<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Mother En Vogue @ CentrePoint : シンガポール発のシンガポール発の Matanity/Nursing Wear ブランド。

本日で2012年6月の最後となりましたが、週末の土曜の朝、シンガポールはいいお天気です。明日から7月なんて早い~!どうもおはようございます。

先日夜にオットが PC でネットサーフィンなどをして遊んでいるときに、突然、

「XXX(アタシの名前)、なんかシンガポール発のマタニティブランドってのがあるらしいけど知ってる?」

と言ってきました。
はぁ?シンガ発のマタニティブランド?突然コヤツ、何を言い出すのか。そんなの、

知りません。((´Д`*)=(*´Д`))シランシラン

「なんかこんなん、あるらしいでー」と言って PC のディスプレイを必死に見せようとするので、しょうがないなぁとみてみると、、
あれ?どこかで見たことがあるような・・・・・(゚ペ)アリャ?

あれれ、、、、、えーっと・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、あ、あーーーー!!
「俺が言ってる話、嘘ジャナイダロー」と言わんばかりに自慢げにディスプレイを見せてくるオットをよそに、アタシの記憶をすべて総動員させて、クローゼットに駆け込んで手にしたのは、ノースリーブのトップス。

そう・・・、まさにこれが Mother En Vogue というところのもの。アタシがまだ東京にいて妊婦生活を送っていたころ、妊娠中でも産後でも長い間着られるシンプルな服がないかしらん、と思ってこちらで買った一着がこちらのものでした。

この時アタシがアタシが買ったのはこれの色違いの薄いグレー。さすがにこれ一着でこのお値段を出すのはちょっとなーと思っていたそのタイミングで、その当時確か限定数のセールにタマタマあたったこともあり、ゲットしたのをいまだに覚えているのですが、そのほかのものも割とお高めだったとの記憶あり。

ほほーー、じゃあ、シンガではどのくらいの価格なのかしら?とサイトを見てみると、、、こちら

Price SGD 62.90

って、、、、純粋に 65 あたりをかけてやると、4088円くらい也。

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、半額以下やん。∑('◇'*)エェッ!?

やっぱり、本家でゲットが一番お買い得なんだな・・・トホホ。

シワシワですが、アタシが持っているそのトップスがこちら。

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-30 10:55 | シンガポール・その他もろもろ

Mohammed Sultan Road Hot & Cold Cheng Tng @ Zion Riverside Food Ctr : 初体験のローカル薬膳デザート。

今日で金曜日、1週間もあっという間に終わりですね。来週から7月、常夏のシンガポールにいると四季の移り変わりに鈍感になりがちですが、やはり気分的にも夏!というモードに切り替わるのかな・・・どうもこんにちは。

最近、Cheng Tng(チェン・トゥン/チン・トン)というデザートに若干ハマリ気味なアタシ。ついこのあいだまでアタシもこれがなんなのか全く知りませんでした。
先日、Tiong Bahru から散歩がてらてくてく歩いて帰る際にうちの近所の Hawker についでに立ち寄ってみました。こちらはこの記事で豆花の話を書いたのですが、このストールが入っている Hawker です。こちらは現在絶賛リノベーション中でして、ガンガン工事しまくってます・・・・なのであまりきれいではありませんし、全部の店がオープンしているわけではありませんが、個人的には何気に穴場な Hawker と思っております。ヽ(´▽`)ノゎぁぃ♪
というのも、結構おいしい Prawn mee のお店やデザート系のお店があったりするからなのだけど・・・・

どんなお店が最近あるかしら?とのぞいてみたときに、一つのストールが目に飛び込んできました。Mohammed Sultan Road Hot & Cold Cheng Tng という、ありえないくらい長い店名。ヾ(●´∀`●)アリエナーイ

でも、おじさんもおばさんもこのストールに並んではあるデザートを買ってでていき、またお姉さんがきて買っていき、今度はお兄さんが・・・みたいな感じでお客さんが結構きていて、なんでだろう?と思ったのでした。その時は店名に圧倒されそのまま帰ってしまったのですが、家でムスコと遊んでいたときに、 Makansutra の本を眺めていたところ、Asian Dessert のところにこの店の店名が。一応、評価は4本箸。∑( ̄ロ ̄|||)ナント!

間違いない・・・・・ 
ストールの看板にもモハメドなんちゃらってかいてあったし、チェンなんとかって書いてあったし、何より、あの Hawker にあるって書いてある・・・・う、、まじかよ(´゚Д゚`)ンマッ!!

