「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Fat Boy's The Burger Bar @ Joo Chiat Rd : ちょっと店名がユニークなハンバーガー・バー。

Joo Chiat のあたりを歩いていたときに、偶然見つけたところで「こんなところにこんな店があるんだねぇ~」なんてオットと話していたとこがありまして、この間ちょうどこの辺りまで来たのでランチがてら寄ってみました。お店は Fat Boy's The Burger Bar。店名からしてユニーク。
e0271868_22272525.jpg

とりあえず店内に入ってみると。
e0271868_222928100.jpg

うはっ、めっちゃポップ
e0271868_2230617.jpg

なかなかに面白いインテリアで、落ち着きにくいかもですが時間が経つとなじんできた(笑)。こちらはハンバーガーが看板のお店のようですが、夜にはバーにもなるようでお酒やスナック系も割といろいろあったり。奥の方にはバーカウンターもあったり。
e0271868_22343375.jpg

こちらはハンバーガーもいろいろ自分好みのスタイルをオーダーできたりします。カスタマイズの楽しみもあるのは嬉しい。
e0271868_2236478.jpg

で、どうしようかなーと考えた結果。

More
[PR]
by umiteii | 2013-01-31 00:01 | + シンガポール・ハンバーガー

Lau Phua Chay Authentic Roasted Delicacies @ Alexandra : 本命にフラれて、叉焼飯。

ちょっと前ですが、ウエスト方面に行く用事があったのでその際に初めて Alexandra Village Hawker Centre に立ち寄ってみました。Jalan Bukit Merah にあります。
e0271868_2321028.jpg

Queens Way も Farrer Road もすぐ近く。
e0271868_23215661.jpg

ここです。
e0271868_2323721.jpg

* 日本でもおなじみの企業の名前があちらこちらに・・・・(笑)

少し迷いながら歩いていったら見当たった。
e0271868_23245162.jpg

中に入ると、さすが FC の名前が Village というだけあって結構な Stall 数がありました。しかもランチタイムから結構たってるのに人が多い。
e0271868_2328714.jpg

目当てのストールはすでにありまして、番号を探しながら練り歩く・・・・ そしたらあった、ここです、Lau Phua Chay Authentic Roasted Delicacies
e0271868_23295161.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-01-30 00:15 | + シンガポール・ローカル

Cups N Canvas @ Selegie Road : 様々なアートに触れながら、のんびりブランチを楽しめるカフェ。

週末、いろいろ用事を片していたら時間がかなりかかってしまい、とっくにお昼の時間が過ぎている・・・・でもおなかは空いている・・・・ってことでいそいそと家族でブランチへ。初めて行ってみたお店ですが、こちら、Cups N Canvas。場所的には Dhoby Ghaut と Little India の間くらいにあるかな。
e0271868_23594185.jpg

お店の前のとおりにはこんな看板もあったりしました。
e0271868_004621.jpg

とりあえず中に入ってみると、思った以上にアートな世界が広がってる!
e0271868_014784.jpg

店名に Canvas とあるだけあって、壁にはいろんなスタイルの絵もかけられているし、すこし違う方向に目をやると・・・
e0271868_032664.jpg

ちょっと、中学や高校のときの美術室みたいな趣の空間も。
e0271868_044184.jpg

これを見て、絵心がない!と先生に怒られたのを思い出しました、テヘ。
でも近所に SOTA(School Of The Arts Singapore) とか LASALLE College of the Arts とかアート系の学校が多いからなのかな、この雰囲気。そしてお客さんも割と学生も多いです。
e0271868_082337.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-01-29 00:27 | + シンガポール・カフェ バー

Han Kee Fish Porridge @ Amoy St. Food Ctr : 休日の朝はゆっくりと魚粥からスタートで。

少し前ですが、 Amoy Street Food Centre に行ったおり、朝方だったので軽めになんか腹にいれていこうぜ!ということになりました。とりあえず行ってみたのは Han Kee Fish Porridge
e0271868_2358553.jpg

ここですが Stall の全体像としてはこんな感じでした。
e0271868_23595429.jpg

週末ということもあり、平日は近隣のビジネスマン・ビジネスウーマンのみなさまでごった返すこの FC はある意味、週末が穴場、逆に言うと人気がなくなる FC であるといえます。アタシとしてはすいているのは嬉しいのですが・・・・

