タグ:コーヒー ( 16 ) タグの人気記事

Just Want Coffee @ Everton Park : HDB の中にある、お洒落でゆったり落ち着けるカフェ。

Outram Park 辺りはよく散歩がてら行くのですが、少し前に Evverton Park に新しいカフェができたらしいと聞いて、ムスコと一緒に行ってみました。Everton Park 自体は、Grin Affair とか Nylon Coffee とかがある HDB です。この日は雨が降ってきたので Outram Park までバスで行って、そこからムスコを抱っこして向かいました。
e0271868_21192068.jpg

Cantoment Road 側からテクテク歩く。こっからも Pinnacle が見える。やっぱりデカイ。MBS がシンガポールの象徴的な建物であることは百も承知ですが、アタシはそれよりこの Pinnacle が何となく好き。シンガポールのエネルギーとか勢いをなんだか感じるのです。
ここから、Everton Park の中に入って Block#1 を目指します。ここです。
e0271868_21221597.jpg

こうやって手前の Everton Park と比較すると新旧の HDB の比較みたいな気もしてきた・・・(笑)。
e0271868_2123940.jpg

お店の名前は Just Want Coffee。ダイレクトなネーミングの店名もいいですね~、ウフフ。
e0271868_21243491.jpg

↑これは、裏側のほうにある窓を撮ったもの。正面に廻ると・・・・こんな外観です。ガラス張りになっているので光が差し込んでいて気持ちいい。
e0271868_21251112.jpg

HDB の中にあるカフェというとどんな感じなのだろう?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな建物の1F にあります。
e0271868_21271811.jpg

扉を開けるとまずはカウンターとそこに差し込む光に目を奪われます。コーヒーのマシンもいろいろあってなんだか楽しい。
e0271868_21291715.jpg

15時まえの14時台にお店を訪れたのですが、このときはお客様がいなかったのでほぼ貸切状態でした(笑)。
e0271868_21303255.jpg

中は思った以上に広くて、余裕があるのが嬉しい。ソファの席もあって寛げそう!
e0271868_2131341.jpg

Nylon Coffee は本当に小さなお店でしたがこちらはかなり広い。インテリア自体はとてもシンプルで、モノクロ(セピア?)の写真が数点かかっているくらい。
e0271868_21325024.jpg

室内の照明は結構落としているのですが、間接照明がほどよい雰囲気を醸し出していました。
e0271868_213408.jpg

さてさて、、席に座ってメニューを見つつ、ドリンクを・・・そしてここぞとばかりにおやつをオーダー。
e0271868_21344721.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-03-07 00:02 | + シンガポール・カフェ バー

Liberty Coffee @ Rangoon Road : 月に数回のみオープンするカフェに行く。

いろんなカフェを歩き回っていますが、その中でも行ってみたいと思いつつまだ行けてなかったカフェがありました。Liberty Coffee です。
e0271868_2328044.jpg

こちらのカフェですが、決まった時間でオープンしているお店ではありません。つまり、今日行こうかなー、と思っても開いている確証がないことに注意。オープンしているかどうかは Facebook ページで確認するか、メールでオープン情報をチェックするというスタイルになっています。

今回は1/1 の元旦にオープンする情報をゲットしていたものの、サンデーブランチでいい気分になってしまった我が家一同は出陣を断念し、1/5にオープンするという情報がメールできたので今回行ってみました。

噂に聞いていたお店なので、ランチを済ませた後に家族全員でいそいそと歩いて向かいました。お店はカフェらしくない、普通のいで立ち。
e0271868_23421542.jpg

でも中は、なかなかオープンしないカフェだからなのか、相当に混み合っていました。この混雑っぷりはハンパじゃない!!!!お店の中は本当に騒然としていて、皆、Waiting Number 入りの札を持っている・・・んです。すごい人気だね~

本当はここでゆっくり休憩していきたかったのですが、もうスゴイ人だったのでドリンクをTake Away することにしました。それでも6組先に待っている・・・という状況。
とりあえず先にそれをオーダー。
e0271868_23454328.jpg