これは行かねば、とムスコを抱っこして喜び勇んでいってみたものの、、、、、
その日はあいにく閉店してました。(PД`q゚*)゚。―ン

ええっ?ありえねー!!!と思って踵を返し家に戻って本を開くと、そこには

休み:月曜、水曜、金曜 & 日曜

とある。
・・・・・・ってか、これってほとんど休みじゃね??(°◇°;) ゲッ
それより、最初に定休日をちゃんとチェックしてないアタシがイケてないのか・・・ガックシ・・・
そんなこんなでこの日はモンモンとしながら断念し、翌日、休みでない日を狙ってリベンジしに行きました。
そしたら、開いてた~
e0271868_1036081.jpg

で、さっそく注文。狙いの Cheng Tng を一つくれとオーダーすると、

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-29 11:02 | + シンガポール・スイーツ

Wan Hao Chinese Restaurant @ Mariott Hotel : 味も雰囲気もサービスも◎の飲茶ビュッフェランチ。

おはようございます。今日も晴れてるシンガポール。
でも、、昨日みたいに突然スコールが降ってきたりして・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ・・・・・

だいぶ前の話になってしまうのですが、お友達とお互いの子供連れでランチに行ってきました。訪れたのは Orchard の Mariott Hotel にある Wan Hao Chinese Restaurant です。
予約はお友達に頼まれてアタシがしたのですが、こちらに来るのは実は初めて。電話でのスタッフの対応もとても慣れているせいか安心感がありましたし、気持ちよい印象が。
平日は11時からDim Sum (飲茶)のビュッフェランチがいただけるということだったので、12時に予約しムスコと一緒に行ってみました。
e0271868_1011138.jpg

月齢がほぼ同じくらいの子供たちが3人(レディース2名とメンズ1名)と大人3人(女性)だったのですが、事前にお願いしていたとおり、3つのハイチェアまで準備されていました。そこに着席し、各自子供を見ながらメニューに目を通しながら「これもいいねー」「あれもよくない?」など会話が弾む。しかも久しぶりに皆会うので、メニューを決めようとしても話が新しい話題に変わりまくってなかなかオーダーまで辿りつかないのが面白い(笑)。
e0271868_10143087.jpg

とりあえず、オーダーに集中しようぜ!と3人で話してメニューを見つめて吟味したものの、結局、食べたいものを片っ端から頼んでいこーぜ!というありがちなノリに・・・・ ≧(´▽`)≦アハハハ
そうなんです、この日いただいたランチはですね、、、、

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-28 10:50 | + シンガポール・中華

The HandBurger @ Raffles City : ハンドメイドにこだわり?のハンバーガー専門店。

今日もいいお天気のシンガポールです。おはようございます。

なんやかんやと忙しくしていますが、またもや写真整理中に思い出したお店がありましたので、記録をしておきたいと思います。お店の名前は The Hand Burger。313@Somerset にも店舗があるようですが、アタシがいったのは Raffles City Shopping Centre のほうです。
Raffles City Shopping Centre は CityHall 駅から近くて便利なのでたまにこの駅を利用する際には地下の食料品や飲食店を中心に見て回ることがあります。以前書いた J.Co Donuts もこちらで初めて買ったのでした。
そのときにオットと「こんなかわいらしいバーガーショップがあるのね」なんて話していたんですが、結局行かずにそのままでして。この日折しもほかのお店にハンバーガーを狙っておもむいたところそこが休日で閉まっているというありえない失態をしでかし、急きょ暑さと空腹をしのぐべく、こちらのモールに避難したというわけです。そこで再度遭遇したこのお店。これも何かの縁かもだから、今日はここにしてみようか?という軽いノリで入ってみました。
お店の外観はこんな感じ。すでにここから何となく手作り感満載なニオイが・・・(。-∀-) ムフフ
e0271868_1172278.jpg

ランチタイムとあって人は割と入っていましたが、その多くが若者。ワレらはもしや場違い??と思ったのですが、たまたまだったみたいだったのでほっとしました。でもイメージ的にはやはり若いお客さんが多く入ってるなぁという印象が残りました。
e0271868_11101456.jpg

こちら、聞くところによると、 The Soup Spoon というスープ屋さんがプロデュースしたハンバーガー屋さんだそうで。ハンバーガーも Beef 以外に、Pork/Lamb/Seafood/Vegitable などいろんな種類のメニューがありました。
e0271868_11131195.jpg

そして店名の示す通り、ハンドメイドにこだわっているようでしてそれがよくわかるのがこれでしょうか。

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-27 11:37 | + シンガポール・ハンバーガー

シンガポールでスペイン料理教室にいってみた。(Part 3)

