<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

李白 Li Bai @ Sheraton : 飲茶でここは外せない!個性派飲茶に心躍る。

こんばんは。久々の夜のブログアップです。
何気に旅行から戻ってボーっとした毎日を過ごしたいのですが、アクティブすぎるムスコのおかげで毎日規則正しい生活を送らせていただいております・・・・ もうちょっと親に似てダラけて生きてくれてもいいのに。 ρ(´ε`*)イジイジ

書いておかねば食記録第3弾ですが、やはりシンガではメジャーな飲茶。先日、日本に一時帰国するAさんを囲む会と題しましてお友達と一緒に Sheraton Towers にある 李白 Li Bai にお邪魔しました。
e0271868_0173830.jpg

地下1階にあります。アタシがついたときはまだランチタイムが始まる少し前だったので、スタッフが準備に追われている様子。その間にあたりをムスコと歩き回ったりしていましたが、それを見たお店の方が "Do you have a reservation?" と聞いてくれ、 Yes と答えると席に通してくれました。席までテクテク・・・・
e0271868_020943.jpg

シェラトン自体は、シンガポールにおいては地味なマイナーなイメージもあるかもですが、さすがホテル内の広東料理のレストランだけに高級感は健在。
e0271868_024973.jpg

案内されたテーブルはこんな感じの広い円卓。子供2人も同席だったのですが、予約時にお友達の Mさんがちゃんとそのことを伝えてくださっていてハイチェアと子供用の食器類も準備されていました。
e0271868_0214122.jpg

こういうきちんとしたテーブルセッティングってなんだか特別な感じがして嬉しい~!
e0271868_024419.jpg

で、待っているといつも時間に正確な Aさんが登場。しかも時間ピッタリ。息をせききっているので聞いてみたところ、お店の場所を間違えたとのことでしたが、それでも時間ピッタリってのはさすがっす。
そしてその後ほどなくして残りのメンバーのHちゃん、Mさん、Yさんも来店。席についてじっくりメニューを眺めつつ、オーダーするものを吟味。
鉄板の Dim Sum(点心)はもちろんのこと!海老蒸し餃子とか小龍包とか・・・
e0271868_031732.jpg

e0271868_0303884.jpg

そして、、、

More
[PR]
by umiteii | 2012-08-30 01:16 | + シンガポール・中華

Pasta Brava @ Tanjong Pagar : リゾットより断然パスタ!マストトライなイカ墨スパゲッティ。

本日も朝からなんと雨!なシンガポール。なんだか最近雨続きで気分もさえなくなっちゃうのがさびしいですが、どうもおはようございます。

先日、ここで書いたエルメスのアート展に行く前に、Tanjong Pagar 辺りで腹ごしらえしてから行ってみようかとオットと話していました。どうせなら全然知られてなさそうで、美味しそうなお店がいいよね~と言いながら目を付けていたイタリアンのお店。BERJAYA HOTELの1Fにあるらしいということで行ってみたところ・・・・・・

もうそこにはありませんでした・・・ ウェェェン・・・・ ヽ(τωヽ)ノ

それらしいレストランはあるのだけど、お店の名前が違う。なのでホテルのスタッフっぽい人に聞いてみたところ、

「その店はクローズしちゃったけど、代わりにみてのとおり新しい店がオープンしたんだ。トライしていきなよ!('ー') フフ」

と強くリコメンドされましたが、そんな気にはなれず肩を落とすオットとアタシ・・・・ 
しかもTanjong Pagar って土日はランチタイムはしまっているところが多くて(やっているとしても土曜のディナーのみとかだし・・)、どこにいってもやってない。Σ( ̄Д ̄;)
あーあー、、今日はこのままくいっぱぐれかぁ・・・とがっくりしていたところ、オットが

「XX(アタシの名前)が前友達とランチしてうまかったといってたイカ墨パスタの店は?」

とすかさず提案。そう、少し前にお友達と4人で腹黒会ならぬお歯黒会と称して、うまいイカ墨パスタを食べに訪れたお店があったのです。そこは知る人ぞ知る、Pasta Brava。オットはアタシが「すっごいおいしかったのよぉ~!!!」と鼻高々に話していたのをどうやら心の底から根に持っていたうらやましく思っていたようです。
そういえばここの近くだ・・・・ そしてこの空腹にもう耐えられない・・・ってことで、そのまま家族そろって突撃してみました。お店は Craig Road 沿いにあります。
e0271868_23345060.jpg

ここを歩くとすぐにそれらしいお店の看板が。バックには Pinnacle が見えるのもいい感じ。
e0271868_23361863.jpg

やってるかしらん?とお店のドアを垣間見てみるアタシタチ・・・ 恐る恐るドアを押して中に入ってみたところ。
e0271868_23372169.jpg

おぉぉ、、、、、、

More
[PR]
by umiteii | 2012-08-28 10:26 | + シンガポール・イタリアン

Bistecca @ Mohamed Sultan Rd : 肉自慢のお店にて肉食女子の集い!

