タグ:おやつ ( 58 ) タグの人気記事

Chocolat N'Spice @ Tanjong Pagar : しっとり、もっちりの美味マフィンに感動。

おはようございます。
ムスコに規則正しく起こされ、週末でゆっくりしたいのにー!と思いつつ、朝から洗濯機フル稼働のアタシです。どうも。ムスコは絶えずアクティブに動いていて体が締まってきており非常にうらやましい限りですが、母のアタシは産前の体重にまったく戻らず、いまから復職を恐れおののいている次第です。絶対おなかの肉をつままれそう。。

しかしながら人間の性とは恐ろしいもので。
やっぱり好きなものには負けちゃいますねぇ・・・アタシの場合はおいしいお料理。特に甘いものは大好物なんですが、週末、ずっと行きたかった Tanjong Pagarのマフィン屋さんにやっといくことができました!お店の名前は Chocolat N'Spice。 Tanjong Pagar Plaza の 1F にあります。

こちら、以前セニョさんが持ち寄りの手土産として持参してくださったもので、あまりにおいしそうだったので「これ、どこで売ってるの?ちょっと教えなさいよぉ~」としつこく迫ったところ、エレガントな笑顔で「ここでーす」と教えてくださいました。セニョさん、あのときはありがとう~ とうとういってきたよ!!
ちなみにお店がある Tanjong Pagar Plaza は AMARA HOTEL の向かいにあります。こんな感じ。
e0271868_0465064.jpg

ここをテクテク歩いていくとありました!
e0271868_0474679.jpg


ここで、初めてお店を見た感想。

「ほぉほぉ、結構ふつーのお店なのね。('ε') フーン」

お店の中で作ったホカホカマフィンは出来立てをすぐ販売してくれるシステムのようで、奥で作ったものがどんどん運ばれてきていました。お店も小さいけどずっとフルスロットルな感じ。
e0271868_0533758.jpg

とりあえずどれを買おうかと吟味するオットとアタシ。こんな感じでマフィンは結構な種類があります。
e0271868_049122.jpg

これみて分かると思うのですが、非常にお値段がお安いのです。これってとっても魅力ですよね。ちなみにこちらこんな感じで土曜だけは早く閉店しちゃいますので注意が必要。
e0271868_0575927.jpg

そして、こんなことも書いてあります。
e0271868_0584656.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-22 10:23 | + シンガポール・スイーツ

Galicier Confectionery @ Tiong Bahru : ローカルのお菓子屋さんで Nonya Kueh やタルトなどを。

おはようございます。週末というのにどーもすっきりしない天気のシンガポールです。こういう中途半端な天気がいちばんいやなんですけどもね・・・・ おてんとさまには早々にご機嫌を直していただきたいものです。

さて、最近 Tiong Bahru ネタ続き・・・かもですが、申し訳ありません、今日もです(笑)。ただ、ためていたのが大体これで終わったので直近では打ち止めかなー(といいつつ、また行くかもですが・・・)。

スーパーでもデパ地下でも Hawker でもマーケットでも、いろんなところでみる、カラフルかつ白いココナツが印象的な、見た目がういろうっぽいお菓子。ずっと目にはするものの、どきっとするような色合いに翻弄され、今まで口にしたことがなかったのですが、食べてみたいなぁという願望はずっとあったアタシ。
どうせならいろんな種類を試してみたいと思いまして、Tiong Bahru にあるお菓子屋さんに行ってみました。お店の名前は Galicier Confectionery
こちら Tiong Bahru 以外に Serangoon のほうにも Outlet があるみたいです。Tiong Bahru Road 近くにあります。こんな感じのお店です。ほんとにふつーにそこにある、町のお菓子屋さんって感じ。
e0271868_10114549.jpg

こちら、、何気に Makansutra では Indonesian/Malay/Nonya Kueh のカテゴリで5本箸を獲得しているお店。こちらの Nonya Kueh は特筆すべきものがあると聞きつけやってまいりました。あと、この記事を読んでいて気になっていたの。

* ちなみに Kueh (クエ) はマレー語で「お菓子」という意味であり、Nonya (ニョニャ)はプラナカンの「女性」を意味する言葉だそうで、Nyonya Kueh はプラナカン(ニョニャ)料理の一つとして今もなお、多くの人に愛されてる料理の一つみたいですね。