ただここの Stall はひっきりなしにお客さんがいらっしゃるんですよね。待ち行列もいっつもすごいの。
e0271868_014167.jpg

↑これは週末の土曜に行ったときのものですが、この待ちQが全然なくならないのです。みんな足繁く通う店なのかも・・・・とりあえず我が家もそれに乗っかって待つことちょっと。Fish Porridge と命名されたものは実はこれまで食べたことがありません。普通のお粥にFish Ball がのっかったのや魚の断片が入ってるのは食べたことがありますが、Fish Porridge と名乗っているものは初めてだったのです。

んで、でてきたのがこちら。
e0271868_044948.jpg

割とでっかい丼状の器に並々とスープが入り、その上にはいかにも美味しそうな魚の切り身がたっぷりと並んでます。見た目からしてなんか美味しそうだし、お魚のフレッシュさがうかがえます。
e0271868_063083.jpg

この魚の切り身もかなりの厚さがあって、この枚数のトッピング。すごくコスパがいいと思います。
どんな味なのか期待しながらレンゲですくってみると・・・・・

あ、、、、、
あれ?????
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
想像していた Porridge (お粥)と全然違う。つまり、、、、こんな感じなのです。
e0271868_083598.jpg

いわゆる、、、「スープかけごはん」みたいな感じでしょうか。ごはんにスープをかけた一品、なのかな。「お粥」というと、米特有のとろみがでてくるくらい米粒がなくなったもどろっとしたものが好みな自分としては、これが Fish Porridge なのか・・・と若干カルチャーショック(笑)。なんかこれだとスープも具も美味しいけれど、この時期待していたのはスープご飯ではなかったのです。そして、食べてみた印象として、コメ自体に味が染みわたってないような気がしたのです・・・・ まだまだ不勉強なのかしら?アタシ。
この切り身も新鮮で非常に美味しく、スープもだしがきいていて素晴らしかったのに・・・・とほほ。と思いつつも、このフレッシュな具材・トッピングにはこれくらいさらっとした米のほうがあってるのかもと思い直してみたり。いやはや、初めて食べるだけに妄想が広がります。

そういえばオーダーして待機しているときも、Fish Soup と別にライスのボウルをトレーにいれて席に向かうお客様をたくさん見かけました。Fish Soup はいつも美味しそうだなぁと思いつつも、他のニクニクしいものに目がくらんで頼むのを失念してしまうのですが、なるほど、この Fish Porridge もとって返してみれば Fish Soup + Rice が一つの丼に融合したものなのかも?と思ったり。

まだこれだけでは何とも言い難いので、勉強のため別の Stall にも足を運んで食べ比べしないと。

でも個人的にはお粥なら真真系の米粒がない系のどろっとしたやつがやっぱり好きなんだよなぁ。。。

----
Han Kee Fish Porridge ★★★☆☆
7 Maxwell Rd #02-129 Amoy Street Food Centre
* こちらのお店は Makansutra の Fish Soup/Porridge のカテゴリで5本箸を獲得しているお店です(2013年版)

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-28 00:18 | + シンガポール・ローカル

Hong Kong Jin Tian @ Seng Poh Rd : こんなところにあるとは知らなかった、 Cantonese Roasts の名店。

何度も通りすがっているにも関わらず、全然記憶にない店がありまして。
ある日どうしてもロースト系の料理が食べたくなり、Makansutra をぱらぱらと見ていたら、徒歩でも行けるところに一つよさげな店がありました。道の名前は嫌というほど行き来し、知っているところ。でもお店の記憶が全然ない・・・どこなんだろう?とおのぼりさん気分で家族で行ってみたところがこちら。
e0271868_2356912.jpg

この写真は Tiong Bahru Market から撮ったものですが、左側が Loo's Hainanese Curry Rice の店。右側が今回のターゲットの店。
e0271868_23583665.jpg

この看板何度も見てます。なんだろーと思いつつ、ずっと普通に通り過ぎていました(汗)。ダメすぎる、自分・・・
e0271868_23592476.jpg

この Hong Kong Jin Tian が目的のお店。何気に Makansutra の Cantonese Roasts のカテゴリで5本箸を獲得しているお店でもあります。店頭にはもちろんたっぷりとこんな感じで肉が美味しそうにぶら下がっていまして。
e0271868_005329.jpg

