「ほっ」と。キャンペーン

タグ:飯 ( 18 ) タグの人気記事

Fragrant Hong Kong Pork Rib Rice @ Hong Lim FC : 個人的に Must Try! Try! なオススメ Pork Rib Rice。

すいません・・・ ここのところローカルフード食べ歩き記録続きとなってしまっておりますが、もう少しだけお付き合いくださいましたら幸いです(まだちょっとある・・・)。

日本に戻るまでに行ってみたかった Stall があって、時間があるときに訪れてみようと思っていました。以前、Hong Lim FC に行ったときに残念ながら Soldout だった、Fragrant Hong Kong Pork Rib Rice です。

バスで最寄までたどり着き、そこからテクテク。近くにあるPARKROYAL HOTEL も奇妙な出で立ち・・・
e0271868_212239100.jpg

とりあえず、ベビーカーを抱え、ムスコを抱っこして2Fに上がって目的の Stall へいざ!!
e0271868_2193646.jpg

前は12時過ぎくらいに行ったらもう売り切れで、しょぼーーんって感じだったので、今回は早めに10時ごろに行ってみました。そしたら9時半にオープンなのでまだ全然楽勝でした(当然か)。お店のメニューは割とシンプル。
e0271868_2111785.jpg

最初から、Pork Rib Rice を食べる!と決めてたので、店のオバちゃんに一つください!とお願いしました。このときは3人オバちゃんがいたんですが、調理と仕上げをしてくれたお二人はこの ieat の記事にあるように、どうも姉妹のようで仲良く、そしてテキパキと仕事をされていたのがなんか好印象。この日ももちのロンでムスコと一緒だったんですが、アタシのライスを仕上げてくれるまで親切に「日本人なの?」「こどもは男の子?1歳くらい?」とかいろいろ笑顔で声をかけてくれました。

ステンレスの小さ目なボールにポークリブの蒸したものが入っていて(それ1つが1人分)その蒸しあがったあつあつのをライスとともに1つのプレートに盛り付けてくれます。チリもつけてもらって、席にもっていくわよ!と言ってくれたり親身でした。なんか嬉しかったなー。
e0271868_2114255.jpg

とりあえず、おなかを減らしていったんですが、もうプレートからその店名のとおり、いい香りが漂ってきます。そして、これだけではわかりにくいのですが、結構ライスも多めなので一皿でもボリュームたっぷりです。
e0271868_21213255.jpg

アタシ自身、スペアリブ(ポークリブ)の豆鼓蒸しが大好きで、飲茶などに行くと必ずオーダーするんですが、この豆鼓の香りがたまらない~

ポークリブをまずは一口食べてみたんですが、すっごくやわらかくてジューシー。美味しい~!!!
e0271868_21243516.jpg

香り豊かなお肉とともにライスもいただくと、ほどよい味付けかつ炊き加減。油っこくもないしパクパク食べられてしまう、そんな感じのライスです。ホッコリしたお米と味付け、香り、すべて絶妙。
e0271868_21274983.jpg

イメージ的には本当に飲茶でいただく豆鼓蒸しがライスとともに一緒にサーブされる感じ。こんなところでこれがいただけるとは。
うーん、スプーンがどんどん進む。おなかが減ってたのもあるのですが、ちょっと多いかも・・・と思いつつ全部食べちゃった。これで $3.5 ですが、非常に満足のいく一皿でした。本当はスープも一緒に飲みたかったんですが、事前にライスがどの程度のボリュームなのかがわからなかったので残念。でもとっても美味しそうなので次回はぜひチャレンジしたい!!!