こんな感じで飲み物はいろいろありますが、うちのオットは喉が超乾いたらしくアイスのドリンクから Iced Coffee White なるものを頼んでいました。これってこっちでよく見る White Coffee と同じ?ってことは甘目な感じなのかと思って、これは甘いドリンクなの?と聞いたら、スタッフはそんなことはないよーっていうんでそれにトライしてみることに。アタシはカプチーノにしてみました。
待っている間もひっきりなしにお客さんは来店するのですが、その間にいろいろお店の中を物色。
e0271868_23502487.jpg

なるほどねぇーーと思いつつ、ディスプレイなどをチェック。
e0271868_2351829.jpg

一押しのコーヒー豆もそろってます。
そしてデザートもいろいろあり。
e0271868_23514887.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-01-06 00:08 | + シンガポール・カフェ バー

Smitten Coffee and Tea Bar @ Robertson Quay : 川沿いの散歩途中でふらっと立ち寄れるカフェ。

少し前のこととなりますが、日本からいらっしゃった方とお会いする機会がありまして、その時にクラーク・キー近くの場所で待ち合わせしましょうということに。その時に伺ったのが、Robertson Quay の Quayside にある Smitten Coffee and Tea Bar というカフェ。
e0271868_11105232.jpg

店内に入るとまず一番に目に入るのはサイドにあるでっかいミラー。
e0271868_11162180.jpg

何気に Quayside ってでかい建物だけど、ここのカフェってあまり目立たない(笑)。Inside の席はそれほど広くはないのだけど、Outside には結構席があるのを通りがかりにみて知っていたので、とりあえずここで。オーダーについてはカウンターで各自していくシステム。
e0271868_1111881.jpg

メニューについては一般的なカフェと比べて大きな違いはなく、価格帯もいたって普通ですが、小奇麗で店内のディスプレイも何気に結構可愛い。
e0271868_11123785.jpg

クリスマスシーズンのころに来店したので、そんな感じの飾り付けもしてたり。
e0271868_11131944.jpg

裸電球もシンプルで、白い壁のカフェ店内にほっこりする雰囲気をもたらしていました。
e0271868_1113353.jpg

奥に長いカフェスペースですが、その臆は山積した段ボールがコーヒーの袋で一応隠してある感じ・・・・・
e0271868_1115716.jpg

スイーツもケーキとかマカロンとかおいてましたね。
e0271868_11153492.jpg

この日はドリンクのみをオーダー。温かいカフェラテを一丁。
e0271868_11173852.jpg

こちらも特段大きな感動もなく・・・・、普通に美味しかったです。ちょっと値段に対してボリュームが少な目かな。この日は少し混み合っていたので時間がかかっていましたが、特に急ぎでもなかったのでまったく問題なし。

外のテーブル席は暑いときは厳しいですが、いい風が入ってくるときや、夕方の日暮れのころとかは何となくいい雰囲気。ベビーカーとかでも広いスペースなので余裕をもって座れるし、ちょっとした時間つぶしをしたいときとか散歩の途中でちらりと休みたいってなときにはよさそうだなと。

それにしてもシンガポールにはいろんなカフェがあるなぁ。。まだまだ全然制覇できない・・・・

-----------
Smitten Coffee and Tea Bar ★★★☆☆
The Quayside, 60 Robertson Quay, #01-11
Singapore 238252
Tel: +65 9876 2347

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-12-29 11:24 | + シンガポール・カフェ バー

The Plain. @ Craig Road : いつも多くの人で賑わうシンプルなカフェでお茶。

相変わらず雨季真っただ中のシンガポールですが、スコールの合間を縫って運動を兼ねてテクテク散歩。Neil Road 近辺はカラフルで可愛らしい古いショップハウスが立ち並び、こういう雰囲気は個人的にとっても好きです。
e0271868_226955.jpg

ここらへんからさらに歩くと Tanjong Pagar の駅も近い。Craig Road 辺りまで行ってみました。
e0271868_2272940.jpg

この辺りは週末などにも家族でよく来たりするのですが、やはり綺麗なたたずまい。
e0271868_2281790.jpg

このショップハウスの並びに、いつも通りすがりつつ入ったことがなかったカフェがあって。いつもガラスのドア越しに中をのぞくとたくさんのお客さんでいっぱいでなかなか入れずでして。
e0271868_2295752.jpg

The Plain. という名のカフェ。
e0271868_22104966.jpg

この日も中をのぞいてみたところ、タイミングがよく入れそうだったので小腹がすいたのもありひとやすみしていくことにしました。
e0271868_22131540.jpg