先日、6月のスペイン料理教室に行ってきました。実は5月も申し込んでいたのですが人数の都合で5月は開催されなかったのでいけず・・・4月以来お久しぶりのレッスンでした。

この日教えていただいたのは以下の3種類:

・ズッキーニのサラダ (Zucchini Salad)
・赤ピーマン肉詰め (Red Capsicume Stuffed w/ Pork Meat)
・洋ナシとチョコレートのケーキ (Pear and Chocolate Dessert)

前回のレッスンから1ヶ月程度間が空いてしまったのですが、久々にお会いした藤原先生は相変わらず明るくて話題が豊富。お料理のレッスンも楽しいのですが、この間の先生のトークや会話が本当にめちゃ面白い。ステキ*:.。☆..。.(´∀`人)

まず最初はケーキ作りから。アーモンドクリームをベースにした先生イチオシの簡単デザートですが、チョコレートと洋ナシってあうんだよねぇ・・・・しかもアーモンドパウダーからつくるクリームのこのケーキ、ちょっと置くとしっとりして味がなじんでうまくなってくるので個人的に大好きです。
e0271868_940214.jpg

ケーキの作り方はすこぶる簡単で、アーモンドクリームに卵と砂糖、ラム酒などの材料を混ぜて、型にチョコレートと洋ナシ(桃やバナナでももちろんOK)をざっくり並べて、そこに生地を流しいれて焼くだけ。
オーブンに入れた後は、メインの赤ピーマンの肉詰め作り。今回、アタシにとってのレッスンの目玉はなんといってもコレ。
パエリヤとかってスペイン料理の主たる代表格だし、華やかで美味しいからアタシも大好きだけれど、普段の生活の中で頻繁に作るか?といったら、結構そういう人のほうが少ないんじゃないかな。
なのでこういったスペインの家庭で一般的に食されるお料理をなんといっても教えてもらいたかったのです。

この日のこのピーマンの肉詰めはもちろんちょっと変わってて、アタシが今まで作ってきたピーマンの肉詰めとは全然違うもの。まずピーマンが赤ピーマンでこの日に使ったのは缶詰に入ったもの。これの一番上のヘタの部分がカットされて水煮されているものを使用していました。
e0271868_9495713.jpg

そして、肉のフィリングですが、この日は玉ねぎをよく炒めたものに、豚のひき肉を加えて炒め、生クリームなどで味付けをしたタネとなりました。これを一つ一つ手際よく詰め込んでいきます。そして鍋にこれを並べていくのですが、これまたお花が咲いたようにとっても鮮やかで美しい。★ (*′▽`*)━ウツクシイ・・・!
そしてこの後、ガーリックを炒めて香りづけしたオリーブオイルと、そのガーリックも加えて少々煮込んでいきます。

緑色のピーマンを横にカットしてそこに肉のフィリングを詰めてそれを鍋に敷き詰めてトマトソースなどで味付けをしていたアタシの従来のピーマン肉詰めとは全く異なる質のものでした。香りがもう・・・・食欲をさらにかきたてて、ヤバイ。Σ(●>Д<ノ)ノャベ

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-26 10:19 | シンガポール・習い事

絲綢之路 SILKROAD @ AMARA HOTEL : 花山椒の辛さと深いコクが素晴らしい絶品麻婆豆腐を。

6月もとうとう最終週。来週からはなんともう7月に入ってしまうとふと気づいたのですが、何とも時間が過ぎるのは早い!!今日もいいお天気のシンガポールです。どうもおはようございます。シンガポールは相変わらず暑く、どこに行っても最初の挨拶は

「今日もアツイですね~」

でして、ちょっと前に頻繁にスコールが降っていたのが収まった最近はより暑さを感じるようになりました。そんな時、個人的には辛いものを食べてより汗をかきたくなる性格のアタシ・・・・ 決してあまのじゃくであるということではないのですが、こう・・・何て言うか辛いものって食べるとなんか爽快な気分になるんですよね。この日も「何か辛いけど美味しいものが食べたい!!」と頭の中は激辛モードでいっぱいになってしまいましたので、それならと初チャレンジのお店にいってみました。∩(´∀`)∩ワァイ♪
行ったお店は、Tanjong Pagar のアマラホテルの中にある SILKROAD というお店。
e0271868_1020078.jpg

