「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イベント ( 14 ) タグの人気記事

See you, Singapore & Hello, Japan @ Hai Di Lao Hot Pot

昨日、日本に無事到着!結構いい感じに暑くて、思わず半袖で闊歩してもいいんでは?とすら思ったり・・・・
チャンギでは、キャラクターに似合わずチョイ泣きそうになったんですが、いやはやこれからしっかりせねば~

帰国の1週間前とかはあまり実感がわかず、ホントにこのまま帰るんかなーと他人事のように思っておりましたが、2日くらい前からなんか妙に現実感がヒシヒシとわいてきて、大丈夫かねー、自分・・・・と考えたり。でももう日本に降りたっちゃったもんね。やるしかないわ。

**************
・・・・・と、シンガポールでそれまで住んでいたコンドのお引越し準備とか、自分の帰国準備とかもろもろで直前までばたついていましたが、先週、シンガポールのお友達が壮行会を企画してくれました。場所は Clark Quay の Hai Di Lao Hot Pot。事前に幹事をしてくれたアカバネーゼさんとYukoさんが「うみちゃん、どこがいい~?」と聞いてくれて、ずっと興味を持っていて、ぜひ帰国前にトライしてみたかったこちらのお店をあげてみたところ、OK,lah!! ってなわけで決定(笑)。久々に Clark Quay 辺りには来たけど、変わらずカラフル~
e0271868_1534959.jpg

とりあえず、店に到着。すごいわかりやすいところにあるんだけど、ここって、前なにがあったんだろか・・・思い出せん。
e0271868_1542459.jpg

とりあえずリフトで2Fに上がって、とは聞いていたものの、まったくわからず周辺を不審者のようにうろついていたら、アラコさん&オリコちゃん母子に幸運にも遭遇したので2人で探す・・・・・そして見つかったのでそのまま上がってお店へ。この日は、ローヘイマスターだけでなく、火鍋マスターでもあるバネさんが個室をアレンジしてくれてたのでそのまま店の方に案内していただき、部屋に入るとみんなが待っててくれました。
e0271868_15172759.jpg

しかも素敵な飾り付けまで。
e0271868_15191068.jpg

うはーーー、、感激っ!!!!!(≧ω≦。)
とりあえず席について皆でお待ちかねの鍋をつつくことに。バネさんチョイスの白湯とトマトベースの2種類の鍋で。
e0271868_15213120.jpg

鍋に入れる具材も盛りだくさん!!お肉はもちろん。
e0271868_15222236.jpg

お魚、海老も(映ってないけど、海老は足がぴくぴく動いてて超フレッシュでした)。
e0271868_15231477.jpg

こんなものだってあるし。
e0271868_1524459.jpg

マントウもこんな感じで。
e0271868_15252068.jpg

とりあえず次から次に具材がテーブルに所せましと並んで、どれから食べようかすごい迷う!!その間に、つけだれを作りに別コーナーへ。
e0271868_15261862.jpg

* バネさん絶賛レクチャー中~

火鍋は中国に行ったときとか食べたことはあったものの特にこんな自分でチョイスするタレなんて作ったことないので、皆に教えてもらいながらオススメのトッピングを入れて作りました。なんか楽しい♪
この日はすでにアラカルトでいろいろなものを事前にオーダーしてくれていたので、特に注文を個別にするということはなかったのですが、こちらのお店はなんとオーダーは iPad でやるらしい!!(詳しくは、バネさんのこちらの記事→Hai Di Lao Hot Potあの火鍋屋にまた行ったら・・・。あの火鍋屋に、またまた行ったら・・・。、Yukoさんのこちらの記事→サービスが凄すぎる火鍋やさん。Hai Di Lao Hot Pot をご覧ください)

ネイルサービスとかもうなんだか至れりつくせりってこういうことなのかとびっくりなんですが、この日も非常に行き届いたサービスをしてくださって子供が寝ていたらブランケットをかけてくれたりなんてのは当たり前。ベビーベッドもあるわ、飲み物がなくなったらさささっと注いでくれるわ、なんだかんだでスゴイ居心地がよかったです。しかも肝心の鍋も美味しい。こりゃー、顧客の心をぐっとつかむよね・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2013-04-16 00:34 | + シンガポール・中華