・・・・・とはいいつつ、入ってみるとやはり結構お客さんがきてる。しかも欧米人の方が多いように思いました。ドアをよいしょとあけて入ると、スタッフがわざわざきてくれてメニューについて説明してくれたりしました。メニューは壁にかいてあるものをさしていろいろと説明してくれて、XXは Soldout だからごめんね、とか、ドリンクはホットとアイスとどっちがいいの?とかいろいろ面倒見がいい(笑)。

この日は何となくコッテリ卵な気分だったので、Egg Mayo のサンドイッチを食べたかったんですが、こちらは残念ながら売り切れ。じゃあパストラミのサンドイッチにしようかなーと思いつつ、口が勝手に "ANTIPASTO" なるサンドイッチをオーダーしていました・・・なぜ?? 
このサンドイッチは、グリルされた茄子とアーティチョーク、セミドライドトマトとチーズがサンドされた至ってヘルシー志向なサンドイッチ(笑)。
ドリンクはいろいろとあったのですが、カフェラテをホットでひとつお願いしてみました。
e0271868_22205693.jpg

ドリンクの値段設定は、シンガポールでは標準的・・・かな。

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-18 00:04 | + シンガポール・カフェ バー

Café Melba @ Goodman Arts Centre : 緑と光あふれる明るいカフェでアートにもちょっと触れつつ、お茶を。

この間の週末、家族で City Hall あたりでランチしたのでその後ちょっとゆっくりできるところでお茶したいねってことで Mountbatten まできました。
e0271868_22103254.jpg

っていうか、Mountbatten ってどこ?っていう人もいるかもだけど、、、Circle Line もとおってて、隣はDakota駅。Old Airport Food Centre とかも近いところです。
e0271868_22122298.jpg

駅を降りてMountbatten Road を進んでとことこ歩くと、Gaylang River も見える。でもやっぱりシンガポールの河って綺麗じゃない・・・・
e0271868_22131953.jpg

ここからちょっとだけ歩くと、Goodman Arts Centre があります。
e0271868_2220462.jpg

Goodman Arts Centre についてはアタシなぞが語れるものではないので、リンクをみてみてください。簡単に言えば、アートの育成と環境づくり、そしてそれらの定着を目的としてシンガポール芸術庁によってはじめられた活動(取り組み)の一つみたい。ここに LASALLE College of the Arts も以前校舎があったようですが、今は Dhoby Ghaut のほうに移転してしまってます(LASALLE College of the Arts の学食カフェについての記事はこちら)。

入り口からして、ほんとにココ?って感じですが、、とりあえず中に入るとむかーし、こういう教室や校舎ってあったよね!という記憶がなんとなくよみがえってくる・・・・
e0271868_22215658.jpg

なんかノスタルジックで時間がゆっくり流れている感覚すらします。目指したお店はここの中にある Café Melba
e0271868_22231686.jpg

イメージ的には何となく Dempsey にある PS cafe に似てるかも。とにかく緑豊か。暑い日だったのですが、それでもOutdoor の席にはたくさんのお客様(欧米人の方が多かった!)が。
e0271868_22253146.jpg

ムスコも一緒だったのでとりあえず indoor のテーブルに案内してもらいました。席についてメニューをさらりと。

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-12 00:07 | + シンガポール・カフェ バー

The Coffee Daily @ Serangoon : ちょっと北まで足を延ばして、一軒家のカフェでひとやすみ。

この間、気になっていたカフェを訪れてみました。場所はSerangoon。MRT の Serangoon駅を降りて、とりあえず歩く。
e0271868_085233.jpg

Serangoon Garden Way を目指して歩き、たどり着くとそこは閑静な住宅街が広がっています。
e0271868_011928.jpg

ここまできたら左に折れて。
e0271868_0121371.jpg

目指すお店はここにあります。
e0271868_0123532.jpg

The Coffee Daily
e0271868_0151166.jpg

青い壁もかわいらしいけれど、近くによるともっと可愛い。
e0271868_014491.jpg

どんなお店なんだろうとドキドキしながら、扉を押すと。
e0271868_0162423.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-12-08 00:37 | + シンガポール・カフェ バー

