「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月餅を愛でる会 @ Home : 美味しいおうちごはんと初生月餅とのコラボ。

9月も30日で今日で終わり。明日から10月。
暦の上でももう秋本番な感じで、友達からのメールやFacebookの更新などをみると「最近は涼しくなってきたよ」なんて言われることも多く、秋かぁ・・・なんてちょっぴり遠い目になってしまいそうなアタシです。
赤道近くで万年常夏のシンガポールにいるとなかなかそんな雰囲気に浸ることもなくそれはそれで若干さみしいのですが(笑)、そんな折、お友達のセニョ子さんから「我が家で月餅の食べ比べをしようと思うのだけどいらっしゃいませんか~?」と素敵なお誘いを頂戴いたしました。

まさに本日9月30日は旧暦の 8月15日の中秋節にあたる日。この日は家族団らんで月餅を食べたりこれをお友達同士で贈りあったりするのが習わしとのことで、アタシも仕事で中秋節あたりに中国に出張にいったときには大層な月餅詰め合わせセットを会社からわざわざいただき、その重さに四苦八苦した記憶が(笑)。

そんな重苦しい思い出はよそに、軽やかなるそんなお誘いには「モチのロンでお伺いいたしまする!!」とお返事していざムスコとともにセニョ家へ。月餅食べ比べの儀の前に軽くランチでも・・・なんて前振りをいただいていたのですが、当日お邪魔するとこんな素敵な食卓が待ち構えておりました。
e0271868_11154488.jpg

この日はお友達のYukoさん、そしてセニョさんとYukoさんの共通のお友達であるアラコさん、さらにセニョさんのお友達で2児のママさんという可憐な出で立ちのYさん。皆さんそれぞれポットラックのためのお惣菜を丁寧にお持ちいただきテーブルにセッティング。こうするだけでも3割増しくらいにまた美味に感じてしまうのが不思議だなぁ。
* とはいえ、アタシなどは急きょ Da Paolo のお惣菜を Take Away してお持ちするというテイタラクでしたが・・・(笑)

スパイスが程よく効いたお手製タイ風サラダにもっちり酢飯がたまらない太巻き、ほっこり味がよくしみた煮物、などなど・・・・・どれも本当に美味しい。セニョさんが炊いてくださった新米を片手についつい箸が伸びてしまいましたが、やっぱりおうちごはんのなせる魔法でしょうか?
大人たちがおしゃべりと美味しいお料理に舌鼓を打つ傍らで、子どもたちは花より団子ならぬ、団子よりおもちゃ・・・
e0271868_1123848.jpg


ま、お互いにニーズがマッチしていたってことで(笑)。

いやはやランチが進みすぎて胃がいい感じになってきた頃合に、「そろそろ月餅いってみる~?」とのお声が。お誘いの際にセニョさんから「今回は生月餅もあるのよ」とお聞きしていたのですが、、、

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-30 11:51 | シンガポール・その他もろもろ

なんつッ亭 @ Promenade : マー油の香りに誘われて、F1 観戦前に腹ごしらえ。

9月も終わろうとしているのですが、まだまだ暑いシンガポール。最近トコトコと歩くようになったムスコとの格闘に日々エネルギーを消費しているアタシであります。

先日、アタシがラーメンを食べたことにえらく敏感に反応したオットが、最近ずっと、

「ラーメン、らーめん、RAMEN・・・・ (。-`з-。)σ@ ィジィジ」

と呪文のようにラーメンという単語を唱え、さらにムスコも味をしめたのかラーメンという言葉に敏感に反応するように(見える・・・)なったので、こないだ F1 の決勝を見に行く前に腹ごしらえしに行きましたよ。会場の近く、Promenade にある PARCO 内の なんつッ亭に。
e0271868_23252359.jpg

* うまいぜベイビーって・・・ そりゃどーも。

東京に住んでいたころから神奈川の秦野にもあるし、東京には品川にもあるしで、行ってみたいと思いつつも結局一回も行けてなかったこちらですが、シンガポールにもあるってことでちょうどこの近辺までいくし行ってみよ~ってことで家族で来訪。店内は結構明るめな感じ。
e0271868_23342463.jpg