以前お友達がおすすめしてくれていたのを思い出し、オットに話してみると

「あーー、そこ知ってる知ってる~、オレも気になってたんだよね、ウマイらしいよ (`ー´) ドヤッ!」

またもや知ったかぶりのたまうので、ハイハイと適当に流して家族でイソイソ向かいました。一応ホテルの中にあるレストランなのでドレスコードなるものも存在しており、オットが言うには「男性で短パンと crocs で来店した人はお店の人からお断りされたらしいとどこかに書いてあったよ」とのこと・・・・ お店はこんな感じのエントランスでして、さすがにその出で立ちでは入りづらいかもしれません・・・・

e0271868_10231882.jpg


* 涼しげな竹の植え込みが出迎えてくれます~

店内もシンプルモダンな落ち着いた雰囲気で、いい感じです。
e0271868_10255521.jpg

我が家は小さいムスコを抱っこしての来店でしたが、すぐに男性のマネージャぽい人が寄ってきて「ベビーがいるからこちらのソファ席にどうぞ」と言ってきてくれました。
ちなみに食べているときにもムスコが結構ぐずっていたので夫婦で交代しながらあやしていたのですが、それを見ていたのか「自分が見ていてあげるからどうぞ料理を召し上がってください」とまでいってくださったりして、とても親切でしたよ。
e0271868_1025544.jpg

e0271868_105644.jpg

その後、メニューを開いて何にしようかとオットと恒例のオーダー吟味ターイム!

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-25 10:57 | + シンガポール・中華

満記甜品 Honeymoon Dessert @ PARAGON : 香港スイーツの有名店の味をお手軽にいただく。

日曜のシンガポール、いいお天気でのスタートになりそうです。気持ちの良い青空!どうもおはようございます。

昨日はアタシだけは所用などがあり午前中からいろいろとバタバタしていたのですが、片やオットもムスコは平日の疲れがたまっているのか、お昼ご飯を食べた後は2人とも昼寝で爆睡。気持ちよさそうに寝ているのでそのままにしておいたら15時を回ってしまったので、散歩がてら出かけることにしました。しかもこの週末にいくのは半ば自殺行為とも思われる人のジャングル、Orchard へ。相変わらず人はやはり多かったですねー。PARAGON のトイザらスでオットとムスコのおもちゃをいろいろと物色し買い物をした後に、モールの中をぶらついてちょっと一休みがてらどこかで休もうかということになって、地下1階の満記甜品へ。
e0271868_94161.jpg

PARAGON に来た時や 313@Somerset に来た時などに「あ、こんなお店があるのねー」と思いつつ、今まで通り過ぎるだけだったのですが、この時ふと思い立ち、久しぶりに美味しいマンゴーデザートとか食べたいナァなんて思いついたわけです。香港のスイーツ専門店であることは知っていたのですが、食べたことがなかったしお店にも入ったことがなかったので今回初トライ。お店の感じですが、イメージとしては「スイーツのファーストフード」っていう感じかな。カジュアルでとても入りやすいお店です。
e0271868_9431080.jpg

この時、お茶やおやつの時間と少々重なっていたこともあり、店内は割と混み合っていました。席の配置についてはテーブル間に余裕がなく、隣同士が接近しているところもあったりします。
アタシたちは買い物をしたおもちゃのでかい袋とムスコを抱っこしていたんですが、それだと若干2人席だと窮屈でした。ま、でも長居する類のお店ではないのでこの辺りはガマンガマン。

More
[PR]
by umiteii | 2012-06-24 10:36 | + シンガポール・スイーツ

relish @ Cluny Court : Botanic Garden 近くの可愛いハンバーガー屋さんでこんにちは。

週末の土曜、さわやかな青空のシンガポールです。気持ちいい~!
さてさて、、、いつも前置きが長いので、たまには本題に早速移ってみます・・・

先日のことなのですが、お友達との引き合わせで初めましてのランチをしてまいりました。
場所はMRT Circle line の Botanical Garden 駅のすぐそば、 Cluny Court というモールの中にある relish
e0271868_942637.jpg

かわいらしいレストランでして、パスタやカレー、スープなども味わえますが、なんといってもウリはハンバーガーらしいとのこと。ちょうどそのときに肉を食べたいよねーと話していて、いろんなお店を探していた中で見つけたところだったのですが、初めましての方とのランチにハンバーガー屋さんをチョイスするとは、ちょっとヤリスギ(笑)?ウフフ。
実はこの日、12時に現地で待ち合わせの予定だったのですが、非常に急いでいて Botanic Garden 方面にいくバスを見つけて、お、ちょうどいい!と乗り込んだものの、降りた先は本来降りる Bukit Timah Road 沿いではなく Holland Road 沿いの Gleneagles Hospital のほう・・・
e0271868_1002743.jpg