いつも Pork Rib Rice だけは売り切れちゃってるので、今回食べられて幸せだわ。
その後、FC をみてから用事があったので自宅までいそいそと徒歩で帰宅。この辺りは Chinatown Point 前がまだちょっと工事で騒々しいけれどやはり綺麗な建物たちがありますね。
e0271868_2136055.jpg

そこからOutram Park の駅を通り過ぎ。
e0271868_21345623.jpg

Chinatown に近い方の出口は工事をずっとしていて、こんなちょっとキレイめなホテルを建設中。
e0271868_21364561.jpg

遠くからみても結構デカイ。MRT の駅に直結みたいなので便利そう。
e0271868_21373160.jpg

この辺りも、時間が経つにつれてどんどん変化していくんだろうなぁ。

これがシンガポールのローカルフードに属するか?と聞かれれば、香港系だしちょっと違う感じがしたので中華に入れてみました。

-------
Fragrant Hong Kong Pork Rib Rice ★★★★★
Hong Lim Food Centre
#02-70
[PR]
by umiteii | 2013-04-10 00:04 | + シンガポール・中華

Fatty Cheong @ ABC Brickworks FC : やっとリベンジ達成!自分的ベスト叉焼に出逢う。

この間、カレンダーをめくっていてもう3月も折り返し地点か・・・とショボンとしてました。でもふと、そういえば、あそこにまだ行けてないなぁ、帰るまでにちゃんと確かめとかないとなって思いまして、いろいろと雑用を片づけてからバスでムスコとぶらり途中下車(ではないけど・・・)の旅に出かけまして。
向かったのは ABC Brickworks Food Centre!
e0271868_23283088.jpg

っていうか、相変わらず薄暗いね・・・・・ここは(笑)。しかもこの FC の前に見る、この店・・・美食帝国って(爆)。
e0271868_23295073.jpg

でもそこは気になりつつも、まだリサーチも何もしたことないので通り過ぎて、黙々と目的地へ。そそ、前回いさぎよく(?!)撃沈した Stall へいざリベンジ!!Fatty Cheong です。
何気にここのFCは外から見ると薄暗いですが、中は結構いつも人がたくさんきてて賑わっています。
e0271868_23342314.jpg

今日はまた臨時で休んでないよねぇ・・・と心配になりながら、以前来た道をテクテクと歩いて、ちらりと Stall の方向を見ると・・・・
e0271868_23332796.jpg

やってた~~!!!!
e0271868_2335201.jpg

ここです、ココ。よかったオープンしてて。
お昼時に行ったのですが、行列が大量にはできていないものの、待ちは途切れることがないお店のように見えました。
ココは外からも中からも結構電球で照明をバシバシとたいてる店なので、映りがよくないですがこんな感じのメニュー構成と価格帯。
e0271868_23373089.jpg

この日は叉焼が看板と聞いてるけどどんなもんなのよ!って感じで挑んでいったので、その場のお昼で Wanton Mee を、そして、Char Siew & Roasted Pork Rice、いわゆる 叉焼焼肉飯を Take Away してみることにしました。占めて$6でした。
オーダーをおねーちゃんが聞いてくれたのでそれをお願いしたあとでぼーっと待ち。中では狭い Stall の厨房で、有名なおじちゃんが(Fatty な感じはしたけど・・・・笑)肉と格闘してました。命懸けてるって感じで、叉焼やロースト系の料理に渾身の力を込めてそうな予感がしました。
e0271868_23421193.jpg

で、ちょっと待って、ハイこれねと Take Away 用のお持ち帰りビニールを一つと、お盆に乗った Wanton Mee をもらいました。これこれ。

More
[PR]
by umiteii | 2013-03-17 00:01 | + シンガポール・ローカル

Kay Lee Roast Meat Joint @ Upper Paya Lebar Rd : ローストを求めて遥々ノース方面まで。

先日、ABC Brickworks Food Centre の Fatty Cheong に行ったらしまってた件を書きましたが、玉砕したもののそれからもずっと Roast 系のがっつり飯食べたい!!という熱は冷めやらず。そこでなかなか平日だと遠くて行けないからこのチャンスに!とアタシのエゴで(笑)、週末にオットと(ムスコと)新規開拓。

