<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Sin Ming Roti Prata @ Sin Ming Road : やっと行けた!大満足の Roti Prata。

シンガポールに来て、Roti Prata っていうものに初めて出会いました。

ナンやチャパティは知っていても、プラタってのはまったく未知のもの。でもカレーがもともと大好きで、欧米風のマイルドなカレーもいいけれど、スパイスが効いたカレーが大好きな自分にとって、Little India 近辺で食べられるカレーは図星。でもなかなかおいしいプラタって出会えていませんでした。

でもこっちにきてたぶん1ヶ月もしないうちにこんなのがあるんだ!これは行ってみるべし!!と勇んでいったのが The Roti Prata House。こちらはUpper Thomson Road にあるプラタのお店で非常に美味しかったのですが(実は、Niqqi's The Cheese Prata Shopに最初行ってみたらRenovation真っ最中で閉まってた・・・)、AR-RAHMAN ROYAL PRATAとかいろいろ食べ歩いているうちに、ハマってしまった料理の一つです。

薄く伸ばした生地を重ねて焼いているのでパイっぽい感じもしますが、バターで焼いているので表面がカリっと香ばしく、中はもっちりとしていて本当にプラタって素敵!って思えるんです。久しぶりにオットと「プラタ、食べたいねぇ~」と話していて、じゃーどこ行ってみようか?ってことになりまして。それなら、いつもローカルフードでは素敵な情報をくださっているlovehorseさんLeeさんすぅさんつかちゃん♪さんの記事を拝見していて気になっていつつも行けていなかった、Sin Ming Roti Prataに行くことにしました。向かうは Sin Ming Road !!
e0271868_22544876.jpg

結構シティエリアからは離れていてのどかーな感じ。こんなHDB までたどり着きまして。
e0271868_2254126.jpg

Upper Thomson Road からちょっと入ったところですが、初めて来たところでワクワクします。ここのBlk#24 に目的の Stall がある Coffee Shop があります。このヒサシっぽいのがあるところ!
e0271868_2257723.jpg

どうやらここはこういう名前の Coffee Shop みたい。
e0271868_22573924.jpg

Coffee Shop なのでいろんな Stall が入っていて活気もあります。FCって結構薄暗いところが多い気がするんですが、ここは妙に照明が多い(笑)。すっごい明るい感じ。
e0271868_22584916.jpg

事前にちゃんと予習していったものの、看板の色がピンクだという印象が強くてそれらしきものが見つからないのであたふたするアタシとオット・・・・・(爆)。でも、ここしかないはずだから!と目を皿のようにしてみたらありました。ここ!!!
e0271868_2305429.jpg

ここの Coffee Shop 自体が綺麗に改装された後なのでしょうか?全般的に看板も Stall もキレイメな感じ。なのであれ、ここかいな、みたいな(笑)。
e0271868_2322375.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-03-31 00:00 | + シンガポール・その他食べ物

Sik Wai Sin Eating House @ Geylang Road : 開店からお客さんでごった返す、箸6本のローカルレストラン。

28日の真夜中、というか28日から29日に日付が変わったあたりにシンガポールに戻ってきました。このムシっとした湿気がなんか懐かしい(笑)。

金曜の29日は Good Friday でシンガポールは祝日。なので家族3人で朝はゴロゴロしてるかーと思ってたんですが、いかんせん目が冴えて結構朝早くから洗濯とかもろもろしたりして行動開始してしまいました。日本に帰ってたときは忙しくてほとんどまともな食事とかできず、帰ってきたらなんか体重が予想もせず減ってたり、なんかビミョー(爆)。

なんかエネルギーが尽きた感があったので「ウマイもの食べたいよぉ~」とオットにすがり、じゃー休みだしちょっくらでかけますかってことで行ってみたかったところに3人でヒョコヒョコと出かけていきました。向かうは Geylang。ここです。
e0271868_22305624.jpg