夫婦円満 豚まんまに餃子か・・・・ なるほど・・・・
e0271868_23345490.jpg

メニューをパラリ。
e0271868_23371257.jpg

うちのオットは目ざとく

「あぁ、ここに、餃子が!! 豚まんまがっ!!」 

と吠えていましたが、却下。ここはやはり看板のラーメンを食さねばね。とりあえずオーダーしてからハイチェアに座ったムスコと遊んだのですが、どうもムスコ的にはラーメンのスープのいい香りにソソられて仕方がない様子・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-29 00:37 | + シンガポール・和食

Palm Beach @ One Fullerton : MBS のレーザーショーを楽しみながら、川べりで海鮮料理をいただく。

9月も気づいたらもう終わり・・に近づいていますね。
個人的には最近は嬉しい出会いがたくさんあり、それらについてもじっくり書きたいのですが、宿題のように残った写真の整理が進んでいないのでまずはそちらから。

先週は我が家は来星するゲストのラッシュで初めてシンガポールに来る人も多く、その方々の多くは「何が食べたい?」の問いに口をそろえて「海鮮!!!シーフード!!!」とおっしゃるので、その期待に応えるべく(いや・・・日頃食べられないのをこのチャンスに乗っかったというべきか・・・・(笑))、この日も海鮮いただきにやってまいりました。場所は、One Fullerton にある Palm Beach(←クリックすると軽快なミュージックが奏でられますので注意)。
e0271868_21575641.jpg

お店の外観はこんな感じで18時台でも結構お客さんがいらっしゃいました。
e0271868_220377.jpg

久々にやってきた One Fullerton ですがこのあたりは整備されてて綺麗ですねぇ~
e0271868_21583463.jpg

マーライオンさんも綺麗になって、変わらず水をはいておりました。
e0271868_2159694.jpg

ムスコを抱っこして、待ち合わせ時間よりちょっぴり早く着いたのでそのあたりをテロテロと散歩。川縁なのでなんとなく開放感も手伝って気持ちいい。・・・・・・と待ち合わせしたメンバーと合流したので店内へ。とっても綺麗で落ち着いてます。
e0271868_2213748.jpg

今回は大人6人と子供1人だったので円卓もいい感じ。
e0271868_2254880.jpg

何が食べたいかゲストの方々に吟味していただき、それらをオーダー。みな Tiger で乾杯しつつ、アタシはライムジュースを・・・・
このライムジュース、フレッシュでとても美味しかったです。オススメ。お通しのこのきゅうりのやつ(名前なにかわからず・・・)も美味い。でも中にパイナップルがなぜか入ってたんだけど・・・・それは個人的にはいらんがなーー!という感じ。

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-27 19:32 | + シンガポール・その他食べ物

Kki @ Ann Siang Hill : チャイナタウンの近くのケーキ屋さんでのんびりおやつタイム。

週末にかけて行われていたシンガポール GP、盛り上がってましたね~
SC が2連続で出たのはおおぉっ!って感じでしたが、やっぱり生で観戦はよかったです。そして、サーキットでやるレースと違って公道を走るのは知っている道がレースのルートとなるだけに何だか妙に親近感がわいたり(笑)。レースの全体感を遠くから見るのも素敵ですが、我が家はあの爆音と一瞬のスピード、そして臨場感を味わうほうが好きみたい。いろんな意味で楽しめた GP でした。

そんな感じの週末の最中、チャイナタウンに家族で久々に出向いてお昼を取った後、近くの Ann Siang Hill あたりまで散歩。
e0271868_23334718.jpg

チャイナタウンからちょっと入っただけなのに、また違う雰囲気でここは結構大好きなスポット。テクテク歩いていたら、この店に遭遇・・・ Kki
e0271868_23355166.jpg
Facebook ページはこちら
ちょっと覗いてみるだけいってみよっか、とオットと話してお店の前まできたけど、ちょうどおやつタイムの頃合。ちょうどいいので中にはいってお茶でもしていきますかと相成りまして、店内へ。それほど広いとはいえないですが、カフェと雑貨屋さんが一緒になった店内はほぼ満席。
e0271868_23365839.jpg

