「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Kith Café @ Robertson Quay : 川縁で空と水を愛でながらゆったりティータイム。

今日も晴れの天気でスタートのシンガポール。7月も今日で終わりなのですね。明日から8月。早い!!

最近はちょっとご無沙汰していた Robertson Quay 周辺ですが、先日用事を片づけがてら川沿いを散歩してみました。そのときに、これまで気になっていたもののずっとスルーしてしまっていて行けずにいた、あるカフェの前を通りまして。お店の名前は Kith Café。本当に小さなひっそりとしたカフェです。
e0271868_23582327.jpg

いつも通り過ぎるたびに席は満席に近い状態でして、こんな小さなカフェなのにみんなよく知ってるなぁ・・・なんて思っておりました。何かしら惹きつけるものがあるのだろう・・・そう思いつつ今回初めての訪問でした。
店舗自体は本当に小さく、ここでまず注文をします。外で席に座って待っていてもオーダーを取りに来てくれるわけではありませんので注意が必要。(>Д<)キヲツケテ!
e0271868_00239.jpg

壁のブラックボードにはこんな風にメニューが手書きされています。ドリンクメニューだけでもかなりの種類があって迷う迷う。
e0271868_02786.jpg

割とひっきりなしにお客さんが来るので、いつもレジ前は混雑しています。お店の人も非常に細やかに動いていらっしゃいまして、忙しそうな感じ。でも一つ一つ丁寧に作っているのが伝わってきます。

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-31 10:40 | + シンガポール・カフェ バー

Sabio Tapas Bar @ Duxton Hill : 味も雰囲気もサービスもGood! 個人的に大ヒットなタパスバー。

オリンピックでの連日の日本人選手の活躍ぶりに目が離せず、寝不足になりそうなアタシです・・・どうもどうもおはようございます。ってもうそんな時間じゃないか・・・ いかんいかん。

2012年、オリンピックはロンドンで行われておりますが、何気に欧州なら(北欧を除いて)スペインのほうが好きです(笑)。まぁ昨今はいろいろ経済不安なども隠せない国ではありますが、やっぱりお酒もお料理もおいしくて、昼間のクソいそがしい時間でもシエスタ(お昼寝)しちゃうお国柄。こんなざっくばらんなところも好きだったりします。
水よりワインのほうが安く、うりゃ!と好んで飲んじゃう国民性も個人的に憎めず逆に Love♡なのですが、この国で一番切れないのは Tapas なんじゃないかとすら思います。小皿のおつまみを片手に仲間と語らいつつお酒を嗜むのは何とも言えないリラックスと高揚感を得ることができる、至極のひとときではないかと。

シンガポールという国は世界のいろんな国のお料理がいただける非常に恵まれた土地ですが、何気に欧米の方がたくさん居住されているせいか、イタリアン、フレンチのレストランもいろんなところにあって、ある意味競争が激化しているか感じもしています。あとアイリッシュパブも多いかも。それ以外に個人的にはスパニッシュレストランやバーも多い気がしています。これまでにも何軒かお邪魔させていただいておりますが、今回訪れた Sabio Tapas Bar は結論から申しますと大ヒットのお店でした。
e0271868_00817.jpg

Duxton Hill にありますこちら、No Reservation なお店です。この並びにはケーキ屋さんの Flor などもありますのでわかりやすいかと思います。
久々にちょっと飲めることになったのでどうせなら外で、ってなことになったのですが、そうなったはいいもののそれほどがっつり食べなくてもいいから、お酒もおつまみも雰囲気もいいところないかしらん?と思ったところ・・・・思いついたのがここでした。最近開拓し始めた Duxton Hill なのでまだまだ不勉強ではあるのですがトライしなきゃわからないし、とりあえず行ってみるか!ってな感じで向かったわけです(笑)。こちらにも素敵な写真とともに説明がでておりますので興味のある方はどーぞ。

でもお店そのものはとっても開放的。しかも19時くらいにいったのにもうすでに結構人が入っていて賑わっていたのでした。
e0271868_025146.jpg

席はどこがいいか聞いてくれたのですが、ムスコがいたのとぐずったときにほかのお客さんに迷惑がかかるといやだったのがあったので、外に出やすいところをチョイス。壁紙が個性的だけど可愛いし、壁を背にして座ってまったりできるところも個人的には気に入った!思った以上になかなかいい感じだったのです。
ここでメニューをぺらぺらめくりつつ、オットとどれにしようかーと談義。コースターもなかなか洒落ていますよ。
e0271868_0281925.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-30 10:08 | + シンガポール・カフェ バー