お店のショーケースにはこんな風にいろんなお菓子がディスプレイされています。
e0271868_10161358.jpg

うほっ!派手や~ ( ゚∀゚)ウホッ!!
e0271868_10163475.jpg

こちらのお店は Kueh 以外にも普通の西洋菓子(ケーキやタルトなど)も売っています。
e0271868_10225711.jpg

こちらのお店驚くべきはやはり・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-14 10:57 | + シンガポール・スイーツ

Windowsill Pies @ Pandan Valley : 家庭の味を思い出させてくれるサクサク美味なパイの数々。

最近、キウイとライチにハマっているアタシ。それを見かねたオットがどういう風の吹き回しか、買い物袋を提げて

「今日はXX(アタシの名前)が大好きなライチを買ってきたぜ!(*`д´)b」

と鼻息も荒く帰ってきました。翌日の朝、ムスコのごはんをあげつつ、買ってきたライチでもいただこうかしらん?と思い、冷蔵庫を開けると・・・・・・・そこにあったのは、なんと。
e0271868_9342542.jpg

Longan (龍眼:ロンガン)でした。アリエナイー (´∀`)ノ

っていうか、めっちゃアルファベットで LONGAN ってわかりやすく書いてあるやん!!!ビジュアルが似てるって言ってもこれはないデショー!!と鼻息が思わず荒くなり、がーんときましたが、実はコレ美味しかったです。ライチにちゃんと似てました。 ただ、種がでっかい・・・
そんな Longan の残りを食しながらの朝です、どうもおはようございます。

先日のことなのですが、お友達とランチに行った折に、
「今、Orchard の高島屋の地下においしいケーキ屋さんが来てるんですけど、それ知ってます?」
という素敵な耳より情報をいただきました。それはフードフェスタとかやってるやつのところ?と聞くと、そうではないと。 Cold Storage の前に期間限定で特設売り場みたいなのが設けられてると思うんですが、そこらしい。さらに情報を聞いてみると、どうやら味見までどんどんさせてくれるらしい。ヽ(´▽`)/
しかもいろいろと話を聞くにつれ、以前から行きたいとアタシ自身が個人的にリストアップしていた気になるパイ屋さんともしかして同じ店では?という疑惑まで浮上し、確かめずにはいられなくなってしまいました。

そして、週末にオットとムスコと Orchard に行くついでにお立ち寄り。週末の殺人的な高島屋デパ地下の混雑を潜り抜け、目的のお店を見つけることができました。お店の名前は Windowsill Pies

そのときちょうどお友達がイチオシしていたチョコレートのパイの試食ができたのでそれとオットはストロベリーのパイの試食をしてみると・・・・・ 

うまい。 (๑´ڡ`๑)

こりゃうまいよ、Aちゃん、、、と教えてくれた友達の名前を心の中で呼んでしまうほど、このケーキに魅了されてしまったのですが、その日はほかにもたんまり食べるものがうちにあったので後日また改めて買いに来ることにしました。そして翌日。ムスコと2人でいそいそと高島屋へ。
時間が遅め(夕方)だったのもあって、すでに Soldout となっているケーキもあったのですがこんな感じ。
e0271868_9521637.jpg

大体ケーキのお値段は $6近辺かな。
e0271868_953433.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-11 10:13 | + シンガポール・スイーツ

Grin Affair @ Everton Park : 住宅街にある売り切れ必至の隠れ家ケーキ屋さんへ、いざリベンジ。

いやー、昨日はひどいスコールに遭遇しました。久々に外に出ている間にやられたのですが、今日はもう降らないでおくれ!と心から祈りたいアタシです。どうもおはようございます。

そんなヤラれた昨日なのですが、とあるお店にムスコを抱っこして行ってまいりました。お店は Grin Affair というところ。
e0271868_10184672.jpg

MRT の Outram Park Station を降りて、Everton Park という HDB の中にひっそりと佇むケーキ屋さんです。
e0271868_10193388.jpg

