タグ:ランチ ( 53 ) タグの人気記事

ゆったりランチ & まったりティータイム @ Robertson Quay : ママ+子供 総勢12名、大集結、再び。

おはようございます。
週末の土曜・・・ 先週は BBQ だったにも関わらず相当な雨にやられましたので(焼いてる時はあがってたけど)、今週はちゃんと晴れたいい天気でいってほしいものだと祈りたいくらいのアタシです。

つい先日ですが、以前集結したママさんとその子供たちで久々に集まることとなりました(以前のときのブログ記事はこちら→ 興味のある方はどうぞ)。このときのメンバーに Singapore Diary の Rie さんとその娘さんがジョインするというかなりの大所帯となることに!

前回は tokatommy さんのお宅にお邪魔しての持ち寄り会合だったのですが今回は外で皆で会おうということに大決定。tokatommy さんがいつもながらの細かい配慮をしてくださり、集まるメンバーへの声掛けやアレンジをしてくだささったのですが、そう、一番の問題は・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、人数。<(`^´)>エッヘン

いやはや、これだけの人数で集まれる場所ということになるとなかなかシビア。まだまだよちよち歩く子、ハイハイしかできない子、まだ寝返りはこれからの子・・・いろんな月齢の子供たちがいるし、集まる大人たちも2人でしっぽり・・・というレベルではないのでなかなかのクセモノ。

いろいろありましたが、最終的には予約も無事完了し、当日は雨がぱらつく中、Robertson Quay へ。集合場所はもう日本人の方だけでなくシンガポールに住む方々には大変おなじみの銀座 黒尊
久々の個室でのお友達とのゆったりランチに、雨の煩わしさも飛んでいきそうなくらいのウキウキムード(死語?)で向かいました。
当日は kunkun ちゃんが娘ちゃんの発熱と鼻かぜで残念ながら欠席となってしまいましたが、それでも12人も集結すると、それはそれはすごい壮観
久しぶり!の方も、初めまして~の方も、お、こないだはどうも!な方もいろいろでしたが、ママ同士でも話は弾み、子どもたちはそれぞれ自分の思うとおりに動く、いじる、遊ぶ!
e0271868_1133880.jpg

10月生まれのカワユイ女の子2人と一緒に遊ぶうちのムスコどん・・・こう見るとやっぱり生まれた月齢が近いからか大きさもとっても似てる。
e0271868_1152560.jpg

そして、やっぱり tokatommy さんちの七女ちゃんとはまたこのときと同じようなアツアツぶりが・・・(本人だけが喜んでそうで、七女ちゃんは迷惑してそうですが・・・ゴメンねぇ・・・)
e0271868_11102215.jpg

そして、もちろんランチでいただいたメニューは海鮮自慢のこちらだからこそ、看板メニューの投げ込み丼。
e0271868_111492.jpg

っていうか、わさびがほかのネタと同じくらいてんこ盛り(笑)

授乳したり一緒に遊んだり、あやしたり、ねかしつけたりとしっかりと会話もしながらパワフルに活動するママさんたち(笑)。最後はこんな風にママの腕の中で気持ちよく眠るムスメちゃんも。
e0271868_1195496.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-21 11:28 | シンガポール・その他もろもろ

Open Door Policy @ Tiong Bahru : 予約必須の隠れ家的お洒落ビストロへいざ。

今日も風が強く、すっきりしないシンガポール。明日から週末というのになんだかもやもやっとしてるのがいやーな感じだったりしております。どうもおはようございます。

先日、お友達の sunflower さんが「お仕事のお休みがとれそう~」とのことで久々に会いたいね、と話しており、一緒にランチをすることになりました。その場所はなぜか Tiong Bahru(笑)。
こんな下町でわざわざ落ち合わなくても・・・とも思ったのですが、2年近くシンガに住んでいる彼女がまだ来たことがない(!!)ということと、あと以前からアタシが気になっていたレストランがあったのでそこに行ってみたいという個人的ワガママによるものです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お店は Open Door Policy。Yong Siak Street 沿いにあります。
e0271868_9573594.jpg