Sik Wai Sin Eating Houseです。古いショップハウスのこのピンクが可愛い外観。
11:45 からの営業開始であることは確認済みだったので、それまでにまずは到着せねば!とイソイソ向かったんですが、ついたのは11:40ごろ。そのときでももう数人のお客さんがお店の前で待っていらっしゃいました。
e0271868_22334975.jpg

とりあえずシャッターが閉まってるんでどうしようもできず、待つワレら。しかし、45分になっても、12:00 になっても開く気配がない・・・・どーなっとるんだ・・・とちょっとイラっときそうになったころにガラガラ~とシャッターが開いてやっと中に入れた(涙)。

店の入り口で何人なのか聞かれて大人2人と子供1人と言ったら「あそこの席ね」と言われ、そのままそこへ着席。テーブルには食事セットみたいなのがあって、人数分の皿と箸、レンゲ、調味料を入れる小皿とかウェットティッシュとか、あとあったかいお茶までが準備されてます。あと唐辛子の輪切りになったやつがカップに入ってました。
e0271868_2236763.jpg

こちらの店ですが、、注意点としていわゆるメニューというのがありません。壁にもそれらしきものは貼ってありません。なので食べたいものは事前に写真とかイメージとか料理名を伝えられるように準備しておく必要があります。
アタシたちは食べたいものがもともと決まっていたのでそれらをオーダー。注文自体は英語で通じます。開店直後は待っていた人たちがどっと席に座ってまだ余裕がある店内。
e0271868_22375662.jpg

ここはクーラーはありませんが、空調としては扇風機が数台、全開で動いてます(笑)(上から)。暑いけどそれなりに空気が循環されていい!でも暑いからやっぱり・・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2013-03-30 00:00 | + シンガポール・ローカル

Excelsior Caffe @ 五反田東口店: 久しぶりにお手軽モーニングセットで遅い朝ご飯。

昨日の寒さより和らいでる感じがする今日。朝イチで免許更新に行って、講習受けてさっくり新しい免許をゲット。今日はシンガポールに夕方の成田発で戻るので忙しい。
朝ご飯抜きでチェックアウトとか諸々をやってたので腹へったーってことで若干遅い朝食。五反田で乗り換えだったので、久しぶりに降りてエクセルシオールに入ってみました。

もう春らしいメニューもあるのだなぁ。甘そうだから飲まないけど…(笑)
e0271868_10192082.jpg

モーニングセットなるものがあったのでそれにしました。Bセットの海老とツナ卵のサンドってやつ。それとホットのカフェラテ。
e0271868_10192835.jpg

海老は思ったより大きめで二尾入ってた。卵のタルタルはまずまずだけど、ツナってどこ??という位の存在感…
フォカッチャぽいパンはちょっとベチャっとしててあまり美味しくなかったなー。残念。

もう年齢にムリがあるので、最近は全く見てすらいないのに、たまたま今日発売のmoreがこんなオマケ付きだったから買っちゃった。
e0271868_10193457.jpg

歯ブラシセットなんて中々ないじゃん。けど、中身は見ないだろうから、昔流行ったビックリマンチョコと同じかな…(笑)
[PR]
by umiteii | 2013-03-28 10:05 | + 日本・カフェ バー

Segafredo Zanetti @ 品川駅 : ハッピーアワー万歳!とりあえず、寒い体に一杯。

いやー、なんかもっとあったかいと思ってたんですが、めっちゃ日本寒いですね。
桜は綺麗だけど、忙しくて見てる余裕が全くないし、寒いのはかなわん。

寒いし、用事もひと段落したしってことで久しぶりに、Segafredoに寄りました。と言っても昨日くらいのことなんですけども。ポイントカードの期限まだ失効してなくてよかった!あとちょっとで白いカードにランクアップ。
e0271868_19274985.jpg