&Made @ Pacific Plaza : シンガに初上陸したあのミシュラン三ツ星シェフの店にてハンバーガーを。

どうもおはようございます。
昨日は夜から結構な雨が降り、久々といった感じでしたが今日は朝から気持ちよい天気となったシンガポール。日曜はこんな晴れた日に洗濯をしながらまったり・・・が定番です。

さてさて。
最近はいろいろとあったためにあまり追い切れていなかったハンバーガーですが、昨日新規開拓をしてまいりました。場所はなんとOrchard のド真ん中。DFS の並びにある Pacific Plaza の 1F にある &Made by Bruno Ménard
e0271868_2255382.jpg

実はこのお店、、これをみてずっと気になっておりました。といっても7月にオープンしたばかりの新しいお店です。
Bruno Ménard といえば、、、ご存じの方も多いかと思うのですが銀座ロオジエのシェフとしてあまりにも有名ですが、その彼がシンガポールに初めて出店したのがこのお店のようです。
Pacific Plaza の中に入ると、目的のこのお店はすぐに見つかります。なんたって、ひときわ目を引くこの & のオブジェがありますので・・・
e0271868_2256535.jpg

この日は土曜でランチタイムにオットとムスコと訪れてみましたが、ひじょーーーーーーに混み合っておりました。しかもローカルの方々ばかり。店内を基調とするカラーは赤・黒・白。非常に個性的なインテリアです。
外からの階段もこんな一工夫あったり・・・
e0271868_2301118.jpg

こんなガラスのウィンドウだったり・・・
e0271868_2259738.jpg

壁にはこんなキュートなキャラクターがタイルで描かれていたり・・・
e0271868_2305044.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-29 10:05 | + シンガポール・ハンバーガー

SPRUCE @ Phoenix Park : 緑溢れる、都会のオアシス的カフェにて素敵な出会い。

オリンピックシーズン、とうとう到来!!
いやはや待ってました~ スポーツはするのも観るのも大好きなアタシ、シンガポールに住んでてももちろん「がんばれ!ニッポン!」の合言葉は忘れないつもりでおりますヨ。どうもこんにちは。

先日、とても素敵な出会いがありました。お会いしたのはアタシより一つ年上のUさん。
男の子のお子さんがいらっしゃるママさんとしても先輩のUさんは、すでにシンガポールにも3年以上お住まいとのことでこの点もいわずもがな大先輩。お互いに男の子の母という点や、仕事をもつ WM(Working Mom)という点(正確には Uさんは今現在は育児に専念すべくお休み中)、食べものの趣味が似ているという点、また年も近いという点など非常にたくさんの共通項があり、ひょんなことがきっかけでお会いするタイミングを得ることができました。初めましての場所として選んだのは Tanglin Road 沿いの SPRUCE
e0271868_22204179.jpg

ずっと気になっていたお店のひとつでした。
我が家からはバスで Alexandra Road まででて、そこからTanglin Road 沿いをテクテク向かいました。
e0271868_22223017.jpg

ここまできてから左をみるとこんな場所にたどり着きます。
e0271868_2223191.jpg

* Happy Birthday Singapore!の横断幕がなんか目立つなぁ~

ここをまた右手にずっと登っていくと、目的のお店はあります。
e0271868_2224079.jpg

ウッディなブラウンと生い茂るグリーンの木々に目を奪われそうになります。なんか気持ちいい。一応事前に予約を入れておいたのでそのまま名前を告げて中の席へ。
e0271868_22261129.jpg

お店の中には店名にもあるとおり、こんなバーカウンターも。
e0271868_2248171.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-28 10:08 | + シンガポール・その他食べ物

Chef Icon Nature Bakery @ Outram Park : 自然な素材にトコトンこだわるベーカリー・カフェ。

今年の日本の夏は非常に暑く炎暑と聞きましたが、シンガポールも負けちゃいません・・・紫外線量は日本の約4倍以上とも言われ毎日常夏な国。慣れたくはないけど、いやでも慣れてしまってるような気もする今日この頃・・・どうもおはようございます。

先日新規開拓してみたベーカリー・カフェのことを書きとどめておこうかと思います。場所はMRT の Outram Park Station からちょっと歩いたところにありまして、お店の名前は Chef Icon Nature Bakery
e0271868_22234752.jpg