Jiang-Nan Chun @ Four Seasons Hotel : ブロガー友の会 CNY をローヘイで祝う新年会。

2013年は随分前に明けていますが、Chinese New Year(CNY) はつい最近だったシンガポール。それは祝わないと!ってことで、ブロガー友の会の皆様と魚生でローヘイしながら新年を祝おう会が催されました。向かうは Orchard の Four Seasons Hotel。Orchard Boulevard にあります。
e0271868_21495549.jpg

バスで最寄までいってそこからムスコを連れてテクテク歩く。暑い・・・・見えてきた!
e0271868_21505768.jpg

割と見た目は古めな感じの老舗ホテルですが、中に入ると重厚感が漂ってます。
e0271868_21515362.jpg

今回の会場はここの 2F にある、Jiang-Nan Chun
e0271868_21525954.jpg

11時半のオープン前にたどり着いて、皆と一息。開くのを待ってました。
e0271868_2154384.jpg

オープンしてから中に入ると非常に落ち着いたムードで、大人な感じがムンムンする広東料理のレストランです。
e0271868_2156315.jpg

旧正月のムードも感じられるお店のディスプレイが多数。
e0271868_21574179.jpg

まだオープンしてすぐだったのでお客様はアタシたちのみ。近くの大きなテーブルにはローヘイをすると思われるテーブルセッティングも。
e0271868_21591524.jpg

うーん、ローヘイってどんなものなんだろう??とちょっとしたワクワク感も。・・・・・とはいえ、今回、アタシはローヘイ、人生初だったんですけどね(笑)。

ローヘイというのはそもそも、”撈起”と書く広東語らしいです。「魚生(Yusheng)」(ユーシェン)という刺身が入ったサラダのようなものを「ローヘイ、ローヘイ」と言いながら箸で持ち上げてかき混ぜてたべるとのこと。詳細は、これで今年3回目のローヘイという、ローヘイマスターのアカバネーゼさんのこちらの記事をご覧ください!!

この日は出産超直前というアラコさんはやむなく欠席となってしまったので、総勢大人9人でのローヘイ。人数に合わせてちゃちゃちゃっとバネさんが魚生をオーダーしてくれて、サーブされたのがこちら。
e0271868_2275467.jpg

おぉ、見た目も美しい!!ぱっと見た感じ、お野菜としては大根とか人参、キュウリ、ネギ、レッドパプリカ、コリアンダーなどが千切りになって綺麗に盛られていて、ナッツのようなものがちりばめられていました。
これとは別にサーモンのお刺身や雲呑を揚げたようなクラッカー状のものが小皿にのってました。これを囲んで皆でレストランのスタッフの説明を聞き・・・・
e0271868_22121962.jpg

「これが money を意味するのよ」などと解説されると皆一堂に「おぉっ!!!」と歓声を上げたりしておもしろい(笑)。仕上げにレモンを絞って・・・・
e0271868_22131485.jpg

できあがり。
e0271868_2214953.jpg

さて、、準備万端!戦闘開始!!
e0271868_22144080.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-02-22 00:07 | + シンガポール・中華

2人の Baby Shower Party @ Home : 手作りの素敵パーティで安産祈願!

先日のことですが、もうすぐ出産を迎えられる、アラコさんこげまちゃんの Baby Shower にお誘いいただきました。
e0271868_1012359.jpg

会場はモコさんのお宅。以前お伺いしたときも素敵なお住まいで一つ一つに魅了されておりましたが、この日も同じく思わずため息・・・ステキ。
午前中から多くのお友達が準備のため集合。会場の飾りつけから・・・・
e0271868_1044462.jpg

お菓子の仕上げから・・・・
e0271868_1093072.jpg

お花のコーディネイトまで。
e0271868_1095756.jpg

美しくディスプレイするのも、皆さんお手の物。さすがです。
e0271868_10344152.jpg

カトラリーまで今回のパーティのイメージに合わせて一つ一つ丁寧に。
e0271868_10113930.jpg

素敵なテーブルクロスがかかったテーブルには皆の手作り・持ち寄りの美味しいお料理が所狭しと並び、つまみ食いをしたくなる衝動を何度抑えたことか(笑)。
e0271868_10135856.jpg