Google Map でみると向こう側まで行くのにおよそ3キロくらい。バスから降りたときには超余裕で

「時間前に着いちゃったわ、さすがアタシ ヽ(´▽`)/ヘヘヘ」

などと思ってたんですけど、さて、店に向かうか・・・とiPhone のナビを開いたところ・・・

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ エ!!!
エエエエエエエエエエエエエエエエ・・・・・ 
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ・・・・・ Σ(*゚ロ゚ノ)ノェ

マジ?反対側ジャン、アリエネー (つд`)

しかもその時相当すごいスコールが降りかかってきて、はっきり言って最悪・・・さっきまでの余裕はどこへやら?悩むより急げで、タクシーもつかまらないしそのまま歩くか・・・ということでムスコを抱っこして傘でテクテク。途中でやっとタクシーをゲットしたものの、ついたころには人の心を逆なでするごとく

ピーカン晴れ。 (´∀`)ノ タハーアリエナーイ


心が折れそうになりつつも、スミマセンと待ち合わせの席にお邪魔いたしまして。その時すでに40分くらい待ち合わせ時間から経過しており大変恐縮だったのですが、楽しい話題で盛り上がっていてくださったとのことで安心しました。ホッ・・・ しかし、この時ほど、バスの行先と天気予報の確認を今後は怠らないようにしようと心に決めた日はありません。。
こんな心がささくれだちそうなアタシを可愛いお店と美女3人がほっこり出迎えてくれました。
店内は天井が非常に広くて、開放感満点。
e0271868_9232048.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-06-23 10:01 | + シンガポール・ハンバーガー

Loco Spanish Tapas Bar @ Boat Quay : シンガポールリバーをバックに、サングリアとタパスを味わう。

昨日は朝はいい天気だったのに、外出先で歩いていたところを突然のスコールにやられまして、タクシーもつかまらずさんざんな目に遭いました。晴雨兼用の傘を持っていて助かった・・・ 今日はこのまま晴れてくれよ!と心から願うアタシです。どうもおはようございます。

昨日に引き続き、またもや埋もれていた写真の整理を兼ねて書いてみてます。今回訪れたのは、Boat Quay にある Loco Spanish Tapas Bar
e0271868_9333973.jpg

以前、日曜に行ってみたらオフィス街近くにあるからか、閉まってました。 orz
その日は、Dempsey にある RED DOT Brewhouse が Boat Quay にもあるらしいってことでそちらに行ってみようかとオットと話していたのですが、このタパス屋さんを通りかかって「あ、ここ前きてしまってたとこだね」ってので思い出して、じゃあ今回はこっちにいってみっか、という軽いノリで決まった感じです。アタシもオットも無類のビール好きですが、サングリアだってもちろん大好き。日本にいるときは手作りもしてたしー。
週末の Boat Quay は相変わらずの賑やかさ。向こう側の Fullerton Hotel や Singapore Flyer も夜はシンプルなライトアップが美しい。
e0271868_9343081.jpg

とりあえず、お店のスタッフに入りたい旨を申し出ると Indoor は生ライブをやっているので少々うるさいため、Outdoor のほうがおすすめとのこと。その言葉に甘え、外の川沿いのテーブルに通してもらいました。
ココからも夜景はきれいに見えました。
e0271868_9361320.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-06-22 10:08 | + シンガポール・カフェ バー

Freshly Baked by Le Bijoux @ Killiney Road : 駅近のベーカリーカフェでゆったりランチ。

今日も天気が割とよく、すがすがしいシンガポールです。おはようございます。
写真を整理していてまたもや書くのを失念していたお店がありました。少し前に訪れたのでタイムリーではないのですが、すでにアタシのシンガポール備忘録と化しているこのブログなので、忘れないうちにメモっておきます。

お店の名前は Freshly Baked by Le Bijoux、Killiney Road 沿いにあるイートインスペースも併設されたパン屋さんです。
e0271868_10473128.jpg

e0271868_10471299.jpg

我が家から歩いて Somerset や Dhoby Ghaut 方面へ行くときには Killiney Road を使うのですが散歩がてら歩いているときに以前偶然見つけました。それまでにお友達がこちらのお店をおすすめしていたので気になっては通りすがっているだけだったアタシ。
週末の日曜、Orchard/Somerset 周辺へ買い物にいく予定があったので、そのついでにどこかで軽く・・・とオットと話していてその日はこちらに寄ることに決め、行ってみました。お店の外観はこんな感じで、道沿いにある小さなお店です。
e0271868_10475815.jpg

もちろんパンやケーキ類なども Take away できますが、自家製パンを使ったサンドイッチやブランチメニュー、ドリンクなども中でいただくことができます。中にはいると奥のほうにイートインのスペースがあるのです。
e0271868_10534468.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-06-21 11:19 | + シンガポール・その他食べ物