タグ:軽食 ( 19 ) タグの人気記事

He Zhong Carrot Cake @ Bukit Timah FC : お好み焼き感覚でいただける美味しいキャロットケーキ。

温かいデザートも食べたし、あとは何かめぼしいものを Take Away できないかなぁと思ってぶらぶら見てたら、オットが「おー、ココ、確か Carrot Cake で有名なところがあったはずだぜ!!」とまた自信満々に言っていたので、ほぉ、、、そうかい、そうかい、それなら行ってみようじゃないの!!勇んでいってみたところがありました。He Zhong Carrot CakeSeng Kee Carrot Cake。前者は Makansutra では Carrot Cake のカテゴリで5本箸、後者は 4本箸を獲得しているらしい(オット談)。

へーと思って、外から中の様子を見学してたらスゴイ勢いで Carrot Cake を、超熱いまなざしで作ってる・・・・・ 熱いよ、熱い!!Carrot Cake に対する熱い情熱を感じる。これは試してみるしかないねぇ~
食べ比べしようかとも思ったけど、Carrot Cake 三昧の日々も酷だなぁと考えたのでここは一本勝負。若いニーチャンが頑張ってる方で買うことにしました。こっち。
e0271868_21455914.jpg

細かく切った大根餅がこんなにたくさんありました。こんなに使うんかい・・・・(もちろん、これを一度に使い切ることはないかと思うが(笑))。
e0271868_21472393.jpg

お兄ちゃんが焼いてはひっくり返しってのを何度も繰り返して Carrot Cake を仕上げていました。
e0271868_21493520.jpg

ボリューム感がちょっと読めなかったんだけど、とりあえず真ん中の値段の $3 のをチョイスしてお持ち帰り。あったかい~ ほかほか~

でこの日、お酒のおつまみでいただいてみることに。
e0271868_21512495.jpg

おぉ、この厚み!!!いつも見ている Carrot Cake はボソボソ、バラバラな感じなのでちょっとこんなにまとまり感のあるものとは思わず。イメージとしてはお好み焼きやパンケーキのような厚みと大きさ。これは期待感が膨らみます。しかも表面が黄金色になっててパリッとしてるのが見てるだけで伝わってくる。ちなみにアタシがいつも頼むのは White のほう。
e0271868_21535195.jpg

断面図もとってもいい感じ。大根餅もしっかりと、そしてそれをまとう卵もホッコリとしていていい香りが漂ってくるので待ちきれずに一口。

おぉ、これは・・・・・・うーまーいーーー!!!

やはり見た印象通り、表面がクリスピーでカリッとしていて中はもっちもち。味も濃すぎることも薄すぎることもないし、何より香りが本当に豊かなんです。箸が進む~!!ついていたチリを付けながらいただくと、これまた違ったニュアンスを楽しむことができます。でも何気に $3 でもかなりのボリュームだったので、$2 でも十分な気がします(2人でも食べきれず・・・・)。

これうまいねー!!とオットと嬉々として話していたんですが、 Makan本をチラ見していたオットがひとこと。

「なんかさー、"The morning version, prepared by the lady boss, is slightly better than the afternoon version, prepared by the daughter and a hired hand. But we are talking about minute differences." って書いてあって、どうやら朝バージョンの女性が作ったやつのほうがもっとウマイらしいぜ~、まっ、minute differences らしいけど」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ええぇぇぇぇぇぇぇ・・・・Σヽ(`д´;)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マジで。事前予習が不徹底すぎる・・・。orz

でも afternoon version がこのレベルなら、morning version は相当なんだな、と。いつか、また朝にリベンジできるかしら・・・トホホ。

あ、そうだ、「ケーキ」という単語つながりで思い出記録(←若干苦しいか?(笑))。
先日お友達とのランチをリージェントの BASILICO でしたときに、サプライズでお祝いをしていただきました。
e0271868_204413.jpg

ケーキは Dolcetto by Basilico のもの。同じ誕生日月だった、恵比スさんとエリさんと、3つのケーキ。美味しかったし、何よりみんなの温かい気持ちがとっても嬉しかったです。
e0271868_206796.jpg

みんな、本当にありがとう♡

-------
He Zhong Carrot Cake ★★★★☆
116 Upper Bukit Timah Road #02-185
Bukit Timah Food Centre
* このお店は Makansutra の Carrot Cake のカテゴリで5本箸を獲得しています(2013年版)
[PR]
by umiteii | 2013-04-09 00:05 | + シンガポール・ローカル