こんな風に住宅地の一角にあるので、見落としてしまいそうなちっちゃなお店。
e0271868_102034.jpg

なぜこんな雨の日にここに来たかと言いますと・・・ 昨日、ここでブランチをした後にケーキを買って帰ろう!とオットともくろんでいたのですが、いざ行ってみたところ・・・・
e0271868_10204137.jpg

なんと、売り切れ御免!とのことで、ハイ撤収~ (>ω<、);
事前にお昼の12時にオープンと予習済みで、余裕をもって14時にはついてたんですよー・・・でも、売り切れとは・・・・トホホ。 orz
こりゃなんということでしょう・・・ということで翌週にリベンジじゃ!ってなわけで、時を待っておりました。
とはいえ、週の前半はいろいろありバタバタしていましたので昨日ようやく・・・だったのですが、あのスコールに見舞われたってわけです。ま、前向きに考えると、あれだから客もこねーだろー、なんて思ったりもしてたんですが(笑)。

そんなこんなですでに来たことがあるので店までの道筋は脳内に焼き付いており、バッチリ。テクテクいくと、アタシの目の前にも同じくらいの世代のローカルの女性が同じ方向を目指して歩いている。

(*'ω'*)......ん? まさか、ライバル出現?
まずい・・・・ここでまた売り切れで撤収ってなことになったら、オットに示しがつかん・・・・

と思ってたら、やはり同じ店にたどりつきました。こんな小さなお店でもお客さんが結構来るのだなぁ・・・と他人事のように思うアタシ。お店のドアはこないだのように "Soldout!"の文字ではなくこんな可愛い写真が "Hello!"と出迎えてくれたわ。
e0271868_102195.jpg

お店の扉を開くと本当にどこかのお宅に来たかのようなアットホームな空間が目の前に。
e0271868_10213470.jpg

本当に小さなスペースなのですが、壁にはデザートのケーキのメニュー、また違うコーナースペースにはかわいらしい雑貨などが無造作でありながらオシャレに飾られています。
e0271868_10245631.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-06 11:14 | + シンガポール・スイーツ

Mohammed Sultan Road Hot & Cold Cheng Tng @ Zion Riverside Food Ctr : 初体験のローカル薬膳デザート。

今日で金曜日、1週間もあっという間に終わりですね。来週から7月、常夏のシンガポールにいると四季の移り変わりに鈍感になりがちですが、やはり気分的にも夏!というモードに切り替わるのかな・・・どうもこんにちは。

最近、Cheng Tng(チェン・トゥン/チン・トン)というデザートに若干ハマリ気味なアタシ。ついこのあいだまでアタシもこれがなんなのか全く知りませんでした。
先日、Tiong Bahru から散歩がてらてくてく歩いて帰る際にうちの近所の Hawker についでに立ち寄ってみました。こちらはこの記事で豆花の話を書いたのですが、このストールが入っている Hawker です。こちらは現在絶賛リノベーション中でして、ガンガン工事しまくってます・・・・なのであまりきれいではありませんし、全部の店がオープンしているわけではありませんが、個人的には何気に穴場な Hawker と思っております。ヽ(´▽`)ノゎぁぃ♪
というのも、結構おいしい Prawn mee のお店やデザート系のお店があったりするからなのだけど・・・・

どんなお店が最近あるかしら?とのぞいてみたときに、一つのストールが目に飛び込んできました。Mohammed Sultan Road Hot & Cold Cheng Tng という、ありえないくらい長い店名。ヾ(●´∀`●)アリエナーイ

でも、おじさんもおばさんもこのストールに並んではあるデザートを買ってでていき、またお姉さんがきて買っていき、今度はお兄さんが・・・みたいな感じでお客さんが結構きていて、なんでだろう?と思ったのでした。その時は店名に圧倒されそのまま帰ってしまったのですが、家でムスコと遊んでいたときに、 Makansutra の本を眺めていたところ、Asian Dessert のところにこの店の店名が。一応、評価は4本箸。∑( ̄ロ ̄|||)ナント!

間違いない・・・・・ 
ストールの看板にもモハメドなんちゃらってかいてあったし、チェンなんとかって書いてあったし、何より、あの Hawker にあるって書いてある・・・・う、、まじかよ(´゚Д゚`)ンマッ!!