メニューもいろいろ!
e0271868_015385.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-01-27 00:26 | + シンガポール・ローカル

たまにはお茶でも。Part10 (One-Ninety@Four Seasons Hotel Singapore)

先日、新年あけておめでとう!ってことでお友達と久しぶりに会う機会があり、ハイティに行ってきました。シンガポールでは初めて訪れる Four Seasons Hotel の One-Ninety
e0271868_0101155.jpg

予約は自分でしたものの、13時の待ち合わせに間に合うか直前までヒヤヒヤ。どうにか間に合った~!
ホテルのラウンジらしく、照明も落としていて、非常に落ち着いたムードです。
e0271868_0113715.jpg

ラウンジを入るとこんなかわいらしいディスプレイが。
e0271868_0122933.jpg

こんな感じのバーカウンターもあったりして。
e0271868_0253958.jpg

実は今回のハイティは 3 for 1 のプロモーションをしていることを某フリーペーパーで知りまして、どうせならこれ行ってみない?と自分からお友達にプロモーション(笑)。ノリのよい皆様なので「それにしよう!」と満場一致で決定しての訪問となりました。
事前の予約でもホテルスタッフからのレスポンスは非常によく、また細かい配慮もいただけていたのでそのあたりは◎!!席について、明けましておめでとう!の挨拶もかわしつつ、皆でメニューなどをみたり。
e0271868_0144756.jpg

お茶は1回のみ交換可能なのでどれにしようか最初から厳選しないとですが(笑)、それでも13時からスタートというのはなかなか嬉しい。

お茶もオーダーして、久々の再会に皆で沸きつつ、お茶がサーブされ、さらにメインの三段トレーも!
e0271868_0181518.jpg

こんな感じで一つの三段トレーで2人分。色鮮やかな印象♪
一つ一つもきちんと写真を撮りたかったんですが、古いカメラをもっていったアタシ。撮った写真を見たらどれも全然暗くて上手く撮れてない・・・・がくっ。ということで、もっと詳しい内容についてはお友達のこげまちゃんのこちらをご覧くださいませ。
お昼ご飯もそこそこに来た自分だったので、真ん中のトレーのサンドイッチに一番に手が伸びました。こちらはパサパサしてるかなぁと思いつつも、そんなことはなく美味しかったです。この真ん中のトレーのはどれもアタリでした。
そのかわり、ハイティの肝であるスイーツ系はまぁ及第点かな。すごく美味しい!と感涙するほどでもなく、普通に美味しかったです。あ、でもナッツが入ったチョコレートは美味しかった♡
e0271868_0341775.jpg

といろいろ言っていますが・・・・この日はいつも親しくさせていただいているメンツとの久々の再会だったこともあっていつも以上に話に花が咲き、気づいたらこんな時間?みたいな感じでしたので味を覚えてないのかも(笑)。それくらいとっても楽しく、充実した数時間でした。

何気にこれくらい全部食べられるわ!と思ってたんですが、お茶をガバガバ無意識に飲んでいると、入らないものですね・・・・余裕だと思っていたものも、胃にたまったお茶のおかげで入らず、結局お代わりするまでにも至らず。美味しかったノンスイーツ系、もっと食べたかったな。

4人でハイティを楽しんで3人分のお値段でOKだったので、この日のお支払は一人当たりでも34ドル弱と通常よりかなりリーズナブルで、いいことずくしのハイティでした。

ちなみにこちらのプロモーションは 1月末までなので興味のある方はぜひ!

ご一緒いただいたこげまちゃん、Yukoさん、セニョさん、ありがとう~!

------
One Ninety @ Four Seasons Hotel
190 Orchard Boulevard
Tel: +65 6831-7671

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-26 00:32 | + シンガポール・ハイティ

利満 D'Bun @ Joo Chiat Road : 美味しい自家製 Bao をお持ち帰り。

少し前、Joo Chiat Road 沿いの GOBI でケーキを食べたときに、最寄りのバス停から帰途についたのですが、その時に近くに気になる店がありました。
e0271868_20391317.jpg