Excelsior Caffe @ 五反田東口店: 久しぶりにお手軽モーニングセットで遅い朝ご飯。

昨日の寒さより和らいでる感じがする今日。朝イチで免許更新に行って、講習受けてさっくり新しい免許をゲット。今日はシンガポールに夕方の成田発で戻るので忙しい。
朝ご飯抜きでチェックアウトとか諸々をやってたので腹へったーってことで若干遅い朝食。五反田で乗り換えだったので、久しぶりに降りてエクセルシオールに入ってみました。

もう春らしいメニューもあるのだなぁ。甘そうだから飲まないけど…(笑)
e0271868_10192082.jpg

モーニングセットなるものがあったのでそれにしました。Bセットの海老とツナ卵のサンドってやつ。それとホットのカフェラテ。
e0271868_10192835.jpg

海老は思ったより大きめで二尾入ってた。卵のタルタルはまずまずだけど、ツナってどこ??という位の存在感…
フォカッチャぽいパンはちょっとベチャっとしててあまり美味しくなかったなー。残念。

もう年齢にムリがあるので、最近は全く見てすらいないのに、たまたま今日発売のmoreがこんなオマケ付きだったから買っちゃった。
e0271868_10193457.jpg

歯ブラシセットなんて中々ないじゃん。けど、中身は見ないだろうから、昔流行ったビックリマンチョコと同じかな…(笑)
[PR]
by umiteii | 2013-03-28 10:05 | + 日本・カフェ バー

Segafredo Zanetti @ 品川駅 : ハッピーアワー万歳!とりあえず、寒い体に一杯。

いやー、なんかもっとあったかいと思ってたんですが、めっちゃ日本寒いですね。
桜は綺麗だけど、忙しくて見てる余裕が全くないし、寒いのはかなわん。

寒いし、用事もひと段落したしってことで久しぶりに、Segafredoに寄りました。と言っても昨日くらいのことなんですけども。ポイントカードの期限まだ失効してなくてよかった!あとちょっとで白いカードにランクアップ。
e0271868_19274985.jpg

ここ、結構好きで、夕方からやってるアルコールとおつまみのセットが割といいと思うのです。今日は大好きなリモンチェッロトニックと、おつまみとしてプロシュートとドライフィグの盛り合わせ。定価は680円。結構安いよね。割引がきくと633円。
e0271868_19275197.jpg

お店の人がいうにはもうちょっとしたらあったかくなるらしい。明日はもうシンガポールに戻るのに!!
[PR]
by umiteii | 2013-03-27 19:15 | + 日本・カフェ バー

The Plain. @ Craig Road : いつも多くの人で賑わうシンプルなカフェでお茶。

相変わらず雨季真っただ中のシンガポールですが、スコールの合間を縫って運動を兼ねてテクテク散歩。Neil Road 近辺はカラフルで可愛らしい古いショップハウスが立ち並び、こういう雰囲気は個人的にとっても好きです。
e0271868_226955.jpg

ここらへんからさらに歩くと Tanjong Pagar の駅も近い。Craig Road 辺りまで行ってみました。
e0271868_2272940.jpg

この辺りは週末などにも家族でよく来たりするのですが、やはり綺麗なたたずまい。
e0271868_2281790.jpg

このショップハウスの並びに、いつも通りすがりつつ入ったことがなかったカフェがあって。いつもガラスのドア越しに中をのぞくとたくさんのお客さんでいっぱいでなかなか入れずでして。
e0271868_2295752.jpg

The Plain. という名のカフェ。
e0271868_22104966.jpg

この日も中をのぞいてみたところ、タイミングがよく入れそうだったので小腹がすいたのもありひとやすみしていくことにしました。
e0271868_22131540.jpg

・・・・・とはいいつつ、入ってみるとやはり結構お客さんがきてる。しかも欧米人の方が多いように思いました。ドアをよいしょとあけて入ると、スタッフがわざわざきてくれてメニューについて説明してくれたりしました。メニューは壁にかいてあるものをさしていろいろと説明してくれて、XXは Soldout だからごめんね、とか、ドリンクはホットとアイスとどっちがいいの?とかいろいろ面倒見がいい(笑)。

この日は何となくコッテリ卵な気分だったので、Egg Mayo のサンドイッチを食べたかったんですが、こちらは残念ながら売り切れ。じゃあパストラミのサンドイッチにしようかなーと思いつつ、口が勝手に "ANTIPASTO" なるサンドイッチをオーダーしていました・・・なぜ?? 
このサンドイッチは、グリルされた茄子とアーティチョーク、セミドライドトマトとチーズがサンドされた至ってヘルシー志向なサンドイッチ(笑)。
ドリンクはいろいろとあったのですが、カフェラテをホットでひとつお願いしてみました。
e0271868_22205693.jpg