こちらにきた最初のころに、カフェやパンやさんって近くにないかなぁ・・・と思ってネットで探していたところ、いくつか気になるところを見つけてその一つがココでした。Tiong Bahru 近辺ではなく Outram Park 方面なのでお?と思ったのですが、HP をみて一番最初に目を奪われたのがこの CHOCOLATE TROVANA。チョコレートケーキに目がないアタシ・・・これは食べてみたい!と思い店情報をメモするも、そのまま放置プレーしておりました。 σ(^_^;)
で、最近こちら方面にいく用事がありまして、その時にとっさに「あの時の店ってこの近くじゃなかったっけか?」と思い出したわけです。散歩がてらてくてくとまたもや家族3人で歩いて出向いていき、ついたのはこんな小さなお店。
e0271868_22305034.jpg

こちらのお店、商品に並々ならぬこだわりを持っているようでして、HP にはこんな記載があります:

Our products contain:

No Animal Rennet
No Animal Gelatin
No Animal Meat
No Liquor
No Margarine
No MSG
No Onions & Garlic
No Preservatives
No Chemical Bread Improvers


ほほーっ。(・0・。)
ガラスの扉を開けて店内に入るとそこはこじんまりとした空間。奥にはショーケースとおそらくキッチンがあり、手前には自家製パンやジャムなどの販売コーナーとイートインスペースがあります。
e0271868_22333348.jpg

パンはどれもおいしそうでお値段もお手頃。商品の説明を記載しているカードには日本語の説明も併記されていてお店のスタッフに後できいたところこちらには結構日本人のお客さんが来店されるみたいです。
自家製のカヤジャムなんかもおいてありました。
e0271868_22354174.jpg

今回はパンというよりケーキ目当てだったアタシ。いそいそとショーケースをのぞいてみました。しかし・・・・・・・・・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-27 09:39 | + シンガポール・カフェ バー

L'Entrecote @ Duxton Hill : 予約不可!Steak frites 一本勝負の強気なフレンチ・ビストロの店。

おはようございます。今日もなかなかすがすがしいお天気でスタートのシンガポール。ま、またド暑くなるんだろうけど・・・ (;´Д`A ```アセアセ

少し前となってしまいましたが、週末にオットと出かけたお店がかなり衝撃的だったので書き記しておこうと思います。お店は非常にオシャレなショップハウスが多く立ち並んでいる Duxton Hill にある L'Entrecote
e0271868_23425431.jpg

これは↑ お店の中に飾られた額の絵ですが、お店の外の看板もこれがかかっていて可愛いのです♡
最近 Dempsey よりこちら界隈を散策することが多く、個人的にはお気に入りスポットとなりつつあります。このお店も散歩がてら回っているうちにたまたま見つけたところで、この並びには モッツァレラバーと称するお店やいい雰囲気のレストラン、そして日本人パティシエのケーキで有名な Flor などの店舗などもあり、非常に洒落た場所となっています。ちなみにお店の外観はこんな感じになっていて、ちょっとパリのビストロにやってきたような雰囲気すらも漂わせてます。
e0271868_23435381.jpg

こちらお店。ご注意いただきたいのは、、、、、、、HP にあるとおりですね、、、、、、
"No Reservation (予約不可)" のお店であるという点です。
つまり、食べたかったらまずは店にいけ!っちゅーことです。席は早い者勝ちなので満席であればその時点で待っていなければいけません。
とはいえ、、我が家はとりあえずその日はいつもよりちょっぴり早めに、くらいの感じででかけていきました(強気!)。ちなみにお店の前についたのは 19時ジャストくらい。そしたらこんな感じで、まだ満席にはなっていませんでした。
e0271868_0152595.jpg

とりあえずムスコがいるので端っこの席のほうがよかったのですが運よく空いていてそこに着席。ふー、結構余裕じゃんよ~!なんてオットと話していましたら、その後どんどんお客さんが来る、来る。Σ(・ω・ノ)ノ! マジデ!
そのほとんどがローカルの方か欧米人の方々。日本人はいなかった気がします。
テーブルセッティングはこんな感じでいたってシンプル。
e0271868_0184579.jpg

このバインダーぽいのがメニューですがこちらをめくると、じゃじゃーん。
e0271868_0191634.jpg

なんと・・・・こちらのお店、メインコースが、、、

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-26 10:34 | + シンガポール・フレンチ

Rolina @ Tanjong Pagar Plaza : あとひく旨さ!アツアツの Curry Puff をテイクアウト。

どうもおはようございます。
なんだか昨日はムスコも寝苦しかったのか、いつも以上に相当激しい寝返りとキックをしでかしてくれまして、朝から疲労困憊のアタシです。まだ午前中なのにぃぃぃ~