ここ、結構好きで、夕方からやってるアルコールとおつまみのセットが割といいと思うのです。今日は大好きなリモンチェッロトニックと、おつまみとしてプロシュートとドライフィグの盛り合わせ。定価は680円。結構安いよね。割引がきくと633円。
e0271868_19275197.jpg

お店の人がいうにはもうちょっとしたらあったかくなるらしい。明日はもうシンガポールに戻るのに!!
[PR]
by umiteii | 2013-03-27 19:15 | + 日本・カフェ バー

Hari's Bar @ Changi Airport T2 : 桜に期待しつつ、空港で一杯。

ただいまチャンギです。ムスコと来てます。
なんかイミグレがめちゃくちゃ混んでました。なんで?前も同じくらいにきたことあるんだけど。あの列はみたことなかったなー。日本人ぽい方がたくさんいらっしゃいました!!

とりあえず、まずは一杯!
e0271868_0523194.jpg

今日はマルガリータ。フチについてる塩が適当な感じでしたが…ま。いっか。
Priority Passを一応持ってて、たまにラウンジを使うんですが、チャンギのターミナル2にも二つくらいあります。が、どちらもアルコールは有料なのでやめちゃった。でも次回はターミナル1のSkyview Loungeに行ってみようかな。あそこだけはアルコールフリーです。でもたしかWifiは有料だったっけか…

29日のグッドフライデーの朝にシンガポールに戻ります!!
[PR]
by umiteii | 2013-03-26 00:42 | + シンガポール・カフェ バー

Wah Kee Big Prawn Noodles @ Pek Kio FC : 3度目のリベンジ!素晴らしい Prawn Mee に感激。

毎回、一時帰国前に行っとかないとな・・・と思いつつ玉砕しまくってきた店があります。

そう、、、、 Wah Kee Big Prawn Noodles!!
* ちなみに過去の玉砕記録はこちら→ 1回目 2回目

25日(正確には26日になる真夜中)に一時帰国するんですが、やっぱ今日しかないなってことで、いやがるオット(とムスコ)を引き連れていってきました。もう何度も撮りまくっては敗退してるので、FC の写真は載せません(笑)。

今日こそ、今日こそ・・・と念じながら午前中の10時半には到着して Stall に向かうアタシたち。結構この時間でも人がたくさん来てました、FC には。どうだ~!!とStall を見てみると・・・・
e0271868_20571243.jpg

あ、開いてた~!!!(≧ω≦。) ここです、ココ。
e0271868_215212.jpg

3度目の正直とはいうものの、2度あることは3度ある、という別の言葉もあるのでどっちに転ぶやら・・・と思っていましたがこの日は開いてました。でも結構なお客さんの列。まぁ、麵だからそんなに時間かかることないかねーなんてオットと話してたんですが、ところがどっこい!

ここのお店はオジチャンとオバチャンの2人で切り盛りしてるんですが、丁寧な作業でやっておられるのと、1人で家族分とか大量に買っていくお客さんがいるのとかの相乗効果で異常に進みが遅い
中では、オーダーを受けてから、大海老が入るものについては海老をその場でさばいているようでした。オジチャンがもくもくと作業。そしてオバちゃんは会計とか麵の茹でとかそういうのとかを細かく作業。
e0271868_2143727.jpg

しかもスゴイ暑い日だったので、まじかよーーーと思いましたが、でもここまで来たんだし食わずして帰れん!とここはもう我慢の2文字。10時半について11時にもうなろうとしたときに、前に4人くらいお客さんが並ぶまで進めたんですが、そこからまたオッチャンが休憩しに行っちゃったりしていなくなって、オイオイ~どこいくんだよぉーーー!と言いたくなったくらい(笑)。

スミマセン・・・・・そりゃずっと立ちっぱなしの作業なんだから疲れるよね・・・・ このオジチャンの半ズボンに長靴姿が妙に可愛らしいので許す・・・(爆)。

待ってる間、オバちゃんはとっても親切に話しかけてくれてムスコをあやしてくれたり、冷たいお水をサービスしてくれたりしました。なんとやさしい。
e0271868_2163743.jpg