ドリンクの値段設定は、シンガポールでは標準的・・・かな。

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-18 00:04 | + シンガポール・カフェ バー

Keong Saik Snacks @ Keong Saik Road : ミシュランシェフ監修のカジュアルなお店で初めましてのランチ。

少し前のこととなるのですが、初めましての方とランチをご一緒させていただく機会がありました。待ち合わせ場所はランチするお店で現地集合ってことでムスコといそいそと向かいました。目的地は Keong Saik Road。
e0271868_2225539.jpg

場所的には Outram Park 駅にも近いし、Chinatown にも近いんですが、この店がある通りです。近くにはお洒落なプチホテルとかあったり。
e0271868_22272142.jpg

バックにはPinnacle が見えたり。
e0271868_22274473.jpg

カラフルなショップハウスなども立ち並ぶ、とても雰囲気がよいところです。目的のお店はこちら。
e0271868_22284115.jpg

お店の名前は Keong Saik Snacks。外観もオレンジ色の外壁が鮮やかでありながら、なんともアンティークな感じで可愛い。
e0271868_2229650.jpg

こちらのお店、 Gordon Ramsay のレストランで活躍されていたミシュランでも星獲得のシェフ、 Jason Atherton 氏が手掛けられているとか(こちらにも参考となる記事がありました)。お店の料理カテゴリはイギリス料理って書いてあったな。
事前の予約は不可とのことで12時オープンよりちょっと前に現地集合し、皆落ち合えたところでほぼオープンと同時に中に入りました。お店の中は・・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-17 00:00 | + シンガポール・その他食べ物

Café Melba @ Goodman Arts Centre : 緑と光あふれる明るいカフェでアートにもちょっと触れつつ、お茶を。

この間の週末、家族で City Hall あたりでランチしたのでその後ちょっとゆっくりできるところでお茶したいねってことで Mountbatten まできました。
e0271868_22103254.jpg

っていうか、Mountbatten ってどこ?っていう人もいるかもだけど、、、Circle Line もとおってて、隣はDakota駅。Old Airport Food Centre とかも近いところです。
e0271868_22122298.jpg

駅を降りてMountbatten Road を進んでとことこ歩くと、Gaylang River も見える。でもやっぱりシンガポールの河って綺麗じゃない・・・・
e0271868_22131953.jpg

ここからちょっとだけ歩くと、Goodman Arts Centre があります。
e0271868_2220462.jpg

Goodman Arts Centre についてはアタシなぞが語れるものではないので、リンクをみてみてください。簡単に言えば、アートの育成と環境づくり、そしてそれらの定着を目的としてシンガポール芸術庁によってはじめられた活動(取り組み)の一つみたい。ここに LASALLE College of the Arts も以前校舎があったようですが、今は Dhoby Ghaut のほうに移転してしまってます(LASALLE College of the Arts の学食カフェについての記事はこちら)。

入り口からして、ほんとにココ?って感じですが、、とりあえず中に入るとむかーし、こういう教室や校舎ってあったよね!という記憶がなんとなくよみがえってくる・・・・
e0271868_22215658.jpg

なんかノスタルジックで時間がゆっくり流れている感覚すらします。目指したお店はここの中にある Café Melba
e0271868_22231686.jpg

イメージ的には何となく Dempsey にある PS cafe に似てるかも。とにかく緑豊か。暑い日だったのですが、それでもOutdoor の席にはたくさんのお客様(欧米人の方が多かった!)が。
e0271868_22253146.jpg

ムスコも一緒だったのでとりあえず indoor のテーブルに案内してもらいました。席についてメニューをさらりと。

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-12 00:07 | + シンガポール・カフェ バー

Doutor @ Marina Bay Financial Centre : シンガでお初のドトールへ。

最近突然の雨や曇りに見舞われることも多くなりましたが、朝晩は以前よりだいぶ過ごしやすくなってきた気がする今日この頃。昨日の日曜もなんだか怪しい雲行きだなぁ・・・と思っていたら真っ暗になってざーっと雨が降ってきたり、当分は天気が変わりやすい感じになりそうな予感。
・・・といいつつも、せっかくの週末なので家族でぶらりと変わらず街めぐり。

アタシ自身も東京に住んでいたときから、、、いや学生時代からよくお世話になっていた Doutor Coffee Shop。こちらになぜか行ってきました・・・(笑)。
e0271868_9554633.jpg

