「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:シンガポール・その他もろもろ( 31 )

ブログのこと。これからのこと。

今日から4月!多くの学校、会社では新しい年度が始まり、入学、入社などの本格的シーズンに突入ですね。3月は卒業などの別れのシーズンにも重なっているので何となく物寂しい感じも漂うのですが、4月は春の陽気とともに何となく気分的にもアガる気がします。
とはいえ、アタシの勤め先は5月がFY(Financial Year)のエンドでして、6月から新しい期初となるので若干普通の人と感覚がずれてしまっているところがあるんですが・・・・(笑)

私事ですが、今月4月の中旬にムスコと2人で日本に帰ることになりました。といっても、まだ帰りのフライトをおさえてもいないんですけども・・・(爆)
さらに今住んでいるコンドがちょうど4月で契約更新ということで、ちょうどいいので新しい場所にお引越しってことになりました。オットはその準備で忙しそうですが、新しいコンドに入る前に戻ることになりそうでちょっと残念。

2012年の2月にシンガポールにやってきてから1年と2か月が経過。その間にいろんなことを体験して、様々な方々と出会うことができ、ブログを通しても多くの方とかかわることができて、何にも代えられないモノを得られたシンガポール生活だった気がします。

2011年11月の出産予定日一週間前にオットの赴任が決まり、そこから日本で出産。翌年の2月には乳飲み子を抱えてシンガポールに渡星。仕事やキャリアのことでたまにどうしようか悩んだことももちろんあったけれど、自分自身はさほど日本が恋しくて仕方ないということもなくマイペースにここまでこれたようにも思います。それもこれもいろんな方々の支えがあったからこそだと感じていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

最初ブログも、シンガポールでの生活の小ネタとか育児のこととか、今度シンガポールに赴任してくる方に参考になる情報とかそういうのをしっかり書いてみよう!と始めたんですけども、最終的にアタシの食べ歩き記録になってしまいました。結局好きなこと(食べること)しか続かないんだなってことが痛いほどよくわかった・・・・アハハ。

最近はこのブログも「うみ定食」とか「うみ食堂」とか「うみ定職」とかはたまた「うみ停職」(←これじゃ、ヤバイですやん(笑))とかいろんなキーワードで検索して遊びにきてくださっているようで、何にせよ大変ありがたいことだと思っています。

e0271868_14172166.jpg

* アタシのバイブル、Makansutra

シンガポールの生活にいったん区切りをつけるまでに、どうしてもやっておきたかったのが、グルメマップの作成。ここのところ、ちょこちょこと着手してみていました。それがとうとう完成!!(マップはこちら)。
* 内容についてはブログと同様、個人的な感想をまとめたものにとどまりますので、あくまでもその点はご了承くださいませ。また住所などはシンガポールではお店の入れ替わりが相当激しいので、変わっている可能性は大です。2013年4月現在の情報で、もし「ここはここに移転したよ~」などの情報があれば教えていただけると逆に嬉しいです!

ブログを振り返りながら、こんなところに行ったなぁとかこんなことがあったなぁ・・・と思い返しながら、Google Map に場所を記録していくと、思った以上にいろんなところに行けたんだなと。そして、出来上がったのをオットと見て、「なんじゃこりゃーー!ピンがぐちゃぐちゃしてる~!」と2人で爆笑。

最初はシティエリアの無難なところが多かったのに、それからは東西南北に、欲望のなすままに(!!)、おもむいたなぁと感慨深くなったりして、ほぼ自己満足なんですが、ここにいた1年超の生活の証かと思うとちょっと嬉しくなりました。

まだここにいる時間は残っているので、その間にも行けるところはぜひ行ってみたいし、それらも可能な限り記録に残しておきたいと思います。そして、4月以降もかなりの頻度でシンガポールには来る予定なのでその時の記録もこのブログに残せたらいいなぁと今はぼんやり考えています。なのでこのブログもマップもまだ未完成かな。とも。
日本に帰ったら日本の食べ歩き記録かな・・・(笑)。
ちょっとそのあたりの方向性はまだまだ固まっていないのでどうしようか考え中。

ただ、あまり長続きしない性格の自分がこのブログをここまで続けてこれたのもなんだか不思議で、これからどうなることやら、、という感じもしますが、長い目でお付き合いいただけましたら幸いです。