そのお隣の雑貨屋さん、The Little Drom Storeもカラフル。
e0271868_0331385.jpg

お店の中に入ると目の前にはかわいらしいケースが鎮座するショーケースが。
e0271868_23372961.jpg

どれも華美ではないけれど、きれいなデコレーションが施されていて見た目も楽しい。どれにしようか迷ったけど、結局コレ。

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-25 00:36 | + シンガポール・スイーツ

たまにはお茶でも。Part8 (The Courtyard @The Fullerton Hotel Singapore)

とうとう明日から F1 シンガポールGP の開幕。道路は Marina 付近は規制が行われているようで徐々に雰囲気も盛り上がってきているような感じですね。どうもこんばんは。

先日、久々に High Tea を家族とともに楽しんできました。訪れたのは The Fullerton Hotel Singapore The Courtyard
e0271868_21204216.jpg
以前、この近所にある Fullerton Bay Hotel の The Landing Point には行ったことがあったのですが(そのときの記事はこちら)、元郵便局の建物をホテルとして改装し、オープンしたというこちらのホテルには初めて訪れました。
Boat Quay が近いので河もすぐそこに見えてロケーションもいいですね~!
e0271868_21193849.jpg

ホテルの目の前は何度も通りすがったことがあったものの中に入るのはお初。この正面の感じがステキ。
e0271868_21202320.jpg

やはりこちらも F1 開催が間近とあってこんな垂れ幕がかかっておりました。
e0271868_2122218.jpg

さらに中に入ってからラウンジまで行く間のこの高い吹き抜けもさらにテンションがあがっちゃう。
e0271868_21215020.jpg

今回は大人が6人に子供1人と大勢での訪問でしたのが、ちゃんとソファ席をReserveしてくれていました。ゆったりのんびり、14時からのアフタヌーンティです。
席についてまずはメニューをパラリ。

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-21 00:13 | + シンガポール・ハイティ

景勝軒 @ らーめんチャンピオン Changi Airport T3 : 19日に New Open のお店の試食会にお誘いいただいて。

まだまだ暑さはたけなわのシンガポールですが、最近は雨も少なく夜は割と過ごしやすくなってきたなーと感じつつあります。どうもこんばんは。

すでにシンガポールでは定着し多くの日本人の方々の心のよりどころとなりつつあるらーめんチャンピオン
e0271868_2225671.jpg

Bugis+ とチャンギ空港にある、日本の有名どころのラーメン屋さんが集積している施設として既知かつ有名ですね。
先日ひょんなことから、こちらを展開している企業の方が偶然にもこのブログを見てくださっていて、

「19日にチャンギのらーめんチャンピオンに新しいお店がオープンして、メディアの方を中心とした試食会をするのでよかったら来ませんか?」

と、思ってもみないお誘いを頂戴いたしました。

えええっ?マジで?? Σ(・口・)

ニューオープンのお店とは景勝軒さん。つけ麺で有名な大勝軒の流れを汲む、群馬のラーメン屋さんです。

食べ物にどこまでも貪欲なアタシの心を見透かしたような、なんとも嬉しいお言葉。ただ、当方にはまだヨチヨチ歩きの乳児がおりますので、この点について大丈夫か?と確認させていただいたところ、「大丈夫です」とこれまた嬉しいお返事をいただいたので、もちろん行ってまいりました、チャンギまで♪
どうせ行くならラーメンを愛するヒトと楽しみを分かちあいたい・・・と思い、お友達の Yukoさんをお誘いしたところ快諾いただいたので、じゃあ、行こう!と決めて、当日現地集合でと約束を取り付けまして、18日に勇んでいってみました。
アタシは時間があったので MRT の EW Line にのってゆっくりと移動。終点の Changi Airport で降りて、 Terminal 3 がある方面に向かうと、こんな感じ。
e0271868_22225490.jpg

そこから B2 まで上がってらーめんチャンピオンの前に到着。お店の前にはオープンをお祝いする花も飾られていました。
e0271868_22254534.jpg

店の前の看板もこんな感じで。
e0271868_22365446.jpg

15時から試食会の Registration 開始とのことだったので、その時間に Yukoさんとお店の前で落ち合い受付に向かったのですがどうしたものかわからずモジモジしていたところ、今回ご招待いただいた H氏がそれを見つけてくださって「うみ定食さんですか?」と声をかけてくださいました。よかった~!