これは行かねば、とムスコを抱っこして喜び勇んでいってみたものの、、、、、
その日はあいにく閉店してました。(PД`q゚*)゚。―ン

ええっ?ありえねー!!!と思って踵を返し家に戻って本を開くと、そこには

休み:月曜、水曜、金曜 & 日曜

とある。
・・・・・・ってか、これってほとんど休みじゃね??(°◇°;) ゲッ
それより、最初に定休日をちゃんとチェックしてないアタシがイケてないのか・・・ガックシ・・・
そんなこんなでこの日はモンモンとしながら断念し、翌日、休みでない日を狙ってリベンジしに行きました。
そしたら、開いてた~
e0271868_1036081.jpg

で、さっそく注文。狙いの Cheng Tng を一つくれとオーダーすると、

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-29 11:02 | + シンガポール・スイーツ

満記甜品 Honeymoon Dessert @ PARAGON : 香港スイーツの有名店の味をお手軽にいただく。

日曜のシンガポール、いいお天気でのスタートになりそうです。気持ちの良い青空!どうもおはようございます。

昨日はアタシだけは所用などがあり午前中からいろいろとバタバタしていたのですが、片やオットもムスコは平日の疲れがたまっているのか、お昼ご飯を食べた後は2人とも昼寝で爆睡。気持ちよさそうに寝ているのでそのままにしておいたら15時を回ってしまったので、散歩がてら出かけることにしました。しかもこの週末にいくのは半ば自殺行為とも思われる人のジャングル、Orchard へ。相変わらず人はやはり多かったですねー。PARAGON のトイザらスでオットとムスコのおもちゃをいろいろと物色し買い物をした後に、モールの中をぶらついてちょっと一休みがてらどこかで休もうかということになって、地下1階の満記甜品へ。
e0271868_94161.jpg

PARAGON に来た時や 313@Somerset に来た時などに「あ、こんなお店があるのねー」と思いつつ、今まで通り過ぎるだけだったのですが、この時ふと思い立ち、久しぶりに美味しいマンゴーデザートとか食べたいナァなんて思いついたわけです。香港のスイーツ専門店であることは知っていたのですが、食べたことがなかったしお店にも入ったことがなかったので今回初トライ。お店の感じですが、イメージとしては「スイーツのファーストフード」っていう感じかな。カジュアルでとても入りやすいお店です。
e0271868_9431080.jpg

この時、お茶やおやつの時間と少々重なっていたこともあり、店内は割と混み合っていました。席の配置についてはテーブル間に余裕がなく、隣同士が接近しているところもあったりします。
アタシたちは買い物をしたおもちゃのでかい袋とムスコを抱っこしていたんですが、それだと若干2人席だと窮屈でした。ま、でも長居する類のお店ではないのでこの辺りはガマンガマン。

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-24 10:36 | + シンガポール・スイーツ

Strictly Pancakes @ Prinsep Street : ふわふわパンケーキの魅力にトリコになる。

今日はなんだかさえないどんよりとした空のシンガポール・朝は雨がひとしきり降り続き、午後もこんな感じになっちゃうのかなぁ・・・月曜で週初めなのだから気持ちよくスタートできるような天気だといいのに、とブツブツつぶやくアタシです。どうもこんにちは。

週末は午前中ゆっくりとして活動開始、な我が家は大体朝食と昼食を兼ねたブランチが定番になっています。外に買い物などに出るついでに、というよりはブランチのついでに買い物などの用事を済ませる、というほうが正しいかもしれません。土曜はバタバタしていてそんな時間はとれなかったので日曜にゆっくりどこかでしたいねーなんてオットと話していまして。どこか行きたいところある?と聞くと、すかさず、

「俺、パンケーキが食いたい。もちろんうまいヤツね (´∀`)タハ」


という始末。顔のどのパーツも濃く、シンガでの生活も定着して日焼けもしっかりしているのでコンガリいい感じに黒くなってしまっているオット。「俺、シンガポーリアンなんです」と言えば、たぶん普通に、「そうだと思ったよー」と簡単に受け入れられる可能性130パーセントくらいだと感じているアタシなのですが、そんなオットよ、

甘いパンケーキが食べたいだと?ヽ(´~`; ォィォィ
・・・ってかそれはアタシの専門範囲じゃんよっ!