このショップハウスの店のならびにあります。こちら。
e0271868_20394656.jpg

D'Bun というお店。店そのものはそれほど大きくありません。こじんまりとした感じ。
e0271868_20404382.jpg

お店の外からウィンドウをみると、いかにも美味しそうな Bao がたくさん並んでいます。
e0271868_20413564.jpg

見てるだけで美味しそう。こんなかわいらしい桃の形の Bao もあったり。なんだか湯気が立ち上る中にこんなに Bao が並んでいるとこっちまでニヤリと笑いたくなる!
e0271868_20423584.jpg

この間、週末に家族で Joo Chiat のほうに行ったついでに、どうせならあの店に行ってみようかということになり、初めての訪問。お店の中に入ると、こういうった Bao などのほかにもタルトやクッキー、パフなどの甘いお菓子などもたくさん陳列されていました。
うーん、何にしようかなぁ・・・・・ 考えあぐねたあげく。

More
[PR]
by umiteii | 2013-01-25 00:33 | + シンガポール・その他食べ物

弾丸日本一時帰国と新しいカメラ

怒涛の1泊2日(機内泊を入れると2泊になるか?)を終えて、無事にシンガポールに帰ってきました。
日本はとっても寒かったけど室内にいるとガンガンに暖房が効いてるので、外気の寒さによる乾燥と暖房による乾燥のダブル攻撃が結構きつかった!
所用があったので、本当に行って帰ってくるだけの一時帰国で時間刻みでのスケジュールだったのでゆっくり食事とかおでかけなどはできなかったけれど、久々に朝の山手線ラッシュを経験したり、シンガポールでは買えないガムを買って噛んだり(笑)、コンビニが明るくていろいろな品揃えがあってウハウハしたりとなかなか面白かったなー。また2月に行くときはいろいろ行ってみたいところが盛りだくさん。

さてさて、今回ネットで注文しておいたマイカメラを無事ゲットしてシンガに帰還。ずっとほしかった単焦点のレンズも一緒なので本当にうれしい~♪
e0271868_942024.jpg

これから分厚い取説とにらめっこだけど、それもまた楽し。さて、荷解きと洗濯でも開始しようかなー。

またぼちぼちとブログも書き溜めているものをアップしていこうと思います。

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-24 09:43 | others

京華小吃 Jing Hua @ Neil Road : 初めてのチンホアで餃子を食す。

ちょっと前のことになるのですが、週末のランチでシンガポールに来てから初めて・・・京華小吃 Jing Hua に家族で行きました。Pinnacle 前あたりでバスを下車して Neil Road からテクテク。ここの道、とっても好きです。
e0271868_21564798.jpg

カラフルなのもあり、ちょっとアンティーク感を感じるものもあり。
e0271868_21574047.jpg

街中の道をただ歩くだけでも、急成長したシンガポールという国の力強さを感じられるし、また古いものへの慈しみみたいなものも感じられる。こういうのっていいなぁ。

とりあえずすぐに到着したんですが、この日ついたのは14時過ぎくらい。お昼は15時までやっていることはわかってたんですが、家でいろいろやっていたらこんな遅い時間になってしまった・・・・
e0271868_21541781.jpg

開いてるかちょい不安だったんですが、OPENの看板が見えてほっとしました。ここの出入り口はいろんな方のブログでもよく拝見させていただいていたんですが、ほんとにコレなんですね~(笑)。
e0271868_2201146.jpg

とりあえず中に入ると、お客さんもまばらな感じ。以前より広くなったという店内は前を知らないので何とも言えませんが、この半分のスペースだったとすると改装前は手狭だったんだろうなぁと容易に推測できました。小奇麗で清潔感のある店内ですね!メニューもなんかわかりやすい写真つき。
e0271868_224843.jpg

とりあえずこの日はビールと餃子で乾杯しよう!!が夫婦のメインテーマでしたので(笑)、まずはタイガービールをオーダー。いただきますっ!!!!!
e0271868_223459.jpg

ぷはーーーーーーっ!!うまい~~!!生き返るなぁ、暑いときに飲むビールは。

さて、腹が減っては戦はできん!ってことで食べ物をオーダー。ただ、もう遅いので「ラストオーダーになるからいま食べたいものがあれば全部頼んで」と言われてしまいまして。特にいろいろ頼むことも考えていなかったんですが、スープと餃子、野菜系のおかずをお願いすることにしました。
とりあえず、酸辣湯。
e0271868_2265725.jpg

具だくさんな一品。でも味は普通かな・・・・ 可もなく不可もなく。今後、これ頼むならタイガービールを頼むと思う・・・(笑)。

そして、もやしの肉味噌がけ。
e0271868_229092.jpg

これはもやしがシャキッとしていて甘い肉味噌とうまくマッチしてた気がします。美味しい!

