっさりとしているのだけど、蟹の味が凝縮していてホントに美味。個人的にはチリクラブやペッパークラブなどよりこれが一番カニ料理で好きかも~!!

無言で蟹を3人でつつきながらも、他のお料理ももちろん味わいます。こちら正式な料理名は忘れましたが、帆立貝のガーリック蒸しみたいな感じのもの。ニンニクがいいアクセントになってて、帆立もアツく、うまい。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0493581.jpg

そして、前述のスープ。具だくさんでレンゲを中に突っ込むとどんどんいろんな具材がでてきます。スープはいわゆる漢方っぽい風味がするのだけど薬臭くはなくて。とってもいい香りがするんです。漢方とかってとても苦手なアタシでも全然いけちゃうスープでとても美味しかった!これを一杯いただくだけでもなんとなく肌も心も綺麗になる予感が・・・・・♡ ブッダもこんな気分だったのかなー(笑)。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0503272.jpg

そして、お野菜の炒め物。定番ですがやっぱりかかせない。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0543993.jpg

さらにお店の名をとった Lee Do Fried Rice なるチャーハンをオーダーしました。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0541345.jpg

うーん、これは別に特に頼まなくていいかな、個人的には。≡(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、  何気に普通だし、特筆すべきポイントはナシ。レタスの千切りが載ってるのですがそれがいいアクセントになってよかったけど、まぁ普通かな、やはり。

で、最後にデザートとして、ロンガンいりの杏仁豆腐をオーダーしたんですね。それがこちら。こんな風にでかいガラスのボールにどーんと氷入りで来たんです。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_056418.jpg

これをお店のスタッフが一人一人に取り分けてくれたのがこれなんですが。
麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。_e0271868_0565447.jpg

見た感じで伝わるかなぁ?これ・・・・・・・・・ 全然杏仁豆腐じゃない(笑)。杏仁豆腐ってミルキーでアーモンドの香りがアクセントになるなめらかなスイーツだと思うんですけど、ここのはなんかミルクがちょっぴり入った硬い寒天ゼリーって感じ。でロンガンが具としてついててシロップがかけてあるっていうものですね。
これは・・・・・・・・・・杏仁豆腐じゃないっしょ???
食べていてどんどん顔が険しくなっていったのを見たオットが
「XX(アタシの名前)、これあんまりイケてなかった?」
と恐る恐る聞く始末!!! いやーこれは初めて食べたけど、もういらない(涙)。他が美味しかっただけにデザートのみ無念・・・・・

けど、また Cold Crab はぜったい食べたいし、お店のサービスはとってもよかった(暇だったからなのかもだけど・・・)のでまたここにはきたいなー。次回はビールを飲みながら蟹をつつきたい!!絶対やるぞ~

--------------
麗都飯店 Lee Do Restaurant  ★★★★☆
61 Ubi Ave #01-13Automobile Megamart, Singapore 408898
Tel: +65 6742-2181

* こちらのお店は Cold Crab の項目で Makasutra 5本箸を獲得しています

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-08-26 11:48 | + シンガポール・その他食べ物
<< Bistecca @ Moha... Hajjah Mona Nas... >>