お手軽にドリンクや軽食をいただけてお値段も味もまずまず。ハンバーガーの類ではないものをちょっと食べたい時、またちょっとしたデザートを食べたい時、待ち合わせの時間つぶしをしたいとき・・・・などによく使っていました。日本では結構どこにでもあるドトールもシンガポールに来た頃にはまだなくて、シンガでは歩けば当たるくらい存在するスタバくらい日本にはあったのになぁ・・・なんて思っていたら少し前にシンガポールにも第1号店が誕生。

うちのオットはある意味、スタバのようなちょっとしたお洒落感のあるコーヒーチェーンよりも、すこし哀愁漂う中年層の憩いの場、ドトールのほうが好みのよう。ヾ(´∀`*)ノ
どこからかドトールができたらしいと数か月前に噂に聞いてきて、開口一番、

行きたい・・・ いかなきゃ・・・・ (=゜ω゜)ノ」

とずっと言っていました。

すでにアタシの記憶の中から薄れかけていたのですが、この間こちらのほうまで来ることがあり、忘れかけていアタシとは裏腹にオットはドトール熱をまだ燃やし続けていたらしく、

「ドトール行こうぜ!!!Σ(σ*´ω`)σ」

とノリノリで誘ってくれましたので、とりあえずしょうがなくGo。場所としては Raffles Place の近く、Marina Bay Financial Centre の Tower3 の1F にあります。
e0271868_9545725.jpg

隣には Osvaldo 氏のイタリアンレストランがありました・・・あら、こんなとこにも?

いやはや、ここは土地柄オフィスが多いためか人がまばら・・・・今回の大本命(?)のドトールさんもぱっと見てみると店内には店員さんしかおらず!!
e0271868_9574614.jpg

でもオットに聞くところによると、こちらの店舗は土日でも夜の22時くらいまでやってるそうで、平日であればそれだけのニーズもありそうなのだけど、週末に開くメリットはあるのだろうか・・・などとちょっと下世話な心配までしてしまいました。それくらい空いておりました。

More
[PR]
by umiteii | 2012-10-08 10:15 | + シンガポール・カフェ バー

Little Part 1 Café @ Jasmine Road : アットホームでシンプルな小さなカフェへちょっと足を延ばして。

おはようございます。こちらにいると季節感がない1年であるためか、今がお盆!とか秋祭りの時期、とか田植えの季節かーとか立冬だな、とかそういうことも感じずに終わってしまいそうな予感すらします。そういう意味で自分の体や感覚を呼び起こすためにも四季のメリハリっていうのは大事なのかもなと実感する今日この頃。日本ではお盆の最中かと思いますが、浴衣を着てスイカを食べながら打ち上げ花火を見る・・・ってのももうしていないなぁ。懐かしい。

と、話は変わりまして。
先日用事があるついでにあるカフェに行ってみました。いつもなら行かないような場所・・・にあるカフェ。名前はLittle Part 1 Café
Upper Thomson Road から一本入った Jasmin Road の近くにあります。最寄のMRTの駅は…と言われると非常に微妙で Circle Line の Marymount駅になるかと思うのですが、そこからでも結構な距離。バスで行くのが一番よさそうです。位置的には Thomson Plaza の裏手にあります。
e0271868_0324990.jpg

以前からこれをみて、こちらのほうに行く用事があったときには立ち寄ってみたいと思っていましたので今回がそのいい機会。非常に小さいお店と聞いていたので見つけにくいかな?と思っていたのですが案外早く見つかりました。
e0271868_013340.jpg

お昼すぎの時間だったのですが、お店に入ると結構な人で割と満席に近い状態。しかもほとんどが20代前半くらいの若い方々ばかり。
e0271868_017338.jpg

みな休日の午後を軽くツマみながら歓談している様子でした。アタシたちも席に座ってちょっと休憩。壁にはこんなディスプレイがあったり。
e0271868_0291528.jpg

お店の奥がキッチンですがその手前には本日のスペシャルの文字も。
e0271868_030022.jpg

夜はちょっとどっしりしたものをいただく予定だったのとそれほどおなかも減っていなかったのでオヤツがわりにつまむことにしました。
アタシはカフェラテをホットで。
e0271868_0211849.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-08-15 13:39 | + シンガポール・カフェ バー

