タグ:おやつ ( 58 ) タグの人気記事

ご当地スイーツもろもろ @ River Valley & Orchard 界隈。

こんにちは。今日もざーっとスコールが一瞬来ましたが、どんどん晴れてきたシンガポーです。
我が家は週末にふらっとビンタンに家族で遊びに行ってきたのですが、とりあえずいろんな意味でリフレッシュできたので気分的にこんな感じです。今。
#バックミュージックはさわやか系
e0271868_11142665.jpg

ただ、、明日お友達とハイティに行く約束があるのに、相当日焼けがすごく現地人化しているアタシ・・・まずい・・

先週末の旅の記録は写真の整理をおいおいやってからにするとして(いつかやろうと思いつつできなかったというオチにならなきゃいいですが (,,゚Д゚) )、今回は最近試してみて美味しかったスイーツについて忘れないうちに書いときます(すでにこのブログ、アタシのメモ代わりと化している・・・すみません・・・)。

一つ目は、にもちらっとかいた豆花。あったかいのもおいしいのですが、この日はちょっと暑くてチュルっとしたのが食べたかったので冷たいのをゲットすべく近所の Zion Riverside Food Centre へ。
e0271868_11261547.jpg

ここ、ずっとリノベーションのため工事していたのですが最近リニューアルしてきれいになった Hawker です。うちから歩いて1分くらいのとこにあります。非常にこじんまりとした小さいHawkerですが、昼時になるとグレワで働いている人とかたくさんランチにきてます。
ここの House Of Soya Beans の豆花がどうもうまいらしい(マカンストラを始めいろいろなメディアにも取り上げられているらしい)ということで、買ってみました。
e0271868_11293077.jpg

ノーマルのやつと紅豆入りの豆花の2つで、赤いふたのが紅豆入りのヤツです。いわゆるキドニービーンズっていう長めのでっかい赤い豆、ですね。これの甘煮が入っているのです。
e0271868_11302067.jpg

横からみるとシマシマっぽく見えてかわいいっすね。
ちなみに2つで3ドルしなかったと思います。紅豆入りのを頼んだらその場で豆を投入してくれます。そして余談ですがここのオバちゃんがとってもやさしくていい人でしたよ。
帰宅して早速いただいてみると、こんな感じ。
e0271868_11333880.jpg


ぬぉ。 これは・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-05-14 12:02 | + シンガポール・スイーツ

Chinatown でスイーツを。(KOI Cafe & Liang Cheng Mei Dian)

とりあえず、今日はなんだか天気も悪いのでこの間にもう一つ書いてしまえ!ってことで先ほどの記事の続きです。書いちゃわないと忘れちゃうし!

もうこちらにお住まいが長い方、また台湾とかに居住されていた、旅行されていた方、もともとご存じの方、いろいろかもしれませんが Bubble Tea を知ってる方は多いかと思います。シンガポールって思ったより Bubble Tea の人気が高いんですねぇ。ハズカシながら、アタシはこれほど人気が高いって知りませんでした。しかも今まで存在は知っていたのですが、飲んだことなかったのです。っていうかタピオカと飲み物が一緒なのかぁと思いつつ、そのままスルーしてきたって感じでした。(* ´ ▽ ` *)ノ
ただ、こっちにきて歩きながら Bubble Tea を片手に歩く人をよく見かけて、そんなにおいしいの?と半信半疑となったのがきっかけで今日、KOI Cafe にてためしに買ってみました。
e0271868_11133484.jpg

ちょうど Chinatown だと 駅のすぐそばの建物のPeople's Park Complex の1階にあります。シティエリアだと Bugis のイルマというところにあるようですが、こちらはアタシは行ったことがありません。ただ仕事でよく通りかかるというオットがいうには、

「いっつもすっげー混んでて、20人くらい並んでるよ (゚Д゚;)アリエマシェェーン」

ってことなので、ナゼ??とハテナマークが頭の中でいっぱいだったのでありました。そして当日行ってみたところ、、、、、思いっきり、若者たちがタムロってました。
e0271868_1114927.jpg

とりあえず待ち行列のQに並びいざオーダー。

More
[PR]
by umiteii | 2012-05-02 11:41 | + シンガポール・スイーツ

老伴豆花 @ Maxwell food Ctr 人気のお店で豆花をゲット。

今日はなかなかのいいお天気。もうすこしすっきり晴れてくれると嬉しい感じのシンガポールです。
昨日、お友達と Pool Grill にてランチをしていたところ、相当すごいスコールに見舞われました。こちらのスコールってざーーーーーーーーっと降ってさっと止むというとっても気持ちのいい降り方なのですが、昨日はそうではなく。ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと降って、ざーーーーーーーーーーーーーーっと降って・・・・の繰り返し。
とはいえ、おいしいお食事と会話が楽しめたので結果オーライかな♡ どうもこんにちは。