* でもちょっと恥ずかしかった・・・・(爆)

受付を済ませてお品書きなどのリーフレットをいただき、中の席に案内していただいたのですが・・・・こんな席。なんと・・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-19 00:22 | + シンガポール・和食

No Signboard Seafood @ Esplanade : 夜景も楽しめるスポットでたまには蟹料理とか。

9月は30日が中秋節。シンガポールもそんなシーズンにのっかり Mid-autumn Festival って感じでどこもかしこも華やいでますが、我が家は突如ゲストの来星ラッシュ。てんやわんやですがそれでもわざわざ会いに来てくれるというのは本当にうれしいことですね!どうもこんばんは。

そんな来客多しこの時期に行ってまいりましたよー、No Signboard Seafood。 こちらのお店は数年前にシンガポールにプライベートで旅行に来た時にいったきり久しぶり、 蟹、食べいこう~♪ を実地で(笑)。
e0271868_22454397.jpg

Esplanade あたりは21日から始まるシンガポールGPのコースが近いのでいまは絶賛設営中ですがマーライオンも工事中から解禁になってあのあたりは盛り上がってますね。夜景も相変わらず綺麗。
義理の両親が来てくれていたので夕飯を一緒に食べようということになりまして、オットと待ち合わせし、ムスコとともに来店。
e0271868_2324346.jpg

金曜ということもあってほぼ満席状態。人の多さにびっくりしました。
大人4人に子供1人の我がテーブルだったのですが、ゲストもいることだしということで Singapore Signature のシーフード料理筆頭、Chilli Crab を久々にいただきました~!どーーーーん。
e0271868_2382045.jpg

饅頭の大きさからわかるかもですが、すっごいでかかった・・・・ チリソースに浮かぶクラブくん。殻はオマケの飾りではあるもののその下にはかなりぶっとい足が何本も隠れていて相当のボリュームでした。
でっかい皿を前にぼーっとするアタシたちをしり目にお店の方がさくさくと作業開始。
e0271868_23212716.jpg

いやー、身もおいしいけどソースを饅頭につけて食べるのは、フレンチのメイン料理のソースをパンにつけて食べるのと同じくらいうまい。

そして、それを食べられないけど持参した離乳食の米粒を付けて、かなり満足げなうちのムスコさん・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-17 00:05 | + シンガポール・その他食べ物

Loo's Hainanese Curry Rice @ Tiong Bahru : Chap Chye の有名なお店で初めて体験する海南カレーライス。

今週から来週にかけて日本からの来客が多くいらっしゃる関係で、何気に忙しくなりそうなのですがお天気には恵まれるといいなぁと考えているアタシです。どうもこんばんは。

先日、といっても結構前になっちゃいましたが、気になっていたお店に足を運ぶ機会がありました。お店の名前は Loo's Hainanese Curry Rice
e0271868_1934038.jpg

いつも Tiong Bahru Bakery や Orange Thimble Cafe にいくときに見かけていて、場所的には Tiong Bahru Market のななめ向かい側と言ったらいいのでしょうか。角っこにあります。
いつも見かけるたびに結構行列ができていて、用事を済ませて帰る夕方にはすでに店自体が閉店している・・・ どんなお店なのかしら?と気になっていつつもそのまま・・・でした。

Hainanese Chicken Rice と言えば、シンガになじみの深い方々にはもう定番の海南チキンライス。ただ、こちらのお店の名前には Hainanese Curry Rice とな?? 海南カレーライス??
初めて聞いたのでちょっと家でググってみましたら、以前もご紹介したこちらのブログの記事にて概要の説明があって納得。
ただ、Curry Rice という店名にもかかわらず、Stall の中にはこんな陳列棚がありまして、おかずが並んでいる感じ。
e0271868_19372329.jpg