と、なかなか朝から体力を消耗しつつあるのですが、こんなときムショーにカレーが食べたくなります。やっぱ夏はカレーだ。

我が家は共働きの家庭ですので、アタシが休職に入る前はお互いに忙しく毎日チマチマと料理をしている暇などありませんでした。なので大体週末に夫婦そろってキッチンに立ち、一括作りだめ&冷凍を駆使するのですが、そんなときから困ったときのメニューは大体煮込み料理、いやあえて言うならカレーが定番メニューです。
そういえばロティプラタについてるカレーは何気に結構食べてるけど、日本でいうところのカレーパンなるものもパン屋さんでこっちに来てから買ったこともないなぁと思い始めました。

ただ、ふつーのパンじゃ面白くないなぁ・・・と思ってたちょうどそのころ、こちらのローカルフードのひとつとして Curry Puff なるものがあるということをこないだ知ったアタシ。実はまだ一度も食べたことがなかったんです・・・よくショッピングモールにはチェーンのOld Chang Kee (老曽記) があるのでそこで見かけることはあるもののいつも結局素通りで終了。買って試したことがなかったのでした。

いろいろ調べていくにつれ、ほー、これはぜひトライしてみたいと思いはじめ、こないだ Tanjong Pagar にいったついでに Makansutra に乗っていた Curry Puff の Stall に行ってみました。これを見て、ずっといってみたかったのだ。
お店の名前は Rolina, Traditional Hainanese Curry Puff といいまして、Tanjong Pagar Plaza にあります。
e0271868_115544.jpg


* このちょっとだけうつっているおじいちゃんが店主です、たぶん。

ちなみに、Curry Puff の部門では 4本箸を獲得しています。こちらはシンプルにこの Curry Puff 一品で勝負している模様。
e0271868_153859.jpg

この Stall の奥でどんどんパフが作られていってました。揚げたてを2つゲット。うふふ。ちなみに一つ $1.2 です。
e0271868_17085.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-25 10:54 | + シンガポール・ローカル

ReStore Cafe @ Tanjong Pagar : ヴィンテージ家具屋さんの中にあるちょっといい感じのカフェ。

最近はなかなかいいお天気が続いており、今日も良い天気でイケそうなシンガポールです。とはいえ、、本日からオットがベトナムはハノイに出張に出かけていきまして、またもや置き去り、お留守番のツマとムスコです。どうもおはようございます。

最近はまっているエリアがあるのですが、その一つが Tanjong Pagar だったりします。うちから割と近いということもあるのですが、基本的にオフィス街なところなので、Tiong Bahru のような下町風情漂う町とは違うんですが・・・・ そのせいもあって、週末は結構人通りが少なくなりお店もお休みのところが多いんですが、最近よくこの辺りをうろちょろしています。
それとは別にシンガポールでインテリアや家具を扱っているお店などをちらほら見ていたりしたのですが偶然ネットで遭遇した、Restore というお店。こちらはヴィンテージ家具をこよなく愛する2人が経営する Furniture Shop。ちなみにこれによると、その1人は日本人の女性みたいです。

ヴィンテージものに非常に弱いアタシ・・・そして家具や雑貨も大好きで目がないのですが、このお店にカフェがあるということでやってきました。その名も、ReStore Cafe
e0271868_10254886.jpg

お店は Tanjong Pagar Road 沿いにあり、店の前にはこんな看板がでています。
e0271868_10265871.jpg

お店の中にうきうきしながら入ると、あっと驚くのはその店内のディスプレイ!
e0271868_10274689.jpg

上からイスがつるされているのも面白い趣向なのですが、これもインテリアの一つ。そしてもちろん商品です。こんな風に Sold という札がついているものもあります。
e0271868_10282572.jpg

反対側からみてもなかなか壮観な眺め~!
e0271868_10294116.jpg

どれもヴィンテージのものなので新しい家具とは違うほっこりした温かみと何とも言えない素敵なニュアンスが漂っています。
おそらくヴィンテージのマトリョーシカのファブリックで張替えしたイス。この手前にあるガラスの器も可愛い。
e0271868_10314653.jpg