こちらのお店は Prawn Mee 一本勝負の店ですが、値段設定としては $3 からのものがあり、そこから $5, $8, $10 と4種類あります。もちろん、この日は $10 のやつをオーダーする気満々での参戦。それと$5 のものを一緒に注文してどのくらい違うのかを検証したいというのもあり(笑)。
やっとうちらの番がきた!ってことで早速$10 のと $5 の一つずつ!!とオバちゃんに伝えたら

「おー、$10 はソールドアウトね」

とニッコリほほえみながら即答され、えええぇ、、、、こんなとこでこのオチかい!!とガックシ。
でも$8 のはあるってことだったので、それと $5 のをひとつずつお願いしました。こちらのお店は $8 以上のを頼むと、ステンレス?の鍋みたいな容器に入れてくれます。
じゃ、先に席とって待ってるね~とオットに伝え、アタシとムスコは場所確保。ちょっとしてオットがお盆を携えてきたのがコレ。

More
[PR]
by umiteii | 2013-03-25 00:10 | + シンガポール・ローカル

Cafe de Hong Kong @ Balestier Road : カフェという名の絶品ローカルレストラン。

今回、以前からブログを通して存じ上げており、アタシ自身もそのブログの大ファンである lovehorse さんがシンガポールに突撃されるとのことで、その滞在期間中にご飯でもどうですか?と声をかけていただきました。

うほ!嬉しい~!どうせなので「それなら週末のお昼にでもいかがでしょう?あ、すいません、オットも(実はブログの大ファンでして)、お邪魔でなければ一緒でもいいでしょうか?そのほうが種類いろいろ頼めますし・・・・あ、あと子守も頼めるし・・・」と何ともアカラサマな申し出をさせていただいたところ「いいわよ~」とあっさり快諾(笑)。ありがたい。

いろいろと事前に下調べをして、店をリストアップしたのを見ていただき、「ここは umiteii さんにお任せします!!」と言っていただいたので、初めて行った店がとんでもないことだと(マズイとか酒がないとか)ヤダなーってことでその前の週にオット(とムスコ)と偵察にいきました。向かったのは Balestier Road。お店は、ココ。
e0271868_21494627.jpg

この「新天地・・・」と書いてある看板の店が目的地です。店に近寄ると入口はこんな感じ。結構広めなレストラン。
e0271868_21505038.jpg

ほーと思っていたら、このときちょうどスコールが来た時だったのでタイミング的には絶妙(笑)。そのまま中に入りました。そうすると想像していたのとは別の空間が広がっています。
e0271868_21524068.jpg

何となくカフェっぽいインテリアだったりします(笑)。お店のご主人らしき方が「あの子が書いたんだよ」と言っていたんですがホントなのかな。いろんな作風のものたちがあって可愛らしいです。
e0271868_21544221.jpg

芸が細かい。
e0271868_21551834.jpg

マーライオンもちゃんといた!
e0271868_22531169.jpg

今回は万全を期して予約しておいたので奥の方に通していただいて着席。目の前にはオススメメニューも掲げてありましたよ。
e0271868_2157890.jpg

店内のディスプレイはカフェっぽい印象を与えるものが多いけれど机とかイスはかなりローカライズされていて普通のレストランって感じなのでその辺はご注意を。でも、これ見てずっと来たかったの!!!
よっしゃ食べるぜ!ってことでメニューを拝見しつつ、まずはビールっ!!!
e0271868_215989.jpg

ここは缶ビールをわざわざグラスについでくれます。しかも割と安い。お決まりの茹でピーナツの箸が進む~
んで、食べ物食べ物~とメニューを見てるとおばちゃんがいろいろオススメを教えてくれました。
それを聞きつつ食べたいものをいくつかチョイス。まずは前菜チックに帆立を。帆立の炒め物、ブロッコリー添えとでもいったほうがいいのかな。そんな感じのものです。
e0271868_222982.jpg