人生でおそらく一番長いバケーションももうすぐ終わりかぁと思うと正直さみしいのですが、これからもマイペースに自分らしく進んでいきたいと思います。

一応、4月1日ということで何となくターニングポイントになりそうな日だったので、まじめなことを書いてみました~
[PR]
by umiteii | 2013-04-01 14:22 | シンガポール・その他もろもろ

一時帰国でお買いもの in Japan (2-3月編)

食べたもの以外のこともたまには書いてみようかなと思い、今日はそんな感じの記事を。
3月は2回、2月も1回日本に一時帰国したのですがそのときにちょっと日本で買い物したことなどをメモ程度に書いてみようかな、と。

3月の一時帰国は単身で帰ることができたので、余った時間とかでぼちぼち銀座とか丸の内のあたりまで出かけて行ったりして、ウィンドウショッピングを楽しみました。春物とか中には夏物とかも出てたりして、見てるだけでも楽しい。実は新しく生まれ変わった東京駅とかにもここぞとばかりに行ってみたりして、おぉ、これか!などと見学したり(笑)。近くの Beams で、Faliero Sarti のストールを久しぶりに買いました。
e0271868_22282182.jpg

Faliero Sarti は1949年にイタリアで設立された老舗テキスタイルメーカーで、たぶん知っている人の多くはストールなんではないかな。シャネル、ジョルジオ・アルマーニ、マルニなどを始め一流と言われるブランドの生地生産を手掛けています。
ストールは色彩も手触りも素敵でシーズンごとにでる新作がいつも気になっていて仕方ないのですが、何しろお値段がお値段なのでたまーーーーーに自分にご褒美という感じで買う感じ。今回は Beams のポイントが予想以上にたまっていたので、ここぞとばかりに放出して新作の刺繍入りのを。
e0271868_22335856.jpg

ベージュにしようかと思っていたんですが、思った以上に濃いめなカラーだったので春に合わせて淡いピンクのほうをチョイス。広げて使ってもマキマキしても使えそうなアイテムかなーと。新作が入ってもすぐ Sold out してしまうんですよぉ~とお店の人は言っていたのでやはり人気なんですねぇ。

ちなみにFaliero Sarti のストールは H.P. France のほうがいろんな種類がありました。アタシがのぞいたのは渋谷パルコの店舗ですがこちらはお店にでていないストールとかもいろいろあってかなり目移りしました!なので実はそちらのほうが選ぶにはオススメ。

そして、オットに「お土産何がいい?」と聞くと「ネクタイ、もしくは白い恋人」と回答するのが常なんですが(笑)、ネクタイももう買ったし、お菓子はたまには違うものをってことで松屋銀座でこれを買いました。
e0271868_22401346.jpg

これでわかる人が多いかも。
e0271868_22425247.jpg

そそ、ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ。これって、そんなに大したことはないお菓子(好きな方には申し訳ございません・・・)だけど、なんかシンプルでノスタルジックな感じがするので、個人的には結構好きです。個別包装になってて食べやすいのもイイです。

でも、、これではやっぱりつまんない。
で、チョコ好きなアタシがいつもこの冬の時期にコンビニをさまよって探すのはチョコレート。しかもラム酒入りのやつね。著名なショコラティエの高級チョコレートもいいけれど、こういうコンビニで買えるお手軽チョコでイケるのってなかなかシンガポールにはないし。実は欲しかったのがもう期間が過ぎててなかったんですがギリギリでこれらをゲット。
e0271868_22481780.jpg

うーん、結構アタシ的にはこの一番したの見えにくいやつなんですがブルボンのラムレーズンホワイトっていうやつが割と好きかもって思いました。ホワイトチョコとラムレーズンっていう組み合わせがあまりないし。
他は普通・・・・ メルティキッスのラム入りのチョコが売ってたんだけどあれは割と美味しかった。今回はお目見えしなかったですが・・・・さすがに3月にはこの手のチョコはもうシーズン過ぎだったのかなかったなぁ。

そしてそのほか。

More
[PR]
by umiteii | 2013-03-15 00:20 | シンガポール・その他もろもろ

2人の Baby Shower Party @ Home : 手作りの素敵パーティで安産祈願!