昨日も午前中すごいスコールがきたり、今日も突然雨がざーっときていてなかなかお天気の移り変わりが早いシンガポールです。気づくともう8月も終わりですね、、早い・・・・ どうもこんにちは。

引き続き、お休み前に訪ねたお店レポですが、先日初めましての方とランチをご一緒させていただく機会がありました。その方、Oさんとはブログを通して以前から交流させていただいており、この度お互いの共通のお友達を誘ってのランチとなりました。場所は Mohamed Sultan Road にある Bistecca Tuscan Steakhouse。看板メニューはもちろんお店の名前にあるとおりステーキ!なお肉好きにはタマラナイお店です。
e0271868_1463827.jpg

何気にショップハウスが立ち並ぶこの辺りはいい雰囲気。素敵なレストランやお店も多いですよね~。
この日は異常に暑く、ストローラーを押す手が、そして顔がもう汗でびっしょり。お化粧も melting 状態だし~! ・・・・とはいえ時間に遅れる~と少し焦りながら、時間ぎりぎりでたどり着いたときにはすでにお友達の マダムAさんは店内で可愛い娘さんとすでに店内にて着席してお待ちに。相変わらず、さすがです。

アタシも初めてくるお店に少しドキドキしながらムスコと一緒にお邪魔しました。お店の中はブラウンを基調とした非常に落ち着いたムードでところどころに牛をイメージしたラグや飾り物などがディスプレイされていたりとお洒落ムードは満点。ワインの品ぞろえも結構なものでした。お酒好きなアタシにはたまらないシチュエーションでしたがここはぐっとこらえてもう少し我慢・・・・
e0271868_14121294.jpg

そしてその後、Oさんとともにお友達の YさんとHちゃんが到着。大人が5人、キッズが2人、ベビーが1人と大勢でしたがこの日はたまたまなのか、偶然なのか・・・・お客さんがアタシたちだけしかいない。まさにお店を豪華に貸切状態でした。ヽ(○´w`○)ノ
e0271868_14103599.jpg

* この奥のほうのグループがアタシたちです・・・ お店のスタッフもアタシたちにかかりっきり・・・

大人だけでなく動く子供もいるのでその意味では、他のお客様のことを考えるとシチュエーションは願ってもないもの。でも、、12時に入店してその後2時半ごろまでほぼ独占状態だったので少し心配だったりも・・・(笑)
気になりつつもランチメニューからそれぞれ皆食べたいものをオーダー。ランチは $38++ でスープ、メイン、デザートの3コースとなっていました。あと最初にフォカッチャのパンもついてきます。
e0271868_14392728.jpg

まずは最初にスープ。こちらはポテトのスープ。ポーションとしてはかなり十分で飲みごたえあり。ポテト臭いこともなく非常にクリーミーで美味しい。
e0271868_1440441.jpg

そしてメインですが、アタシ以外はみな・・・・・こちら。

More
[PR]
by umiteii | 2012-08-27 15:11 | + シンガポール・イタリアン

麗都飯店 Lee Do Restaurant @ Ubi Avenue : 初めての Cold Crab をシンガにてじっくり味わう。

ちょっと夏休みで遠出していたため、ブログの更新が滞ってしまいました。久々に PC の前に向かっているのですがなんだか頭はまだぼーっとしている感じかも・・・・ いやはや、どうもこんにちは。

写真の整理をしていたところ、休み前に訪れたお店やレストランについてまだアップできていないものがいくつかありましたので、それらを思い出しながらあの時の味をかみしめてみようかな・・・(なんて貧乏くさい (笑))

まずは先日、日本から学生時代の友人がシンガポールに旅行で来てくれたときに一緒に夕食をとったお店から。訪れたお店は 麗都飯店 Lee Do Restaurant
e0271868_012129.jpg

