「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+ 日本・デリカテッセン( 1 )

PATE屋 @ 玉川田園調布

おかげさまで、ムスコのならし保育も順調そう。まぁ朝別れるときはギャン泣きされて、この世の終わりかと思うくらい大粒の涙を流されますが、徐々にそのレベルも下がってきたような・・・
幸いにして保育園の先生がとてもいい方ばかりなので、アタシもそりゃさみしいし悲しいのよぉ~!と言いたい気持ちをきちんと汲み取ってくださって、子どもに対しても母親に対しても温かい目で見守って下さる姿勢がとても心に染みます・・・・。ありがたいことです。

そんな感じでゆるくスタートしていますが、こないだテクテク散歩しがてら自由が丘まで行く途中に、PATE屋に寄りました。
環八の玉川田園調布の交差点を自由が丘方面に曲がればすぐです。
e0271868_19413415.jpg

ここを歩いていくと電柱にもこんな表示があります。
e0271868_1942824.jpg

この表示通り通り歩いていくとすぐなんですが、ここ!!
e0271868_19461383.jpg

となりのカフェである、えんがわinn はまだ行ったことがないのですが近いうちに訪れてみたいなぁ。ここは静かな住宅街の中にあるんですが、緑がうっそうと茂ってて雰囲気は変わらずいい。
e0271868_19451049.jpg

この階段を上がった先、ガラス戸が見える場所がお店です。ここのPATE屋さんではここにあるようなもののテイクアウト専門店。

ちなみに、このお店は随分前にオットが見つけてきたところでした。
「なんか、パテとかうまそーなものがおいてある店、オレ見つけた!!!」
鼻息荒く報告してきたものの、そのころはあまりパテ類って好みではなくて(嫌いではないけどあえて食べない)。食べた感動もあまり大きくなかったのだけど、その後なんだかわからないけどとっても好きになって、お酒にもあうことがよくわかったので、再度あの味を確かめたい!と勇んでいったわけです。

こんにちは~と戸をあけて入ると非常に狭い店内。ショーケースが目の前にあって、そこにはいろんなものが並べられているので目移りする!!でもこの日は買うものは決めていたのでそれらを買いました。買ったのはポークリエットとレバーペースト、あとにしんの酢漬け。

お店のスタッフの方もとても感じがよくて、丁寧でした。いい気分でお店を後にして、近くにあるビゴでバケットでも買うか!と歩いていきました。
e0271868_19554937.jpg

・・・がっ!定休日でした。。。orz
しゃーないので、そのまま自由が丘まで歩いて浅野屋でバケットを買って帰宅。

この日はムスコ、保育園デビュー万歳!を一人で祝うため(笑)、寝かしつけと洗濯を終えてから久々に晩酌。辛めにゴードンをロックで(ジンです)。
e0271868_19573039.jpg

手前がポークリエット、奥がレバーペースト。バケットは薄めにスライスしました。とりあえずそのまま食べてみたのですが、、、どちらもウマイ!!!!ポークリエットはちょっと荒目な具材の食感がよくてそのままでもバクバク食べられてしまいそう。。。これも美味しいですが、レバーペーストはさらにアタシ好み。ちょっと塩加減は強めですが、西洋風塩辛みたいな・・・・でもバケットに乗せるとこれまたちょうどいい。お酒が進んでしまうね・・・(笑)

この味忘れかけてたけど、思い出した。うん、やっぱりこれは今のアタシには美味しいと思える。安くはないけれど、たまに自分へのご褒美に買いたいなぁと思いました。ちなみにこちらのお店では50g 単位から販売してくれますよ!

そして、もうひとつ、にしんの酢漬け。
e0271868_2001951.jpg

にしんの半身が玉ねぎと一緒に酢漬けになっています。酢が若干きついかもしれませんが、アタシはこれくらいが好き。ディルの香りもほのかに香ってこれもいいおつまみになる♡ なにげにオススメの一品であります。
うーん、ウマイ。そしてお酒も美味しい。それよりムスコ、頑張ったね。ありがとう。また母さんと食べ歩きにいこうね~(笑)

とりあえず、再確認の結果は満足!!
オットよ、やっぱりここは美味しかったです。ありがとさん~

-----
PATE屋 (パテや)★★★★☆
東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6
Tel: 03-3722-1727
[PR]
by umiteii | 2013-04-25 00:29 | + 日本・デリカテッセン