向かったのは Upper Paya Lebar Road のほう。パスだと50分とか Google さんが教えてくれたので、この日はもうタクシーで行きました。うちからは$10チョイ位だったかな。訪れたのは Kay Lee Roast Meat Joint、Cantonese Roast ではおそらくかなり知られたお店だと思います。
e0271868_944327.jpg

この日は日曜だったんですが、到着したのがお昼時に重なっていたためかなりお客様が詰めかけていらっしゃいました。アタシたち以外ほぼ99パーセントローカルの方たちです。店の外まで行列ができてました。お店自体は奥のほうまであって、テーブル席でがっつりお肉をおかずにご飯を食べていらっしゃる方たちであふれていましたね。

こちらの Roast 系のお店ではおなじみですが、ガラス窓のコーナーには叉焼やローストダック、ローストポークなどの肉たちがたっぷりつりさげられていて、髪の毛の色がとってもカラフルな(笑)オバちゃんがガッツンガッツンと肉をカットしてました。
e0271868_9491240.jpg

待ちQの多くは Take Away のお客様で、一人でいくつも買っていくので(家族の分?)結構待ちました。我が家はその場で食べて帰るつもりだったので何にしようかなーと考えつつメニューをぐるっとみても・・・・・

それらしきものがない(汗)。Σ(゚Д゚;)アラマッ

こんな店にくると、何となくそれっぽい表記のボードみたいなのがかかっているんだけど、、、なんか見当たらずで。自分たちの順番が来るまでに見つけないと・・・・とオットと目を凝らして探してみたんですが、なんかこれかしらん・・・・とちょっと半信半疑な感じの中国語で書かれたものがあったにはあったんですが、中国語には全く造詣がない2人ではまったくわからず。とりあえずこれまでの経験から、Roasted Duck Rice と Char Siew/Roasted Pork Rice を頼んでみました。それから冬瓜入りのスープも一つ。これみて、食べてみたかったの!!

とりあえず、メニューないの?とあたふたするのを避けるために、訪れる前には食べたいもののイメージを伝えられるようにしておくとよいかと思います。

で、オットにオーダーを任せて席に座ってムスコにご飯を食べさせつつ待ってると・・・席からはオバちゃんたちがそれぞれの仕事をしっかりとこなしているのが見えました。
e0271868_100241.jpg

この店ではイートインでテーブルに座るとオバちゃんがやってきて「何人?」と聞いてきます。「2人」と答えると、チリとかを入れる小皿みたいなのとスプーン&フォークの食事セットみたいなものを人数分用意してくれます。その時にご多分に漏れず、「Barleyはいるか?」と聞いてくれます(Barleyは大麦から作られたちょっと甘目のジュースでシンガポールではよく見かけるドリンクの一つです)。まぁいらなかったので「いらないわ~」と言ってそのまま待つ・・・・ ちなみに会計は食べ終わって帰るときにするというシステムです。
お店の中は家族連れの方以外にも一人でさくっと食べて帰って行かれる方も多く、回転が速いようにみえました。
e0271868_105694.jpg

そして待つことほんの少し・・・・ でてきた!!
でも・・・・あれ、、、、

頼んだのは Char Siew/Roasted Pork Rice だったはずが、ローストポークのみが乗っかったご飯が・・・・・ orz
これではまったく意味がないじゃないよぉ~、どうやってオーダーしたのよーー!!とオットに喝を入れたところ、とりあえずそのプレートを持って「これに叉焼をどーんと載せてくれ!!」とお願いしてくれてでてきたのがこれ。

More
[PR]
by umiteii | 2013-03-06 10:26 | + シンガポール・ローカル

Toh Kee @ People's Park Food Ctr : これは食べる価値ありの Roast Duck & Roast Pork。

最近 Chinatown が結構好きで、よく行ったり来たりを繰り返しています。
なんかあの活気とゴミゴミさがみょーーに好きなんですよ。ゴミゴミしたところ、普段好きじゃないんですけどね・・・・でも、あの雰囲気、アタシはとても好き。