先日のことですが、もうすぐ出産を迎えられる、アラコさんこげまちゃんの Baby Shower にお誘いいただきました。
e0271868_1012359.jpg

会場はモコさんのお宅。以前お伺いしたときも素敵なお住まいで一つ一つに魅了されておりましたが、この日も同じく思わずため息・・・ステキ。
午前中から多くのお友達が準備のため集合。会場の飾りつけから・・・・
e0271868_1044462.jpg

お菓子の仕上げから・・・・
e0271868_1093072.jpg

お花のコーディネイトまで。
e0271868_1095756.jpg

美しくディスプレイするのも、皆さんお手の物。さすがです。
e0271868_10344152.jpg

カトラリーまで今回のパーティのイメージに合わせて一つ一つ丁寧に。
e0271868_10113930.jpg

素敵なテーブルクロスがかかったテーブルには皆の手作り・持ち寄りの美味しいお料理が所狭しと並び、つまみ食いをしたくなる衝動を何度抑えたことか(笑)。
e0271868_10135856.jpg

モコさんお手製の酵素ごはんのおにぎりはもう以前から大ファン。
e0271868_1015496.jpg

サンドイッチも一つ一つ食べやすいものをハンドメイド。
e0271868_1021492.jpg

こんな箸休めの美味しい一品もあったり。
e0271868_1023756.jpg

天ぷらから揚げて丁寧にまかれた天むすももちろんお手製。
e0271868_1024333.jpg

オードブルも多種多様。
e0271868_10331193.jpg

揚げたてポテトまで♪
e0271868_1033344.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2013-02-19 11:28 | シンガポール・その他もろもろ

Happy Chinese New Year 2013☆

Happy Chinese New Year!
シンガポールに来て初めて旧正月を迎えました。
e0271868_1134392.jpg

二度目の明けましておめでとうございます(笑)!
ただ今、Maldives でのんびり休暇中。地平線が美しい~

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2013-02-10 11:36 | シンガポール・その他もろもろ

Capella Hotel @ Sentosa : Pre-Christmas をゆったりと過ごす週末。

日本は振替休日もあって3連休のクリスマス・・・・とのことでうらやましい限りですが、こちらシンガポールは24日は通常通り。25日のクリスマスは祝日でお休みです。
ちょっと早いですがクリスマス前の週末を利用して、Sentosa にある Capella Hotel に家族で宿泊してきました。
e0271868_13225382.jpg

シンガポールにはいくつもいろんな素晴らしいホテルがありますが、アタシたち家族は1年近くいるのにいまだ Sentosa に行ったことがなかったのと、周りからのお話でも素敵だよと聞いていたので、ぜひこの機会に行ってみたいねということで今回ドキドキしながらお邪魔してみることに。
e0271868_13231612.jpg

ちょうどホリデーシーズンということもあり、外観もクリスマスの飾りが白いホテルの壁に映えていて、仰々しくないところがこれまたいい感じ。
e0271868_13234014.jpg

外にもこじんまりとしたツリーが2つ飾られていました。クリスマスなんだなぁ~
e0271868_1324444.jpg

金曜から2泊の宿泊だったので、アタシとムスコは先にホテルにチェックイン。オットは仕事が終わってからホテルで合流しようね!ってことで自宅からタクシーで向かいました。
Sentosa に入るときもホテルに宿泊することを告げると入島税は特にとられることなくスムーズに入れました。ホテルマンに荷物をお願いしてチェックイン。ロビーも大きなホテルのように広い空間が広がっているということはないのですが、こじんまりとしていてアットホームな空気を感じました。
e0271868_13242990.jpg

Library という宿泊者専用のラウンジのようなところもあり、お茶やお菓子なども好きにいただくことができたりします。

こちらのホテルでは宿泊に際して Personal Assistant なるものがついていて、滞在中いろいろと面倒をみてくれるスタッフがついてくれます。バトラーみたいな感じかな?
チェックインを済ませたあとに、とうとう部屋へ案内していただきいそいそとスタッフの方と向かうアタシとムスコ。
e0271868_13293043.jpg