ところで話は変わりますが、皆さん、豆花って食べたことありますか?
英語だと Soya beancurd っていうようなのですが、簡単にいえば豆乳プリン、豆腐みたいにふるふるした中華系デザートです。おぼろ豆腐みたいなのに甘いシロップをかけるもの、熱いもの、冷たいもの、キドニービーンズなどの豆とかをトッピングしていただくもの、抹茶味などなど、バリエーションはお店によっても大変豊富なデザートですが、シンガポールでもいろーんなお店があります。
日本でもシンガポールでチェーン展開している豆乳スタンドの Mr. Bean とかが店舗を出しているようですね。こちらでは豆乳ドリンクやデザートを提供しているので、もちろん豆花もいただけます。

アタシこのプルプル系デザートに大変弱くてですね。ヽ(*´v`*)ノ

豆花も好きなのですが、これっていうのにこちらで出会えていませんでした。しかし、そんなときにフフフーンとネットサーフィンしていたところ、こちらの記事を拝見いたしまして。
おぉ、こんなところが!と早速メモ。

そして、さらにタイミングがいいのか、いつも更新が楽しみな kuuumi さんのブログでも、なんと同じお店の豆花情報を紹介されているではありませんか!
こりゃ行かねばなぁ~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪ ってことで。
ランチの後の所用を片づけて、Chinatown までMRT で乗り継いで、Maxwell food centre へ。
もちろん、目指すは老伴豆花です。
Maxwell food centre は、Chinatown の駅から少し歩きますが、チキンライスの天天海南鶏飯とかお粥の真真粥品とかでおなじみですね。
e0271868_1335311.jpg

事前リサーチにて、ここの豆花は12時半と18時半の2回で販売と聞いており、さらにすごい行列になるとのことだったので早めにつくのは重要タスクやな、と思い、18時20分くらいにはお店の前に到着。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-04-25 13:27 | + シンガポール・スイーツ

Sticky Singapore @ The Central : キュートなキャンディショップ を発見。

昨日の午前中とは打って変わって晴れているシンガポールの日曜の朝です。ムスコのローリングアタックは日に日に力強くなっておりまして、オットは本日場外乱闘となったようです(というか布団から追い出された模様。乱闘にもならず、ムスコのKO勝ち・・・)。どうもおはようございます。

昨日は Clarke Quay の The Central に用があり家族そろってランチしがてら出かけてまいりました。
自宅からですと川沿いを歩いて橋を渡って向こう側、、、という感じなのですこしむこうに足を延ばすことになるのですが、やはりあの周辺は観光客の方々が多いですね。日本人率もとても高いと思います。昨日はここは東京?と思うくらい日本語の会話を通りすがりに耳にしました。( ,,-` 。´-)ホォー

The Central は Clarke Quay の中でも中心的な総合ショッピング・エンターテイメント施設・・・といえばいいのでしょうか。服飾雑貨やレストラン、美容系のお店、スーパーなども入っており総じてキレイめな建物と思います。ここには何度か足を運んだことはあったのですが、地下は割と素通りでじっくり見て回ることはありませんでした。そこに、ヤマカワスーパーという日系のお店なんでしょうか?これを見つけまして。
ここは何気にすごいお店だと感じました。なんといってもここのすごさは、明治屋に負けるとも劣らないと思われる日本のお菓子の取り扱いの豊富さでしょう。Σd(ゝ∀・)ィィ!!
こんなところがあるのを知らなかったので正直タマゲマシタ。無知とは恐ろしいものです。今後は必ず立ち寄るようにしないといけないと心に決めました。
とりあえず、今回のブログの記事の本題ですがヤマカワスーパーさんには大変申し訳ないのですが、その先の Sticky というお店です。ヤマカワスーパーを後にして目の前の店に人だかりが(しかも老若男女…)で来ていたので日本人根性丸出しで見に行ってみました。こちらです。
e0271868_1081947.jpg

e0271868_10151672.jpg

これは、、、なんということでしょう・・・・・(劇的ビフォーアフター風に)

More
[PR]
by umiteii | 2012-04-22 10:32 | + シンガポール・スイーツ

シンガポールでドーナツを。(Krispy Kreme Doughnuts 編)

日本での桜やお花見などの話を聞くたびにうらやましい・・・・と感じつつ、そういえばいつも花より団子派だったな・・・と思い起こすアタシです。どうもこんにちは。

最近暑さと欲望に負けてアイスバーをペロペロするのが一日の楽しみとなってしまいました。オットよ、お仕事中にゴメンナサイ。<(^∀^*)ゞゴメン~♪

ちなみにシンガポールには路上でアイスクリームを売っている屋台がうろうろしています。しかもアイスを食パンに挟んで食べるのがメジャーのようなのです。わかりやすくお伝えすべく、大変恐れ多いのですが他のブロガーさんの写真をお借りさせていただきました。このようなイメージのものです。
まだアタシはトライしたことがないのですが、、帰国前までには必ず試してみたいと思いつつ、実現できるかビミョーです(しかも食パンがグリーンやピンクのマーブルなんですよ・・・)。ダメだった暁には、オットにチャレンジしてもらおうともくろんでおります。
どなたか、すでにトライされている方、トライされようと現在検討中の方、いろいろと情報をお待ちしております。それによって、食べるかどうか決めようかなぁ・・・ と若干ヒヨリ中です。
あ、それとは別に美味しいと太鼓判を押すアイスクリーム屋さんの情報も大募集しております。