帆立がやわらかい!しかもウマミがたっぷり!ブロッコリーの歯ごたえがこれまた違うのがいいですねぇ。にんにくとしょうがなどの香味野菜の香りと味わいもまたいいアクセントになってて、ふー、またビール進んじゃう。

More
[PR]
by umiteii | 2013-03-24 00:00 | + シンガポール・ローカル

Tom's Palette Ice Cream @ Shaw Tower : 久しぶりに出逢った、イチオシのアイスクリーム屋さん。

最近のシンガポールは突然スコールぽい大雨が降ったりして何気に天気が読みにくい日が続いているのですが、相変わらず暑いのは変わりありません。
でも出かけられるときには、ムスコと一緒に気分転換がてら散歩をテクテク。用事を済ませた後に、Bugis から降りてBeach Road 沿いを歩いて、City Hall 辺りまで行ってみようと思いました。んで、Beach Road!!!
e0271868_18222337.jpg

向こう側に Suntec City が見える・・・・もう Nicoll Highway もすぐそこですね。ここから Beach Road をまっすぐ歩く。
e0271868_2204594.jpg

これをちょっと行くと、Shaw Tower があります。こんな建物です。
e0271868_18261638.jpg

はっきり言ってあまり新しくもなく、結構古めなビル。そういえばここに行ってみたかった店があったはず・・・と時間もあることだし、寄ってみようかと思って、ムスコと一緒に入ってみました。初めて来たのでよくわからず、ストール番号だけはメモってあったので、それを頼りにぐるぐる回ることしかり・・・・あ、あった!この店!!!
e0271868_18271748.jpg

そう、Tom's Palette というアイスクリーム屋さんです。HungryGoWhere で驚異の 94% のRating だったのと、コレみてて気になってたんです。
e0271868_18291163.jpg

ちょうど15時近くだったのですがお客さんはひっきりなしに来ている感じ。テイクアウトしていかれる方も多かった。店内は席数は割とあったり。
e0271868_18403266.jpg

よっしゃ、席を確保~!
e0271868_18514229.jpg

ここのお店、ちょっと面白くて、テーブルにお客様からのメッセージとか写真がデコられていてちょっとしたデザインに仕上がってるんです。中々面白いアイデアですよね。
e0271868_18314383.jpg

で、とりあえずストローラーを置いて、荷物だけもって何にしようかなーとショーケースを見て。

More
[PR]
by umiteii | 2013-03-23 00:15 | + シンガポール・スイーツ

Da Paolo Ristorante @ Holland Village : 大通りから一本入った小道にあるイタリアンでランチ。

かなり前のことなのですが、一応行ったお店の記録をしておかねば。

Holland Village の駅近く、 Jalan Merah Saga の通り沿いにあるお店でお友達とランチしたことがありました。こちらでは割と名が知られている Da Paolo Groop のレストランのひとつ、Da Paolo Ristorante です。
e0271868_1881080.jpg

このあたりって、平日は本当に人がまばらで静かですねー。逆に週末のほうが混み合ってる気がします。この日も平日のお昼時だったのですが、お店は12時ごろに行ったのに全然すいてて、予約なしでもそのまますんなり入ることができました。
この通り沿いには同じ Da Paolo 系列の Pizza Bar があります。とりあえず暑かったので中に通していただき席についてメニューを拝見。子供用のハイチェアの用意もありました。
e0271868_18112794.jpg

何にしようか迷ったけれど、この場にいた皆がランチのセットメニューをチョイス。前菜、メイン、デザートのそれぞれ用意されているものの中からひとつずつをチョイスできます。ドリンクは確かセットには含まれていませんでした。
お店の中は白とブラウンを基調としたカラーで非常に清潔感があり綺麗。出入り口に近いところはオープンになっているので開放感も感じられます。
そしてしばしの歓談のあと、まずは前菜が運ばれてきまして。アタシはお肉の乗ったサラダ。
e0271868_18134914.jpg

