人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。

金曜の今日はまだ雨もなく、若干曇りがちではありますが晴れているシンガポールです。このままいけばいいのですが、そうは問屋が卸さない・・・それがこっちの天気。なかなか読みが難しいのが難点です。どうもおはようございます。
昨日、乳腺炎未遂で悶絶した件を書いたところ、意図せずいろいろな方からFB経由や直メール、SMSなどで激励のメッセージをいただきまして大変恐縮しております。どうもありがとうございました。
いつもブログを見てくれている親友Aちゃんからは毎回「こんな怠惰な生活をしてダラクしまくっておる!早く日本に帰ってきてまっとうな人間に戻れ!」とお叱りをいただいていただいておりましたが、そんな彼女からでさえ「しっかり養生しなさい」とこれまでに聞いたことのないやさしいひとことをいただきました。日本からはるばるありがとう。たまには病気、してみるものですね。
とりあえずわりとゆっくり寝て、ごはん食べて、薬を飲んで、ムスコと遊んでというサイクルを繰り返していたらかなりよくなりまして、ちょうどリハビリにいいかもと思いつき、近所の噂のパン屋さんに行ってまいりました。最近よく耳にする、Tiong Bahru Bakery です。
Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。_e0271868_10223456.jpg

っていうか、なんかこのロゴ、すっごくチャイナチックですね。ヽ(゚∀゚)ノ
そして、お店の場所をちらりと Google Map で調べてみたら、、、、、、、、
うわ、ここ、めっちゃ近い。(ノ゚⊿゚)ノビックリ!!
わかりやすい道順でいうならば、、、グレワの前の道(Zion Rd.)をまっすぐ Tiong Bahru 方面に歩いていって、 Tiong Bahru Rd.を越えて、 Tiong Bahru Market がある道を左に曲がっていけばすぐ、という感じでしょうか。ムスコを抱っこし、テクテク歩いていくとホントにすぐ到着。13時半くらいに行ったのであのあたりのビジネスマンやビジネスウーマンの方々がランチをいろんなお店でとっていて、その界隈は結構にぎわっていました。近くに Tiong Bahru Market とかもあるし。
しかもこのベーカリー、このあたりのお店の雰囲気とは一線画してて、ちょっと違ったオーラを醸し出しているんですよ。こんな店構えです。
Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。_e0271868_10221870.jpg

Tiong Bahru にもこんなオサレベーカリーができるとは・・・と少々戸惑いながらも、店内に一歩足を踏み入れましたが・・・・・おっと・・・・・



こりゃすごい人だ!!! (゚〇゚;)マ、マジ...
Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。_e0271868_10291643.jpg

ランチタイムに若干かかっていたというのもあるかと思うのですが、店内はかなりの人で混み合っていました。ここ、カフェも併設されているのでTake away 以外にEat-in も可能。お食事している方々もかなりたくさんいて、老若男女さまざま。
アタシはハナっからTake away 目的だったので、ショーケースに鎮座しているパン・ペストリー・スイーツ・サンドイッチなどを隅から隅まで凝視。(・_ ・)ジー
Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。_e0271868_10284790.jpg
Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。_e0271868_10285936.jpg

おぉ、どれもおいしそう・・・しかも、それほどお高くないのがオドロキ。こんなオサレ系のお店だと結構ボッタクリ価格になるのにね。
Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。_e0271868_10295235.jpg

アタシは当初から買うと決めていたクロワッサン(S$2.50)をまずゲット。
Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。_e0271868_10352420.jpg

そして、お店にいってはっと目に入ってしまったフィグとフェンネル(S$9.00)のパンを購入。カットするとこんな感じで、非常にキメが細かくてぎっしり詰まってる。しかも大好きなイチジクがたっぷり。フェンネルの香りもすこぶるよい!
Tiong Bahru Bakery @ Tiong Bahru : 今ウワサのベーカリーカフェに突撃してみた。_e0271868_1036418.jpg

ちなみに、アタシ、イチジクのドライフルーツって大好きなんです・・・パウンドケーキとかも好きだけど、こういう固いパンに入ってるのもめっちゃ好み♡♡ しかもこのパン、これではよくわからないですが、めっちゃでかいんです。 これでS$9.00は絶対お得だと思う・・・アタシが買ったあとにもおばさんがなぜか買い占めていってた。あんなにでかいパンを大量にお買い上げしてどうするのだ?と疑問に・・・

そして、以前失敗した件もありましたので、帰宅して早速クロワッサンをいただいてみました。
おー、やはり焼き立ては外側はカリっとしてて中はふわっとしてますな。バターの香りもよくて、パンってやっぱりバターのこのにおいがたまらんよねーと思いながら食らいついちゃいましたよ。
ただ、その日、仕事から帰ってきたオットにクロワッサンをお出ししたところ、すでにその時点で外側のパリパリ感も失われつつありましたので、やはりシンガではクロワッサンなどのペストリー系は買ったら即食べるがマスト!と痛感いたしました。
しかもうちのオットはアタシが、
「これ、もう外側がサクサクじゃないね(時間がたつとやっぱり湿気でやられちゃうね)」
といってるのに、
「いや、これ中はちゃんときちんとした層になってるねぇ ♪ (´∀`) 」
などと、まったく意味のわからない返事をして一気に食べつくしているので、もはやこちらは返す言葉がありませんでした。すでにこの時、仕事の疲労とありえない空腹感のため、思考能力ゼロだった模様・・・トホホ。

#ちなみにこないだちらりと高島屋にはいっているドンクのクロワッサンをチェックして
#みたところ、焼き立てはやはりサクサクとした仕上がりになっていそうでした。
#まだ買って食べてないけど。

クロワッサン談義はここでこの日あえなく終了してしまいましたが、久しぶりに近所で通いつめになりそうなお店を発見したので満足。次回はカフェのほうでまったりカフェラテでも飲みながらパンをいただきたいなぁ。
#ちなみにコーヒーは 40 Hands が入ってるみたい。HP を見てもそれがわかりますね~

なお、こちらのお店、来店されるお客様の多くがクロワッサンを目当てに来られているようで、こぞって大量にお買い上げとなっていました。やはり目玉商品のようです。
アタシ個人としては、こちらのお店のハードブレッドのほうが好みかも♡ (あ、もちろん焼き立てのさくさくクロワッサンは美味でしたよ!ただ、すぐに食べるってことがうちではないので、我が家の文化にあわせてしまうとやはりハード系のパンになってしまう・・・)あとは、ショーケースに並んでいた彩りあざやかなサンドイッチやタルトなどもおいしそうだったのでこちらも今度トライしてみたいところです。

ということで、気候に左右されることは百も承知でわかっていつつも、、まだまだ美味しいのがあるんじゃないか?とアタシのシンガにてクロワッサンを追求する旅はまだまだ続きそうです・・・

----------------------------
Tiong Bahru Bakery ★★★☆☆
56 Eng Hoon St. #01-70 , Singapore 160056
Tel: +65 6220-3430

↓シンガポールの素敵情報が満載です。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-05-18 10:57 | + シンガポール・その他食べ物
<< FLOR @ Takashim... 葛根湯とフローズンヨーグルト。 >>