経営母体はあの 40 Hands と同じ会社とのことでお向かいには 40 Hands があります。
e0271868_958539.jpg

e0271868_9581457.jpg

とはいえ、すこし前まで 40 Hands に気を取られていたのか、こちらのお店、まったく気づいていませんでした(汗)。 Books Actually でぶらぶらした後に帰ろうとした矢先、このお店の前を通り過ぎてから「こんなお店あるんだー」と知ったという適当さ加減・・・ははは。帰って調べてみたら、40 Handsと同会社が経営するビストロとあり、おーーー、そうなのかと知った次第です。
以前 40 Hands で相当の激混み具合に辛酸をなめた経験があるため、こっちも事前予約してったほうがいいだろうなぁと思い、ランチタイムのスタートである12時に予約。お店にちょっと早めについたのですが、それでももう何人かの人が訪れていて少々驚き。
お店の中はこんな風に縦長?な空間が広がっています。一つ一つのものがなんだか味があるインテリア。
e0271868_1024651.jpg

e0271868_10291896.jpg

なんかネギとかささってるし。 ヾ(´ε`*)ゝ
e0271868_107503.jpg

そして、通された席がこちら。
e0271868_1034487.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-13 10:56 | + シンガポール・その他食べ物

Patara @ Tanglin Mall : シンガポールにて初めてタイ料理をいただく。

昨日は久々に雨に見舞われることのない1日で、常夏の国なのにこんなの久し振り~なんて感じてしまったくらいでしたが、今日は土曜なのでまたお天気がもつことを祈りたい・・・アタシです。どうもおはようございます。

またもやずいぶん前のことになってしまいますが、レストランメモの一つとして記録を。シンガポールに来てから実はタイ料理ってちゃんと食べたことがなかったのですがこの間初めていってみました。Tanglin Mall にある Patara Fine Thai Cuisine
e0271868_9192331.jpg

こちら 3F にあるお店ですが、気になってはいたものの今まで入るタイミングがありませんでした。
非常に外観も素敵な趣のお店でして、中に入るとモールの騒々しさから一変して静かで落ち着いた素敵な店内。ランチの時間にお邪魔したのですが、平日で時間も割と早めであったことから人も少なめで落ち着いた感じでした。
e0271868_921788.jpg

テーブルセッティングや使っているテーブル・チェアなどもいい感じ。
e0271868_923183.jpg

e0271868_9523428.jpg

お友達とは子供連れでのランチだったのですが、この日はランチのセットではなくアラカルトをメニューをいくつかオーダーしてシェアするという軽い軽食感覚で。
サラダで Som Tum。ローストしたココナツをまぶした海老のからあげみたいなのが添えられた、グリーンパパイヤのサラダ。これとってもスパイシーで美味。
e0271868_9262395.jpg

よくよく見るとお皿の柄も可愛い。
e0271868_942734.jpg

スープとして、Poa Taak Pla Kapong。クリアなトムヤンクン。
クリアースープのは飲んだことがなかったので初トライ。これは見た目以上に辛い(スパイシー)ですがとーーーーーーーってもおいしい。
e0271868_9362264.jpg

そして、カレー。Gang Daeng Gai。レッドカレーですがこれも辛め。グリーンカレーとは違った奥深いカレーの味わい・・・
e0271868_9384053.jpg

ここでちょっとしたハプニングが。それはですね。

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-07 09:53 | + シンガポール・その他食べ物

初めてのお宅訪問 de にぎやか至福ランチ@ Home : ママ+子供 総勢12名、大集結。

6月も気づいたらもう1週間経過しちゃいましたね。
我が家はオットが本日までインドネシアに出張なのですが、昨日本人から「いってくるぜ」というSMSを頂戴しまして。わかったわかった、いってこいや!と思いつつその先を読みますと、「ちなみに18日から今度はベトナムに出張になります」と書いてありました。∑('◇'*)エェッ!?
オイオイ、またかよー!あ、でも今度こそはいい感じのお土産をゲットしてきてくれよぉ~と声を大にして叫びたいアタシです。どうもおはようございます。

そんな我が家のSMSについてのどうでもいいたわごとは置いておいて・・・・・
さてさて。先日のことですが、本当にひょんなきっかけから、OK,lah のブログでもおなじみの tokatommy さんからランチのお誘いをいただきました。
そのきっかけというのもこれまたそんなのアリ?∑( ̄ロ ̄|||)ナント! って感じですごいのですが、先週日曜に Strictly Pancakes に行ったときに偶然アタシたち家族と同じタイミングで tokatommy さんご一家もこちらのお店にいらっしゃったというのです。
* 実はアタシ、胃袋が満たされ、すべての神経はすでに下腹部に集中していたようでして、まったく気づいておりませんでした・・・
この間パンケーキに舌鼓を打った件をちらりと書かせていただきましたが、偶然にもそのアタシのブログ記事を見ていただき、あの時の日本人家族がアタシたちだとお気づきになったとのこと・・・・、ちょうどほかのお友達とランチをする予定があるので一緒にどうですか?という声をかけていただけたのでした。

いやぁ、、、こんな嬉しいお誘いをだれが断るでしょうか?(。´-ω・)ン? 