シンプルなんだけど、厳かな印象も受ける白い壁の建物はやはり美しい。
e0271868_13313163.jpg

ちょっと下をみると、これまたおすすめと聞いている Bob's Bar もあって開放的なバースペースも。
e0271868_13325875.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-12-24 13:55 | シンガポール・その他もろもろ

Christmas Party in Singapore : 常夏の国で、初めてのクリスマスパーティ。

ちょっと前となってしまったのですが、この間、とっても素敵なクリスマスパーティにお招きいただき、ムスコ共々お邪魔させていただく機会がありました。
e0271868_1853988.jpg

開始時間前の準備のときからうかがったのですが、それはもう入った瞬間から何とも言えないスバラシイ雰囲気が漂っていました。
e0271868_18545877.jpg

目を奪われたのはやはりこの2メートルはあるという生のモミの木にデコレーションされたクリスマスツリー。一つ一つのオーナメントもかわいらしく、そして洗練されたセンスで飾られていました。
e0271868_18563747.jpg

こんなものがうちのリビングにあるなんて・・・・・・スゴイ・・・我が家には当然のごとくありません

とりあえずリビングに茫然と立ち尽くすアタシ・・・・ いや、立ってるだけじゃ意味ないし、、無力な自分なのでとりあえずなにかできることをせんと・・・ってことでテーブルのほうに足を向けると。
e0271868_1902859.jpg

オオオオオオオ、、、オオーw(*゚o゚*)w オーノー!

クリスマスカラーである赤・緑を基調に、銀のカラーもアクセントとしてきいている素敵な食卓が。美しい・・・
この日は各自何か一品持ち寄りとのことでこれまた美味しそうなお料理が並ぶこと、並ぶこと。
e0271868_194328.jpg

いやー、もうどこかのレストランにお邪魔したかのような・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-14 00:02 | シンガポール・その他もろもろ

最近のお買いもの in Singapore

12月に入り、シンガポールもクリスマスの雰囲気がどこかしらで感じられる今日この頃。年の瀬になると毎年せわしいのですが、今年は何となくのんびりしているような・・・気もします。

・・・・・と、先日買い物に行ったついでに、Orchard の Wheelock Place 辺りをふらついてオープン前から気になっていた Melissa に立ち寄りました。ブラジル生まれのシューズ・ブランドで、可愛らしいラバーシューズでおなじみですよね。
e0271868_22335930.jpg

もともと自分でも Campana Zig-Zag を愛用していたのですが、どんなものが入ってきてるんだろう~とちょっと興味を持ってみてみると、Minimelissa が種類は少ないのですがおいてありまして。
キッズ用とはいえ、女の子にぴったりそうな可愛らしいデザインのものがあり目移りするも、、、、うちのコドモは男の子
うーん、、と思いつつも最近歩き始めてアクティブになったムスコ。そして最近雨も多いし・・・・、どうせならお揃いにしたい・・・・というハハのワガママから、こちらを購入。
e0271868_2239825.jpg

Melissa Mini Campana Zig-Zag のブルー。女の子っぽいディテールではありますが、試着してみたところ違和感なし。ストラップがマジックテープなので着脱が簡単だし、なんといっても軽くて水にぬれてもOK。それに可愛い~♪
アタシのもってるのと比較するとこんなに違う大きさ。小さいのもまたかわゆし。
e0271868_2241397.jpg

お値段は $70 なのですが、他の商品も含めて日本で買うより安い気がします。ウェッジソールのサンダルの LOVE もあったのでほしいなーと思っているところ。ウフフ。

靴も好きだけれど、ジーンズもかなり大好きなアタシ。セールになるとこぞっていつもジーンズを買ってはオットに「また買ったの・・・・」とボヤかれるのですが、何本あってもやっぱりジーンズっていい♡
現実にはとってもオシャレとは程遠い自分ですが、ジーンズだけはやはり大好き。街で素敵にデニムを着こなされている方を見かけるとおぉ、、と追っかけたくなるくらいのタチの悪い輩です。

先日、ステキマダムのお宅にお邪魔した際に、その方がさりげなく True Religion のクロップドデニムを履きこなされていて、おぉ、、、やはり素敵~!!と感動した始末。