モコさんお手製の酵素ごはんのおにぎりはもう以前から大ファン。
e0271868_1015496.jpg

サンドイッチも一つ一つ食べやすいものをハンドメイド。
e0271868_1021492.jpg

こんな箸休めの美味しい一品もあったり。
e0271868_1023756.jpg

天ぷらから揚げて丁寧にまかれた天むすももちろんお手製。
e0271868_1024333.jpg

オードブルも多種多様。
e0271868_10331193.jpg

揚げたてポテトまで♪
e0271868_1033344.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-02-19 11:28 | シンガポール・その他もろもろ

Happy Chinese New Year 2013☆

Happy Chinese New Year!
シンガポールに来て初めて旧正月を迎えました。
e0271868_1134392.jpg

二度目の明けましておめでとうございます(笑)!
ただ今、Maldives でのんびり休暇中。地平線が美しい~

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-02-10 11:36 | シンガポール・その他もろもろ

マンゴスティン倶楽部 ビューティイベント・Vanity Trove Pink Carpet 2013 に参加させていただいて。

先週のことになりますが、シンガポールのフリーペーパーとして大変おなじみなマンゴスティン倶楽部さんからお声掛けいただき、Vanity Trove Pink Carpet 2013 というビューティイベントに参加させていただく機会がありました。
e0271868_2095592.jpg

もともとは昨年末ごろに、 Vanity Trove についての座談会に参加させていただいたことがきっかけ。このサービスは、毎月さまざまなテーマに沿っていくつかのコスメブランド($100~$200相当)のサンプルやバウチャーなどを集めたボックスが $25 で毎月お手元に届く・・・というもの。日本でいうと、GROSSYBOX などににたサービスで、お楽しみ美容ボックスが通販でゲットできるというコスメ好きには魅力的な企画。
e0271868_2059839.jpg

このときに恵比スさんYukoさんというシンガポールのブロガーさんとしては著名すぎるお二人と一緒に取材を受けさせていただきました。

そんな流れもありまして、マンゴスティン倶楽部さんの主催でビューティイベントが行われるとのことで、恐縮にもお誘いをいただき今回の参加に至りまして、イソイソとお邪魔させていただいたわけです。
イベントは Raffles Place 駅の近くの Clifford Centre にある REEBONZ-SPACE VIP ラウンジ。受付で名前をお伝えしたあとに中に入ると・・・・・年代層も様々、みな素敵な装いでドリンクを片手に会話を楽しむ風景も。お子様連れのママさんも多く参加されていましたよ~♪
e0271868_2027869.jpg

今回このイベントにはいくつかのコスメブランドがきていて、Dr.Ci: Labo さん、Cosme De Corte さん、Kerastase さんが各自のブースで出展されていました。

Dr.Ci: Labo さんのコーナーではオールインワン・ゲルのパイオニアといえるほど、現在でも大変な人気を誇る、アクアコラーゲンゲルを始め、BBクリーム、ローションなどなどいろいろな商品が。ベーシックラインのほかにもエイジング用、ホワイトニング用などいろんなラインのものが取り揃えられていました。ゲル、アタシも時間がないときのスキンケアに重宝させていただいております!!
e0271868_20325329.jpg

そして、Cosme De Corte さんはメイクアップ商品を中心に。カラフルなアイシャドーやグロス、リップにチーク・・・・見ているだけでも気分が華やかになります。マジーデコを以前から愛用している自分・・・ここにでている AQMWシリーズのものはまだ試してみたことがなかったので気になって仕方なかった~ メイクものって持っているってわかってるのに、また新しいものが欲しくなっちゃうんですよね。
e0271868_2033376.jpg

Kerastase さんのブースでもシャンプー・コンディショナー・トリートメントなどいろんなラインの商品がありました。ソワン・オレオ・リラックスは日本にいるときから愛用しているトリートメントの一つ。ちなみに、このコーナーではヘアチェックなどをしていただいてそれに合った商品をアドバイスいただけるというサービスも行われていました。アタシもやっていただきたかったんですが、人気があり長い待ちQができていたため断念・・・・(涙)
e0271868_20335232.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-02-04 00:03 | シンガポール・Beauty

