Hock Leng Satay Bee Hoon @ Old Airport Rd Food Ctr : 「サテ・ビーフン」なる料理を初体験。

おはようございます。
今日はシンガポールの National Day (建国記念日)。パレードなどを始めいろいろなイベントが盛りだくさんで活気に満ち溢れた1日になりそうな予感。いずれにせよ、お天気になったのはラッキー!

と、そんな一日の初めですが、前日の記録の続きをしたためておきます・・・ すいません、備忘録ブログで・・・(汗)

そんなこんなで Satay のゲットをあきらめたアタシたちですがそのまますごすごと帰ることはなく、ちらちらといろいろな Stall を見て回っていました。奥のほうの Stall にはそれほど足を踏み込んだことがなかったのでそちらの方面に行ってみると Satay Beehoon なる文字がっ!なんだろ?と思って、お店をチラ見。
店名はHock Leng Satay Bee Hoon/Lok Lok
e0271868_1023184.jpg

あれ、、これどっかで見たことあるなぁと思い、記憶を総動員させてみたところ片隅に覚えてました。 Makansutra で Satay Lok Lok のカテゴリで確か5本箸のお店。どうやら、Lok Lok とは透明なスープの中で肉や海鮮、豆腐や野菜などを入れて煮込み、それらの具を サテのピーナツソースにつけていただくというこちらの鍋料理の一つみたいでして。店の前のテーブルには鍋を囲んでつつく方々が多くいらっしゃいました。

ほーーーーーーー!サテって、焼くだけじゃなくてこういうスタイルでもあるのね・・・・(。・Д・。)ンマッ!!

見たことのない料理に少し衝撃を隠せないアタシとオット(とムスコ、、寝てたけど)でしたが、その店の前のメニュー表を見てみると Satay Bee Hoon なるものが記されておったのです。

e0271868_10301583.jpg

サテ、ビーフン!? (・-・)…ん?



初めて聞く名称にちょっとどういったもんなのかよくわからなかったのですが、Lok Lok をつつく時間的な余裕がなかったため、まずは初心者ぽく Satay Beehoon を Take Away してみることにしてみました。一番ちっさい $3 のやつね。
おっちゃんはめちゃくちゃいい感じのおじさんで好感が持てました。ちゃちゃちゃっと作ってお持ち帰りセットをひとつ作ってくれたのがコレ。
e0271868_1034935.jpg

* 自宅に帰ってきて袋から出したとこです
持ち帰ってきてから結構30分くらいは立ってたのに、アツアツでホカホカ。中を開けてみると、、、じゃじゃーーん。
e0271868_10352289.jpg

おっと、これはこないだの Wanton Mee と同じくらいビジュアル的にはイケてない(笑)

ま、簡単に言えば茹でたビーフンにいろんな具材(イカのげそとか貝、海老、豚肉、アゲ、青菜系のお野菜、空芯菜かな)などが入っているのだけど、特筆すべきは名前にあるとおり、サテのスパイシーなピーナツソースがこれでもか!とかかっているお料理です。あまりにソースがたっぷりだったのでビーフンがソースの海に埋没するのではないかと思うくらい(爆)。
見た目は、え?って感じだったのですがこれ結構具とソース、ビーフンをからめていただくとまずまずのお味。こちらのソースは結構おいしいと思いました。が、そして結構$3の一番小さいサイズだったとはいえボリュームがあるので、最後のほうは食傷気味になります・・・・サテのソース自体結構甘めですから、やはりこのソースを使うお料理は Lok Lok やオリジナルの Satay の串焼きのようにある程度加減ができたほうがよいのではと思います。
そして、これ一品で相当カロリーは高いものと想定されます(笑)。ま、もう食べちゃったから後悔しても遅いけどねー。あと、これほかのお店ではライムとかを絞って食べるところもあるみたいなんだけど、今回のお店はそれはなかった。これ絶対ライムを絞ったほうが酸味があいまって美味しいと思うんだけどなー。

ちなみにいろいろ調べてみると、Satay Beehoon については East Coast Lagoon Food Village にめっちゃおいしいところがあるらしい・・・のだけど、個人的にはもうこのお料理はこの1回で打ち止めでいいかなー、アハハ。(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

でもLok Lok には興味があるので今度そちらにはトライしてみたいかも。
ということで初めての Satay Bee Hoon 挑戦記でした(笑)。

-------------------
Hock Leng Satay Bee Hoon/Lok Lok ★★☆☆☆
Blk 51 Old Airport Rd #01-141 Old Airport Rd Food Ctr

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-08-09 10:52 | + シンガポール・ローカル
<< Carpenter and C... Hua Kee Hougang... >>