タグ:おやつ ( 58 ) タグの人気記事

粉と卵 @ 奥沢

ずいぶん前のことになるのですが、以前から好きだったケーキ屋さんに足を運んでみました。新しく買った電動自転車にムスコを乗せて散策がてら奥沢まで。向かったのは、粉と卵
e0271868_2137202.jpg

奥沢駅からもとっても近いですが小さなケーキ屋さん。イマドキのモダンな感じとは少し違うけれど、でも洗練されたお菓子と味わいはそのあたりのなんちゃって洋菓子店とは比較にならないと思います。美味しくて、価格もほどよく、アットホームなところが好きなお店です。
ケーキ屋さんというのは大体月曜がお休みのところが多いのでそれを見計らって休みの前に行ってみました。

個人的にはここのバナナショートケーキが結構好きなんですがこの日は残念ながら売り切れ。でも新しいものにもチャレンジしたかったので、オレンジとチョコレートという相性抜群のケーキを一つと、大好きなスイートポテト、そして卵プリン、計3つを買ってみました。

スイートポテトは店頭には出ていないのですが、あるかどうかを聞いてあれば奥のキッチンで焼き上げたものをテイクアウトできます。
e0271868_21433539.jpg

よっしゃ、かったどーーーー!!!
自転車で家まで舞い戻り、ゆっくりとおやつタイム。この日はコーヒーではなく、オットがお土産にくれた TWG の紅茶をいれてみることにしました。
e0271868_21442499.jpg

本命のケーキ。ショコラオランジュって名前だったかな。
e0271868_21453363.jpg

表面のオレンジのスライスもかわいらしいですが、横からみた層の美しさもいい感じ。
e0271868_21473298.jpg

フォークを入れるとオレンジのさわやかな酸味が感じられる軽いムースとチョコレートのしっとりしたムースらが何重奏にもなって舌の上で波打つ感じ。おいしい~!ムースもおいしいのですが、何より一番したの土台の生地がプラリネが入ったさくさくしているのにしっとり感も十分にするおいしいものでして、すっごくおいしかった。これ、おすすめです。
紅茶はあまり好んで飲まないのですが、ウェッジウッドのワイルドストロベリーの C&S があったのでそれを使ってみました。
e0271868_21592861.jpg

個人的にはウェッジウッドは実はあまり好きではありません・・・・(笑)

この日のケーキのプレートは Afternoon Tea のもので、非常にシンプルなやつなんですが1999年の西暦が入っています。
e0271868_21521316.jpg

アタシが大学を卒業した年に確か買ったものです。なので1999年。
このシリーズは非常にシンプルで地味ですが白地に飾りがないので和洋問わず何にでも使える万能な食器です。丈夫だしね。もともとは実家で親がいろんなサイズのお皿やボールをそろえていてその時には家を買った記念日の1984年だったかな?その西暦が入ったものをそろえていました。なので自分自身もそれをまねて小さいプレートを2枚だけ買った記憶があります。こういうのってなんだか一人がよりではあるけれど思い出になったり記憶に残るからいいなぁと思います。

うーん、おいしいおいしいと久々のここのケーキに舌鼓を打ちながら、ムスコのおやつタイムでもあったのでスイートポテトを一緒に(お前もか?って感じですが・・・笑)食べることにしました。
e0271868_2159925.jpg

ここのスイートポテトは甘めではありますが、ちゃんとおいものやさしい味も楽しめるもので大好きです。焼き上げられた表面もかりっとしていて中はしっとり。ムスコもおいしそうに食べていてやっぱうまいよねぇ~と2人でほくほく。
それには飽き足らず、まだ食べたそうだったので結局プリンも・・・・
e0271868_223418.jpg

見た目はいたって普通ですが上質な卵とミルクの味が楽しめるプリンです。シンプルな味わいがほっこりするのがいい。

奥沢は大好きな場所で自由が丘にも近いけれど住宅街も多いからか落ち着いた感じがしっくりくるところ。地元に密着したところも好きです。

まだまだ開拓し甲斐のある場所だなーー。個人的には粉と卵はやはり外せないで今後もヘビロテしそうです。

-----
粉と卵 ★★★★☆
東京都世田谷区奥沢5-2-5
Tel: 03-3718-0901
[PR]
by umiteii | 2013-05-12 00:32 | + 日本・スイーツ

ふなわかふぇ @ 自由が丘

今週からマジで本格的に忙しくなり、そんな時に限ってムスコが発熱で保育園から呼び出し・・・・orz

一応在宅でも仕事できる環境があり、それを推奨してくれているのでありがたいですが、保育園の先生から「どのくらいで来られますか?」と聞かれると既に会社にいる自分は「すぐにでも!10分で行けます!」と力強く言い切れず、速攻で荷物を引っ提げてとんぼ返りしてムスコをピックアップして帰宅。つらそうなムスコを寝かしつけつつ、一方でメールやチャットの返信ももちろんのこと電話、レビューやテスト、検証とかやることがありすぎる。英語ベースのトレーニングもたまってるし、使ってたオフィスのデスクトップPCやノードPCの中の使ってたソフトやドライバ、JRE なんかも相当古くていろいろチェックしながらアップデートしたりでマシン環境の整備もてんやわんや。

