人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)

おはようございます。今日はすがすがしいお天気のシンガポールです。
ただ、本日も夜中から眠りながらゴロンゴロンと移動するムスコとの戦いに負け、今はひたすら眠気と格闘をしております。。

ちなみにうちのムスコは6か月に入った日から離乳食を始めたのですが(あとちょっとしたら7か月)、これが非常にモリモリ食べてくれるんですよ。しかもよく動くんで腹減ってしょうがない ( ' p ' )んでしょうね。でもまだ1回食なんでこれからなんですけども。
それは嬉しい限りなんですが、なんか最近リンゴはリンゴでも全然違うリンゴを食べる傾向がありまして。
ちょっと油断すると、オイ、コラっ、またなんか噛んでる!!

それはリンゴはリンゴでも Apple さんの ipod touch じゃねーかっ! (っ`Д´)っ・:∴ オイオイ
んもー、水没させかねないのでホント気を付けねーとなぁ・・・とほほ。

ってなわけで親子共々食べ物に執着がありすぎる我が家でございますが、レストランだけじゃ事足りず、旅行中はホテルの外を散策しながら近所のホーカーにもお邪魔してきました。コチラです。
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_11262787.jpg

個人的にはホーカーとかFCも、結構好きなんですよね~。衛生面や味などで女性は敬遠しがちみたいですけど、、お店を選べば安くて美味しいものがたっぷりいただけるし、何より気軽なのがいい!ちなみにペナンはホーカーが栄えているところで有名みたいですよ。

ジョージタウンのほうにも夜賑わうホーカーが結構あるようなのですが、そこまで行かなくてもホテルの近所にもありました。そしてホーカーだけでなく、夜になるといろんな露店が出店の準備を夕方くらいからシコシコとし始めておりまして、そこはまさにパチモンのジャングル ( ̄▽ ̄)ノといっても過言ではないでしょう・・・・ 

鞄は何でもござれ、シャ〇ル、ルイ・ヴィ〇ンやグ〇チ、〇ラダ、バレ〇シアガ、ロ〇ベ・・・、時計だって、ロ〇ックスにカ〇ティエ、〇メガ、ブ〇ガリ、タ〇ホイヤーなどなど旅行者もびっくりの多数の商品が。DFS行くよりこっちのほうが相当品揃え豊富なんじゃね?とすら思わせるほど、見たこともないようなデザインのモノが大層ならんでおり、それを十分に吟味するオバサマの姿も多数目撃(笑)。いやはや、見てるだけでもかなり楽しかったですよ~。
それはさておき、ホーカーに出向いた我々3人ですが、かなりにぎわっておりました。
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_11273247.jpg

結構驚きだったのが、ココにいるお客さんは中華系やインド系、中東系の方は多いのは多いのですが、欧米人が割とたくさんきてたんですよ。アタシたちが注文して待ってる時も、恰幅のいいおじさんがいろんなものを大量にオーダーして帰って行ってました。
アタシたちは Take away するつもりでここに来ていたので、とりあえずどんなものがあるのか場内を物色。
まぁサテもありーの、ホッケンミーもありーの、ナシゴレンやナシレマもありーの、インドカレーやタンドリーチキン、ほかにもいろいろなんでもありーの、の世界でしたね。
いろんな民族の人たちが、こうやってホーカーという場所でいろんな国の料理を作るために鍋をふるったり、串を並べたりしてるのはちょっと面白いなーと写真を撮りながら感じちゃいました。
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_11335945.jpg




ちょうどオーダーして待っている間、場内でどんちゃん騒ぎがあり何かと思いきや、太鼓や笛とかを持って場内を盛り上げていく人々がいてこれも盛り上がってましたねー。サテを焼いてるおっさんも一緒になってサテの串を降りながら踊ってましたもん。
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_11402691.jpg

最終的にはいろいろ見た結果、ペナン、マレーシアに来たんだからご当地グルメとしてやっぱはずせないよねーってことで、Nasi Goreng Udang(海老の焼き飯)をまずゲット。5人の料理人(!?)の方々が写っている、↑の写真の上の段の一番左側のおばちゃんが作ってくれました。 
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_11414519.jpg

そして、シンガでも食べられますがおつまみの一環として Fried Koay Teow を。
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_11423528.jpg

さらに最近熱に浮かされたようにサテ、サテ・・・・・とサテをを連発するオットに負け、Satay(Chicken)の10本入りを購入。
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_11425397.jpg

* 持って帰ったものの、ピーナツソースを入れる器がなく、しょうがなくワイングラスに入れたわれら・・・ orz

これらをつまみながらホテルのお部屋でビールを片手にゆったり。もちろんほかにも近くのコンビニ(こちらは MINI MART という看板をぶら下げた店がたくさん・・・こまごまとあります)で仕入れたスナックやナッツ類のおつまみも一緒に。
どれも割と予想以上に味はよく、とくに焼き飯は海老がでかくてスパイシーで美味しかったな。御多分にもれず、オットはサテをむさぼっておりましたが・・・
そんな大人はよそに、ムスコも昼間のプールや散策で疲れたのかベッドの中でスヤスヤお眠りになっておられました。
前回 KL にいったときもホーカーチックなところには行ったのですが、なんかマレーシアのお料理ってどこもおいしいですね。というかアタシの口にはとっても合う・・・・不思議なんだけど。
まぁ、こういうのが嫌いでない方は足を運んでみてもおもしろいのではないかと思います~。興味があればぜひぜひ。

そして番外編ぽいのですが、オットが「オラ、腹減りました」系な顔をしていたので、しょうがなくホテルの近くにマックがあったので帰りのフライト前に立ち寄りました。
海外のマックってその土地にしかない特徴的なメニューとかあったりしておもろいですよね。ペナンはご存じのとおり多数の民族が入り混じった多国籍な土地なのでいろいろあるかな?と思ったのですが以外にもシンプルなメニューリスト。ただ、やはりチキン系が多いな、という印象が。
ここでは、結局海外ではメジャーな Big N’ Tasty を注文。そして、ナゲットなども一緒に。
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_12405424.jpg

Big N’ Tasty は日本にはないメニューですが(こんな記事ありました)、野菜も結構入っててマックにしては結構イケますよね。以前はシンガでも食べられたみたいですが、なくなったのかな?
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_12401768.jpg

これ割とイケてたのですが、ただ、、、、食べ終わってオットと一致したのが

「これ、マヨネーズとケチャップが多すぎじゃね?ヾ(゚д゚)ノ゛ ドロドロー」

ってこと。。これに限ってですが、マックのおねーさん、かけすぎでしたヨ。お値段はこちら。あっぱれ、マック。
ペナン島へゴー。(ホーカー・マック編)_e0271868_12415272.jpg


食べ過ぎ珍道中はまだまだ続きます。

↓シンガポールの素敵情報が満載です。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-06-13 12:44 | travel
<< ペナン島へゴー。(朝食ビュッフェ編) ペナン島へゴー。(ホテル内レス... >>