Kooka Café @ Purvis Street : 町の中心にありながらもしっとりとした空気感の落ち着いたカフェ。

最近、、シンガポールの天気がまたまったく読めなくなってきました(汗)。昨日も外出するか!と外に出ようとした矢先、それを狙ったかのようにすごいスコール。目の前の道路は冠水しそうなくらい水であふれ、車のワイパーはこれでもか!というくらいの激しさで右に左に首を振る状態。そんな雨のあとはまた湿気がじとーーーっとすごいという・・・まぁもう慣れましたが、慣れたくないなーこれだけは(笑)。どうもおはようございます。

最近、「umiさんってどうやってお店の情報をゲットしてるの?」とお友達に聞かれました。
うーん・・・アタシの場合は、本当に恥ずかしいのですがあまり大層なことはしておらずでして・・・、フツーにネットから得ております(笑)。しかも、チマチマと・・・・  (/-\*)ハズカシ・・・
つまり、主に情報源はWEBサイトの情報がほとんどで、気になるサイトやブログなどを自分のなかでお気に入りにまとめておき、その内容から新しい情報やおぉこれは!!と思うものは適当にメモっておいたりするくらい。そして、、、メモもめんどくなってしないこともありますし・・・

ただ、こういう時に RSS Reader (RSS とは "Really Simple Syndication" や "Rich Site Summary" などの略語)は便利。簡単に言えば、RSS Reader とは、サイトの更新情報を自動的に集めるソフトウエア(もしくはウェブサイト)のこと。これを使えばサイトにアクセスしなくても更新情報のまとめを取得できるってのがお手軽です。
それ以外には Facebook の活用かな、アタシの場合は。最近はお店の情報を WEB サイトではなくて FB ページで代替しているところも多くて、その日のオススメメニューとか開店・閉店時間の案内とか新製品の紹介とかそういうのを割と早くアップデートして通知してくれたりします。なのでこれでなかなか素敵な情報を得られることも多かったりしますね。

そんな感じでゆるーくリサーチしていたところで、お、こんなのがあるのかと見つけたカフェがありました。ちょうどCircle Line で移動する必要があったので立地的にもいいし、通りすがり寄ってみようかとオットと話して雨の中いざ出陣!場所は、Bugis と City Hall の MRTの駅が最寄のようですが、あのあたりの駅のちょうどど真ん中くらいなのでどこでも使えます(笑)。お店の名前は Kooka Café。FaceBook ページはこちら
e0271868_11491139.jpg

あ、Albert Court Village Hotel にある Kookaburra Restaurant と名前は似ていますが全然違う店なのでご注意を~。こちらは隣の隣にローカルな中華料理屋さんが立ち並んでいるというちょっとおもろい立地です(笑)。お店の前にはこんな看板が目印としてあります。
e0271868_11521316.jpg

ウィンドウもなんだか手書きの文字がかわいらしい。
e0271868_11572836.jpg

雨の中タクシーに乗ったのに、ついたころにはさーっと上がって、なによ、、、、このヤロウ・・・・・・(´・ω・)9 ってな感じだったのですが、まぁ落ち着いて店内へ。奥に広い構造となっています。
e0271868_1158293.jpg




お店の奥のほうに進みますとゆったりしたソファ席などもあり我が家のように小さい子供がいる家族にはとてもリラックスできる空間がありました。ストローラーなども配置しやすく余裕のあるところもグッド。
e0271868_1203324.jpg

雨がそれまですごい降りだったからかお昼時でも人はまばらでした。なので一番奥のゆったりしたテーブルでくつろぐことに。目の前にはこんな感じでキッチンもオープンに見えます。
e0271868_1242322.jpg

オーダーはカウンターにて。ここで好きなものを注文して席で待つとお料理を運んでくれます。
e0271868_1252357.jpg

こちらはサンドイッチやラップサンドなどの軽食とコーヒーが看板と聞いていたのでそれらのどれにしようかーとオットと談義。とりあえず食事のオーダーはオットに任せてアタシは席で待機。
そんなこんなで、オットがショーケースからさして

「これなんかよくね? ( ̄ー ̄)」

といってイソイソとオーダーしたのはこちら。
e0271868_1264653.jpg

おぉ、なんか美味しそうじゃん♡
ホットサンドになっているのでとても温かく美味しい。付け合せのお野菜もちまっとした感じではなくきちんとしたポーションもあるし、サンドイッチの中身もイケてる。このチーズもちょうどいい触感と塩分だし。
でも、、、でもでもでも!!!!何かが足りない。っていうか肉系は何も挟まってないのかしらん・・・と思いつつ、再度ショーケースとメニューを見るとそこには

"Roasted Vegitable w/Goat's Cheese"


えええっ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  Σ(゚д゚lll)ガーン

"Roasted Beef" じゃなかった・・・・ orz

適当に流し読みして

「ヘイ!コレプリーズ!」

とかかっこつけて注文するからこんなことになるんだ・・・・と横から言われつつも、ムスコをあやしながらモシャモシャとサンドイッチを頬張るオット。最近なかなかやるなぁと思うようになりました。
そして一緒にオーダーしたのが Soup of the Day でこの日はかぼちゃと玉ねぎのスープ、ガーリックブレッド添え。これもなかなか美味でした。もうちょっとこれは塩味が効いてるとよかったかもですが、ガーリックブレッドにつけていただくとよい感じ。
e0271868_1216168.jpg

ソファにもたれながらムスコと遊びつつゆっくりとランチをしつつ、店内を眺めたり。
e0271868_12182422.jpg
e0271868_12183977.jpg

店内はいつの間にか結構人が入ってきていて、こんな場所にこんなカフェがあることをよくローカルの人は知ってるんだなぁと思いました。
そして食後にはローカルの方のブログを見ておすすめしていた、こちらの Apple Crumble with Vanilla Ice Cream を。
e0271868_12211479.jpg

これね、これ、、、すっごくおすすめです!
上のアイスクリームはクリーミーて甘すぎることがなく、そしてしたのクランブル!これもサクサクとしてとても美味しい。リンゴはかなり薄めのスライスで軽くソテーされているのですがこれが重すぎることがなくてクランブルとアイスとのコンビネーションが絶妙なの。あーーーー!!!これはもう一個食べたい(笑)。
そしてカフェラテも一緒に。オットも今回はカプチーノではなくカフェラテを真似っこ。
e0271868_12232450.jpg

このクッキーがレモンフレーバーだったんですがとってもおいしかったです。すごくレモンの香りがして口にそれが広がるの!
こちらのコーヒーはフェアトレードのコーヒーを扱っているようです。ちなみに量もお値段もリーズナブルでたっぷり。そして美味しかったですね。これは非常に良心的だったな。
e0271868_12174596.jpg

いやはや、意図したサンドイッチにはありつけなかったものの、軽食以外のドリンクやデザートのお値段なども土地柄にしてはリーズナブルで好感が持てます。
Raffles Hotel からも近いし、Bugis や Esplanade などもちょいと歩けばすぐなので便利ってのもポイントかも。

--------------------------
Kooka Café  ★★★★☆
18 Purvis Street, Singapore 188597
Tel : +65 6467-0288

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-08-05 12:31 | + シンガポール・カフェ バー
<< Wimbly Lu @ Ser... たまにはお茶でも。Part7 ... >>