はぁ、、、、、物理的に自分が2人いたら本当にいいのに・・・・と素直に思ったりしてます。
とはいえ、本当に忙しかったころと比べたらまだまだこんなのは序の口。これまでも突発的な事態に備えて平日はほぼ友達との予定は入れずに、もっぱら仕事が終わったら同僚と一杯いくか!というノリで10年以上やってきた自分にとってはムスコの突発事態発生もほぼ同じようなもの。生きてる人間なんだし、何よりまだ生まれてひよっこなんだから、いろいろ病気をしてどんどん強くなっていくのをサポートして見守っていくしかない。落ち着くまで見守りつつ、一方で自分はその時にできることをする、しか結局ないのだ。ま、こんなんだからこそ、結局なるようにしかならんのだけど(笑)。
そう思うと、ついすぐ先のことにだけ集中するのではなく、ちょっと先のところに目をやるといろんな見え方が変わってくるんだろうなって思います。

なんだかんだ徒然な感じのことを書いてしまいましたが、ちょっと落ち着いたので今日は気分転換にブログの更新とかしてみようかな、と。

オットが GW 中に日本に帰ってきていたときにぼちぼちいろんなところに行ったんですが、カフェタイムにふらりと自由が丘のふなわかふぇに寄りました。
e0271868_2119593.jpg

場所的には自由が丘デパートとかひかり街とかがある道(モンブランとかあったりする道)をちょっと歩くとすぐです。今回歩いていてたまたま見つけました。もちろん芋ようかんでおなじみの舟和のプロデュースしたカフェ。店頭にはこんなメニューがありました。
e0271868_21225699.jpg

特に舟和Loveってわけでもないけど(笑)、面白そうだし入ってみるかってことでとりあえず中に。結構お客さんが途切れなく来店されていました。

なんかもっとぐっとくるデザートとかないのかしらん・・・と少し残念にも思いましたが、、、まぁそこはしょうがないかと思いつつ、お芋ラッテ(ラテじゃないの??と突っ込みたくなるw)とブレンドコーヒー(保険として)、あと、芋ようかんソフトクリーム(舟和だし・・・一応芋ようかん系で)をオーダーしてみました。

オーダーして会計したらその場で出てきたものをセルフでもらって席でいただくシステムなんですが、ここ、、、とりあえずオペレーションがうまくいってないなぁって感じました。ホットのドリンクをオーダーしてさらにソフトクリームという溶けやすいデザートもお願いしているのに、ドリンクよりソフトクリームのほうが先にトレーに乗せられて、その後だいぶ時間がたってからドリンクが提供されまして。これじゃ席に持って行ったころにはソフトが溶けちゃう・・・とすでにそこで意気消沈。もうちょっとその辺の順番まで考慮してくれるとうれしかったです。がそこまで回ってなさそうな感じが。

とはいえ、出てきたのはこれ。
e0271868_2132377.jpg

若干とろけ気味なソフトは、一応芋ようかんのスライスみたいなのと口休めのお菓子が刺さってました。味は・・・・芋ようかんは感じるけど、特に可もなく不可もなく。これなら芋ようかんをダイレクトに緑茶と一緒に頂いたほうが絶対いいと思います。

あと斬新なお芋ラッテってやつは芋とミルクの融合がウリなドリンクみたいですが、甘くて予想通りの味。子供にはいいかも?ですが、うーん、これも次回はないかな・・・・・ 試してみたことには価値はあったかも。

そんなこんなで一番ほっとしたのは普通のコーヒー(笑)。オットと取り合いになりました。

このカフェは3階まであって結構大きいので人はたくさんはいれるのですが、うーん、目新しさはあるものの個人的にリピはなさそう。やっぱり舟和のお菓子はふつうに芋ようかんをテイクアウトしてくるのが一番かも~(個人的な感想です)。

あー、書いたらなんかすっきりして甘いものが食べたくなった!!(単純) ハーゲンダッツでも食べて残りの仕事でもやるかぁ。

-------
ふなわかふぇ 自由が丘 ★☆☆☆☆
東京都目黒区自由が丘1-26-2
Tel: 03-3723-4001
[PR]
by umiteii | 2013-05-09 00:03 | + 日本・カフェ バー

蜂の家 @ 自由が丘

5月は1日からオットがシンガポールから帰国してきていて、それ以外にもムスコが保育園に通いだしてから発熱でお迎えとか、PCが壊れたりなどなど他にもいろいろバタバタしておりましたため、ブログ更新がご無沙汰となっておりました。が、何となくぼちぼちやっております。

いろいろアップしたいネタはたくさんあるのですが、とりあえずは5日が子供の日なのでそのトピックなどから。諸々の所要を片付けた後、ちょうど自由が丘にいたので蜂の家によって、節句の和菓子などをいくつか買ってみました。
e0271868_22224184.jpg

正面口をでて歩くとすぐ角っこにあるので便利。近くには亀屋万年堂とかもあります。この日は週末ながら連休中だったこともあり、混み合っていました。
e0271868_22241710.jpg

買うものは決まっていて、柏餅はマスト。ショーケースを見てみたら節句にちなんだ生菓子があったのでそれらを2つチョイスしました。
うちにかえってごはんを食べてから、デザートとして大人だけでいただくことに。ムスコよ、、、ごめん!!!(笑)
e0271868_22255383.jpg

