<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おくさわ食堂 @ 自由が丘

すごく久しぶりにブログを書きます・・・・写真もネタもたっぷりあるけれど、仕事が始まってからというもの、なかなか時間がないのが悔しいですが、みんなに公平に時間なんて与えられてるもんね。ぐだぐだ言ってられないわ。

今回書こうとしているこの店も5月のGW中にオットが来た時に2人で行ったところなんでだいぶ前のこと。ムスコが保育園に行っている間にいろいろと所用をかたづけつつ、小腹がすいたころにボチボチと歩いていたところで見つけたお店、おくさわ食堂ってかいてありました。でもたぶん、そばとか居酒屋で知られてるみつばちのあるとこだよ、って言ったほうがわかる人にはわかるかもしれません。
e0271868_20115872.jpg

看板に書いてある通り、みつばちがお休みの水曜日だけ限定でオープンしているお店みたいです。この日はたまたま偶然にも水曜でして、おー、初めてだしいってみっかってことで初見参。こんな感じの階段を上って・・・
e0271868_20145010.jpg

時間帯もランチタイムのピークを過ぎていたのでそれほど混んでいなくていい感じ。家族連れのお客様が1組、座敷でゆったりとランチを楽しまれていました。この日は藍染作家さんの作品がこんな感じでディスプレイ兼販売されていてなんか面白かったです。
e0271868_20155147.jpg

せっかくなのでテーブルじゃなくて座敷に席をとらせていただきまして。
e0271868_2016348.jpg

ほっこり温かい木のぬくもりが伝わってきそうなテーブル。くつろげるスペースだなと思いました。とりあえずメニューとおしぼりをいただきまして、どれにしようかーとオットと話す。
e0271868_2017487.jpg

オットはグラタンくいてー、ってことでグラタンとドリンクのセットを、私はスイーツくいてーってことでケーキとドリンクのセットをお願いしてみました。結構自由が丘にしてはリーズナブルじゃないかと思いました。
お願いしている間お店を見回すと、使われている椅子とか面白い。
e0271868_20192255.jpg

こういう遊び心なんかいいなー、お酒好きだからこそ、くすぐられる感じがする(笑)。奥のカウンターもまったりと日本酒や焼酎とかを片手におつまみをいただきたくなるような空間になっていました。
e0271868_20201844.jpg

グラタンよりもちろん先に私のケーキとドリンクがやってきまして、確か黒糖とくるみのケーキ、、、だったと思います。
e0271868_2021330.jpg

ぷちぷち感が楽しいナチュラルな甘さと味わいのケーキは、大きさも味もなかなかのものでした。さらにバニラアイスも添えられているのはなんだかうラッキー!!って感じですし、ちょっと和テイストのラテのC&Sも雰囲気をさらに醸し出していてうれしい演出。
e0271868_2024634.jpg

うふふ、後ろ姿♡

オットのほうのマカロニグラタンもこんな感じでサーブ。
e0271868_20243591.jpg

すごく洒落たものではないけれどほっこり心が落ち着く懐かしい味。ポーションも多すぎることなくちょうどよいと思いました。サラダも一応ついてたしね!!
ドリンクは食後に持ってきていただいていましたが、ちゃんとオット仕様のしぶーいC&S。
e0271868_20245314.jpg

ふー、と一息つきながら、久々に夫婦2人の会話をしたような気がします。シンガポールにいたころは保育園や幼稚園にはムスコをいれていなかったので日中にこんな風に2人だけで話をすることってあまりなかったきがするのですが、なんだかこのときはそれすらも不思議な感覚でしたね。

とはいえ、結局会話のメインはムスコのことに必ず戻ってきて(笑)、オットが「このTシャツを買っていきたい!」というので、じゃあ、一つだけ・・・と私がチョイスして一つお持ち帰りさせていただきました。それがこれ。
e0271868_20293424.jpg

ムラムラに染まった藍色がきれいだなーって思いました。あ、もちろんムスコのやつですよ、オットのはこんなにちっこくない(笑)。バックのこのマークがなんかツボで決めてになりました。
e0271868_20305043.jpg

Love & Peace ってやっぱ大切なキーワード。そんなムスコもこないだ1歳半になり、最近は保育園に行っても自主的に「ばいばーい」とハハにいうようになりました。。あんなにぎゃん泣きして鼻水もたらしてたくせに・・・とちょっと寂しくはありますが、まぁこれも親子の一つのタスク終了・・でしょうか?(笑)
ま、前向きに考えるとしてとりあえず頑張らんと。

来週は久々にシンガポールに行きます。さーてなにたべよっかなー。予習もちゃんとしなきゃ。
心の洗濯もしなきゃ~~

-----
みつばち(定休日のみ おくさわ食堂がオープン) ★★★☆☆
東京都世田谷区奥沢5丁目20−17
Tel: 03-3725-8881
[PR]
by umiteii | 2013-06-01 20:35 | + 日本・カフェ バー