Cho Kee Noodles @ Old Airport Rd Food Ctr : ちょっぴりバスに揺られて、雲呑麺や大蝦麺などを食しに。

今日から8月。なんだか月の初めって妙にすがすがしい気持ちになるのはなんでなんでしょうね?不思議・・・ ということで今日も意味もなく元気なアタシです。どうもおはようございます。

この間の週末のことなのですが、ずっと行ってみたかった Old Airport Road Food Centre に行ってみました。
ココの Hawker は割と古くからあるそうで、ローカルの人たちがほとんど。Makansutra を見てもおいしいお店がたくさんこの Hawker に入っているので味のレベルはかなり高いのではないかと思われます。
ここで食べたかったのは雲吞麺(Wanton Mee)。この Old Airport Road Food Centre には Makansutra に載っているお店がなんと3軒もあるということでかなり期待できるのではと思い、いそいそと向かったのであります。16番のバスに乗って揺られること30分弱・・・ もちろん、名前のとおり、Old Airport Road 沿いにあります。

この51の数字が目印。
e0271868_22184792.jpg

今回行ったのは日曜の夜でお休みの Stall も多かったのですが、少し早めに19時前には到着するようにしていました。そのおかげでまだまだ人混みはマシだったかな。夕飯時刻(19時過ぎ)にもなるとすごい賑わいでした。
Hua Kee Hougang Famous Wanton Mee と Cho Kee Noodles の2つのお店は非常に近くにある(同じ並びにある)ので食べ比べができたらいいねーなんてオットと話していたのですが・・・・到着したら、 Hua Kee Hougang Famous Wanton Mee のほうは閉店していました(シャッターが閉まってました)。 orz

そしてもう一軒のお店は Stall Number で探しても見つからず、どこかに Relocate してしまったのかも?結局見つからずで、選択の余地なく、Cho Kee Noodles にてゲットすることにいたしました。ここは Makansutra では5本箸
e0271868_22192470.jpg

ここはちょっと変わってるのだけど・・・・・



オーダーするときに番号を言い渡されるのでそれを覚えておいて、お店の前に表示される電光掲示板にその番号がでたら取りに行くというシステム。

この日もかなりの人がきていてレジ前はすごい混んでました。しかもなんかお店のオバちゃんがすっごい怖かった・・・・ 独特のイントーネーションでしかりつけるような話し方なのでちょっとどぎまぎしましたが、とりあえずオーダーしてお金を払い番号さえゲットできればこっちのもんです。
今回はここで食べていくのとともに Take Away で何品かかって行く予定だったので一番小さいサイズ ($3)のにしましたがそれでも結構なボリューム。ドライにしたのでスープは別です。
e0271868_22195761.jpg

これで $3とはなかなかの CP だと思います。雲呑は4つ入っててこれがプリプリ。(o´∀`)ノ⌒☆ ☆.。.:*シアワセ
もっと食べたい!と言わせるくらいの美味しさでやっぱ Wanton Mee はこれだよねー!といいたくなる。

そして、この上に乗っている赤いのはチャーシューですがこちらは若干乾いてる感じもしたので、もう少しジューシーだと嬉しいのだけど・・・ま、これは普通かもな。さらに麺は細い縮れ麺で非常にタレとよく絡んで、固すぎもなく、やわらかすぎもなくでちょうどよい具合でした。スープも美味。これでこのお値段なら文句ないなーー!
ちなみにこちらのお店、食器が陶器でメラミンとかではなかったのでそれもちょっと好印象でした。レンゲもアルミみたいなこういうやつでしたし(使い捨てのではなかった)。

一方でオットが買ってきた Prawn Mee はこちら。お店の名前は Whitley Road Big Prawn Noodleだったと思います。この店の本店は Thomson Road の Novena Gdn でしたっけね。ここも Makansutra では5本箸。これは Pork Rib 入りの $5のもの。
e0271868_22202716.jpg

見た目がまずあまりにイケてないのですが、これはこれで美味しかったかな。でもPrawn Mee については個人的にはスープに入っている奴のほうが好き(ドライではなく)。しかもうちの近所の Zion Riverside Food Ctr にある Noo Cheng Adam Road Prawn Noodle のほうが美味しいような・・・(こちらは Makansutra にはのってません)。
スープも海老の味と香り、コクが Noo Cheng のほうがしっかり出ていたし、Big Prawn という割にコレか・・・みたいな(Prawn Mee マニアのオットがいうにはこの海老の大きさなら Big といえるそうです・・・クルマエビみたいなのを想像していたアタシはまだまだダメらしい(笑))。とりあえずこれなら Noo Cheng のほうに行くな、と個人的には思いました(笑)。
しかもアタシの Wanton Mee のほうがずっと安いのに盛り付けも味もなんかすべてにおいて勝利的な雰囲気が・・・・したのは錯覚なのかしら。
そして食べ終わったあとに近くのジューススタンドによりました。いかにも中華系のお店のような雰囲気が・・・ しかもこのイメージキャラクターがかわいくない(笑)
e0271868_2221790.jpg

オットが

「Prawn Mee とか食べた後は絶対パイナップルジュース!オレはいつもこれ以外ありえない!!(´∀`)ノ

うるさく言い張るのでしょうがないなぁとそれを頼もうとしたのですが、パイナップル&オレンジだかそんなミックスジュースしかなかったので、あえなくツマにより却下。代わりにキウイジュースにいたしました。
e0271868_22213651.jpg

これ、キウイのツブツブもいきててすっごい美味しかった♡ ビタミンCをぞんぶんに感じられるスムージーのようなジュースです。お勧めかも。

シンガポールってお洒落なカフェも結構探せばあるし、いろーんなレストラン(イタリアンやフレンチ、そのほかもろもろ)もたっくさんあってそれはそれで美味しいし楽しいのだけど、こういった Hawker で味わえる雰囲気と味はやはりアジアの国、シンガならではだなーと。それこそ、ちょっとしたレストランでのランチやディナー1回分が Hawker でのお食事何回分に相当するんだろ??ってくらいなのですが(笑)、こういう活気とエネルギー、パワーがこの国の発展を支えているんだろうなって思います。
特にこの Old AIrport Road Food Centre はやはりほかの Hawker に比べてレベルが高い。競争相手がいるとやはり全体のレベル感もアップするもので、これは何にでも共通するのですね。

まだまだこちらの Hawker では寄ったお店があるのですがそれはまた違う記事にてご紹介を。

-------------------
Cho Kee Noodles ★★★☆☆
Blk 51 Old Airport Rd, #01-004 Old Airport Rd Food Ctr

Whitley Road Big Prawn Noodle ★★★☆☆
Blk 51 Old Airport Rd、 #01-98  Old Airport Rd Food Ctr

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-08-01 10:04 | + シンガポール・ローカル
<< 初めての Farewell P... Kith Café @ Rob... >>