柏餅は粒あん、こしあん、みそあんと3種類ありましたが、我が家は粒あんとこしあんの2つを。
e0271868_22265971.jpg

外側の餅皮部分のカラーが違うので分かりやすいです。柏の香りがほのかに漂う柏餅、いいですね。季節感を感じられるし、これを食べると5月だなぁと思うのもいい。
蜂の家のは初めて食べましたが、味はまぁ普通においしい。・・・・しかし、正直ながらお値段が割とお高めなのでその値段には見合ってないかもなぁと思いました。

とはいえ、和菓子は味ももちろん第一に重要ですが、見た目の美しさと繊細なディテールですよね。生菓子として兜と花菖蒲だっけかな、その2つを買いました。見た目もきれいな花菖蒲の練り菓子。
e0271868_2231633.jpg

そして、兜をモチーフとしたもの。
e0271868_2232272.jpg

お茶は香ばしさも感じられるほっとするほうじ茶を入れて。お茶と和菓子、ほっこりする相性だなぁ。

ちなみにお茶は少し上品に台湾に以前旅行で行ったときに茗泉堂茶荘で購入した茶器。白地に赤い絵柄が美しくて、非常に薄い作りなのが好み。
e0271868_22362845.jpg

そして、メインの和菓子は香蘭社の小皿を使いました。これは実は自分の結婚式の時の引き出物の一つだったもの。5枚セットの一部を今回使いましたが、それぞれの皿に描かれている絵が季節感を感じさせるものがかわいらしいのです。節句のものもあればお月見や七夕などのものもあったりね。

和菓子そのものの味はすべてを通して、まぁ普通・・・・ではありました、、、、(生菓子はもう少ししっとり感があるといい)が、こういうお菓子を熱いお茶を飲みながら楽しめるのってやっぱりいい。和菓子も奥が深いし、やはり私が知っている世界はまだまだ狭い。精進せねば!!

っていうか、そこがメインじゃなくって、ムスコよ、こんなテキトーな母のもとで元気に育ってくれてありがとう!!来年は一緒に柏餅も粽もたべようじゃないか!!(←そこかよ???)

明日オットが帰国して、私も本格的に社会に復帰する予定。緊張するなぁ~

・・・・・てか、PCがムスコにより破損に至ったので新しいのを購入しましたが、Windows8 ってだいぶ変わってるんですね。PC版 スマホみたいな感じで DOS 画面とか Teraterm とかでがりがりコマンド打ってる自分には最初ちょっとした違和感があったりもしましたが、いろいろ触ってみたら便利だなーと思う部分もあって面白いですねぇ。

とはいえ、個人敵には Windows は XP が一番使い勝手が良かった気がするなぁ。
Macも捨てがたかったけど、結局仕事のことも考えたらWindows マシンになっちゃった・・・(笑)。でも今回買ったノートは 1.3 kg と軽量なのでとっても気にいってる♡

-----------
蜂の家 ★★★☆☆
東京都目黒区自由が丘2-10-6
Tel: 03-3717-7367
[PR]
by umiteii | 2013-05-05 00:15 | + 日本・スイーツ

Sucreries Nerd @ 雪が谷大塚

アタシは酒飲みなんですが、甘いものが大好きです(あ、でも辛いものも好きなの・・・・)。
なのでこれまでもいろんな洋菓子・和菓子(・駄菓子・・・・それもいれるか?)などなどをとりあえずチャレンジしてきていて、涙をのんだり、おぉここは!と感動したり。悲喜こもごもでした(笑)。

こっちに帰ってきてからバタバタしていたものの、これまでのお気に入りのお店がまだちゃんと開店していることをとりあえず通りすがりにチェックしつつ・・・・(ケチなので買って食べるのは後)、ある時東急線のフリーペーパーである SALUS を手に取ってパラパラみていたところ、これは!というところがありました。
e0271868_19594183.jpg

この表紙のフォレノワール、めっちゃ美味しそうじゃないですか?気になったのでこの薄い冊子をくまなく見てみたら、お店の情報がちまっと載ってまして。Sucreries Nerd というお店で、我が家の近所だったんで、これはチェックせねば!とムスコとある日、行ってみることにしました。場所は雪が谷大塚駅のすぐ近くで、駅からも5分あればつくと思います。
e0271868_2014394.jpg

ここって前はパン屋さんとかだけっか?
e0271868_2024632.jpg

なんかガラス張りのお店のエントランス、すごく可愛くていい感じ。期待感も膨らみます。
どうやらこちらのシェフ、久保さんは女性ですが、六本木にある「ル ショコラ ドゥ アッシュ」で焼き菓子なども担当されていたり、渡仏していろんな有名店を渡り歩いて修行をされた後、ここにお店を構えられたみたいです。どうりでセンスがいい。
店内はイートインスペースはなく、テイクアウト専門ですが奥の厨房でスタッフの方がいろいろなお菓子を手作業で丁寧に作っていらっしゃるのも見られて楽しい。そして、お菓子のディスプレイもとっても綺麗なのです。

焼き菓子もガトーウィークエンドとかかわいいのもたくさんあったけど、いくつかのサブレなどを購入(1袋100円)。そして、生ケーキのショーケースを超熱心に見て、結局ケーキを2つ買って帰りました。
スタッフの女性がとても親切で素敵でした。
家に帰って、お茶タイム~
e0271868_2082327.jpg