もちのろんで、いかせていただきます!とお返事。ほんとに偶然のたまものですが、これほどオットがパンケーキを食べてぇ~ o(> < ) ( > <)o と主張したのをよくやったと褒めてやりたくなったことはありません(笑)。

今回は tokatommyさんのお宅にて5人のママさんとそれぞれのお子様が集合されるとのことで、アタシとムスコもいそいそとMRTにのってお邪魔させていただきました。非常に大きくて広いコンドだったので、迷子になるかとビクビクしていましたが、一応たどり着くことができほっと安心。
ピンポーンとチャイムを鳴らしてみると、やさしい笑顔の tokatommy さんが暖かく迎えいれてくださいました。なんかこの感覚、家に「ただいまー」といって帰ってきたときの感じと似てるかもと思ったり (^^)

今回集まったメンバーはみな何かしらブログでつながっていて、以前ハイティでご一緒した Yukoさん以外は初めましての方たち。そして、お子様たちも、メンズ3人とレディース4人となかなかの大所帯。大人も子供も割と年齢がばらけていて、バランス的にもちょうどいい感じでした。
到着してからいろいろお話している間にメンバーがそろってソフトドリンクにて乾杯♡そして、tokatommyさんがいろいろご用意くださったお料理や皆が持ち寄ったものをテーブルに広げてランチスタート!

ぬぅ、、後姿も可愛いムスメちゃん・・・・
e0271868_0521924.jpg

うーん、やはり指シャブリも決まってるいいオトコ・・・・
e0271868_0535344.jpg

いや、ここはごはんがメインだから、やっぱこれをズームインしとかないと!

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-07 10:00 | シンガポール・その他もろもろ

青木 Aoki @ Orchard : シンガで美味な鮨に舌鼓を打つ。+ おまけ。

本日で5月も終わり、明日からなんと6月。月の終わりかぁとちょっとアンニュイ(←言ってみたかった ヽ(´▽`)/ヘヘッツ)な気分になると勘違いしているなアタシです。おはようございます。

さてさて。昨日はお友達の 今日から毎日Singaporeで・・・。 のMirohi ちゃんと singapore de sing a song のこげまちゃんとオーチャードでお寿司ランチを楽しんでまいりました。行ったのは以前から行ってみたかった青木
e0271868_10534785.jpg

ランチに行くにあたって、久々に和食なんかどうかね?という話をしていて、アタシが一番に頭に思い浮かべたのが、 That's Sushi. だったのです。なので他の2人の要望を聞く前に速攻で電話して予約し事後報告となってしまったのですが2人ともこんなアタシを咎めることなく喜んで承諾してくれました♡
昨日は日中はうだるような晴天 (-。 -; ). チッ 。アタシは相変わらずムスコを抱っこしてオーチャードまで歩き、店の近くまできたらちょうどこげまちゃんに遭遇したので一緒に店先まで向かいましたが、まだ12時少し前だったので「支度中」の札がでとりました。
一応事前に電話で予約をしていっていまして、ムスコがうるさくすると周りに迷惑がかかるかもと思ったので個室をお願いしておきました。12時前なのに店の前には何人か女性のお客様もお見えになっていて、人気の高さをここでも感じてしまったアタシ。
12時ジャストになって店員の方が席に誘導してくれましたがこんなしっとりとしたお部屋。
e0271868_1054659.jpg

こ、これは・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-05-31 11:47 | + シンガポール・和食

Brasserie Wolf @ Robertson Quay : 河畔のブラッスリーにてカジュアルフレンチをいただく。+ オマケ。

昨日は久しぶりに、雨がまったく降らない一日・・・だったような気がするのですが、気のせいかな?とはいえ、相変わらず日差しはすっごいことになってるシンガポール、会った人に口々に「なんか、どんどん焼けてってるね」と言われ、最近はシンガポーリアンと間違われているのか、お店の人にまで SINGLISH で怒涛の会話攻撃を受けるコマッタアタシです。どうもこんにちは。