とある日に所用を済ませた後、腹減ったなぁ・・・ってことで People's Park Food Center に行きました。ここ、Complex のほうじゃなくて、フラマホテル側のほう、っていうのかな?緑の建物のほうじゃないんで要注意。
食べるものはやっぱりジューシーな肉がいい!ってことで決まってました。で、見つけた Stall がこちら!Toh Kee です。
e0271868_2356279.jpg

このおじさんが、オーダーを聞いてくれてテキパキ作業をこなしてるんですよ。
いやーやっぱりこのダックの行列、目を見張りますねぇ!!
e0271868_23583220.jpg

ダックライスとともに Twin Meat Mixed Rice (という名前だったんではないかとうろ覚え・・・すみません)をお願いしたんですが、結局出てきたのはダックライスとローストポークの Half & Half (爆!!)。
e0271868_01585.jpg

これなんですが、いやーこれ・・・・・見た目のお肉の厚さにまず魅了されます。ローストダックの皮はパリッとしていてそして肉も厚くしかもやわらかいのです。これは、、、本当に美味しい!!そして Roast Pork のほうですが、こちらも皮目はパリッとしていて塩気が強いものの、ばら肉のジューシーさがまんべんなく伝わってきます。これも素晴らしく美味しい。
e0271868_042663.jpg

個人的な感想としては Foong Kee のローストダックに匹敵し、Lee Kheong Roasted Delicacy の Roast Pork に引けを取らないといったイメージ。これはロースト系のお肉が好きな方はぜひ味わってみていただきたいかも、なんて思ったりしました。ちなみに今回のは $4.6 でした。
そしてこちらのお皿は陶器でしたよー、ちょっとそう見えないところがツボなんですが(笑)。
いやはやこちらは結構営業時間も長いのでぜひまた来たいところの一つに入っちゃいましたよーーー!

ちなみにこちらのお店の横にも関連ストールがあって、こんな Bao を手作りしているところを拝見できたり。
e0271868_0122957.jpg

こちらを販売しているお店はずっと行列が絶えなくてびっくり!今度試しに買って食べてみようかなと。
e0271868_0132680.jpg

なんだか久々にここにも来たけど、やっぱりこの雰囲気と活気はいいなって思います。

-----
Toh Kee ★★★★☆
#01-1016A People's Park Food Centre
Tel: +65 6323-3368
* こちらのお店は Makansutra の Cantonese Roast のカテゴリで5本箸を獲得しています(2013年版)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-02-03 00:17 | + シンガポール・ローカル

Hai Kee Famous Porridge @ Amoy St. Food Ctr : 自分的お粥ブーム、第??弾。

お粥って日本にいたときには、ちょっと胃腸を休めたい時とかそんなタイミングでしか積極的に食べたりしなかったのですが、シンガポールにきてからは軽い朝食用、なんとなくご飯ものが食べたいけどどっしり系じゃなくて消化がよさそうなのがいいなぁ・・・と思うときに好んで食べるようになりました。
お粥の有名店はいろんなところにありますが、今回はたまたま寄った Amoy Street Food Centre のなかのここ、Hai Kee Famous Porridge
e0271868_03366.jpg

店の前で何にしようか考えあぐねていたら、優しいオッチャンが「何がいい?」と気軽に声をかけてくれたりしました。
この日はなんとなく皮蛋入りの気分だったので、皮蛋とお肉がたっぷりはいったやつを一つお願いしました。
待つ間、ぼーっと Stall を見てたら、近所にこれが!
e0271868_011311.jpg

これは、こちらを見て気になってたところ。今度来なきゃ~!!!