こちらは日本ではあまりお目にかかれない Cold Crab をいただけるお店として有名だそうで、チリクラブやペッパークラブはあまりになじみが多すぎてつまらないかということで今回のチョイスはここに。こちらにきてこの地域は初めて行ったのですが、案外遠くて驚いた(爆)。お店の外観は至って普通。
e0271868_0124364.jpg

平日の20時ごろお邪魔したのですが、なんと人っ子一人おらず。ほぼ貸切状態でした。 (*´ω`*) 予約して行ったのに・・・ イジイジ。
e0271868_0162487.jpg


一応 Reserved と札がおいてある席に案内されたのでそこに着席。
e0271868_018157.jpg

友人は MBS に宿泊していたので、オットが勤務先からいっしょに Pick Up してくるとのことで、アタシはムスコと2人タッグで来店。少し遅れるとのことだったのでアタシとムスコはポツンとまちーな状態だったのですが、その感もお店の人による至れり尽くせりのサービスが(笑)。飲み物の提供はもちろん、ムスコをあやしてくれたり、おしぼりは何度もくれたりといろいろとしてくれてまだオーダーもしてないからスゴイ気が引けてしまいました。
手持無沙汰なのでメニューを見てみると日本語での説明も併記されていて、おそらく日本人のお客さんも多く訪れるんだろうなーと想像。でもその時はお客はアタシとムスコだけだったんですが・・・ははは。
その中で一つ面白いメニューを発見。それがこちら。その名も・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-08-26 11:48 | + シンガポール・その他食べ物

Hajjah Mona Nasi Padang @ Geylang Serai Market : Makansutra 5本箸の噂のナシ・パダン屋さんに潜入。

おはようございます。今日もいい天気でスタートのシンガポール。週末お天気がよいのはやぱり嬉しい。どこにいくにも傘さして出かけるのはやっぱり億劫になりますしね。

さて・・・もうかれこれだいぶ前なのですが、、、ずっと行ってみたかった Geylang Serai Market にオットとムスコと3人で行ってみたときのことを記録しておきます。ちなみに、行ったのは1ヶ月以上前・・・・(笑)
コレをみてずっと行ってみたかったこちらの Hawker。思ったより遠かった(涙)。目の前には Changi Road が走ってます。
e0271868_23343034.jpg

目的の Geylang Serai Market はこちら。立派な建物!どこぞの国に旅行に来たのか?とすら思わせる異国情緒あふれるムード。
e0271868_23351994.jpg

* あ、そうでもない??ρ(´ε`*)イジイジ

この時訪問したのは確か日曜でしたが非常に人が多く、夕飯が近い時間帯だったので混み合っていたのは事実。今回のターゲットはこちら、Hajjah Mona Nasi Padang
e0271868_2343350.jpg

Nasi Padang のお店については以前こちらで書いたのですが、他に行ってみたいお店についてはどこも日曜はお休みのところが多く、こちらは唯一日曜でもやっているところでした(ちなみに Geylang Serai Market にはもう一つ Nasi Padang で有名な Stall がありそちらも日曜は営業しているはずだったのですが、この時はうやっていなかった・・・なぜに??)。
アタシたちが到着したのは18時ごろだったのですが、これが凄かった。・・・・何がって?
それはね・・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-08-19 09:15 | + シンガポール・ローカル

Tiong Bahru Bao & Dianxin @ Tiong Bahru Market : これでもか!と肉を堪能できる安くて美味しい肉まん。

土曜の朝は洗濯にあり・・・ で朝から洗濯機を回しながらコーヒーを飲みつつ、まったりです。ムスコが昨日のよるもあり得ないくらいの寝相の悪さで相当眠れずですが、なんだか土曜の朝って気分的に気持ちがいいのは不思議・・・ おはようございます。

昨日は金曜でしたが、オットがお仕事お休みーってことで暴れん坊ムスコを託し、Tiong Bahru へ。いつものローカルサロンでペディキュアをしてもらい、近くの Tiong Bahru Bakery にてカプチーノをすすって一休み。その後帰りがてら、帰り道にある Tiong Bahru Market に寄ってみました。
e0271868_232637100.jpg

ここ、朝早くは1階のマーケットはとっても賑わってるけど、こんな15時過ぎの午後まったーりな時間は閑散としてます・・・・ 2階へ上がってみます。まだまだこんなのがある~!
e0271868_2328124.jpg

