カテゴリ:+ 日本・フレンチ( 1 )

BISTRO 雪が谷 @ 雪が谷大塚

日本に帰国してから近所を散歩がてら歩くことが多いのですが、割と新しいお店ができていることを知りました。その代わり、以前はあった店がなくなってる・・・とかいうこともあるんですけども。

そんなこんなで中原街道沿いを保育園の送迎で歩いていったりきたりしていたところ、「ここ・・・昔は全然ちがうアメリカンな店じゃなかったかしらん・・・」という店がありました。BISTRO 雪が谷っていうところ。
e0271868_19302526.jpg

以前まだムスコがいなかったころ、オットとここには来たことがあったんですが、この店に変わってからは来てないな~!と横目で毎回素通りしていました。食べログでみたらどうも今年の2月にオープンしたばっかりみたい。

いつも通りすがるたびに、お客さんがいっぱいいそうなのでムスコもいるし迷惑になったらいやだなぁと躊躇していたのですが、この間ランチタイムのピーク過ぎを狙って2人で突撃してみました。明るい印象の店内。
e0271868_19335069.jpg

ベビーカーで訪問したらそれにお店のスタッフの方がすぐに気づいて下さって、「何名様ですか?」と聞いてくれました。あ、大人一人と子供一人なんですがあいてますでしょうか・・・と申し訳なくお伝えしたところ「あ、いまお席をご用意しますのでちょっとだけお待ちください!」と言っていただけました。それほど待たずに「どうぞ~」と案内していただき、ベビーカーでもよいですよとは言われたのですがベビーチェアも用意していただけたのでそこにムスコを座らせてちょっと一息。

メニューは平日はランチコース一本のようで、1280円でスープ、前菜、メイン(数品から1つをチョイス)となっていました。あとパンもついています。
e0271868_19375356.jpg

ムスコもいたので、このコースにデザートもつけて、さらにスパークリングワインもランチだと安かったので(400円だった♪)、自分にサービスしてみました(笑)。

きたきた!
e0271868_193994.jpg

甘すぎず程よい味と発泡感。しっかりと冷えていたので暑かったその日にはちょうどいい清涼剤になったなー。その後スープが。この日は、新たまねぎの冷たいスープ(新たまねぎのヴィシソワーズって感じかな)。
e0271868_19413112.jpg

たまねぎ特有の香りと風味が生かされていて、でもあっさり。冷たいスープなので非常に喉と胃を潤してくれました。ムスコにあげたら、ぷいっとされちゃいましたけど・・・・まだまだたまねぎの良さがわからんかい!!!パンは温かくしてあってマーガリンではなくちゃんとバターがサーブされました。

その後は前菜の盛り合わせプレート。この日は、シーフードと野菜のゼリー寄せがメイン。
e0271868_19452037.jpg

シーフードは蟹、海老、白身魚などが主になっていてそれらとキャベツ、ホウレンソウなどのお野菜が一緒にテリーヌ型にコンソメゼリーで寄せられている一品。添えられているソースがサウザンアイランドドレッシングぽい味わいでしたがこのゼリー寄せには合っていたんじゃないかな。味はすっごい美味しいというわけではないけど、まずまず。とはいえ、ちょっとだけの前菜ではなくしっかりとした盛り合わせプレートだったのでこういうのは嬉しい。

そしてメインの登場~ 今回は羽つき鴨のコンフィ ほんのりバニラ風味ってのにしてみました。なんとなく鴨がよかったのです。
e0271868_19491746.jpg

オーダーする前は、「羽つきって・・・ え、あの鴨のがそのまま??」なーんてグロいことを想像したりしていたんですが(笑)、羽つき餃子みたいなこんな羽がついていました。彩りのお野菜もしっかりあるし、コンフィの下にはマッシュポテトも添えられています。
e0271868_1951279.jpg

骨からはすぐにお肉がほろっと外れて柔らがいです。ウリの羽もぱりっとしています。味はまぁまぁで少々味付けが濃いかなぁと思いました。あと、コンフィ本体の皮目がもうちょっとぱりっと焼かれていたら嬉しい・・・・・です。
でもボリューム感はしっかりあって、パンもお代わり自由なのですが結構満腹になりました。
どうやらまだこちらのシェフは20代のようで、いろんなところを修行してここに店を構えたようです。
e0271868_1954639.jpg

奥沢のサクレクールにもいたのかぁ。

お店はピークを外して来店したものの、マダムたちでどのテーブルも埋まっていて「また来ますね~」なんてお店の方と話して帰られる方も多く、まだオープンも間もないのに地元のお客様の心をつかんでいるのだなぁと感じました。

ちょっとしてからタイミングを見計らって「デザート、おもちしてもよろしいでしょうか?」と聞いてくださったので「はい、お願いします」と伝え、食後の飲み物は紅茶かコーヒーをチョイスできるとのことだったのでホットコーヒーをお願いしました。
e0271868_19571128.jpg

この日のデザートは名前はちょっと忘れたのですが・・・・シュークリームがベースになったお菓子。上にのっている丸いのは飴細工でパリッとしていました。

シュー生地は若干固めで厚かったのですが、中に詰まっていたクリームは美味しかった。あと添えられているソースとの相性もよかったので、シュー生地がもっと柔らかくて薄ければ申し分ないのになぁーー。とはいえ、ムスコは美味しそうに食べてました。
e0271868_19591788.jpg

えへ、オイラ結構くったぜ

15時がランチタイムの終了ですが、その時間近くまでいてもお店のなかはお客さんで活気に満ち溢れていました。
e0271868_20036100.jpg

今回はデザートを付けたのですが、それをつけなくても1280円でのこのコスパはなかなかのものではないかと思います。特筆すべき何かがあるかと言われれば、うーん、、、残念ながらこれ!!っていう特徴はないかも・・・・ でも普段使いできそうな雰囲気と価格設定、そして非常にスタッフの方の配慮が嬉しいお店であることは間違いなく、また雪谷大塚の駅からも近いので利便性もよいところがいい。さらにキッズフレンドリーで子連れにもやさしいお店だと感じました。

いやー、ごちそうさまでした。
-------
BISTRO 雪が谷 ★★★☆☆
東京都大田区南雪谷2-19-3
Tel: 03-6421-8532
[PR]
by umiteii | 2013-04-28 00:21 | + 日本・フレンチ