Nylon Coffee Roasters @ Everton Park : たった4席だけど、なんとなく行きつけにしたくなる小さなカフェ。

アタシはコーヒーにとっても詳しいわけでもなく知識も全然ないのですが、カフェという場所と雰囲気、香りがとっても好きです。あのまったりした感じとかゆるーいムードがなんともいえず好き。
なのでシンガポールに来てからも日本にいたときと同じように、自分にとって居心地のいい場所と美味しいコーヒーを求めていろんなところに足を延ばしてみたりしています。

以前にも書いたのですが、シンガポールには予想以上にコーヒーを得意・専門とするカフェがたくさんあって驚かされることも。まだまだそれらを全部制覇など到底できないし、あとどれくらい行けるのか未知数ですが、、、ムスコを抱えてダッシュできる力が絶えるまで頑張ってみようかしらんと勝手に妄想(笑)。

そんな中、これまでずっと行きたかったのに行けずにいたお店にとうとう潜入。MRT の Outram Park駅にほどちかい、Nylon Coffee Roasters。(Facebookはこちら)
e0271868_2231122.jpg

以前行ったことがある、Grin Affair がある、Everton Park という HDB の一角にある本当に小さなお店です。

この日は歩いて向かう道すがら、突然スコールが降ってきまして。
いつもはちょっと雨宿りしつつぼーっとしていると止むのに、まったく止む気配がなく・・・・、仕方なく傘をさしてムスコを抱えてひたすら歩く。出たときにはもう降ってて戻れなかったのと、火曜日が定休なのでこれを逃すといけるのが先になっちゃうなーってことで・・・・

ここは Tanjong Pagar や Chinatown あたりをふらついたあとに通ることもあって自分的にはかなり土地勘があると思い込んでいたのですが、それが見事にハズレまして。雨で抱っこしながら傘をさしていると、HDB の建物の番号も見上げにくく、どこにあるんだー、このブロックは!!とかなりさまよいました。晴れてたら違ったかも・・なんて。

とりあえずHDB 内の軒下を雨宿りがわりにしながらようやくたどりつくと、まずその広さ(狭さ?)に驚愕。聞いていた以上に小さい~!!!
e0271868_22113156.jpg

でもなんだか一つ一つが可愛らしい。
e0271868_22265992.jpg

e0271868_22254610.jpg

コーヒーも販売中。
e0271868_221218.jpg

ヒゲ・・・・・?
アタシがお店に入ったときには、一人の若い男性がMac を使ってネットサーフィンをしながらコーヒータイムを楽しまれていました。

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-05 00:01 | + シンガポール・カフェ バー

GEISHA Specialty Coffee @ Burlington Square : 小さくてどこか懐かしい、コーヒー専門の喫茶店。

久々に Little India の方に行く用事があったので、お昼ご飯を家で済ませてからムスコを抱っこしてバスに揺られて Tekka Centre で下車。その後、買い物をし、散歩がてら Dhoby Ghaut 方面に向かう途中、Albert Street 辺りを通りかかりました。
e0271868_22431670.jpg

ここの近くには LASALLE College of the Arts があります(ここの学食の記事はこちら)。
e0271868_22475991.jpg

相変わらずシャレた校舎だなぁ・・・・と思いつつ、ここを通り過ぎたところに Burlington Square というオフィスとショップが入ったモールのようなビルがありまして。
e0271868_2249968.jpg

* 手前の道は、絶賛工事中・・・・

どんなものが入ってるんだろう、と1F のところをざっとのぞいていたところ、こんなカフェが。
e0271868_22503793.jpg

その名も、GEISHA Specialty Coffee (瑰夏珈琲)

GEISHA とあるので、ゲイシャ?芸者?と頭のなかでいろんな変換が駆け巡ったんですが、漢字では ↑ のように記述するみたい。どっかで見たことあるなぁ、と記憶を呼び起こしてみたところ、、、、
これで見てて気になっていたところでした。上海から来た若いカップルが切り盛りしているというコーヒーを専門にしたカフェ。看板からもコーヒーに対する並みならぬ熱意を感じられた気がしました。
e0271868_225356100.jpg