そして、やはりトリは焼き餃子。
e0271868_22101877.jpg

見た目もかわいらしい。そして何よりこの焼き色がもう素敵!!!ほのかに香るいい匂いが「早く食べてよ~!」と餃子自身が主張してくれてるんではないかとすら思うくらい・・・・
ここで餃子君を、アップ!!
e0271868_22125110.jpg

とりあえず食べてみないと・・・・ってことで一ついただいてみると。
皮はパリッとした香ばしさが漂っていて中のお肉の肉汁が閉じていないところからビヤーっと噴出する始末(笑)。

もったいない!!この肉汁が美味しいのに!!!と貧乏根性丸出しで食べておりましたが、とっても美味しいと思いました。おつまみ感覚でいただける感じ。ビールもぐいぐい進んで、2本目の大瓶をお願いしてしまいました。でも餃子よりビールのほうが高かった気がする・・・・(爆)

こちらの餃子は一つ一つの大きさが割と小さ目で、口を閉じていないこの餃子スタイル。これは日本で食べたことがある鉄鍋餃子の形と似てるけれど、こちらでは初めて見たのですが、肉汁を逃したくない我が家としてはぬぬぅ・・・・と思ったりも(笑)。全部余すところなく食したいじゃないですか、できれば!!
しかししつこくない味付けでサクサクといただけるジューシーな一品。これが多くの人に愛される所以なのだろうなぁと納得しながらいただき、ぺろっと平らげました。焼き餃子が美味しいお店って、チャイナタウン近辺は結構やはり多いんだなぁと実感。
こちらももちろん美味しいけれど、我が家的にはビールも餃子も安くて美味しい、別のお店のほうがちょっと軍配が上がるかななんてオットと話したりしていました。

気づくとお店は閉店間近でそれでもお客さんは結構残っていたりして。
e0271868_22194355.jpg

日本人のお客様が多いと聞いていたのですが、この時はローカルの方がほとんどでした。
ごちそうさまでした~

------------
京華小吃 Jing Hua ★★★★☆
21/23 Neil Rd.
Tel: +65 6221-3060

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-01-22 00:04 | + シンガポール・中華

Lee Kheong Roasted Delicacy @ Hong Lim Food Ctr : 素晴らしい叉焼とローストポークを味わえる店。

肉粽にホクホクしていたアタシですが、この日はお昼ご飯を食べておらず。ムスコのお昼は家で食べさせてからの Hong Lim FC への参戦だったので、小腹がすいたなーと。
そこでずっと行ってみたかったココにいってみたかったの。
e0271868_2242989.jpg

でも、Pork Rib Riceちょうだい!と言ったら、"Sorry.... Sold out!" とこれまた悲しいお返事が。うぅ・・・・

そりゃそうよ、もうランチタイムは過ぎてるし・・・しょうがないねとうろうろしていて、このFC でいい Stall がないかしらんと、ieatishootipost の iPhoneアプリで検索してみたら、いい感じのところがあって。行ってみました。ここ!!Lee Kheong Roasted Delicacy
e0271868_2292065.jpg

あれ、ここ名前聞いたことある・・・と思ったら、いつも楽しく拝見している lovehorse さんのブログにでていたところだった!!
それにしてもなんでここ?と思って Makansutraを確認してみたんですが(すでに教科書化している・・・)、こちらにも 住所は People's Park Food Centre とあり。でも、ieatishootipostのアプリと Webサイトでは Hong Lim FC の住所になってました。つまり、移転したってこと!? これは Makansutra を修正しなくちゃ・・・・

この日は Take Away の方が非常に多かったのですが、オジチャンはひとり大層きびきびと仕事を・・・・
e0271868_2216032.jpg

何にしようか迷ったんですが、叉焼もローストポークも食べたいという欲求を前面に押し出して、ハーフ&ハーフの$4.00のをお願いしますっ!!とオジチャンに言ってみたらさくっと作ってくれました。
でてきたのはこれ。

More
[PR]
by umiteii | 2013-01-21 00:01 | + シンガポール・ローカル