7 For All Mankind や AG (ADRIANO GOLDSHMIED), Blue Cult, Rock Republic, True Religion, Citizen of Humanity, Joie, Hudson, Chip & Pepper, Paper Denim & Cloth などなどいろんな素敵ジーンズブランドはありますが、いずれもスタイルによって着用したときのサイズ感が異なるので試着はマスト。Boyfriend Denim だとちょっとだぼっとしているので少し小さ目のほうがウエストがしっくりくるし、スキニージーンズだとぴっちりしてるからウエストが余裕でもヒップやモモがきついかもだし。

ってことでシンガポールにきてからはちょくちょく Bread & Butter によっていろいろとみては目の保養をしていたのですが先日寄ったらクリスマスシーズンなのか、Seasonal Sale なるものをしていました。
e0271868_22554044.jpg

* こちらは Mandarin Gallery の店舗。Forum Shopping Centre にも店舗あります

最高で 70%オフは嬉しいですよね~
ってことでレディースものを物色するも・・・・・・・ 何気に自分にあうサイズがない。あっても割引率が・・・・とここで貧乏根性が丸出しに。
うーん、今回はあきらめるか・・・と潔く引き下がろうとしたのですが、もしかしてまだあるかもしれんとしつこく探したところ、一つ見つけました。
e0271868_2301631.jpg

AG のシガレットっぽいタイトなデニム。半額だったのでラッキー♪
ムスコを連れて試着室にいくも、パンツ一丁のところで試着室のカーテンを開けて出ていきそうになり、この恰好を他人に見せつけたら、アタシが犯罪者になるだろ・・・・頼むからやめておくれ・・・ (○≧д≦)ノ*:..。o○オネガィ○o。 と引き留めるのに大変疲れたのが記憶に新しいです。

別の日にオットと一緒に行ったところ、男性物はいろいろと種類もサイズも豊富にありまして、彼は True Religion のデニムを $150 くらいでゲットしてました。日本で買うのと比べるとかなり安い・・・・ 宝は掘り出さないとみつからないものですねぇ。

More
[PR]
by umiteii | 2012-12-04 00:03 | シンガポール・その他もろもろ

Baby Shower Party @ Home : 出産まであと1週間!安産を祈念して皆でポットラックパーティ。

どうもご無沙汰しております。

実は日本に10日ほど一時帰国をしておりまして、日曜の夜中にシンガポールに舞い戻ってまいりました。日本についたときはそれほど寒くないじゃん、とタカをくくっていたのですが後半に1日とても冷たい雨が降りましてここで一気に喉をヤラれさらに乾燥が追い打ちを・・・・。こんな感覚は久々でした。
チャンギについたときにはこのシンガポールの湿気すらも懐かしく、こんな乾いたアタシにもっとうるおいをくれ!!!と言いたくなる始末(笑)。母子2人のみのドタバタ帰国でしたがまぁ、これもアタシらしいのかも・・・と。ブログに遊びに来ていただいた方々、コメントが遅くなり申し訳ありません。またぼちぼちと始めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・とはいえ、シンガポールに戻った日には以前からとても楽しみにしている大切なイベントが控えておりまして、いざとなったらスーツケースをひっぱっていってでも馳せ参じなければ!と心していたものがありました。いつも仲良くさせていただいているお友達の Yukoさんの Baby Shower Party!!
e0271868_1122710.jpg

彼女は今月末に第2子の出産を控えていて、この日はなんとそのXデーの1週間前。日本にいる間にもLINEとかで「うみちゃんが日本にいる間に、赤ちゃんでてきちゃったの~、エヘ♪」なんてぺろっと舌を出していってきちゃうんじゃないかしらん・・・と若干ヒヤヒヤしておりましたが(笑)、それは回避できたようで、間に合いました、よかった~

この日に備えてセニョ子さんが会場の準備やセッティング、プレゼントのリサーチや買い出し、そして関係者への連絡などなど、、もろもろのことをいろいろと進めてくださって本当に感謝!