やっぱり一つはフォレノワールにしました。子連れで訪れたので「こちらは洋酒が効いたケーキですが大丈夫ですか?」とちゃんと聞いてくれて「大丈夫です、アタシが食べますんで!!!」と鼻息荒く即答する自分・・・・・(笑)。
見た目も美しいですが、フォークを入れるとすっと刺さり、クリームも程よい柔らかさ。このクリームにもお酒が効いていて甘すぎることもなく非常に美味でした。メインのチョコレートケーキ部分、またサンドされているクリーム、洋酒漬けのチェリーも素晴らしいマッチング。これは・・・・うちの近所で一押しケーキ屋さんに突如ランクインかも。

こういうケーキを食べるときはやっぱり苦味のあるコーヒーとともに。
e0271868_20114384.jpg

やはりジノリは美しい。

非常に美味しかったです。なんというか・・・・変な後味とか気になるひっかかりが全くない。
両親がこの日近くに上京する予定だったので、詰め合わせのお菓子を後日買いに行ったのですが、パウンドケーキ類は添加物などが一切入っていないので今の時期暑くなってきていることもあり要冷蔵で数日でお召し上がりいただきたいのです・・・・と言われました。素材にも味にもすごくこだわっていて、でも価格もすこぶる良心的。多くは400円台前半くらいだと思います。

うまいーーー!と唸っている母を見てムスコがたえきれなくなったのか「俺にもくわせろ!」的なグズリを見せたので、一緒にかったブリュレをあげました。
e0271868_20162531.jpg

おれっちのはこれだぜ!と言わんばかりの指・・・・

こちらはこれください!とオーダーした後に、奥の厨房で表面をキャラメリゼしてくれます。シュークリームも同様に、オーダーした後にクリームを詰めてくれるみたい。なんかこれって嬉しいですよね。

この日のブリュレ、表面はパリッとしたカラメル、中はミルクと卵の濃厚さを感じるブリュレがたっぷり。角切りのリンゴの甘煮のようなものが少し入っていてそれがいいアクセントになるんですよ。多すぎないこの量もいいです。

これも美味しくてムスコもアタシもバクバク食べて大満足。いやーー、こんな素敵なお店が近所にできてうれしい!!!

他にもいろいろ気になるものがたくさんあるのでたぶんまた通うだろうなぁ。とある日に行ったときには、途切れなくお客様が見えていてすでに知っているひとは知ってるんだなぁと思いました。

食べた後はムスコと散歩!!!近所の桜坂は桜は散ったけれど、新緑が美しく、相変わらず赤い橋がいい味を醸し出していました。
e0271868_20232072.jpg


------
Sucreries Nerd ★★★★★
東京都大田区雪谷大塚町19-6
Tel: 03-6425-8914
[PR]
by umiteii | 2013-04-29 00:53 | + 日本・スイーツ

Bloom's @ 緑ヶ丘

こないだ、ムスコの保育園入園前に検診に行くため、緑ヶ丘の小児科に寄ったら、思いもよらない休診日・・・orz
午後からの診療時間はちゃんと押さえていたのに、なぜか休診日を押さえていない、この甘さ・・・ダメじゃん、アタシ。

14時ごろの午後。暇を持て余してとりあえず新しいカフェでお茶でもするか!と気を取り直しテクテク散歩。緑ヶ丘の駅は以前はすっごくちゃちかったのに、いつのまにかすごく立派になってた!!
e0271868_19413077.jpg

まぁここが目的地ではないのでとりあえず、ほーーと見て通り過ぎ、自由が丘方面へ。緑ヶ丘のあたりはとても雰囲気がいいし、萬田久子さんも以前住んでたところ。ちょっと前まですごく素敵なお屋敷がありましたが、今はもう引越しされてしまって残念・・・・

とりあえず、そのまま歩いて目的地はここ。Bloom's です。
e0271868_19431595.jpg

このリスのイラストがなんか可愛らしい。アタシがシンガポールに行く直前くらいまでにはなかったような気もするけど・・・・その辺あやふや。すみません。とりあえず中に入ると。
e0271868_1946109.jpg

それほど広くはない店内だけど、インテリアはとっても可愛らしい。
e0271868_19465174.jpg

一つ一つが丁寧で、アットホームな感覚を覚えます。
e0271868_1947341.jpg

何気ないディスプレイもこのお店の雰囲気をしっかりと醸し出してくれてる。席数はそれほど多くないのですが、アンティーク感も感じさせるこの空間いいな。
e0271868_19485842.jpg

うん。
e0271868_1949146.jpg

ベビーカーで来たので、畳んで店内にお邪魔し、あまり迷惑のかからなさそうな席をチョイスして着席。平日の日中ということもあってあまり混み合ってもいなくてよかったけど、常連のお客様がどんどんいらっしゃっていてました。さてさて、メニュー拝見!
e0271868_19502820.jpg

ワンプレートのおかず系もあったり。
e0271868_1951342.jpg

どうしようか迷ったけど、なんとなくおやつの気分だったのでケーキを食べることにしました。
e0271868_19513974.jpg

こちらのお店はドアを開けると真正面にケーキのショーケースがあっていろんなタルト、ケーキが並んでます。
e0271868_19525460.jpg

焼き菓子もいろいろ充実していて。
e0271868_1954012.jpg

どれもおいしそう。
e0271868_19542152.jpg

なんかこの感じがノスタルジックでいいなぁ。
焼き菓子も迷ったけどやっぱりタルトを食べようと初心に戻ってショーケースをムスコと観察。どれがいい??と聞いたら・・・・

e0271868_19552257.jpg


これかよ!!!!(笑)

