人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。

6月もとうとう最終週。来週からはなんともう7月に入ってしまうとふと気づいたのですが、何とも時間が過ぎるのは早い!!今日もいいお天気のシンガポールです。どうもおはようございます。シンガポールは相変わらず暑く、どこに行っても最初の挨拶は

「今日もアツイですね~」

でして、ちょっと前に頻繁にスコールが降っていたのが収まった最近はより暑さを感じるようになりました。そんな時、個人的には辛いものを食べてより汗をかきたくなる性格のアタシ・・・・ 決してあまのじゃくであるということではないのですが、こう・・・何て言うか辛いものって食べるとなんか爽快な気分になるんですよね。この日も「何か辛いけど美味しいものが食べたい!!」と頭の中は激辛モードでいっぱいになってしまいましたので、それならと初チャレンジのお店にいってみました。∩(´∀`)∩ワァイ♪
行ったお店は、Tanjong Pagar のアマラホテルの中にある SILKROAD というお店。
絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_1020078.jpg

以前お友達がおすすめしてくれていたのを思い出し、オットに話してみると

「あーー、そこ知ってる知ってる~、オレも気になってたんだよね、ウマイらしいよ (`ー´) ドヤッ!」

またもや知ったかぶりのたまうので、ハイハイと適当に流して家族でイソイソ向かいました。一応ホテルの中にあるレストランなのでドレスコードなるものも存在しており、オットが言うには「男性で短パンと crocs で来店した人はお店の人からお断りされたらしいとどこかに書いてあったよ」とのこと・・・・ お店はこんな感じのエントランスでして、さすがにその出で立ちでは入りづらいかもしれません・・・・

絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_10231882.jpg


* 涼しげな竹の植え込みが出迎えてくれます~

店内もシンプルモダンな落ち着いた雰囲気で、いい感じです。
絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_10255521.jpg

我が家は小さいムスコを抱っこしての来店でしたが、すぐに男性のマネージャぽい人が寄ってきて「ベビーがいるからこちらのソファ席にどうぞ」と言ってきてくれました。
ちなみに食べているときにもムスコが結構ぐずっていたので夫婦で交代しながらあやしていたのですが、それを見ていたのか「自分が見ていてあげるからどうぞ料理を召し上がってください」とまでいってくださったりして、とても親切でしたよ。
絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_1025544.jpg

絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_105644.jpg

その後、メニューを開いて何にしようかとオットと恒例のオーダー吟味ターイム!



この日は20時近くに行ったのですが、22時半までディナーは終わりのようで21時近くに来店されたお客様には「あとちょっとだけど大丈夫?」とスタッフの方がお話しをされているようでした。日曜の夜なのでこれまたすいていたのでオットとは「日曜がねらい目かもね」なーんて話してたのですが、曜日は置いておいても夜は早めに来店したほうがいいかもしれないですね。
まず最初にはお通しのようなものが2つ。四川風の辛いザーサイと豆腐とピーナツの和え物のようなもの。これら2つとも美味しかったです。
絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_10323058.jpg

これらもスパイシーで辛いのでビールをいただきたくなるのですがこの日は夫婦ともアルコールはオーダーせず、中国茶でもなくフレッシュフルーツジュースを。スイカのジュースが美味しいと聞いていたのでそれを頼みたかったのですが SoldOut とのことでライムジュースに変更。これもサワヤカでよかったです。
絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_1034140.jpg

最初には担担麺が登場。こちらは小さいポーションのものをあえてオーダー。一つなんと、、、$5.0です。
絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_1035254.jpg

これは激辛ということはなくスパイシーな香りが食欲を後押ししてくれます。スープは少な目でタレといった感じ。量も多すぎることがないので、後にくるお料理の邪魔をしないポーションかなーと思いました。
そしてその後は絶対トライしてみて!と言われていた麻婆豆腐!どーーーーーーーーーーーーん!!
絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_10364033.jpg

見てくださいよ、この何とも神々しい麻婆様のお姿。。。テーブルに置いてあるお皿から香りが漂ってきてそれだけでもうご飯が食べられそう。
とりあえず小鉢にすくって、オットと一緒にぱくっと一口。。。

う、、、、、、
ナニコレ・・・・
ウマーーーーーーーー!!!o(≧~≦)o

今まで30云年生きてきて、実は麻婆豆腐というものについては家で豆板醤をベースにしたものを作って食べるくらいで本格的にレストランでいただいたことがなかったアタシ。
ここで初めてスパイスがきいた麻婆豆腐を食べたのですが、花山椒の香りとこのなんていうんだろ、ビリビリとしびれるような辛さとコク・・・・そして豆腐のなめらかな食感、トロッとしたとろみとネギのアクセント・・・
すごいコンビネーション!食べた最初より時間が経つにつれてどんどん辛さが引き立ってくるのが凄い。

これはもう、、、、、
病み付きになっちゃうかも。 ( ´ⅴ`)ノィョ―ゥ


小さ目のライスもオーダーしたのですが、ライスも頼んで正解。これと一緒に食べるとこれまたウマイ。オットと

「ヒィーーーー、カライィィィ!! 炎炎炎> (~Q~;;) 」

と言いつつも、麻婆をすくうレンゲを止めることができない(笑)。いやはや、これで$13.0ならまた食べたい。
そのほかにもカイランの炒め物を。
絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。_e0271868_10493560.jpg

これもカイランがシャッキリしていて美味でした。
いやはやどれも満足する品々でしたが、最後の会計でもまた嬉しいサプライズが。
こちらAmexのカードで会計したところ、10パーセントのディスカウントがきいて、トータルもかなりリーズナブルにいただけた計算に♡

ちなみにこちらで麻婆豆腐をオーダーする際には、よっぽど辛さに自信がある方以外は「辛さを抑えめに」とオーダーされたほうがいいかもしれません。うちはそうしましたがそれでも相当キテました。その辛さがまたウマさなのでまたきたくなっちゃいましたけど(笑)。こちらのお店は四川料理以外の中華料理も味わえるのでそれらも試してみたいですねぇ。
とりあえず、うちからも割と近いのでまた来たいね、とオットと話しながら帰宅。しかし、、Tanjong Pagar はまだまだ未開拓なのでいろいろ探索しないとなぁ。

-----------------
SILK ROAD RESTAURANT ★★★★☆
Amara Singapore, Level 2, 165 Tanjong Pagar Road
Singapore 088539
Tel : +65 6227-3848

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-06-25 10:57 | + シンガポール・中華
<< シンガポールでスペイン料理教室... 満記甜品 Honeymoon ... >>