先日、こちらで知り合ったお友達と久しぶりにランチを一緒すべく、Robertson Quay の Brasserie Wolf に行ったのでこれも一応書いとこーっと。ちなみにこの店も先日のこちらと同様、 ES MIRADA グループのお店ですね・・・・ははは。リンガポールリバー沿いのカジュアルフレンチのお店です。
ママ3人、同じくらいの月齢の子供たち(しかもみんな元気な男子たち!)3人ともれなくベビーカー付きだったので割とテーブルに余裕があってゆったりできるとこがよいなぁと思いつつ。
平日はそれほど混み合わないのをすでにチェックしていたのと、いろんなところでこのお店のフードレビューを見ていたのでちょっと気になっていたのでした。あと、店先にはこんな看板がいっつも立ってて、ランチってどんなものなのかなーと思ってたのです。
e0271868_11325022.jpg

ちなみに、隣にはアタシが大好きな Brussels Sprouts があります。
エントランスは、こんな感じでとっても気さくな感じ。
e0271868_11314884.jpg

ですが一歩はいると結構重厚な、、ムード。
e0271868_11333584.jpg

おっと・・・・こんなカジュアルできちゃっていいの?と怯みそう。
あ、でもね。

More
[PR]
by umiteii | 2012-05-23 12:17 | + シンガポール・フレンチ

The Moomba tuck・shop @ Raffles Place : オフィス街にあるちょっとイイ感じのサンドイッチ屋さんへ。

昨日の午後は相当すごいスコールがシンガポールでは降りましたね。真っ暗になったと思ったら、ざーっとバケツをひっくり返したかのような豪雨。ちょうど出かけた先から家に帰ってくる途中にグレワをショートカットしてあとちょっとで家!というところだったのですが、その音と雨量にやられそうになりました。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ふぅ、晴雨兼用の日傘をもって、ビーサンはいて出かけてよかった・・・ 乾季でもまだこんな風に雨が降るのって普通なんでしょうか?まだまだこちらの天候にぴーんとこないアタシです。どうもおはようございます。

じゃ、そんな雨が降る前にどこに行ってたのよ?ってことなんですけども、久々に Raffles Place のほうまで足をのばしてみました。
我が家はオットもアタシもグルメではありませんが、単純な食いしん坊なので、日々の会話のどこかには必ず食べ物の話が1度はでてきます。 その会話の中ではよくランチの話もするのですが、「今日お昼何食べたん?」と聞くと、
「インド人(インドネシア人だったか・・?)の同僚にサラダバーに連れて行ってもらった」
という回答は1度くらいありましたが、そのほかは

「ラオパサで讃岐うどん」
「Boat Quat 沿いの店で Prawn Mee」
「その辺のオフィスビルの中にある店でパスタ」
「近所のラーメン屋でラーメン」
・・・・・・・・・・・・ ( ゚◇゚)=3

といったように、Noodle All Stars 登場な感じでして、仕事でいつも何かと忙しく時間との勝負だからなのか早くて手軽な麺類ばかりに手を出していることがわかりました。
そうか・・・ ラオパサの讃岐うどんはアタシも食べたいとは思っていたが(オットが言うには結構イケるらしい)、この流れは AKB48 の歌ではないけれど、かなりのヘビーローテーションじゃん。いかんいかん。開拓せねば。
ってことで、これまでコツコツとリストアップしてきた、自分オリジナルのシンガToDoリストを開き、 オットの会社がある Raffles Place のエリアをちらりとチェックしたところ、探索に適しそうなところが1件ヒットしたのでした。それが今回行ってきた The Moomba tuck・shop というサンドイッチ専門店。こちらはThe Moomba restaurant と同系列のお店なので知ってる方もいるかもしれませんね。お店は中国銀行(Bank of China)のビルの 1階にあります。目の前は川なので気持ちいいです。
e0271868_9354199.jpg

このあたりのビジネスマンやビジネスウーマンの方々がこの川沿いでお茶をしたり、ランチミーティングがてら食事をしていたりして、Orchard などの街中とは少し違った雰囲気。日本でいう東京の大手町、丸の内のようなイメージでしょうか。
アタシはムスコを抱っこして家からお店まで徒歩でやってきたのですが、 Clarke Quay からちょっと歩くだけで Boat Quay/Raffles Place あたりまでこれるので近いなぁという印象。暑かったのでムスコと店内へ。
ここのお店、こちらにあるようにCNN Go’s Best Eats 2010 Awards というのでシンガポール一美味しいサンドイッチ屋さんの栄誉に輝いたようでした、こんなのも飾ってありましたよ。
e0271868_942563.jpg

サンドイッチで有名な SUBWAY のようなチェーン店ぽい印象はなく、ちょっとおしゃれなサンドイッチ屋さんといえばいいかな?
e0271868_9571913.jpg