これは母ちゃんも気になるけど・・・(クランベリーのブランデー漬けなんでしょ?うまそうじゃん!!)、でもこれはお子ちゃまには無理っしょ!!!ってことで、強引に決めさせていただきました。

アタシが座ったテーブル席は、何気に蛇の目ミシンの足踏みミシンのアンティークのものを使ったものでして。
e0271868_19573439.jpg

いい雰囲気でかわいかったです。こういう遊び心っていいな。

しばし待ってたら、お待ちかねのものが!
e0271868_19583449.jpg

アイスラテとサワーチェリーのクラフティ。キレイなデコレーションが施されてました。
e0271868_1959276.jpg

割と大き目なですが、味も程よくクラフティならではの軽さが感じられる美味しいタルトです。タルト生地は若干しっとりしていて、個人的な好みのサクサク感がちょっと失われているように感じたのですが味はよかった。それよりも中のフィリングの卵のやさしさとチェリーの酸味が程よくマッチしていました。添えられたチョコレートソースやクリームも添えて食べるとこれまた違う味に変化するので楽しい。
e0271868_2015771.jpg

ムスコもよく食べていたので美味しかったんだね。ウフフ。
こじんまりとした小さなカフェですが、スタッフの方もとても気さくで親切でしたし、長くいたくなるような気分にもなりました。
e0271868_203119.jpg

次はキッシュとかブランチに食べてにきてみたいナァ~

------
Bloom's ★★★☆☆
東京都目黒区緑が丘 2-15-14
Tel: 03-3725-0705
[PR]
by umiteii | 2013-04-26 00:34 | + 日本・カフェ バー

チロルチョコとうまい棒 その1

アタシは自他ともに認める駄菓子大好き人間です(ここでの他はオットですが・・・(笑))。

とはいえ、小さいころは買い食いが禁止だったので家の近所で駄菓子を買って食べるってことはしたくでもできず、駄菓子を本格的に食べるようになったのは高校に入ってからかな。うちは田舎だったので名古屋にある高校に行くまで毎日がショートトリップ。かつ部活もやってたので、仲間とこれでもか!とおやつは満喫したなぁ。
駄菓子ってその見てくれは・・・・ですが、ひとたび食べてみるとなんかノスタルジックな気分に浸れるし、高級とはいえないあの素朴さがいいと思います(でも嫌いな方もいるかと思うのでその場合はスルーしてください)。

どんどん焼きとか変なヨーグルトっぽいやつとか、あんず飴とか駄菓子も多種多様ですが、アタシが好きなのはうまい棒とチロルチョコ~!シンガポールでもチロルチョコは売ってましたが新作など目にすることもなく、しかもお高い(涙)。うまい棒もうまい輪とかいうネーミングになって輪っかスタイルになってました。一度開けたら一気に食べないと湿度の高いシンガポールではすぐ湿気る・・・・ なんで棒スタイルじゃないんだ!!とひとり悲しんだものです。

久々に近所のおかしのまちおかに行ったのですが、いやー、楽しい楽しい!!これでもかといろんなお菓子がある。で、その中でもやっぱりうまい棒とチロルチョコの探索を。

今日のおやつは地味だけど・・・これ。
e0271868_19451636.jpg

* グリーンのお皿は Fire King のジェダイのプレートです

うまい棒でアタシが一番好きなのはなんといってもたこ焼き味っ!!! 青のりと紅ショウガの香りが感じられるソースがしっかりついたこのスナック菓子はすばらしい一品だと思います(一時期はなんかソースが薄いこともあったけどね・・・)。で、初めて見たのがこのシュガーラスク味

てか、、、これははっきりいって NG だな。うまい棒は甘い系、あわないよ。ラスクのミルクとシュガーたっぷり感もあいまいだし、うーん・・・・残念。

でもでも、チロルチョコも一応ゲット。いつも楽しみにしている宇治抹茶味は4/23から販売開始したみたいです。チロルの抹茶味は下手な店の抹茶チョコレートより美味しいと思います。お店でも箱でどーんとでていました。
e0271868_19481324.jpg

そして、ひょんなところで見かけた、いきなり団子味も。くまもんがいました。

抹茶味のは期待通りのクオリティでしたが、いきなり団子味のは、もういいかな・・・・ こういう団子とか餅系って、チロルではきなこもち以外、外してる気がします。口直しにクッキー&クリームのチョコ。これ大好き!!

チロルチョコは昔はもっと小さかったのに、ちょっと前から大きくなってしまってそれがちょっと個人的には悲しい。小さいほうがいろいろ食べられてうれしいのにな。値段も安かったし。

黄色いのはムスコのおもちゃ、はとバス。
e0271868_19532454.jpg

チロルチョコ同様、精巧にできてんなぁ。すごい。駄菓子もおもちゃも!Japan Quality, 万歳!!!
[PR]
by umiteii | 2013-04-24 00:35 | 駄菓子コレクション

あんみつ みはし @ 二子玉川高島屋

久しぶりに、二子玉川にいきました。

東京は子連れでのお出かけが中々・・・・という方も多いかもしれませんが、ニコタマと自由が丘は結構しっかりしていて、スロープやエレベーターとかの設備も駅内でしっかりしているし、お店もキッズフレンドリーなところが多いです。しかも美味しいお店も多いし、隠れ家的な店もいろいろあって楽しい。
特にニコタマはRise ができたタイミングで東急のフードショーとかも、いろんなモールもできたりして非常に使えるスポットだと思います。あと、ちょっと行った感じでは豊洲とかあのあたりもしっかりしているので嬉しいなぁと思ったり。

結構ニコタマは知ってる方・・・と思っていたものの、、、この1年の間にもいろいろ変わっていてびっくりするより、何より楽しい~!!!

