人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金華(Jin Hua) @ Chinatown : 行列必至の店にてビーフンのトリコになる。

昨日も夜突然相当の土砂降りにあったシンガポール。突然雷がゴロゴロなったかと思いきや、ざーっときました。こちらにきて3か月が経過したのですが、なかなか天気だけは読めないアタシであります。今日もなんだか雲行きが怪しい・・・ 晴れてくれよぉ! おっと、どうもこんにちは。

日本人の方々にはあまり得意でないように思われる Hawker (たくさんの屋台料理店が一箇所に集まった屋台街)ですが、アタシは結構好きだったりします。これまでも特におなか壊したりもしたことがないし、いろんな国のいろんな食べ物が見て楽しめるってのが一つのエンターテイメントとも思えて、回ってみて歩くだけでも楽しい!シンガ以外の国にも、東南アジアの国なら割とどこでもありますし、台湾とかにもありますよね。中華料理だけでなく、マレー料理、インド料理、その他もろもろ、あとデザートや飲み物などいろーんな種類の専門屋台があって、すこぶるお値段も安い。
ただ、気になるのがおそらく衛生面、なのでしょうね。シンガポールでは、定期的に衛生チェックを行っていて、その都度レベルが決まるみたいですので(ABCDの4つのランクがある模様)、店内や店頭に貼られている政府認定のシール(ステッカー?)をみて入るお店を決めてもいいかもしれません。

Chinatown には割とよくいくのですが、最近はご無沙汰だったので昨日のお休みに家族でとことこ出かけてまいりました。本当は Claypot Rice 狙いだったのですが(オットが食べたくてしょうがないーーー!とダダをこねるので・・・・ (ノ゚ロ゚)ノ )、狙った店はですね。

メーデーを順守してなのか・・・・
それとも本当に定休日だったのか・・・・(事前リサーチでは無休だったはず・・・)
ただたんにワレワレの日頃の行いが悪すぎるのか・・・・

いまだ不明ですが、やっていませんでした。とほほ。ここはすでに2回目なのですがリベンジに次ぐリベンジで毎回敗退しているので、消えてしまいたくなります。
とはいっても腹が減っては戦はできぬ。気を取り直して、場所を変えてみるべしってことで、 Maxwell Food Centre に移動してこちらで遅めのランチをとることにしました。 Maxwell Food Centre は割とこじんまりとしていますが、アタシは結構好き。おいしいお店も多いし、回りやすいし子連れのアタシたちには動きやすいというところもいい感じなのです。
真真粥品で皮蛋いりお粥を食べたいなーと思ってたんですけど、相変わらずのすごい行列だったので、向かいの金華(Jin Hua)にて初めてビーフンにチャレンジしてみることにしました。こちらはフィッシュビーフンでおなじみの名店かと思いますが、こっちも結構並んでました。 (-∀-`; )
金華(Jin Hua) @ Chinatown : 行列必至の店にてビーフンのトリコになる。_e0271868_1030219.jpg


本当は真真粥品でお粥を、そして金華でビーフンをそれぞれゲットできればモウケモンなのですが、席を確保しつつ、ムスコをあやして・・・となるとやはりオットとアタシの2人では限界があるので、今回は金華狙いで。
メニューはこれだけです。
金華(Jin Hua) @ Chinatown : 行列必至の店にてビーフンのトリコになる。_e0271868_10375259.jpg

ただ、、、、、狙いのあのメニュー。



魚頭米粉(Fish Head Bee Hoon)はまたもや Sold Out でした。 。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!
以前来た時も売り切れだったんですよね・・・なかなかめぐり合わせが悪いですが、次回にリベンジってことで。
今回はこれ。ずっと食べてみたかった、魚片米粉(Sliced Fish Bee Hoon) 。
金華(Jin Hua) @ Chinatown : 行列必至の店にてビーフンのトリコになる。_e0271868_10344594.jpg

白い Fish Soup、薄くスライスした白身魚とビーフン、青菜の切ったものなどが入っているんですがこのスープが絶妙。これでS$4です(小さい方)。すっごく美味しい。
見た目は豚骨スープぽいのですが、どうもエバミルクが入っているみたいで、これがしつこくなくってちょうどいい。ミルク系があまり好みでないアタシもこれ、トリコになっちゃいました。
冷めたものがでてくることが多いこちらで結構アツアツのものがいただけるのでそれもGood!
そしてもう一品は、魚片粥(Sliced Fish Porridge) を。お粥っていうとドロっとしたものを想像するのですが、こちらはそれとは違って、炊いたお米にスープをかけていただくようなイメージかな。
金華(Jin Hua) @ Chinatown : 行列必至の店にてビーフンのトリコになる。_e0271868_1037164.jpg

トマトとか青菜とかも入っているのですが、塩味ぽいノリがこれまた美味しいの!!!適当に頼んでみたのにこれまたヒット。これは割とクリアなスープ。こちらも小さい方で S$4 でしたが十分なサイズです。
いやー、やっぱハマるなぁ。安くて美味しいのって最高♡♡
その帰りにまたもや kuuumi さんの素敵ブログでチェック済みだった日興香記(Ri Xing Xiang Ji)でおやつをゲットしようと思っていたのに(金華の通路を挟んで隣にある)、またもやここも休み・・・・・・ orz
ついてなさすぎるぅぅぅーーーーー!!!
ま、気を取り直して、この後、天気も良かったのでChinatown を家族でふらふら散歩。そこで食べ歩いたお茶とお菓子はまた別の記事にて。

------------
Jin Hua ★★★★☆
Maxwell Rd Stall 77 Maxwell Food Center

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
by umiteii | 2012-05-02 10:48 | + シンガポール・ローカル
<< Chinatown でスイーツ... MASA @ Robertso... >>