割とここ、きれいなのですよ。ほら、こんな感じで。
e0271868_23291731.jpg

ちなみにこちらの Hawker はこんな紹介記事もありました。それで、、今回のお目当てのお店は Bao (包)のお店でこちら、Tiong Bahru Bao & Dianxinです。
e0271868_2331988.jpg

ここはなんと ・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-08-18 11:34 | + シンガポール・ローカル

2D1N Soju Bang Korean Restaurant @ Tanjong Pagar : シンガで初めての韓国料理、初見参。

おはようございます。シンガは今日、今すっごい土砂降りに見舞われております・・・ とほほ。暗雲立ち込めたかと思いきやすごいざーーーーーーーーーーーーーっと大雨。晴れてきてほしいなぁ。金曜だし。

さて。気になっていつつもまだ未踏だった韓国料理のお店に先日行ってみました。Tanjong Pagar にある 2D1N Soju Bang Korean Restaurant
e0271868_23025.jpg

2D1N ってなんだろって表ったら 2 Days 1 Night の略らしい・・・ 一泊二日ってこと?
e0271868_265947.jpg

本当はランチタイムに潜り込みたかったのですが、週末だとランチの時間はやっていないので、夜の夕飯時間帯にお邪魔。お店の外観はこんな感じでショップハウスの1階にあります。
e0271868_25457.jpg

手前の Duxton Hill の標識のところを右に行けば、いろんなお店がまたあってこの辺りは食べるところには事欠かないエリア。とりあえず中に入ってみると至って普通の店内(笑)。
e0271868_264090.jpg

夜なので焼肉をジュージューしてる方々が多くいらっしゃって結構混み合っていました。ちょうど帰る方がいて入れ違いになったタイミングでの入店だったので少し待つだけでテーブルに案内してもらうことができました。
個室みたいなところにテーブル席が2つあるので割と落ち着いた感じ。ちょっと時間軸的には逆になっていまいますが、席の様子はこんな感じ(っていうか食べ終わった後の様子が先にくるの変ですね、、すいません)。
e0271868_2112180.jpg

焼肉を食べるというよりは韓国料理のアラカルトを食べたい気分だったので適当に一品料理をオーダー。すると、こんな感じでサービスのおつまみならぬおかずがでてきます。これだけでもかなりの量。
e0271868_2102172.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-08-17 12:10 | + シンガポール・その他食べ物

Fancy Delight @ City Square Mall : ちょっと背が高い変わり種 Egg Tart をテイクアウト。

この間、Farrer Park 方面に行った帰りに、駅直結のモール、 City Square Mall に寄ってみました。あまりここのモールに来たことがなかったのでまずは地下から物色。そうすると、エッグタルト屋さんの Fancy Delight が。

以前 Tanjong Pager Plaza に行ったついでにそういえばここにエッグタルト屋さんがあるはず・・・と探してみたものの、Makansutra に記載されている Stall 番号には別のお店が入っていてすでになかったため買えなかったのを思い出しました。 CSM 以外にもセラングーンの NEX や Marine Parade とかにもあるみたいですね(ION にもあるという情報を見かけたのですが、HPからみるにもうないみたい?)。
e0271868_0294034.jpg

ここにきてまず最初に驚くのは、その種類の多さでしょうか。まずはこちらをご覧ください。

これを見たときに、アタシの中でぱっと頭に思い浮かんだのが、なんか日本のミスドなんですよねーー、アハハ。なんとなくなんですが、見た雰囲気が似てないですか?(笑)

しかも、Mushroom Chiken とか Pepper Chiken とか、はたまた Curry Chiken なるものまで・・・そんな惣菜系のエッグタルトまで用意してくれちゃってるなんて、初めてみましたよ。
もちろん店頭にもこんな風に多種多様のエッグタルトさんがこぞって買われるのを待っています・・・・
e0271868_0331498.jpg

そして、ここのエッグタルトってちょっと変わってるのが、カップケーキみたいな高さのあるタルトであること。これも初めてみた形でした。

More
[PR]
by umiteii | 2012-08-16 09:12 | + シンガポール・スイーツ

Little Part 1 Café @ Jasmine Road : アットホームでシンプルな小さなカフェへちょっと足を延ばして。

おはようございます。こちらにいると季節感がない1年であるためか、今がお盆!とか秋祭りの時期、とか田植えの季節かーとか立冬だな、とかそういうことも感じずに終わってしまいそうな予感すらします。そういう意味で自分の体や感覚を呼び起こすためにも四季のメリハリっていうのは大事なのかもなと実感する今日この頃。日本ではお盆の最中かと思いますが、浴衣を着てスイカを食べながら打ち上げ花火を見る・・・ってのももうしていないなぁ。懐かしい。