・・・・と少々浮気モードになりそうでしたが、オッチャンがお粥をテーブルまでよいしょと運んでくれたところで、はっと我に返りました(笑)。こちら。
e0271868_01337.jpg

でっかいどんぶりにたっぷりのお粥。油條もこんもりと。オットとシェアするつもりでいたのでこの量でまったく問題ありませんが、おっちゃんが気をきかせてムスコのとりわけのためのボールも持ってきてくれました。なんかかゆいところまで手が届く感じ。

肝心のお粥ですが。
e0271868_0162446.jpg

すくったら当たらないことがないくらい皮蛋がざっくざく。そしてお肉もたっぷり。お米はとろけて液状化しているお粥よりは粒が程よく見えて、でもとろみがいい感じでついている状態のお粥なので食べやすく、また後から胃に重さとかモタレがこなさそうな感じです。

朝ご飯に限定しなくても、ちょっと小腹に何かいれたい・・・・でも重いのは食べられない、ってなときにこういうお粥が手軽にいただけるのっていいですね。でもポーションがかなりあるので、オーダーしても食べきれないという事態に陥るかも・・・・
でも、一品頼んでも$3から高くても$4-5 くらいというのはやはり嬉しい。食べきれなくて残念ながら残してしまったとしても惜しくなく、胃袋も舌も満足できるってのがいいなと思います。

ふー、マンプク。
e0271868_0242640.jpg

ごちそうさまでした!

-----
Hai Kee Famous Porridge ★★★★☆
7 Maxwell Rd #01-45 Amoy Street Food Centre
* こちらのお店は Makansutra の Porridge のカテゴリで5本箸を獲得しています(2013年版)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-02-01 00:27 | + シンガポール・ローカル

Lau Phua Chay Authentic Roasted Delicacies @ Alexandra : 本命にフラれて、叉焼飯。

ちょっと前ですが、ウエスト方面に行く用事があったのでその際に初めて Alexandra Village Hawker Centre に立ち寄ってみました。Jalan Bukit Merah にあります。
e0271868_2321028.jpg

Queens Way も Farrer Road もすぐ近く。
e0271868_23215661.jpg

ここです。
e0271868_2323721.jpg

* 日本でもおなじみの企業の名前があちらこちらに・・・・(笑)

少し迷いながら歩いていったら見当たった。
e0271868_23245162.jpg

中に入ると、さすが FC の名前が Village というだけあって結構な Stall 数がありました。しかもランチタイムから結構たってるのに人が多い。
e0271868_2328714.jpg

目当てのストールはすでにありまして、番号を探しながら練り歩く・・・・ そしたらあった、ここです、Lau Phua Chay Authentic Roasted Delicacies
e0271868_23295161.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-01-30 00:15 | + シンガポール・ローカル

Han Kee Fish Porridge @ Amoy St. Food Ctr : 休日の朝はゆっくりと魚粥からスタートで。

少し前ですが、 Amoy Street Food Centre に行ったおり、朝方だったので軽めになんか腹にいれていこうぜ!ということになりました。とりあえず行ってみたのは Han Kee Fish Porridge
e0271868_2358553.jpg

ここですが Stall の全体像としてはこんな感じでした。
e0271868_23595429.jpg

週末ということもあり、平日は近隣のビジネスマン・ビジネスウーマンのみなさまでごった返すこの FC はある意味、週末が穴場、逆に言うと人気がなくなる FC であるといえます。アタシとしてはすいているのは嬉しいのですが・・・・

ただここの Stall はひっきりなしにお客さんがいらっしゃるんですよね。待ち行列もいっつもすごいの。
e0271868_014167.jpg

↑これは週末の土曜に行ったときのものですが、この待ちQが全然なくならないのです。みんな足繁く通う店なのかも・・・・とりあえず我が家もそれに乗っかって待つことちょっと。Fish Porridge と命名されたものは実はこれまで食べたことがありません。普通のお粥にFish Ball がのっかったのや魚の断片が入ってるのは食べたことがありますが、Fish Porridge と名乗っているものは初めてだったのです。

んで、でてきたのがこちら。
e0271868_044948.jpg

割とでっかい丼状の器に並々とスープが入り、その上にはいかにも美味しそうな魚の切り身がたっぷりと並んでます。見た目からしてなんか美味しそうだし、お魚のフレッシュさがうかがえます。
e0271868_063083.jpg