・・・・おっと、また脱線してしまいました。シンガポールのドーナツ事話の続きでした。
こないだも書いたとおり、ここではクリスピーは店舗が存在しないので(Cold Stone はあるのに・・・)、いつもドーナツドーナツとうるさいアタシをなだめるためにオットが出張に行ったときに買ってきてくれるのです。

最初にこちらで食べたのは、、ホワイトデーが近かった3月ごろだったでしょうか。
こんなカラフルな♡ドーナツが混入されておりました。
e0271868_2049859.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-04-18 10:30 | + シンガポール・スイーツ

シンガポールでドーナツを。(J.Co Donuts 編)

ここシンガポールでは寝苦しい暑さが続き、もう10年以上は封印してきていたかと思われるアセモが年甲斐もなくできそうな勢いのアタシです。どうもおはようございます。

これまでのブログでもお酒とチョコレートが大好きなことについては、大変強くうるさいほど主張してまいりましたが、スイーツの中ではドーナツもかなりの好物なのであります。。。 ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!
本日からまたもやオットがインドネシアのジャカルタに出張に行ってしまい、アタシとムスコはシンガポールに置き去りお留守番となりましたので、今日はちょうどいいきっかけ、ドーナツについて書いてみようかと思います。

アタシ自身の仕事の都合でアメリカのフロリダの単身赴任していた時期が数年前にありましたが、そのときに初めて Krispy Kreme Doughnuts を知ってしまいまして、そこでオリジナルグレーズドのあのシンプルな味わいにほれ込んでしまい、帰国してから新しい店舗が日本にオープンしたときには小躍りして買いに走ったものです(今となってはそれほど珍しくはありませんが・・・)。
二子玉川の高島屋に入っているクリスピーが自宅から一番近かったので、買い物がてらオットとテイクアウトしたり、中のカフェでお茶を飲んだりしてましたが実はここは割と穴場だと思われます(あんまり混んでない・・・)。

話が脱線してしまいましたが、、、シンガポールにきて美味しいお菓子情報などは、自分たち自身でモルモット的観察や試食にトライして撃沈したり・・・はたまたネットからのリサーチや口コミ、お友達からのおすすめをいただいたりして、お!これは!というのを見つけたりしてきたのですが、ドーナツだけはこの暑い南国なのかあまりいい情報を当初得られませんでした。そもそも、世界的に店舗を展開しているクリスピーもシンガポールにあるはず!とタカをくくっていたのですが、シンガポールにはそもそも出店していませんでした(2012年4月現在) エーン・・・・ヽ(´Д`)ノ
しかし、どうやら J.Co Donuts & Coffee なるドーナツ屋さんがあるとのことで、Raffles City Shopping Centre に偵察へ。

More
[PR]
by umiteii | 2012-04-17 11:38 | + シンガポール・スイーツ

築地銀だこ @ ION : シンガポールで初めてタコヤキを買う。

なかなかすっきりとしない天気が続くシンガポールですが、湿度だけは梅雨時の日本と大差なく、ムシムシしております。どうもおはようございます。

先日、ION にてオットとムスコと買い物をし、帰り際にどうしようもなくタコヤキを食べたくなりまして、地下のフードコートがあるフロアにて以前から興味シンシンだった、築地銀だこにいきました。
e0271868_10243492.jpg

#真剣なまなざしでタコヤキ作成に没頭するスタッフの皆様

日本にいるときから、こちらのネギダコはアタシの好物でして、たっぷりのネギが盛られ、おろしつゆでさっぱりいただけるこのタコヤキは晩酌のいいおつまみにも変化する優秀さも持ち合わせております。.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

ちなみに、イメージ図はこちらでお楽しみください。

さてさて、こちらでは4個いりと8個入りが選べるようでしたので、ネギダコともう一つ、これまでに食べたことがなかったチリソースタコヤキなるものを買ってみることにしました。
4個入りはS$3.6, 8個入りはS$7です。すると・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-04-10 10:34 | + シンガポール・和食

awfully chocolate @ ION : シンガポールで生チョコに出逢う。

早朝からすごい雷雨で怖いくらい暗闇に包まれたシンガポールです。どーも、こんにちは。
こんな風に雨が降ったときは気温がさがって涼しい!なんて思うこともあるのですが、そん
なのはたまーにでして、普段はデラ暑いです(´Д` )

自他ともに認める、チョコレートホリックなアタシ…
この暑さに、チョコレートをどれだけ死滅させたか(溶けさせたか)… (-。-;

しかし、そんなアタシが暑いからと言って食べずにいるわけがない…のです。

More
[PR]
by umiteii | 2012-04-02 16:58 | + シンガポール・スイーツ