Hua Kee Hougang Famous Wanton Mee @ Old Airport Rd Food Ctr : リベンジ達成!念願の Wanton Mee。

おはようございます。いやー、卓球もバレーもすごいですね、今回のオリンピック、団体競技における日本人選手の活躍がかなり目覚ましくワクワクが止まりません。

選手たちのアツイ活躍には目を見張るものがあるのはもちろんですが、アタシの食い気もとどまることを知らず・・・ ジャンルは一切関係なし、うまけりゃいいのよ!の精神のもと、またもや Old Road Airport Road Food Centre にいってまいりました(この長いネーミング、何とかならんかなー!笑)
というのも、こないだまで Cirque du Soleil の SALTIMBANCO の公演を Indoor Stadium でやってたのです。これを見に行ってきました。
e0271868_9545624.jpg

フロリダで一人単身赴任していた際にはオーランドにあるダウンタウン・ディズニーには常設劇場がありまして、高速を飛ばせばすぐいけたんです。 La Nouba とかよく見てました。日本でも今や Zed とかの劇場ができたのでより近い存在になりましたよね~
日本の原宿でDralion、Corteoなどを見たきり今回が久々だったのでチケットを取ってからも楽しみにしていたのですが、結論からいうととってもよかったです!
うちは怪獣のムスコも一緒でしたが、最初は眠くなってきたためにぐずっていたもののとちゅうの1時間くらいは眠りこけており、その後起きてからは楽しいショーに見入っておりました。
舞台が客席からも近く、観客が参加するスタイルも入っているので、本当に楽しく笑いがとまらない3時間弱でした。しかも日本のように行きも帰りも激混み!ってこともなくスムーズに移動もできたし♡
公演が行われた Indoor Stadium は Circle Line で Stadium駅からすぐのところ。終了時刻は19時近くになろうとしていたので、その日の夕飯はやはり近い Old Road Airport Road Food Centre で決まりでしょ!とオットと会話。そのまま MRT にのって Mountbatten駅で下車(次の駅)。そのまま数分テクテク歩くとすぐ到着。早い。

もちろん向かうのは、この間食べ比べをしようとしてしまっていたあの店、Hua Kee Hougang Famous Wanton Mee です。
e0271868_1075735.jpg

この日は、土曜だったからなのかちゃんとやってました。 (○´・∀`)=зホッ
* 一応日曜もやってるはずなんだけど、こないだはもう売り切れだったのかしらん・・・

店の名前に famous ってついてるんですよ。ココ。相当の自信がないとこれつけないっすよねぇーー。ってことでまずはオーダー。メニューの概要はこんな感じ。
ちなみに噂に聞いていた怖いオッチャンは中で頑張って無心に鍋をふるっており、店頭では愛想のよさそーなオバチャンがオーダーとってました。



e0271868_10101821.jpg

そりゃもう、決まってるでしょう・・・まずは、待ちに待ってました Wanton Mee (雲呑麺)。これは $3のもの。前回 Cho Kee Noodles でも $3 のを食べたので一応同じサイズからのトライ。
e0271868_10122720.jpg

ぱっとみたビジュアルは・・・・・・・ むむむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cho Kee Noodles のほうが勝ちかな? (^∇^)アハハハハ

まずこっちは雲呑が2個くらいしか入っていない。そして茹ですぎなので皮がべろんべろんでやわらかすぎて敗れてる(笑)。そしてチャーシューは「何か剥いだカワ?」と思わせるような薄っぺらい断片が数枚申し訳なさげに配置されていますーー。
まぁ Wanton Mee の命は麺とタレ(ドライの場合は底のほうにタレが入っています)、そしてスープだからな・・・まずは食べてみっかと箸をとって、器の底から混ぜるも。

麺がっっ、なんと固まっておる!!!!!!
  Σ( ̄□ ̄lll) ガビーン

見えない下のほうの麺がヒトモチになってまとまっており、ココだけ硬かったんですよ・・・・しかもばらけない(爆)!!スープを入れてほぐしながらいただいてやっとのことで胃に入りました。ふぅ。
スープは Cho Kee Noodles よりこちらのほうがコクがありうまみがでていて美味しい!タレも美味~!!
でも麺の茹で加減や具材のトータルはあちらかしら。
タレとスープがウマイだけに何とも麺と具材は無念でした。。今度はちゃんとゆであがった麺でいただきたい。ということで次回は高いやつにして量が多いのにしてみようかと(←懲りない性格)。
そして、他には 雲呑湯を。雲呑というよりはいわゆる水餃子がスープに入ってるタイプなのですがこれです。
e0271868_10225639.jpg

これで $3、これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまいっ!!!(゚∇^d) グッ!!

モチモチ餃子は割と大きめでアツアツ。スープも良いお味で青菜がいい箸休めに。これは満足の一品。
とりあえず今後の課題を再確認しつつ、違う Stall を徘徊することに。美味しいとかねがね聞いていた Satay のお店へ。こちら確か Satay のカテゴリで 5本箸を Makansutra にて獲得済み。この写真を撮った時はまだ Wanton Mee を食すまえでして、このときにはマトンもまだ売っていました。
e0271868_10273377.jpg

ただし、待っているお客さんが3人ほどいらっしゃったので、とりあえず食べてから買ってかえろーぜ、とオットと合意したわけです。その後 Wanton Mee でホクホクとなった胃を抱えてこちらにくるも・・・・・・・・・・・・なんと、

・マトンは Sold Out(チキンとポークはある)
・これからオーダーすると焼き上がりは 45分後なり~


ってことで、ワレら夫婦、撃沈。Σ( ̄Д ̄;)
チキンとポークだけで全然いいけど、これからこのアツイところで45分まってサテをゲットもなぁ(ムスコがいなかったら食べ歩いて待ってるけど・・・)ってことでこの日は断念。この日得た教訓は

「Hawker ではサテは計画的に買いましょう」

です。ま、他にも変わった一品をゲットできたのでそれはまた別の記事にでも。
ちなみに、この間感動した Wang Wang Crispy Curry Puff でまたもや Curry Puff をおやつ用にゲットしましたが、それ以外に前回ウリ切れで買えなかった Sardine Puff を買うことができました~!
自宅に帰って切ってみた断面図がこれ↓
e0271868_10335254.jpg

これね・・・・・・

最高っす。  (*´▽`*)ノ゛
酒飲みには Curry Puff よりこっちのほうが好きな人多いかもしれない・・・ 給食で食べた懐かしい Oild Sardine が丸ごと入ってるイメージなんですが(笑)、アタシはあれ大好きだったんで、すごーく懐かしく、そして美味しくいただきました。いやー、カルシウムも取れてウマイし、いいね!これは。

ってことでまた続きは別記事にて。

-------------------
Hua Kee Hougang Famous Wanton Mee ★★★☆☆
Blk 51 Old Airport Rd #01-002 Old Airport Rd Food Ctr

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-08-08 10:39 | + シンガポール・ローカル
<< Hock Leng Satay... 麻婆豆腐小厨 @ Beach ... >>