イメージとしては、Nasi Lemak や Nasi Padang のお店のような感じで、どうもライスとメインのおかずをチョイスするというスタイルのようなのでこれもちょっと調べてみたところ、 Chap Chye というスタイルのようです。
Makansutra にはこんな説明がありました:

-----
"Chap Chye" rice stalls display an array of various Chinese and local dishes for you to choose and mix. Dishes include sweet and sour pork, roast chicken, sambal vegetables, steamed fish and stewed tofu. Pick what you want to top a plate of steamed rice.
-----

おぉぉーー、なるほど。
つまりは、中華系とローカル系のおかずとライスのワンプレート盛りっつーわけね!! (*゚Д゚)φ))ナルホド!!

こちらのお店もそんな感じでカレー以外にも煮豚っぽいものやお魚料理などなどいろんなものがありました。
でもここはやはりカレーというのだからカレーで攻めたいっ!! 
そしてこちらの記事を読んでますます行きたい熱に駆られていたのですがいろいろとあってその熱が途絶えかけていたところでした。

しかし、ちょうど週末のある土曜に、オットがムスコを見てくれるというのでその合間にペディキュアに行って来よう~と思いまして家族3人で Tiong Bahru 方面へ行くついでにこの辺りをふらついていたところ、こちらのお店を通りかかりまして。
ちょうどランチタイムだしここでお昼にしてみようか?と話していたのですが、いやーー、土曜なのにスゴイ行列。こんな感じ・・・・・
e0271868_19472610.jpg

この後ろにもまだまだ人の列は続いていました。とりあえず待ちキューの後ろに乗っかるオットとアタシとムスコ。
でも、、、、、

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-15 00:22 | + シンガポール・ローカル

De Burg @ Queenstown : 意外や意外!? HDB の中にある美味しいハンバーガー屋さん。

9月もそろそろ折り返し地点、シンガポールも今月はシンガポールGPなどがあり活気づきそうですが、我が家は日本からのゲストが多く来星するので慌ただしい月になりそうです・・・ 毎日ナイトサファリやアラブストリート、チャイナタウンやMBS などに行きそうな予感すら今しております。どうもこんばんは。

このブロ愚を読んでくださっている方はお気づきの方も多いかもですが、、アタシは無類のハンバーガー好きです。ハンバーグも好きだけど、ハンバーガーも好きなの。なのでブログのカテゴリにもハンバーガーが特別に作られております(笑)。
しかし、残念ながらシンガポールに来てからはこれだ!と思う店にはまだ数えるくらいにしか出会っておらず、開拓の日々が続いておりました。しかーし!先日、お友達として仲良くさせていただいているこげまちゃんのブログでこれをみて、こりゃすげ!!!これはいかんといかんだろ・・・とがぜんやる気になりました。彼女の舌は相当鋭く、いつも相当の信用をおいているアタシ。かの有名な、ZAGAT SURVEY ならぬ、KOGEMAT SURVEY と言っても過言ではありません。
こないだあった時にちらっと話を聞いてみてからは、さらにバーガー熱が再燃♡ しかもうちから割と近いんだもん!!
お店の名前は De Burg。Facebook ページはこちら
うちからオットとムスコを抱っこしてバスに乗り込みしばしのショートトリップ(バスだと遠回りの道に・・・)。Alexandra の道に出れば IKEA がすぐそこの HDB に到着。その中にひっそりとあるハンバーガー屋さんです。
e0271868_21273680.jpg


Home of The Burgursm??