保育園準備のものなどをいろいろ見て買い物した挙句に、ムスコがいいタイミングで眠ってくれたのでここぞとばかりにデパ地下巡りっ!!!!

アタシ、デパ地下が大好きなんですよ・・・・(笑)。なんか見てるだけで心が豊かになるし、あと試食とかも結構やってるし・・・・、アハハ。

東急フードショーの ドゥ・マゴ・パリで朝食用のパンをゲットした後に、我が家御用達の KODAMA でソーセージとハムを物色。これというのをゲットして、厚切りベーコンの試食をたんまりさせていただいて、こっちがにんまり♡

その後は高島屋に移動してぶらぶらと歩く。・・・・・でみつけたのが、みはし。みはしは、アタシがシンガポールに行く前には確かなかった気がする・・・・ 
志むらやおかめ、京はやしやとか紀の善とかもいいですけど、みはしのあんみつ、好きなんです。そのままイートインはできずお持ちかえりOnly ですが、ショーケースを吟味して、結局買いました。販売してくれてたお姉さんも非常に感じのいいさわやかな方でしたよ!

ウフフ。
e0271868_2038489.jpg

潔い紙袋がいい感じ。今日は昨日より暖かめだったのでなんだかこういう和風甘味も冷たくってもいけるんだよね~ ってことでまずは王道のあんみつ。
e0271868_20412255.jpg

求肥とアンコ、彩り代表のみかんがなんかいい感じじゃないの!!んでね、開けると・・・
e0271868_2041112.jpg

餡好きなので、このスタイルにほれぼれ♡♡ 久々だったんですが、別添えの黒蜜をかけてごっそりいただきましたが餡もあんみつのスタイルにマッチした固さで寒天もテイクアウトにしてはまずまず。でもなによりこの黒蜜と寒天、豆とアンコのコラボがいい~!!!!やっぱり間違いないねぇ。
e0271868_2044390.jpg

で、豆かんもシンプルでアタシ、大好きなんですよ。
寒天も黒蜜も大好きだけど、この豆かんの主役はやっぱり豆。
e0271868_20455080.jpg

あぁ!!!!蓋をはがすなぁ~!!!!(涙)
e0271868_2045935.jpg

いろいろ邪魔が入りましたが、みはしのはあんみつにしても豆かんにしても豆がふっくらしていてやわらかく美味しいと思います。食べてる間に豆と寒天のタッグと壮絶パトルになりました(笑)。豆かん好きなひとはわかるかなぁ・・・ 食べてその存在感に気づきおぉ、やるなオマエラ・・・、噛んで飲みこんで、またオマエラ!!!みたいな感じなんですよ。あ、でもアタシしかいないかも・・・こんなことを考えながら豆かんと対決してる人は。でもこれはダイエットにもしっかり向いたおやつでもあると思います。おいしいのに満足感もあるし、何より美味しい。
とはいえ、やっぱりイートインでお店にいっていただく方が絶対テイクアウトより美味しいと思います!!絶対!!
e0271868_20471995.jpg

シンプルなのになぜか奥深いこういう和のお菓子、やっぱり大好きです。なんか久しぶりに言問団子とか食べたくなるなぁ~ ぼーっと陽だまりの中、外でゆっくりと。

ちなみにこのあんみつが乗っかってるお皿はアタシの大好きな食器。ずいぶん前ですが、5年以上前くらいかなぁ、母と金沢に旅行にいったときに、骨董を扱っているお店で3枚だけあったので買いました。なんかこの何とも言えない色合いが好き。
e0271868_20503321.jpg

近いうちに上野とか浅草に行ってみよう。

------
あんみつ みはし ★★★☆☆
〒110-0005 東京都台東区上野4−9−7
Tel: 03-3831-0384
[PR]
by umiteii | 2013-04-23 00:23 | + 日本・スイーツ

美味料理研究所 ぷりんやさん @ 奥沢

アタシは昔から卵がメインなお菓子が大好き(料理もだけど・・)。
非常に料理上手な母がよく手作りのシュークリームとかプリンとか作ってくれて、カスタードがアタシの思い出の味、母の味。なのでスイーツでもムースや濃厚なチョコレートケーキ、チーズケーキ、タルトにも興味シンシンですが、たまにプリンやシュークリームとかが食べたくなります。

そんなこんなでこないだムスコと緑ヶ丘にある小児科に保育園入園前の検診に行ったあと、徒歩でテクテク自宅まで散歩。途中でひさしぶりの 美味料理研究所 ぷりんやさん の前を通りかかりました。場所的には奥沢の近くで東玉川にあります。
e0271868_2065156.jpg

東玉川辺りは、結婚してから数年、オットの社宅に住んでいたのでとても懐かしい場所。こんな感じの五叉路のとこにある一軒家のお店なのです。
e0271868_2055211.jpg

この正面の道をまっすぐいくと、東急の奥沢駅、そしてすぐ近くがもう自由が丘です。でも道はなんかごっちゃーってしてますねぇ。お店もこんな風にこじんまりしているの。
e0271868_2083194.jpg