思った以上に厚みのあるステーキ肉がフレッシュ野菜とともに盛り付けられた一品で、お肉はやわらかくて美味しかった。実はちまっとしたボールでちょちょっと出てくる感じなのかと勝手に想像していたのですが、これ一つでもしっかりとした量があった気がします。まずまず。

そして、メインはムスコも食べられるようにサフラン入りのリゾット。
e0271868_18164610.jpg

上にのっているのはラグーソースでした。これがぼんやりとしそうなリゾットのアクセントになっていましたが、ちょっと味が濃かったかな。。

そして、デザートはチョコレートムースのケーキ。ムースの中にはバナナが隠れていて、添えられたベリーがプレートの中で彩りを与えてくれていました。
e0271868_18203947.jpg

個人的にはチョコは大好きなんですが、バナナがそこまで好きではないのです、アタシ。。
チョコとバナナの組み合わせってベストと一般的に言われてるかと思うのですが、自分の嗜好では得意でないほうだったので、ちょっと残念(涙)。

全体的にはポーションは普通~若干少な目、くらいかな?味も可もなく不可もなく・・・でしょうか。自分がセレクトしたチョイスがちょっとはずれだったことがたぶん大きな要因だと思うんですが、特段すごい感激的!ということも残念ながらなく至って普通。でも、平日にのんびりと落ち着いてランチする場としては Holland Village という場所柄から考えてもとってもよいかと思います。

個人的には Da Paolo って Take Away のデリのほうが好きかも。

--------
Da Paolo Ristorante ★★☆☆☆
44 Jalan Merah Saga
#02-46 Chip Bee Gardens
Singapore 278116
[PR]
by umiteii | 2013-03-22 00:04 | + シンガポール・イタリアン

Patisserie G @ Millenia Walk : 意外なところで見つけた、スタイリッシュで美味しいケーキ屋さん。

先日、Millenia Walk のほうにいくことがあり、用事を済ませたあと中をぶらぶらしたときに初めて見かけたお店の前を通りかかりまして。ちょっと気になったので入ってみることにしました。というのも、看板に Liberty Coffee のマークを発見したから。
e0271868_2132942.jpg

コーヒーに力を入れているパティスリー&カフェなら何となくスイーツも期待できるんじゃないかしらという淡い期待を持って。お店の名前は Patisserie G
e0271868_21333946.jpg

お店の外観は非常にシンプル。
e0271868_21342972.jpg

中に入ると手前側がイートインスペースになっていて、お茶とお菓子を楽しんでおられるお客様で賑わっていました。奥のほうにはカウンターの席もあったり。
e0271868_21352667.jpg

まず店内に入ると目に入るのはショーケースのケーキたち。生菓子のケーキもあれば色とりどりのマカロンや焼き菓子も多数そろっていました。
e0271868_21372249.jpg

ケーキの一部はイートインオンリーでしか食べられないものもあったりします。どうせなら食べて休憩してから帰ろうと思っていたのでちょうどいいや、ってことでどのケーキにしようかショーケース前でウンウンと悩むアタし(とムスコ)。
マカロンも陳列からしてとっても綺麗。
e0271868_21392340.jpg

しかも両面で違う色のものもあったりしてなんか嗜好が面白い。
e0271868_214255100.jpg

マカロンは気になっていた Yuzu & Raspberry という黄色とピンクが可愛いものをチョイス。そして、ケーキは「これとこれがうちのオススメだよ」とお姉さんが教えてくれたケーキの一つ、サントノーレにしました。それとカプチーノを一つオーダーして席で待つことに。
ムスコはお店のスタッフの人が優しくあやしてくださったので非常に上機嫌でした。
そしてちょっと待つと来ました!

More
[PR]
by umiteii | 2013-03-21 00:00 | + シンガポール・スイーツ