歩いて疲れたし、ムスコと一休みしてコーヒーでもしばきますか、ととりあえず扉を押して中へ。
e0271868_22561612.jpg

しかし・・・・「自家焙煎/House Roast」も訳すと、











となるのですね(笑)。「ー」 ってシンガポールではこういう表記よく見かけるなぁ。
店内は思った以上にこじんまりと狭く、席数も多くはありません。
e0271868_230282.jpg

ほんとにここ、カフェじゃなく喫茶店という言葉がぴったりなような・・・・・

手前にあった、2つイスがある小さなテーブル席に座ろうとしたら、お店のマスター(といってもとっても若い青年でした)が、「あっちの広いソファの席に座って!」と声をかけてくれたので、その言葉に甘えてソファに沈むアタシとムスコ。
水とメニューをささっと持ってきてくれたので早速中身を拝見。

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-01 00:03 | + シンガポール・カフェ バー

Oriole Coffee Roasters @ Jiak Chuan Road : Outram Park 近くのカフェで昼下がりを楽しむ。

詳しい知識などはあまりないのですが、個人的にコーヒーが結構好きで、学生時代などは暇にまかせてちょっとこだわりのあるコーヒー専門店なぞに訪れては豆を挽く音や香り、じっくりと淹れるバリスタさんの姿などにほれぼれしつつ、ちょっと勘違いに近い大人な気分を感じたりしていました。

シンガポールに来て感じたのが、思いのほかきちんとしたバリスタさんがいるカフェが多いんだなということ!しかも豆の産地などにもこだわっていたり、お店のインテリアにも磨きがかかっていたりと、いろいろ見つけるたびにワクワクします。

そんな中、気になっていたこちらのお店に先日ムスコと一緒にいってみました。Oriole Coffee Roasters
e0271868_2356230.jpg

アタシが言ったのは、Jiak Chuan Road 沿いのほう。
e0271868_23564673.jpg

確か、分店が Somerset のPan Pacific Suites の中にも入っているはずですが、どちらにもこれまで行ったことがなく、Jiak Chuan Road のほうのお店は何度も通りすがりつつ、初めて、でした。店構えからしてちょっとレトロでかわいらしい。

では、と足を踏み入れるとそれほど広くはないけれどなんだかかわいらしいインテリアと空間。
e0271868_23591895.jpg

ブラックボードに描かれた絵や文字もなんだかほっこり。
e0271868_001651.jpg

照明も天井からコーヒーミルとかエスプレッソメーカーとかが無造作につりさげられていて、なんだか洒落てます。
e0271868_014810.jpg

お邪魔した時間はお昼すぎでそれほど混み合ってもいなかったのですが、最初から最後までいたお客さんはほぼ欧米人の方々ばかり。
e0271868_021776.jpg

実は事前にこれを見ていていってみたいなーと思っていたところ・・・でした。

More
[PR]
by umiteii | 2012-11-23 00:30 | + シンガポール・カフェ バー

selfish gene cafe @ Craig Road : ショップハウスの並びにあるこじんまりとしたカフェ。

Tanjong Pagar や Duxton Hill 界隈は割と近いので週末にはよく散歩がてら家族で散策しているのですが、「あ、ここちょっと気になるね」と言いながら一度も入ったことがないカフェが一つありました。Craig Road のショップハウスの並びにある selfish gene cafe です。
e0271868_10194770.jpg

お店の前は何度もいやというほど通りすがってはいるものの、また今度こよう~!と言いつつ、いまだ未開拓。
e0271868_10215663.jpg

今回時間もあったのでオットとムスコと3人でお邪魔してみました。お店のドアを開けると、奥に広いスペースが。
e0271868_10221572.jpg


15時に近かったのもあり(過ぎていたかな・・・)、ブランチを楽しむ方もいればお茶とお菓子でティータイムを堪能される方もおり。全般的に年齢層は若めで、お客さんも割と多くいらっしゃいました。
まず席を確保して、ムスコのためのハイチェアを用意して着席して出入り口にあったメニューを拝借して何を頼もうかを吟味。
e0271868_10242076.jpg

メニューは週末限定のメニューもあったりしました。
e0271868_1026680.jpg

オーダーをするものが決まったらカウンターで注文をしに行きます。
e0271868_1027206.jpg

オーダー後はレシートを受け取って席でゆったりと待つこと数分・・・・ 
e0271868_10284252.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-10-10 10:43 | + シンガポール・カフェ バー