まだ子供が生まれる前、オットとこの辺を歩いてたときに「こんなとこにぷりんやさんってのがあるよ?」と見つけたのがきっかけでしたが(まだオープンして間もないころ)、その時に買ってみて結構ウマかったお店だったと記憶しているので、この日もムスコに食べさせたい!(てか、自分も食いたい!)ってことで買って帰ることにしました。

じゃじゃーん。
e0271868_2011346.jpg

買ったときに、こんなチラシとクーポンをもらいました!!
e0271868_20121064.jpg

もうこのお店、オープンしてから5年経つらしいです。そうかぁ。。。あの時からもう5年もたつのかぁとなんかしみじみ・・・・・(笑)。

この日は2つプリンを買いました。エッグタルトも食べたかったんだけど、この日はもうすでに売り切れで残念。まずは奥沢ぷりん。
e0271868_20151916.jpg

* オールドパイレックスの小皿に乗せてみました

こういうシンプルなプリンがとっても好きですが、こちらのは普通の牛乳の2.5倍程度の濃さの牛乳や岩手産のウイン卵を使用したプリンで、シンプルだけれど濃厚な味わいがいいです。ソースはキャラメルかカラメルがチョイスできますがアタシはいつもカラメルを。
e0271868_20164665.jpg

あぁぁ!!!!持っていかないで~!!!!(涙)
素朴だけど、なんか満足感があるプリン、お高めだけれどほっくりするこの味わい、結構好きです。
そしてこの日はもう一つかぼちゃぷりんにトライ。
e0271868_20181490.jpg

かぼちゃのホクホクとした甘味は生きつつも、プリンならではの卵、ミルクの味わいもしっかりと感じられるプリン。ムスコも美味しそうにむさぼっていました(笑)。うん、これも美味しい。

ただ、一個のプリンのお値段は割とお高めなので相当なプリンマニアか(アタシのような・・・・)、気になってたから買ってみたって人の方が多いかもですね。違う味にもアタシはトライしますけども・・・アハハ。
何気にいつだったか忘れたんですが、ここのお店は雑誌とかにも出てた気がします。可愛い小瓶に入ったプリンは種類も豊富なのでお持たせとかには喜ばれる気がします(アタシもお友達のお宅にお邪魔したときに何個かもっていったら大変喜ばれました!)。空き瓶を店頭に返すと、20円引きしてくれるサービスもしてますよ。

久々に自由が丘近辺を回ったら1年ちょっとの間にいろんなお店ができてて新しい発見でした。今後の開拓し甲斐があるなぁ~(爆)。

---------------
美味料理研究所 ぷりんやさん ★★★☆☆
東京都世田谷区東玉川2丁目41-2
Tel: 03-5499-3747
[PR]
by umiteii | 2013-04-22 00:13 | + 日本・スイーツ

Flock Café @ Tiong Bahru : 大切なお友達と、ほっとするひと時を素敵なカフェで。

シンガポールに帰る前、バタバタしていつつもある程度荷造りも引越しの準備も終わっていたので、その合間に大切なお友達とお茶をするタイミングがありました。アタシのブログをよく見てくださっていたのがそもそものきっかけでコメントのやりとりなどもたまにさせていただいていた ilestfrancais さん。この日、もう帰っちゃうからその前に近所でお茶でもしようということになり、彼女の提案で Moh Guan Teracce の Flock Café で落ち合うことにしました。

Moh Guan Teracce は Tiong Bahru の近くで、近くに Yong Siak Street とかもあるので 40 Hands とかも結構そこにあるかんじ。
e0271868_12565312.jpg

HDB の中にある隠れ家っぽいカフェなんですが、2012年にオープンしたばかりで新しいです。
e0271868_12574846.jpg

この日は、ベビーカーでムスコを連れていったものの、途中で何気に迷う・・・(笑)。どこだどこだ、と探して、重役出勤のごとく大遅刻。すみませぬ・・・・orz
e0271868_12583151.jpg

お店の中は白い壁が美しく、シンガポールのカフェ特有の奥にひろーい構造。
e0271868_1259532.jpg

テーブル席は割とあるほうかなと思います。そして、カフェのインテリアも結構洒落ていて感じがいい。
e0271868_1301066.jpg

なるほど・・・(←ほんとにわかってんのか?自分・・・・)
e0271868_1304089.jpg

汗をダラダラとかきながら店内に駆け込むと、ilestfrancais さんはすでにいらっしゃってしずかに佇んでおられました、本当に遅れてすんません~!!!
先に飲み物を買ってきたら?と声をかけてくださったので、お言葉に甘えてドリンクゲットへ。カウンターでオーダーしてお金を先に払うと、テーブルまでスタッフがもってきてくれます。カウンターの壁には、こんな風にメニューも掲げてあって、ドリンク以外の軽食やスイーツなども結構充実している印象でした。
e0271868_134124.jpg

ふーー、いまはサンドイッチも気になるけど、とりあえず冷たいドリンクっ!!!!ってことで、これ。アイスラテ。
e0271868_1354950.jpg

チューチュー飲みながら生き返ることを実感(笑)。しかも結構量もしっかりあるので嬉しい。しかも結構ウマイ。お店の中はとても落ち着いているので、居心地はよく、みな思い思いの自分の時間を過ごされていました。結構ここいいわ~♪