BASiLICO @ Regent Hotel Singapore : ブロガー友の会 忘年会とサプライズ、そしてお披露目の会。

前回の集まりで、北京ダックをつつきながら、「忘年会やりたいね~」なんて皆で話していたのですが、12月の師走も折り返しを過ぎた先日、ブロガー友の会での忘年会が行われるってことでお邪魔させていただきました。向かうは The Regent Hotel。
e0271868_2392514.jpg

集合場所は、ここにあるダイニング、BASiLICO
e0271868_2394723.jpg

お店の名前はよく耳にするし、どうやらいろんなお料理が美味しく、しかもタラフクいただけるらしい・・・と聞いていたものの、何気に今まで行ったことがなく今回初の来店。日本人会の会員カード提示で 15% OFF になるとかいう特典もあるようで、会員なのに全然利用してない自分を再確認(笑)。
リージェント自体、だいぶ前にハイティにきたっきり、かーなーりー、ご無沙汰。

とりあえず、事前に「リージェントの 2F の BASiLICOに12時ね!」と集合がかかったものの、ついてみてさっくりと迷うアタシ(汗)。どこじゃと思いつつもエレベーターの前のクリスマスデコに興味シンシンだったり・・・・
e0271868_23101371.jpg

やっと店にたどり着いても、こんなキンキンのボトルに見入ったり・・・・
e0271868_23103674.jpg

そんな感じでギリで到着して、レストランのスタッフの方に席に案内していただくと、すでにほぼ皆さん集合済み。通された席は半個室のような感じのところで、とても雰囲気がよく外には爽やかにプールとかも見えるし!!
e0271868_2310553.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-12-20 00:07 | + シンガポール・その他食べ物

Christmas Party in Singapore : 常夏の国で、初めてのクリスマスパーティ。

ちょっと前となってしまったのですが、この間、とっても素敵なクリスマスパーティにお招きいただき、ムスコ共々お邪魔させていただく機会がありました。
e0271868_1853988.jpg

開始時間前の準備のときからうかがったのですが、それはもう入った瞬間から何とも言えないスバラシイ雰囲気が漂っていました。
e0271868_18545877.jpg

目を奪われたのはやはりこの2メートルはあるという生のモミの木にデコレーションされたクリスマスツリー。一つ一つのオーナメントもかわいらしく、そして洗練されたセンスで飾られていました。
e0271868_18563747.jpg

こんなものがうちのリビングにあるなんて・・・・・・スゴイ・・・我が家には当然のごとくありません

とりあえずリビングに茫然と立ち尽くすアタシ・・・・ いや、立ってるだけじゃ意味ないし、、無力な自分なのでとりあえずなにかできることをせんと・・・ってことでテーブルのほうに足を向けると。
e0271868_1902859.jpg

オオオオオオオ、、、オオーw(*゚o゚*)w オーノー!

クリスマスカラーである赤・緑を基調に、銀のカラーもアクセントとしてきいている素敵な食卓が。美しい・・・
この日は各自何か一品持ち寄りとのことでこれまた美味しそうなお料理が並ぶこと、並ぶこと。
e0271868_194328.jpg

いやー、もうどこかのレストランにお邪魔したかのような・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-14 00:02 | シンガポール・その他もろもろ

Baby Shower Party @ Home : 出産まであと1週間!安産を祈念して皆でポットラックパーティ。

どうもご無沙汰しております。

実は日本に10日ほど一時帰国をしておりまして、日曜の夜中にシンガポールに舞い戻ってまいりました。日本についたときはそれほど寒くないじゃん、とタカをくくっていたのですが後半に1日とても冷たい雨が降りましてここで一気に喉をヤラれさらに乾燥が追い打ちを・・・・。こんな感覚は久々でした。
チャンギについたときにはこのシンガポールの湿気すらも懐かしく、こんな乾いたアタシにもっとうるおいをくれ!!!と言いたくなる始末(笑)。母子2人のみのドタバタ帰国でしたがまぁ、これもアタシらしいのかも・・・と。ブログに遊びに来ていただいた方々、コメントが遅くなり申し訳ありません。またぼちぼちと始めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・とはいえ、シンガポールに戻った日には以前からとても楽しみにしている大切なイベントが控えておりまして、いざとなったらスーツケースをひっぱっていってでも馳せ参じなければ!と心していたものがありました。いつも仲良くさせていただいているお友達の Yukoさんの Baby Shower Party!!
e0271868_1122710.jpg

