興記鵝・鴨飯 Heng Gi Goose & Duck Rice @ Tekka Ctr: 絶品のダックライスをお手軽に満喫するならココ。

日本はお盆のいい季節ですね。いやはやもうオリンピックも終わり・・・なんだかあっという間でさみしい気すらしてしまうのですが、今日からはローカルチャンネルの5番ではなく NHK にする回数が激増するものと思われます(笑)。どうもおはようございます。

こないだ久々に Little India の Tekka Centre に行きました。Little India 自体は結構乗り降りすることが多いのですが、 Tekka Centre 自体は本当に久しぶり。相変わらずの賑わいと雰囲気・・・で、あれが苦手!という方もいらっしゃるかと思うのですが、アタシは結構得意なほうかも。 ヽ(´▽`)/エヘヘッ
しかも子連れではこういったところはちょっとなーと思う方も中にはいらっしゃるでしょう。でももし衛生面とかが気になるのであればお店の前のアルファベットのステッカーを見て判断するのも一つの手。シンガポールではこういった飲食店に対して定期的に衛生面のチェックが行われるその結果を表示する義務があります。これがAやBまでなら個人的にセーフかな、と。C以下はアタシも食べたことないし、逆にいうと美味しいといわれるお店(ホーカー・レストランともに)は低い評価のところはほとんどないといっても過言ではないでしょう。

この日は実は目的がありまして。今まで一度も食べたことがない Duck Rice をぜひ食してみたかったのです。そんなときには相棒の Makansutra の出番!狙いを定めたのは地理的にも行きやすいお店でかつ6本箸を獲得しているという名店、興記鵝・鴨飯 Heng Gi Goose & Duck Rice
e0271868_021872.jpg

どうやらこのお店、営業がお昼の2時までらしく(もちろん売り切れ次第終了なのでそれより早まることは可能性大)、週末で休みだからといってオチオチしていられない。12時半過ぎにはオットとムスコを引きずって家をでて、やってまいりました。到着したのは13時チョイ前くらい。
でも驚くべきは・・・・・・・・・・ほかの店舗では見られない長蛇の列(´д`ι)マジスカ・・・
アタシたちが到着したときにもすでに10人以上が並んでいらっしゃっており、そのキューの最後についたものの、その列はもっと伸びてゆくって感じです。お昼ご飯にちょっと買い出しに来たって感じの方が多かったように思います。地元の方々に愛されている感じがしてそこもイイ♡



待っている間お店をじーっと見ていると、つるされたこのトリがどんどんさばかれて切られていきます。
e0271868_0281292.jpg

お店の方は2人。一人は中で調理を主に担当されており、もうお一方は外で接客と包装などを担当されているようでしたがお二人とも動きが機敏!かつ急いでいるのに丁寧
結構 Hawker って怖いおじちゃんとかおばちゃんが多くて、かつ対応も雑なことが多いのだけど、この接客と全般的な対応の良さは好感度◎。食べる前から期待が膨らむーーー!
で、どんどん待ちキューが短くなっていきとうとうワレラの順番に。オーダーしたのは、ダックライス1人前に豆腐とレバーを追加したこちらの一品。
e0271868_0331556.jpg

メインだけ見てほしいのでこちらの角度から。
e0271868_034026.jpg

食べてみたんですが・・・・・・・・・・・これね・・・・・・・・

まじハンパない旨さっ!!!  ;;;゚д゚)i||i||||i||i *ヤベーーー!!!。

鴨肉独特の皮の脂身などはあまり気になりません。それと中の肉とはちょうどいいバランスでかつやわらかい。。そしてさらに豆腐。味が染みていて、おでんの豆腐やすき焼きの豆腐が好きな方はこれ絶対好きだと思います(味が染みていてまいうーな点が共通)。さらに特筆すべきはレバーです。
これ、Makansutraにはこう記載があります:

----------------
Even the duck liver is so well done that it comes soft and almost foiegras-like unlike most places that does it too hard and tough.
----------------

フォアグラ??( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! と思われた方も多いのでは・・・

まさにこのレバーは臭みもなく非常に食べやすい。かつなめらかでうまいのです・・・・・・ 
とりあえずもつ煮とかどて煮とか、焼き鳥でもレバーとかハツとか好きなアタシはこれもうイチコロでした。
思い出しただけでもまた食べたい。貧血防止にもなるしね!
ただ、レバー嫌いな方やちょっと不得意な方はダメかもですが、もしお好きな方はダックライスにぜひ追加していただきたい!ダメな方はダックライスをまずはトライしてほしいです~!!!
そして、このタレも最高。これを白いごはんにかけて食べるだけでも満足な感じなの。
* 貧乏性ですいません・・・・でもタレをおかずにご飯が進むってのわかる方はいるかと・・・・
オットに 「タレが欲しいからタレちょうだいっ!!」と迫り、タレを横取りしてごはんにかけて混ぜ混ぜ。これをレンゲですくってたべるこの至福感・・・・♡ むっちゃたまらんです。

と、食べている間にあれだけいたダックさんも、こんなに少なくなり・・・・・
e0271868_0512820.jpg

食べ終わって帰るころにはもう1匹釣り下がってたかどうかって感じくらいになってました。やはり早めの勝負が肝心だな、ココ。
味を占めてしまったのでまた来ます・・・・ 次は純粋にダックライスだけか、レバープラスかな。

----------------
Heng Gi Goose & Duck Rice (興記鵝・鴨飯) ★★★★★
Blk 665 Buffalo Rd,#01-335 Tekka Center

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-08-13 13:40 | + シンガポール・ローカル
<< Diandin Leluk @... Strangers' ... >>