ふー・・・とおちついて一息ついて、そこから ilestfrancais さんとの会話はほぼノンストップで1時間半近く!!
アタシにとっては、頼りがいのある姉御、という感じの彼女とはブログから始まった縁ではありますが、その後、それとは全然違う場で、共通の友人がいることが判明。それから実際にお会いしたり、メールをやりとりするほどまでに発展。とはいえ、ここ数か月という短い期間での出来事でのことで、何とももうちょっと早く会いたかったというのが本当に正直な感想。

今までのお互いの経緯や考え方、価値観、それから今後の方向性とか、そういった人生観ぽいものも、そしてファッションの感覚も嗜好も非常に似ていたり、性格もたぶん姉妹のように似ている(笑)。年齢もとても近く、最初に出逢ったときから親近感がとても沸いていて、その時の出逢いからバランス感覚の良さと気持ちの良い会話など、その魅力にノックアウト。こんな姉がいたらなあと何度思ったことか。

アタシが1を言えば、10くらい汲み取ってそれに対する適切なアドバイスや指針、考えを非常にわかりやすい言葉で伝えてくれて、しかも的を得ていて。話すたびに、言葉を交わすたびに「あぁ、そう、そうなんですよ!アタシがいいたかったのは~」とうなずくこと多くて、いつもハッと気づくと2時間近くとか経過してる・・・(笑)。この日も最初から2人とも全力スパートしてるような感じで、最後まで本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
e0271868_13272440.jpg

その彼女から、以前、

「サラリーマンと母業と妻業の両立は容易ではないけれど、それらのバランスやそれぞれの成果に悩むこともこれまた人生広がるよ。そして自分以外は何故かスマートに過ごされているように見えたりして、またまた「自分だけこれでいいんだろうか・・・」とダメ出ししたりして。私たちはこの繰り返しで生きていくんだと思う。」

という言葉をいただいたときに、何となくとってもグッときて、なんだかわからないけど胸の奥の方ですごく響きました。これは仕事をしていなくても誰にでもあてはまる話で、自分とそこにある何かを比較したり、見直してみることで悩んだり考えたりしながら、また新しい何かを見つけていけるんだろうなと。そしてそれを人間という生き物だからこそ、ずっと繰り返していくんだろうなぁと。

2人のお子さんを育てつつ、日本でWMをしていたころはアタシよりも何百倍もハードな生活を送っていらっしゃった彼女ですが、その颯爽として、かつ飾りっ気のない彼女の生き方と考え方、そしてそれとは違う家族を慈しむ様子はアタシの新しい目標でもあります。

シンガポールでの出会いは短いものだったけれど、彼女との縁がここから始まったことに今はとても感謝しています。彼女の5月の一時帰国での再会が今からとても楽しみ。

本当に、ありがとう、ilestfrancais さん(素敵なプレゼントも Thanx!)。待ってるよ、こっちでまたね!

------
Flock Café  ★★★☆☆
78 Moh Guan Terrace, #01-25, Tiong Bahru Estate,
Singapore 162078
Tel: +65 6536 3938
[PR]
by umiteii | 2013-04-20 00:42 | + シンガポール・カフェ バー

Brownice @ Sin Ming Road : ナチュラル志向がウリなアイスクリーム屋さん。

この間、Sin Ming Roti Prata を食べたあと、どうせなら MRT の駅まで歩いていこうということになり、Sin Ming Road を家族でテクテク。そういえばこの辺にアイスクリーム屋さんがあったはず・・・・と思いだし、住所がメモってあったので食後のデザートでもってことで立ち寄ってみることにしました。アタシは酒飲みですが、甘いものもかなり好きなの。場所的には本当にすぐ近くにありました。お店の名前は、Brownice です。
e0271868_21123752.jpg

お店そのものはこんな外観でホワイト&ブルーがテーマカラーの様子。清潔感を漂わせています。
e0271868_21131418.jpg

お店の中に入ると結構イートインスペースは広く、お客さんもそれなりに入っていました。
e0271868_211439.jpg

お店のHPにはこんな記載がありまして。

"At Brownice, all our ice creams are made from organic brown rice milk, fruits and nuts. What's even better is that they're dairy-free, vegan and all-natural. They're healthier and low-fat, but that doesn't mean bland and boring. "

ナチュラル志向がウリなアイスクリーム屋さんの様子。アイスクリームの種類はそれほど多くなく厳選されている感じ。
e0271868_21152973.jpg

オーダーの方法としてはこちらにあるアイスクリーム屋さんでは一般的な方法で、最もスタンダードなのがレギュラーのフレーバー。スクープ数によって値段が決まっており、さらにフレーバーがPremiumとかの組み合わせになると Top-up されていくという仕組みです。
e0271868_21174836.jpg

Tom's Palette なんかと同じ感じ。いろいろ味見もできます。

どうしようかなーと悩んだ末、Strawberry と Hazel nuts Coffee というのの2スクープにしました。両方ともレギュラーフレーバーだったので、$5.5でした。ちょっとお高め? で、でてきたのがこれ。
e0271868_222348.jpg

比較がないのでわかりにくいのですが、こちらのアイスクリームは1 スクープが非常に大きいです。ちょっと高いな、と思ったんですが、この量なら納得。

More
[PR]
by umiteii | 2013-04-11 00:46 | + シンガポール・スイーツ