彼女は今月末に第2子の出産を控えていて、この日はなんとそのXデーの1週間前。日本にいる間にもLINEとかで「うみちゃんが日本にいる間に、赤ちゃんでてきちゃったの~、エヘ♪」なんてぺろっと舌を出していってきちゃうんじゃないかしらん・・・と若干ヒヤヒヤしておりましたが(笑)、それは回避できたようで、間に合いました、よかった~

この日に備えてセニョ子さんが会場の準備やセッティング、プレゼントのリサーチや買い出し、そして関係者への連絡などなど、、もろもろのことをいろいろと進めてくださって本当に感謝!

当日はオットが事前に休暇をとってくれていて、久々のシンガポールのお友達との再会でもあり、ムスコの面倒は見るから羽を伸ばしておいで、といってくれたのでその気持ちをありがたく頂戴し、いそいそと日本からの手土産をちらりと携え、身軽な恰好で会場にお邪魔しました。今回のパーティのテーマカラーは Yukoさんから最近よくきくカラシ色(黄色)。
e0271868_11161154.jpg

テーブルセッティングもイエローをベースにとってもお洒落にまとめられていて、開始前から皆さんがいそいそと準備をしてくださっていて、コンドのファンクションルームが色鮮やかに明るいムードで染まっていました。
e0271868_11175451.jpg

皆さま持ち寄りのお手製のお料理に美しくアレンジされたお花たち・・・・
e0271868_11222956.jpg

どれも皆さんの趣向が随所に凝らされていて、3人寄れば文殊の知恵といいますが、いやー、それをはるかに超えます。
e0271868_1124478.jpg

この日はYukoさんと親しみのある方々がおよそ16人、そして可愛らしい子どもたちも合わせて20人以上勢揃いというとっても大きなパーティ。これだけの人が集まるとは、さすが人気者のYukoさん♪

More
[PR]
by umiteii | 2012-11-20 12:01 | シンガポール・その他もろもろ

Cheese を食べる会 @ Home : チーズに心躍り、ワインにときめく、至福のひととき。

先日、お友達のおしょうさんから「チーズを食べる会をやろうと思うんだけど、来ない~?」と、とっても贅沢なお誘いをいただきました。
e0271868_0182919.jpg

おしょうさんは、こちらに来てひょんなことから仲良くさせていただいている大切なお友達の一人。お会いするたびにその上品な立ち振る舞いにはっとさせられる、そんな方。でも、話してみると、とーーーっても気さくで、こういうのを癒されるっていうんだろうなぁ~と思わずにいられない。
そんなおしょうさん、なんとチーズプロフェッショナルなる資格をお持ちで、さらにワインについてもソムリエ資格まで保持されているというなんとも造詣が深い、スゴイ方。アタシのような、ただの飲んべーではありませぬ。

そんな嬉しいお誘いに乗らないわけがなく、当日は失礼を承知で、ムスコと一緒にコンドにお邪魔させていただきました。

いらっしゃーい、という声にノセられて、おじゃましまーすと足を踏み入れると・・・・・そこにはなんとこれまたなんとも言えぬ特別な空間が。

e0271868_22555825.jpg

ぬぉーーー!なんですか、このテーブルは!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

うちにはまな板こそあれど、チーズやパンをディスプレイするボードなど、もちろんありません・・・・ そして、この高坏などあるわけもない!!!(笑)

しっかりと手作りのおつまみも用意されていて。シェーブルチーズとドライトマトのクロスティーニに、いちじくの生ハムのせ。そして、黒七味のチーズクッキー。
e0271868_2314619.jpg