とりあえず、言ったら聞かないタチなので、しょうがない、じゃあ今日はパンケーキね、といってどこに行こうか考えを巡らせたところ、そういえばこないだ、15 minutes に行く途中の Prinsep Street 沿いに Strictly Pancakes があったなぁと思いだしました。そしてムスコと3人で現地へゴー。
e0271868_13241064.jpg

お昼ちょっとすぎくらいだったのに indoor の席は満席ということで待ち時間が現在40分くらいですと言われました。すごい人気。大人2人だけならoutdoor の席で全然 OK だったのですが、ムスコがいたので涼しいほうがいいよねとオットと話し、一応待ちキューに並ぶことに。次々とお客さんが来てはWaiting List に名前と連絡先を書き込んでいくので相当人気みたい。外観もこんな感じでかわいいのですが。
e0271868_13244194.jpg

しかも、男性3人とかで甘いパンケーキを囲んで談笑していたりするシーンにも遭遇しまして、シンガポールでは今空前のパンケーキブームなのかしら・・・と考えてしまったりもしました(笑)。
そして、思ったよりも早く順番が来まして2Fの席に通してもらいました。しかもラッキーにもソファーの席♡

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-04 13:49 | + シンガポール・スイーツ

シンガポールでドーナツを。(Donut FACTORY 編)

本日、5月25日金曜なり。2012年の5月の金曜もこれが最後ですよ。来週の金曜からはもう6月に入っちゃいます。早い、、時間が経つのって。
そして今日から本格的にGSS(Great Singapore Sale)がスタートするみたいですね。週末の Orchard は地獄絵図のごとく人混みと値下げ合戦で激しくなるのでしょうか?今年初めて遭遇するセール戦線、オンナとしてはちと気になるところ、、、ではあります。
ちなみに、昨日、ピラティスの帰りに Orchard に寄ったところ、それでも店舗によっては24日からセールを始めているところもあって結構な賑わいでした。こりゃー混みそうだなぁ f(^_^;
ま、1ヶ月はやると聞いてますのであせらずのんびりと。長丁場のどこかで、ちらりと潜入してみたく思っております。どうもおはようございます。

突然ですが先日、以前こちらの記事で気になっていると書いていた Donut FACTORY に行ってみました。
e0271868_955819.jpg

なんか突然ドーナツが無性に食べたくなったんですよ。暑いのになんでなのか自分でもわからんのですが・・・
ちなみにアタシが行ったのは、CentrePoint の地下に入っている店舗。隣がポップコーンの Garrett です。この黄色のいかにも!な店舗が目印です。
#真正面からだと怖い顔のおばちゃんがいたので横からとったショット・・

どうやらこの Donut FACTORY、2006年にシンガポールでオープンしたらしいのですが、その当時は4時間待ちとかのすごい人気だったようです。こんな記事も発見しました。
そういえばあの頃、日本でも Krispy Kreme Doughnuts が初めてお目見えして長蛇の列がテレビとかでも流れてましたっけ。。もうあれから6年かぁ。
ここでも時間の経過の早さを実感してしまいます。
・・・というような下調べをちらっとして店頭に赴いてみたところ。

あれっ?(゚ー゚*?)オヨ?

More
[PR]
by umiteii | 2012-05-25 10:42 | + シンガポール・スイーツ

阿秋甜品 Ah Chew Desserts @ Bugis : ハマること必至の絶品広東スイーツで一息。

最近はよく晴れて、やっと乾季らしい感じになっていたようにも思うのですが、その代わり紫外線が針のように体にブスブスと刺さってきそうな、、そんなシンガポールです。どうもおはようございます。ただ、今日はなんかすっきりとしない空模様・・・毎週ピラティスに行く日だけはなぜか必ず荒れて土砂降りに見舞われるのですが、本日はそんなことにならないことを祈りたいなぁ。

さてさて。シンガポールの3大エスニックエリアといえば、チャイナタウン、リトルインディア、そしてアラブストリートですが、なぜか最近このあたりをうろついていることが多いです。 ナゼニ!<(*´Д`*)>゙ ワカンナイ しかも、最近は後者2つ。シンガポールくんだりまできて、わざわざまたディープな世界にはまらなくても・・・と思うのですが、なんかミョーにおもしろい・・・街並みも雰囲気も、もちろんお店も。アラブストリートあたりはお祈りの時間とかコーランが流れていたりするし、モスクとかもどーんとあったりして異国情緒があふれまくってます
たまたま、この日もアラブストリート界隈にお友達と行くことがあって、帰りにBugis駅にほど近い甘味屋さんに立ち寄ってみました。 Liang Seah Street 沿いにある Ah Chew Desserts (阿秋甜品) です。
e0271868_1014065.jpg