この魚の切り身もかなりの厚さがあって、この枚数のトッピング。すごくコスパがいいと思います。
どんな味なのか期待しながらレンゲですくってみると・・・・・

あ、、、、、
あれ?????
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
想像していた Porridge (お粥)と全然違う。つまり、、、、こんな感じなのです。
e0271868_083598.jpg

いわゆる、、、「スープかけごはん」みたいな感じでしょうか。ごはんにスープをかけた一品、なのかな。「お粥」というと、米特有のとろみがでてくるくらい米粒がなくなったもどろっとしたものが好みな自分としては、これが Fish Porridge なのか・・・と若干カルチャーショック(笑)。なんかこれだとスープも具も美味しいけれど、この時期待していたのはスープご飯ではなかったのです。そして、食べてみた印象として、コメ自体に味が染みわたってないような気がしたのです・・・・ まだまだ不勉強なのかしら?アタシ。
この切り身も新鮮で非常に美味しく、スープもだしがきいていて素晴らしかったのに・・・・とほほ。と思いつつも、このフレッシュな具材・トッピングにはこれくらいさらっとした米のほうがあってるのかもと思い直してみたり。いやはや、初めて食べるだけに妄想が広がります。

そういえばオーダーして待機しているときも、Fish Soup と別にライスのボウルをトレーにいれて席に向かうお客様をたくさん見かけました。Fish Soup はいつも美味しそうだなぁと思いつつも、他のニクニクしいものに目がくらんで頼むのを失念してしまうのですが、なるほど、この Fish Porridge もとって返してみれば Fish Soup + Rice が一つの丼に融合したものなのかも?と思ったり。

まだこれだけでは何とも言い難いので、勉強のため別の Stall にも足を運んで食べ比べしないと。

でも個人的にはお粥なら真真系の米粒がない系のどろっとしたやつがやっぱり好きなんだよなぁ。。。

----
Han Kee Fish Porridge ★★★☆☆
7 Maxwell Rd #02-129 Amoy Street Food Centre
* こちらのお店は Makansutra の Fish Soup/Porridge のカテゴリで5本箸を獲得しているお店です(2013年版)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-28 00:18 | + シンガポール・ローカル

Hong Kong Jin Tian @ Seng Poh Rd : こんなところにあるとは知らなかった、 Cantonese Roasts の名店。

何度も通りすがっているにも関わらず、全然記憶にない店がありまして。
ある日どうしてもロースト系の料理が食べたくなり、Makansutra をぱらぱらと見ていたら、徒歩でも行けるところに一つよさげな店がありました。道の名前は嫌というほど行き来し、知っているところ。でもお店の記憶が全然ない・・・どこなんだろう?とおのぼりさん気分で家族で行ってみたところがこちら。
e0271868_2356912.jpg

この写真は Tiong Bahru Market から撮ったものですが、左側が Loo's Hainanese Curry Rice の店。右側が今回のターゲットの店。
e0271868_23583665.jpg

この看板何度も見てます。なんだろーと思いつつ、ずっと普通に通り過ぎていました(汗)。ダメすぎる、自分・・・
e0271868_23592476.jpg

この Hong Kong Jin Tian が目的のお店。何気に Makansutra の Cantonese Roasts のカテゴリで5本箸を獲得しているお店でもあります。店頭にはもちろんたっぷりとこんな感じで肉が美味しそうにぶら下がっていまして。
e0271868_005329.jpg

メニューもいろいろ!
e0271868_015385.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-01-27 00:26 | + シンガポール・ローカル

Lee Kheong Roasted Delicacy @ Hong Lim Food Ctr : 素晴らしい叉焼とローストポークを味わえる店。

肉粽にホクホクしていたアタシですが、この日はお昼ご飯を食べておらず。ムスコのお昼は家で食べさせてからの Hong Lim FC への参戦だったので、小腹がすいたなーと。
そこでずっと行ってみたかったココにいってみたかったの。
e0271868_2242989.jpg