そしてメインはこれ、マダムセレクトのチーズの盛り合わせプレート。オレンジ色がまぶしいミモレットやベージュ色にそまるコンテ、ブルーチーズ代表のスティルトン、トリュフがサンドされているもの、などなど・・・・ 
e0271868_2333646.jpg

ザクロってこんな風にディスプレイできるものなのですね・・・・ すみません、恥ずかしながら、食べることしか頭になかった(爆)。
しかもチーズに刺さるこの旗もお手製で作られたものとのことで、なんともかわいらしくチーズ入門者のアタシとしてはこんなとこですら感激する始末。
今回はテーマが季節的にも近い「ハロウィン」で、とのことで、どれもこれもぴったりとはまっていました。

この日は恵比スさんや mirohiちゃん、mushaさんという錚々たるメンバーとご一緒。
美しいながらも会話の引き出しがどこまであるんだろう・・・というくらいウィットに効いたトークが絶妙な恵比スさん、お料理もファッションもセンス抜群、明るくてすぐに場のムードメーカーとなるmirohiちゃん、可愛らしい雰囲気と軽やかな関西弁を放ちつつも、細やかな気配りがどこででもできてしまうmushaさんという、いつもながら素敵なメンツ。
e0271868_0282717.jpg

まず最初は mushaさんのオミヤ、スパークリングワインで乾杯♪ うまいっ!!

More
[PR]
by umiteii | 2012-10-26 00:01 | シンガポール・その他もろもろ

Happy Birthday Party @ Home : 合同お誕生日会と素敵な出会い。

気づけば10月。
ボーっとしてるとホントにあっという間に時間が過ぎ去ってしまう、、まずいまずい。
これから雨季もくるシンガポールですが、先月、つまり9月は本当にいろんなことがあって中身が詰まりすぎ!てくらいのひと月でした。

そんな中で、お友達の皆様が素敵なブログ記事をアップされているので、アタシなぞすでに恥ずかしい出遅れ隊なのですが・・・でも、とっても本当に素敵なひとときだったのでぜひ記録としても書かせてください。

そう、先日合同お誕生日会にお誘いいただいたのです。
この日の主役はアタシがブログを始めたころからお世話になっている mirohiちゃんとおなじみのYukoさん
e0271868_0564947.jpg

mirohiちゃんはアタシがシンガポールにきてからブログというツールを通じて仲良くさせていただいた初めてのお友達。うらやましいほどのモッチリ白肌と歯に衣着せぬおもろいトークがこれまたグッ!なのですが、一方でスゴイ美的・ファッションセンスと味覚を持っていてさらにお料理名人というスゴい人。

そして、そのmirohiちゃんの紹介でアタシはYukoさんと知りあうことができました。

Yukoさんはアタシと同郷出身で年下ではあるものの、アタシ自身はトロント在住時代のブログから愛読していたという過去もあっていつも素敵なカメラワークと磨き抜かれたお洒落センスがアタシにはツボで、いつもドキッとさせられる、そんな人。

2人とも本当に大好きなお友達です。

この合同誕生日会・・・ LINE のメッセージでは「ケーキとか軽食とか軽く食べるだけだから!ゆるりと来てね~」なんて、こちらに配慮した謙遜に謙遜を重ねまくったとってもさりげない内容だったんですが、いざお宅にお邪魔したら・・・・玄関のドア開けた瞬間からもうそこは別世界。ヨダレがでそうないい香りがもうプンプンで、お部屋の中に足を踏み入れるとそこはもう・・・こんなでした。

e0271868_104053.jpg

はー、見てるだけでよだれが出てきそう・・・・
e0271868_113214.jpg

うー、またこれも食べたい・・・・

主賓自らが腕を振るったお料理の数々がテーブルに並ぶなんて・・・想像だにしない~
おぉ、と目をむくアタシでしたがその後もゲストは続々と、、ということで気づいたらとっても多くの方々が集まっていてちょっとした女子会みたいな感じも(笑)。
そんなこんなでやっぱり祝い事にはシャンパン!
e0271868_192652.jpg

みんなで乾杯するのもこんなにいるとやっぱり楽しい!!
e0271868_1102176.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-10-02 02:22 | シンガポール・その他もろもろ