と、話は変わりまして。
先日用事があるついでにあるカフェに行ってみました。いつもなら行かないような場所・・・にあるカフェ。名前はLittle Part 1 Café
Upper Thomson Road から一本入った Jasmin Road の近くにあります。最寄のMRTの駅は…と言われると非常に微妙で Circle Line の Marymount駅になるかと思うのですが、そこからでも結構な距離。バスで行くのが一番よさそうです。位置的には Thomson Plaza の裏手にあります。
e0271868_0324990.jpg

以前からこれをみて、こちらのほうに行く用事があったときには立ち寄ってみたいと思っていましたので今回がそのいい機会。非常に小さいお店と聞いていたので見つけにくいかな?と思っていたのですが案外早く見つかりました。
e0271868_013340.jpg

お昼すぎの時間だったのですが、お店に入ると結構な人で割と満席に近い状態。しかもほとんどが20代前半くらいの若い方々ばかり。
e0271868_017338.jpg

みな休日の午後を軽くツマみながら歓談している様子でした。アタシたちも席に座ってちょっと休憩。壁にはこんなディスプレイがあったり。
e0271868_0291528.jpg

お店の奥がキッチンですがその手前には本日のスペシャルの文字も。
e0271868_030022.jpg

夜はちょっとどっしりしたものをいただく予定だったのとそれほどおなかも減っていなかったのでオヤツがわりにつまむことにしました。
アタシはカフェラテをホットで。
e0271868_0211849.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-08-15 13:39 | + シンガポール・カフェ バー

Diandin Leluk @ Golden Mile Cplx : 文句なしの CP! シンガのリトル・タイにてタイ料理を楽しむ。

おはようございます。
今日も快晴のシンガポール、暑くてもやはり天気はすっきり晴れて青いほうがいいですね。

さて、ちょっと前のことになってしまいますが、とある週末に、これまで行ってみたいと思いつつ行っていなかった GMC こと、Golden Mile Complex を訪問!ここはもうシンガポールではリトル・タイと言われるほど。タイの食材や雑貨などはもちろん、レストランも入っていて、看板の文字とかもタイ語の表記ばかり・・・ ショッピングモールに足を踏み入れるとそこはもう、異国の地。Σ(・ω・ノ)ノ!
* なんかディスコとかクラブみたいなのもたくさん入ってました・・・

オットはこちらに来てからサテ以外にずっと食べたいとうるさく言うものの一つが、タイ料理。でもこっちでアタシが食べたタイ料理ってイマイチぱっとしないものばかりで、うーん、どうしたものか・・・・と思っていたのですが、よくよく考えてみると GMC があるじゃん!ってことでバスに揺られて向かったのでした。

今回行ってみたのは Diandin Leluk。こんな感じのお店でなんか席数が非常に多いお店です。これはお店の外の様子。
e0271868_23142570.jpg

中はこんな感じで、国籍はさまざまだけど、日本人らしき人は皆無。GMC って長距離バスのターミナルもあるので大きなトランクを持ってここで出発前の腹ごしらえをしている人も多く見かけました。
e0271868_2315954.jpg

さて席に通されてメニューを開き何にしようかまたもや吟味ターイム。
e0271868_23184549.jpg

食べたいものを片っ端から頼んでしまえ!ということでオーダーしたものはこんな感じで。まずはドリンク。今回は水ではなくジュースにしてみました。オットはライチジュース、アタシはライムジュース。
e0271868_23203288.jpg

ちなみに手前がライチジュースなんですが、これライチの実が2つ入ってて見た目からして可愛くて美味しそう。ヒゲモジャなオットのような男性が飲むのはちょっと絵にならない。。。 しかもこれアタシのライムジュースより美味しかった・・・・ orz
アタシのライムジュースは・・・・はっきり言って失敗。甘すぎる!!!しかしそこで負けを認めたくないので、あえて我慢・・・・。はい、ジュースはいいから、次。

More
[PR]
by umiteii | 2012-08-14 13:11 | + シンガポール・その他食べ物