店内はテーブル席のほかにカウンター席もあって、最初にここでパンの種類やサンドイッチの種類、追加トッピングなどをチョイスします。もちろんドリンクやデザート、サラダもオーダー可能。
e0271868_9435967.jpg

ここって、何がいいってさ・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-05-10 10:09 | + シンガポール・その他食べ物

Novus @ Dhoby Ghaut : 国立美術館にあるレストランにてランチしてみた。

今日は朝から相当すごいスコールに見舞われているシンガポールです。
昨日はノースリーブでほっつき歩いていたところ相当日焼けいたしまして、今からの美白対策では完全に乗り遅れ間違いなしのアタシです。どうもこんにちは。

先日のことですが、ひょんなところですがブログを通して知り合いになった素敵なマダム3人とシンガポール国立美術館にある Novus でランチをご一緒することになりました。(v´∀`*) イエーイ♪
とりあえず国立美術館にあるレストランってどんなの??って期待が膨らみます。
当日はバタバタしていたのでタクシーで行き、裏側から入ったのですがスロープがあるところを美術館のスタッフの方が教えてくれたのでラッキーでした。中に入ると高い吹き抜けが。美しい・・・
e0271868_1171842.jpg

そしてお店の前で待ち合わせていたのですが、お店もチラ見するととてもスタイリッシュ。看板からしてなんかいい感じじゃないですか。
e0271868_118657.jpg

店内に入ると、天井が高くて開放感があります。
e0271868_11105332.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-04-21 11:26 | + シンガポール・イタリアン

graze @ Rochester Park : Rochester Parkで隠れ家ランチをしてみた。

今日は目の玉をひん剥きそうなほどド暑いシンガポール・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。どうもこんばんは。
週の初めだというのに、何となくすでに週末の気分になってしまっているのは暑さで頭がヤラれてしまっているからなのか・・・。゚+(。ノдヽ。)゚+。

とりあえずまだまだ始まったばかりの1週間、すでに物忘れも激しくなりつつあるので、記憶が消えない今のうちにこのあいだ行ったお店について書いておこうと思います。その名はgraze。City エリアから少し離れた Rochester Park にあるお店で、調べてみるとオーストラリア料理やらBBQ料理やらがメイン・・・とあるのですがそのあたりのジャンルはイマイチわかりません。ただ、どうやらシェフがオーストラリア出身ということなのでいろいろな国籍のお料理がいただけるフュージョンにカテゴライズされるかもしれません。
e0271868_17544564.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-04-16 18:25 | + シンガポール・その他食べ物

Au Petit Salut @ Dempsey Hill : 気になる一軒家フレンチレストランで週末ランチをしてみた。

週末でゆっくりとしたい午前中・・・なのに、ムスコの寝返りローリングアタックのおかげで安眠を得ることができないアタシです。どうもこんばんは。

我が家はあたしが下手な創作料理を自信を持って提供する度胸があるからなのか、それを食べてくれる家族がいるからなのかはいまだにナゾですが、平日はもっぱらおうちゴハンがメインとなっております。またそれに加えて平日はオットの帰宅がかなり遅いことも大きな理由なのでありますが・・・・
しかし、週末は家族がそろうこともあり、興味のあるお店などを開拓するのが楽しみとなりつつあります。
今日はそんなこんなで、以前から目を付けていた Dempsey Hill にある Au Petit Salut でランチをすることにしました。
#一応、人気店で予約必須!!となっていたので気合いをいれて事前に予約をしていった
#のですが・・・・ なぜかガラガラでした・・ (´д`ι)

e0271868_19564662.jpg

by pixlromatic filter:Aladin/frame:Nolariod

この辺りは聞くところによると、もともとイギリス軍駐屯地だったそうですね。
今や Tanglin Village などもできていますし、いろんなレストランやお店もできているので見て回るのも食べて回るのも楽しいところでもあります。
Orchard の喧噪から離れた静かなところでもあるので、オトナな落ち着いた雰囲気が二重丸の、まるであたしのようだと軽くナルシストが入ってしまう、そんなところです。
事前にきいたところによると、ランチが素晴らしいと聞いていたので(コストパフォーマンス的に)、ランチを狙っていったのですが大正解でした♡
お店も緑がまぶしい一軒家。アタシたちはムスコがいてベビーカーがあったので、外の席しか予約ができなかったのですが(indoor のお席はベビーカーで入れませんのでご注意を!)、開放的でとても気持ちがよいです。
e0271868_2064245.jpg

by pixlromatic filter:Normal/frame:Nolariod

More
[PR]
by umiteii | 2012-04-14 19:46 | + シンガポール・フレンチ