でも、Pork Rib Riceちょうだい!と言ったら、"Sorry.... Sold out!" とこれまた悲しいお返事が。うぅ・・・・

そりゃそうよ、もうランチタイムは過ぎてるし・・・しょうがないねとうろうろしていて、このFC でいい Stall がないかしらんと、ieatishootipost の iPhoneアプリで検索してみたら、いい感じのところがあって。行ってみました。ここ!!Lee Kheong Roasted Delicacy
e0271868_2292065.jpg

あれ、ここ名前聞いたことある・・・と思ったら、いつも楽しく拝見している lovehorse さんのブログにでていたところだった!!
それにしてもなんでここ?と思って Makansutraを確認してみたんですが(すでに教科書化している・・・)、こちらにも 住所は People's Park Food Centre とあり。でも、ieatishootipostのアプリと Webサイトでは Hong Lim FC の住所になってました。つまり、移転したってこと!? これは Makansutra を修正しなくちゃ・・・・

この日は Take Away の方が非常に多かったのですが、オジチャンはひとり大層きびきびと仕事を・・・・
e0271868_2216032.jpg

何にしようか迷ったんですが、叉焼もローストポークも食べたいという欲求を前面に押し出して、ハーフ&ハーフの$4.00のをお願いしますっ!!とオジチャンに言ってみたらさくっと作ってくれました。
でてきたのはこれ。

More
[PR]
by umiteii | 2013-01-21 00:01 | + シンガポール・ローカル

香記肉粽 Hiong Kee Dumplings @ Hong Lim Food Ctr : 甲乙つけがたい美味な肉粽に出逢う。

先日、美味しい Bak Chang(肉粽)に遭遇し、ハマり始めたアタシ。
散歩がてらチャイナタウン方面に足を延ばすと同時に、初めて・・・ Hong Lim Food Center に行ってみました!
e0271868_22365483.jpg

何気にもう1年近くこっちにいるのに初めてだった・・・ダメだろ、アタシ。場所は、チャイナタウンの MRT の駅にとっても近く、 Chinatown Point とかも近所。Upper Hokien Street 沿いにあります。
e0271868_22374014.jpg

このあたりも街並みはステキ。この道は South Bridge Road です。
e0271868_2239122.jpg

目指すは Blk#531A でここ!!!
e0271868_2240385.jpg

とりあえず2階に上がってみると、割と天井が低くてたくさんの Stall が並んでいます。
e0271868_2241138.jpg

まず向かったのは、こちらの Stall。香記肉粽 Hiong Kee Dumplings
e0271868_2243228.jpg

でも Stall の前に行くと、なんか釣り下がってる粽が少ないなぁ・・・と思って。でももしかしてどっかにあるのかも?とかかすかな期待を持ってメニューをガン見。
e0271868_2250470.jpg

とりあえず、Pork のやつを指さして(基本のと、卵入りのを)、一つずつくださいっ!!!といったら、

「あー、ノーモア。」

とおばちゃんにびしっと冷たいひとことを浴びせられる・・・・ orz
でもおばちゃん、すかさず、「ニョニャ・ダンプリングがあるよ」と勧めてくれたんですが、全然それには興味なしなアタシ・・・

ショボンとして帰ろうかと思ったら「チキンはあるよ!卵がないノーマルなやつね」というので、あるんじゃんよ!!と思ってそれを一つだけゲット。いぇい!

ビニール袋を提げてウキウキしながら帰るときにしばし Stall を振り返ってみたら、切れ間なくお客様が来店されていました。
e0271868_22515499.jpg

どんどんつりさげられた粽がなくなっていってて、チキンもギリだったんだなーと少し驚き。時間も14時半くらいだったんですけどね。
他にいろいろ見て回ったんですがこちらの粽はこの日オットと一緒に食してみました。

More
[PR]
by umiteii | 2013-01-20 00:07 | + シンガポール・ローカル