Kooka Café @ Purvis Street : 町の中心にありながらもしっとりとした空気感の落ち着いたカフェ。

最近、、シンガポールの天気がまたまったく読めなくなってきました(汗)。昨日も外出するか!と外に出ようとした矢先、それを狙ったかのようにすごいスコール。目の前の道路は冠水しそうなくらい水であふれ、車のワイパーはこれでもか!というくらいの激しさで右に左に首を振る状態。そんな雨のあとはまた湿気がじとーーーっとすごいという・・・まぁもう慣れましたが、慣れたくないなーこれだけは(笑)。どうもおはようございます。

最近、「umiさんってどうやってお店の情報をゲットしてるの?」とお友達に聞かれました。
うーん・・・アタシの場合は、本当に恥ずかしいのですがあまり大層なことはしておらずでして・・・、フツーにネットから得ております(笑)。しかも、チマチマと・・・・  (/-\*)ハズカシ・・・
つまり、主に情報源はWEBサイトの情報がほとんどで、気になるサイトやブログなどを自分のなかでお気に入りにまとめておき、その内容から新しい情報やおぉこれは!!と思うものは適当にメモっておいたりするくらい。そして、、、メモもめんどくなってしないこともありますし・・・

ただ、こういう時に RSS Reader (RSS とは "Really Simple Syndication" や "Rich Site Summary" などの略語)は便利。簡単に言えば、RSS Reader とは、サイトの更新情報を自動的に集めるソフトウエア(もしくはウェブサイト)のこと。これを使えばサイトにアクセスしなくても更新情報のまとめを取得できるってのがお手軽です。
それ以外には Facebook の活用かな、アタシの場合は。最近はお店の情報を WEB サイトではなくて FB ページで代替しているところも多くて、その日のオススメメニューとか開店・閉店時間の案内とか新製品の紹介とかそういうのを割と早くアップデートして通知してくれたりします。なのでこれでなかなか素敵な情報を得られることも多かったりしますね。

そんな感じでゆるーくリサーチしていたところで、お、こんなのがあるのかと見つけたカフェがありました。ちょうどCircle Line で移動する必要があったので立地的にもいいし、通りすがり寄ってみようかとオットと話して雨の中いざ出陣!場所は、Bugis と City Hall の MRTの駅が最寄のようですが、あのあたりの駅のちょうどど真ん中くらいなのでどこでも使えます(笑)。お店の名前は Kooka Café。FaceBook ページはこちら
e0271868_11491139.jpg

あ、Albert Court Village Hotel にある Kookaburra Restaurant と名前は似ていますが全然違う店なのでご注意を~。こちらは隣の隣にローカルな中華料理屋さんが立ち並んでいるというちょっとおもろい立地です(笑)。お店の前にはこんな看板が目印としてあります。
e0271868_11521316.jpg

ウィンドウもなんだか手書きの文字がかわいらしい。
e0271868_11572836.jpg

雨の中タクシーに乗ったのに、ついたころにはさーっと上がって、なによ、、、、このヤロウ・・・・・・(´・ω・)9 ってな感じだったのですが、まぁ落ち着いて店内へ。奥に広い構造となっています。
e0271868_1158293.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-08-05 12:31 | + シンガポール・カフェ バー

Kith Café @ Robertson Quay : 川縁で空と水を愛でながらゆったりティータイム。

今日も晴れの天気でスタートのシンガポール。7月も今日で終わりなのですね。明日から8月。早い!!

最近はちょっとご無沙汰していた Robertson Quay 周辺ですが、先日用事を片づけがてら川沿いを散歩してみました。そのときに、これまで気になっていたもののずっとスルーしてしまっていて行けずにいた、あるカフェの前を通りまして。お店の名前は Kith Café。本当に小さなひっそりとしたカフェです。
e0271868_23582327.jpg

いつも通り過ぎるたびに席は満席に近い状態でして、こんな小さなカフェなのにみんなよく知ってるなぁ・・・なんて思っておりました。何かしら惹きつけるものがあるのだろう・・・そう思いつつ今回初めての訪問でした。
店舗自体は本当に小さく、ここでまず注文をします。外で席に座って待っていてもオーダーを取りに来てくれるわけではありませんので注意が必要。(>Д<)キヲツケテ!
e0271868_00239.jpg

壁のブラックボードにはこんな風にメニューが手書きされています。ドリンクメニューだけでもかなりの種類があって迷う迷う。
e0271868_02786.jpg

割とひっきりなしにお客さんが来るので、いつもレジ前は混雑しています。お店の人も非常に細やかに動いていらっしゃいまして、忙しそうな感じ。でも一つ一つ丁寧に作っているのが伝わってきます。

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-31 10:40 | + シンガポール・カフェ バー