当日はオットが事前に休暇をとってくれていて、久々のシンガポールのお友達との再会でもあり、ムスコの面倒は見るから羽を伸ばしておいで、といってくれたのでその気持ちをありがたく頂戴し、いそいそと日本からの手土産をちらりと携え、身軽な恰好で会場にお邪魔しました。今回のパーティのテーマカラーは Yukoさんから最近よくきくカラシ色(黄色)。
e0271868_11161154.jpg

テーブルセッティングもイエローをベースにとってもお洒落にまとめられていて、開始前から皆さんがいそいそと準備をしてくださっていて、コンドのファンクションルームが色鮮やかに明るいムードで染まっていました。
e0271868_11175451.jpg

皆さま持ち寄りのお手製のお料理に美しくアレンジされたお花たち・・・・
e0271868_11222956.jpg

どれも皆さんの趣向が随所に凝らされていて、3人寄れば文殊の知恵といいますが、いやー、それをはるかに超えます。
e0271868_1124478.jpg

この日はYukoさんと親しみのある方々がおよそ16人、そして可愛らしい子どもたちも合わせて20人以上勢揃いというとっても大きなパーティ。これだけの人が集まるとは、さすが人気者のYukoさん♪

More
[PR]
by umiteii | 2012-11-20 12:01 | シンガポール・その他もろもろ

Journey East @ Outram Road : 素敵な家具と phu hiep。

この間、気になりつつ行ったことがなかった Journey East というインテリアショップに伺ってみました。
インテリアを扱うショップというと、路面に居を構えた店舗を想像するのですが・・・・こちら、Outram Road 沿いのちょっと HDB っぽい建物の Tan Boon Liat Building というビルにあります。
e0271868_21381857.jpg

結構でかいビルなんですが、目的のお店は・・・・こんなところにあります。
e0271868_21391945.jpg

スコールが止んだすきに、いまだ!ということでムスコを抱っこして行ってみたのですが、こちらのビルには初めてきたので「ホントにここでいいのか??」と少々不安に。q*´■`;)。o○( フアンデス・・・ )

とりあえずビルのリフトから3階に上がっていくとありました。
e0271868_2142404.jpg

ドアを押して中に入ると、思った以上に店内は広くそして非常にたくさんの家具や雑貨がディスプレイされています。ヴィンテージものもあれば、モダンなものもあり、クラシカルなものもあり、見ていて本当に楽しい。
写真を撮るのははばかられたので撮っていないのですが、Journey East の HP でもいろいろなコレクションアイテムが見られます。
結構なお値段がするものもあったりするのですが、いろんなコンセプトでアイテムがディスプレイされていて、こんな部屋にしたいなぁとか、あの部屋にこの家具を置いてみたい!などと一気に妄想が沸いてくる感じ。

そしてここには d-Bodhi のショールームもあります。d-Bodhi は自然環境に優しいエコロジーファニチャーを扱うメーカーとして知られていますね。オランダ人の方がインドネシアの中部ジャワのジョグジャカルタに設立し、チーク古材を再利用した家具生産の草分け的存在のメーカーですがどれも一つ一つ職人の手によって丁寧に作られています。

こういう店に行くと、あ、これもいい!とかあれとこれを組み合わせたらどうかな・・・などといろいろと思いが巡るのではっと気づくとすごい時間が経ってしまう(笑)。お店のスタッフのかたもとても雰囲気がよく気さくで非常に居心地のいいお店。気になるスツールなどもあったのですが、また今度オットと来てみよう~と思って、お店を後にしようとしたときに、出入り口付近でさりげなくディスプレイされているアクセサリーを見つけました。

phu hiep だ。

お友達でもこちらのアクセサリーをしていらっしゃる方が多くいらして、さりげないのに可愛いなぁと思いつつ、店舗で販売品として見たのは実はこれが初めて。ネックレスやピアス、ブレスレットやヘアゴムなどのフェアトレードアクセサリーのブランドというのは聞き知っていたので、今回実際に手に取ってみて、そのコンセプトを理解しつつ、、、丁寧に作られた作品にノックアウトされ思わず衝動買い。
アタシが買ったのはこちらの Collection Line というシリーズのロングピアス。
e0271868_2234289.jpg

そしてお揃いのロングネックレスも、ムスコに引きちぎられやしないかとヒヤヒヤしながらも、その後追加で買いました。この小さ目のラメ入りニットのリングがランダムについているのがよかったの。うぅーー、可愛い。

これまで仕事一筋でガンガン徹夜も問わず働いてきたけれど、出産を機にいろんな考え方や感じ方が変わり始めてきたなぁと思います。親になって初めてわかる、小さなこどもの愛らしさやその存在の大きさ、安らぎ。