いやーー、しょっぱなから期待させてくれるなぁ~

ってことでとりあえずテーブル席を確保して、注文。とはいえ、週末のランチタイムだったのにそれほど混み合っておらずラッキーでした。メニューはこんな感じです。
e0271868_21292934.jpg

Beef 以外にも Lamb や Pork とかもあるのでいろいろ迷う。でも Popular とか Signature とか、お店一押しのメニューにはわかりやすくマークとかもついているし、中に挟まれている具材についても説明がちゃんとあるので安心。そしてこちらではハンバーガーを注文すると 100g ではサイドディッシュが1つ、200gでは2つ、つけることができます。ここから選ぶ感じ。
e0271868_21332579.jpg

アタシはいつも、これだ!と思うのを注文して後からキャラメリゼした甘ーい玉ねぎと甘ったるい BBQ ソースでノックアウトされることが多かったので、ここはこの具材やソースについて入念にチェック。
オーダーしてから席についてウキウキと出来上がりを待ちます。ちなみにお店の外観はこんな感じです。
e0271868_21351093.jpg

ハンバーガー屋さんなのに近くにあるテーブルはこんな可愛いチェック柄のクロスがかけられていて、それもなんかちょっと気分が変わって、いつものHDB のホーカーで食するごはんとはまた違う気分に♪

ちなみに、いつもムスコと外出する際にごはんの時間にかかるときには離乳食を持参してもっていく我が家。保冷剤を入れたクーラーバックちっくな小さいトートにいれて持っていくのですが、この日もそれを用意していました。
ただ、店の特色からも子供を座らせられるような椅子も見当たらなかったので、とりあえず2人がかりで食べさせようかー、なんてオットと話していたんです。
でもいざムスコを抱っこしていたのを下ろそうとしたら、お店のスタッフのひとが寄ってきて「ハイチェアはいる?もってくるよ!」と自ら言ってきてくれた!!なんかこういうのって嬉しいですよね~。もちろん IKEA のあの白いハイチェアだったんだけど、ベルトもちゃんとついてたしバッチリ。ありがたかったな。

そして、我々大人のランチのオーダーですが。アタシはBacon Cheese Burger。やっぱ王道だよね。出てきたのはこんな感じでとーっても可愛い。

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-13 00:06 | + シンガポール・ハンバーガー

Fragrant Sauce Chicken @ Bugis : リピ間違いなしの Soya sauce chicken と Ginger vinegar chicken。

朝は暴君のムスコさんにたたき起こされるのに、最近めっきり夜更かし型となってしまってしまいました。学習しなければ、、と思いつつもなかなか日中は一人でゆっくりした時間が取れないのでこの夜の時間は貴重・・・なんですよね。どうもこんばんは。

先日 Bugis に行った件をすこし書いたのですが、この日こんなお店にもよってみていました。お店の名前は、Fragrant Sauce Chicken
e0271868_22361987.jpg

Bugis+ からほど近い HDB の中にあります。この269B棟ね。
e0271868_223777.jpg

チキンライス・・・ もうすでにシンガポールでは国民食といっても過言でないくらいかと思うのですが、アタシも大好き。何気に最近、以前書いたこちらの記事がなぜか上位に来ていて、チキンライス、改めて注目って感じでしょうか・・?(笑)
ボイルもローストも本当に美味で好物に間違いないのですが、こちらのお店、これを読んでずっと行きたくてしょうがなかったところなのです。

香港出身の店主がシンガポールのローカルスタイルにアレンジしたという Soya Sauce Chiken。こちらで一般的に食べるチキンライスでも Dark Soya Sauceはすりおろした生姜やチリなどをお好みで混ぜて自分流の味付けにするかと思うのですが、なんとなく写真と説明をみてそそられてしまい。さらに Ginger vinegar chicken もあっさりいただけそうでこれまた気になっていたのでした。

いそいそとお店へ家族3人でおもむくと、HDB の中にあるのですが、いろんな食べ物の Stall があってここは結構活気にあふれています。週末なので閉店しているところもちらほらありますが、Bugis という街中だからでしょうか?人も多く賑やかでした。
週末の土日も営業しているとはいえ、20時までとのことなのでちょっとはやめの18時くらいにはお店を訪れてみました。お店の前はこんな感じで、鶏さんがたくさんぶらさがっている!!

More
[PR]
by umiteii | 2012-09-11 00:21 | + シンガポール・ローカル