アタシは初めてこの辺りに行ったのですが、この道沿いはいろんな料理が楽しめるいわゆるグルメストリートっぽい感じ。今度は別のお店で違うお料理などにもトライしたくなる、そんなところ。どのお店も結構お客さんがたくさん入っていて賑わっていました。
とりあえずお店についたものの、、、はて、こっからどうしたらいいの?(*´-ω・)ン?
そうここのシステムはセミセルフサービスみたいな感じ・・・(そんな言葉ないので勝手に作りました)。

More
[PR]
by umiteii | 2012-05-24 10:43 | + シンガポール・スイーツ

FLOR @ Takashimaya Singapore : Half Birthday のお祝いにシンガポールで生ケーキをテイクアウト。

とってもいい天気な週末スタートのシンガポール!とても気分がいいので朝から鼻歌交じりで洗濯機をまわしちゃいました♪ どーもこんにちは。

昨日、ムスコが無事6か月を迎えまして。いわゆるハーフバースディってやつですね。
もうそんなにたったのかぁと、ハハ、感無量o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o なのですが、そのお祝いをちらっとしたいなーなんてふと思い立ってしまいまして、ケーキを買いにいったんですよ。とりあえず、Orchard いけばあるだろ、と思ってふらりと。
気になっていたお店で、おぉ、これはうまそうだ!あ、こっちのほうがいいかしらん?などとすでにムスコのお祝いの3文字が薄れつつあるのではないかと突っ込みをうけそうになるくらい、自分の欲望のままにケーキを物色し始めたかのアタシだったのですが、よし、これにしよう!といざ決めて店員さんに

「これ、欲しいんだけど、保冷剤いれて、バースディプレートつけてくれる?」

というと、一様に皆、

「保冷剤?そんなのウチではいれてないよ!だいじょーぶ、ウチのケーキはこのままの状態で2時間は持つから!安心して! (゚∇^*)ノ☆イエーイ 」

とおっしゃる。

え。(;・`д・́)...ゴクリ...
ってか、このあほらしくなるくらいド暑いのに、そんな2時間て無理やろ。 ヾノ'д'o)㍉㍉

ちょっとこれまで食べてみたかったお店とかも数件回ってみたのですが、どこも同じだったので、あえなく断念・・・ 以前から、「シンガって生ケーキを買っても、保冷剤とかドライアイスは入れてくれないよねぇ」なんて話しているのを耳にしたことはあるのですが、まさかこんなに身近な話だったとは!!!
そして、日本ではなくこんな常夏の国で保冷剤を入れるという文化がないとは、かなりカルチャーショック。
日本で保冷剤をデフォルトで入れるっていうほうが普通じゃないのかな・・・でも、びっくり。
そもそも、ケーキはお店の中で食べるものであって、そんな時間をかけて家に持って帰って食べるというシロモノではないということなんだろうか。もしくは、保冷剤を入れなくてもすむくらいの時間内で食べろということなんだろうか。
いずれにせよ、ジャパドメなアタシにとっては目からうろこでして、ここからいろんなケーキ屋を渡り歩くこと、1時間以上・・・ムスコは抱っこしながらスースーお眠りで、こっちは汗をだらだら書きながら東奔西走。

そしてはたと立ち止まって考えてみたのですよ。
っていうか、食料品店が軒を連ねる、Orchard 界隈の重鎮、タカシマヤさんなら何かあるんじゃね?と。
とりあえず暑いので避難の意味も込めて、高島屋の地下へ。
ふぅぅ、、、めっちゃ涼しい♡ そこでフロアを練り歩いてみると、以前お友達から聞いていた Flor が。
e0271868_1035268.jpg


おー、ここならいけるか?

More
[PR]
by umiteii | 2012-05-19 10:59 | + シンガポール・スイーツ