カフェスペースはこんな家具やさんの隅と奥にひっそりとあります。

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-24 10:52 | + シンガポール・カフェ バー

Bistro Soori @ Teck Lim Road : 噂のコラボビストロにて週末ブランチタイムを寛ぐ。

今日もなかなかのいいお天気なシンガポールです、どうもこんにちは。
気づいたらもう7月も終わりに突入し、来週からは早8月になるんですね~!全然気づいていませんでした(汗)。

すでに我が家の恒例タスクとなりつつある週末ブランチ巡りですが、天気がよかった昨日の日曜、Chinatown 近くの気になっていたビストロに行ってまいりました。お店は Bistro Soori
e0271868_13595283.jpg

最近個人的にハマりつつあるこのあたりのエリア・・・ いい感じのお店がたくさんありますね。こちらは Teck Lim Road 沿いにあります。
e0271868_13583763.jpg

非常に洒落た建物の1階にあるビストロでして、外観も美しい。
e0271868_13593024.jpg

平日ならお得なランチなども楽しめるのでしょうが、いかんせんオットといくのはほとんどが週末のブランチタイム。でもあえて皆がいかないからこそ、何か発見があるかもじゃない?と勝手に考え、オットを予約に誘い出したアタシ(ニヤリ)。たぶんピーク時間をさければ予約なしでもまったく問題なさそうな気はしたのですが、一応念のためってことで予約を。土曜のディナータイム終了の22時ごろにしぶしぶオットが電話を入れるも、普通に予約取れました。(*´∀`)アハハン♪
ちなみに日曜はブランチのみの営業です。

こちらのお店、 すでに多くのブログやネットの記事でも紹介されているのでご存じの方も多いかと思いますが、バリのラグジュアリーリゾートで有名な Alila Hotels & Resorts の Alila Villa Soori とのコラボビストロ。お店に入るとそれを示すかのようにこんなものがお目見え。
e0271868_14103620.jpg

そして、中のインテリアも白とブラウンが基調となっているモダンな雰囲気。
e0271868_1412535.jpg
e0271868_14121768.jpg

e0271868_14163596.jpg

なかなか予約がとれないお店と聞いていたものの、昨日のオットの電話の感じからしても何となく・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-23 14:55 | + シンガポール・フレンチ

Chocolat N'Spice @ Tanjong Pagar : しっとり、もっちりの美味マフィンに感動。

おはようございます。
ムスコに規則正しく起こされ、週末でゆっくりしたいのにー!と思いつつ、朝から洗濯機フル稼働のアタシです。どうも。ムスコは絶えずアクティブに動いていて体が締まってきており非常にうらやましい限りですが、母のアタシは産前の体重にまったく戻らず、いまから復職を恐れおののいている次第です。絶対おなかの肉をつままれそう。。

しかしながら人間の性とは恐ろしいもので。
やっぱり好きなものには負けちゃいますねぇ・・・アタシの場合はおいしいお料理。特に甘いものは大好物なんですが、週末、ずっと行きたかった Tanjong Pagarのマフィン屋さんにやっといくことができました!お店の名前は Chocolat N'Spice。 Tanjong Pagar Plaza の 1F にあります。

こちら、以前セニョさんが持ち寄りの手土産として持参してくださったもので、あまりにおいしそうだったので「これ、どこで売ってるの?ちょっと教えなさいよぉ~」としつこく迫ったところ、エレガントな笑顔で「ここでーす」と教えてくださいました。セニョさん、あのときはありがとう~ とうとういってきたよ!!
ちなみにお店がある Tanjong Pagar Plaza は AMARA HOTEL の向かいにあります。こんな感じ。
e0271868_0465064.jpg

ここをテクテク歩いていくとありました!
e0271868_0474679.jpg


ここで、初めてお店を見た感想。

「ほぉほぉ、結構ふつーのお店なのね。('ε') フーン」

お店の中で作ったホカホカマフィンは出来立てをすぐ販売してくれるシステムのようで、奥で作ったものがどんどん運ばれてきていました。お店も小さいけどずっとフルスロットルな感じ。
e0271868_0533758.jpg

とりあえずどれを買おうかと吟味するオットとアタシ。こんな感じでマフィンは結構な種類があります。
e0271868_049122.jpg

これみて分かると思うのですが、非常にお値段がお安いのです。これってとっても魅力ですよね。ちなみにこちらこんな感じで土曜だけは早く閉店しちゃいますので注意が必要。
e0271868_0575927.jpg

そして、こんなことも書いてあります。
e0271868_0584656.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-22 10:23 | + シンガポール・スイーツ