この phu hiep は、『Hue Happy Project』という非営利活動の一貫で、ベトナム中部フエ市のPhu hiep(フーヒップ)という地域にある定住区に住む子どもを対象としたものだそうで、生活面や教育面、今後の将来のこと・・・などなど、普段アタシたちが「当たり前」と感じているアレコレがまだまだ「当たり前」でない社会で、徐々に彼らにとってもそれらが自然に受け入れられていくように・・・・そんな気持ちをお手伝いするプロジェクトのひとつとのこと。

大きなことはできないけれど、こんなことからちょっとしたお手伝いができるのであればそれに越したことはないかな、なんて。

アタシ自身はボランティアとか大層なことは言えないしできてこれていないけれど、お互いにハッピーになるこんなプロジェクトがあることを知ってちょっと幸せな気分になったな。

----
Journey East
315 Outram Road, #03-02 Tan Boon Liat Building
Singapore 169074
Tel: 65 6473 1693

↓最後までお読みいただきましてありがとうございました。よろしければクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
[PR]
by umiteii | 2012-11-07 00:05 | シンガポール・その他もろもろ

Cheese を食べる会 @ Home : チーズに心躍り、ワインにときめく、至福のひととき。

先日、お友達のおしょうさんから「チーズを食べる会をやろうと思うんだけど、来ない~?」と、とっても贅沢なお誘いをいただきました。
e0271868_0182919.jpg

おしょうさんは、こちらに来てひょんなことから仲良くさせていただいている大切なお友達の一人。お会いするたびにその上品な立ち振る舞いにはっとさせられる、そんな方。でも、話してみると、とーーーっても気さくで、こういうのを癒されるっていうんだろうなぁ~と思わずにいられない。
そんなおしょうさん、なんとチーズプロフェッショナルなる資格をお持ちで、さらにワインについてもソムリエ資格まで保持されているというなんとも造詣が深い、スゴイ方。アタシのような、ただの飲んべーではありませぬ。

そんな嬉しいお誘いに乗らないわけがなく、当日は失礼を承知で、ムスコと一緒にコンドにお邪魔させていただきました。

いらっしゃーい、という声にノセられて、おじゃましまーすと足を踏み入れると・・・・・そこにはなんとこれまたなんとも言えぬ特別な空間が。

e0271868_22555825.jpg

ぬぉーーー!なんですか、このテーブルは!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

うちにはまな板こそあれど、チーズやパンをディスプレイするボードなど、もちろんありません・・・・ そして、この高坏などあるわけもない!!!(笑)

しっかりと手作りのおつまみも用意されていて。シェーブルチーズとドライトマトのクロスティーニに、いちじくの生ハムのせ。そして、黒七味のチーズクッキー。
e0271868_2314619.jpg

そしてメインはこれ、マダムセレクトのチーズの盛り合わせプレート。オレンジ色がまぶしいミモレットやベージュ色にそまるコンテ、ブルーチーズ代表のスティルトン、トリュフがサンドされているもの、などなど・・・・ 
e0271868_2333646.jpg

ザクロってこんな風にディスプレイできるものなのですね・・・・ すみません、恥ずかしながら、食べることしか頭になかった(爆)。
しかもチーズに刺さるこの旗もお手製で作られたものとのことで、なんともかわいらしくチーズ入門者のアタシとしてはこんなとこですら感激する始末。
今回はテーマが季節的にも近い「ハロウィン」で、とのことで、どれもこれもぴったりとはまっていました。

この日は恵比スさんや mirohiちゃん、mushaさんという錚々たるメンバーとご一緒。
美しいながらも会話の引き出しがどこまであるんだろう・・・というくらいウィットに効いたトークが絶妙な恵比スさん、お料理もファッションもセンス抜群、明るくてすぐに場のムードメーカーとなるmirohiちゃん、可愛らしい雰囲気と軽やかな関西弁を放ちつつも、細やかな気配りがどこででもできてしまうmushaさんという、いつもながら素敵なメンツ。
e0271868_0282717.jpg

まず最初は mushaさんのオミヤ、スパークリングワインで乾杯♪ うまいっ!!

More
[PR]
by umiteii | 2012-10-26 00:01 | シンガポール・その他もろもろ