「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+ 日本・カフェ バー( 6 )

おくさわ食堂 @ 自由が丘

すごく久しぶりにブログを書きます・・・・写真もネタもたっぷりあるけれど、仕事が始まってからというもの、なかなか時間がないのが悔しいですが、みんなに公平に時間なんて与えられてるもんね。ぐだぐだ言ってられないわ。

今回書こうとしているこの店も5月のGW中にオットが来た時に2人で行ったところなんでだいぶ前のこと。ムスコが保育園に行っている間にいろいろと所用をかたづけつつ、小腹がすいたころにボチボチと歩いていたところで見つけたお店、おくさわ食堂ってかいてありました。でもたぶん、そばとか居酒屋で知られてるみつばちのあるとこだよ、って言ったほうがわかる人にはわかるかもしれません。
e0271868_20115872.jpg

看板に書いてある通り、みつばちがお休みの水曜日だけ限定でオープンしているお店みたいです。この日はたまたま偶然にも水曜でして、おー、初めてだしいってみっかってことで初見参。こんな感じの階段を上って・・・
e0271868_20145010.jpg

時間帯もランチタイムのピークを過ぎていたのでそれほど混んでいなくていい感じ。家族連れのお客様が1組、座敷でゆったりとランチを楽しまれていました。この日は藍染作家さんの作品がこんな感じでディスプレイ兼販売されていてなんか面白かったです。
e0271868_20155147.jpg

せっかくなのでテーブルじゃなくて座敷に席をとらせていただきまして。
e0271868_2016348.jpg

ほっこり温かい木のぬくもりが伝わってきそうなテーブル。くつろげるスペースだなと思いました。とりあえずメニューとおしぼりをいただきまして、どれにしようかーとオットと話す。
e0271868_2017487.jpg

オットはグラタンくいてー、ってことでグラタンとドリンクのセットを、私はスイーツくいてーってことでケーキとドリンクのセットをお願いしてみました。結構自由が丘にしてはリーズナブルじゃないかと思いました。
お願いしている間お店を見回すと、使われている椅子とか面白い。
e0271868_20192255.jpg

こういう遊び心なんかいいなー、お酒好きだからこそ、くすぐられる感じがする(笑)。奥のカウンターもまったりと日本酒や焼酎とかを片手におつまみをいただきたくなるような空間になっていました。
e0271868_20201844.jpg

グラタンよりもちろん先に私のケーキとドリンクがやってきまして、確か黒糖とくるみのケーキ、、、だったと思います。
e0271868_2021330.jpg

ぷちぷち感が楽しいナチュラルな甘さと味わいのケーキは、大きさも味もなかなかのものでした。さらにバニラアイスも添えられているのはなんだかうラッキー!!って感じですし、ちょっと和テイストのラテのC&Sも雰囲気をさらに醸し出していてうれしい演出。
e0271868_2024634.jpg

うふふ、後ろ姿♡

オットのほうのマカロニグラタンもこんな感じでサーブ。
e0271868_20243591.jpg

すごく洒落たものではないけれどほっこり心が落ち着く懐かしい味。ポーションも多すぎることなくちょうどよいと思いました。サラダも一応ついてたしね!!
ドリンクは食後に持ってきていただいていましたが、ちゃんとオット仕様のしぶーいC&S。
e0271868_20245314.jpg

ふー、と一息つきながら、久々に夫婦2人の会話をしたような気がします。シンガポールにいたころは保育園や幼稚園にはムスコをいれていなかったので日中にこんな風に2人だけで話をすることってあまりなかったきがするのですが、なんだかこのときはそれすらも不思議な感覚でしたね。

とはいえ、結局会話のメインはムスコのことに必ず戻ってきて(笑)、オットが「このTシャツを買っていきたい!」というので、じゃあ、一つだけ・・・と私がチョイスして一つお持ち帰りさせていただきました。それがこれ。
e0271868_20293424.jpg

ムラムラに染まった藍色がきれいだなーって思いました。あ、もちろんムスコのやつですよ、オットのはこんなにちっこくない(笑)。バックのこのマークがなんかツボで決めてになりました。
e0271868_20305043.jpg

Love & Peace ってやっぱ大切なキーワード。そんなムスコもこないだ1歳半になり、最近は保育園に行っても自主的に「ばいばーい」とハハにいうようになりました。。あんなにぎゃん泣きして鼻水もたらしてたくせに・・・とちょっと寂しくはありますが、まぁこれも親子の一つのタスク終了・・でしょうか?(笑)
ま、前向きに考えるとしてとりあえず頑張らんと。

来週は久々にシンガポールに行きます。さーてなにたべよっかなー。予習もちゃんとしなきゃ。
心の洗濯もしなきゃ~~

-----
みつばち(定休日のみ おくさわ食堂がオープン) ★★★☆☆
東京都世田谷区奥沢5丁目20−17
Tel: 03-3725-8881
[PR]
by umiteii | 2013-06-01 20:35 | + 日本・カフェ バー

ふなわかふぇ @ 自由が丘

今週からマジで本格的に忙しくなり、そんな時に限ってムスコが発熱で保育園から呼び出し・・・・orz

一応在宅でも仕事できる環境があり、それを推奨してくれているのでありがたいですが、保育園の先生から「どのくらいで来られますか?」と聞かれると既に会社にいる自分は「すぐにでも!10分で行けます!」と力強く言い切れず、速攻で荷物を引っ提げてとんぼ返りしてムスコをピックアップして帰宅。つらそうなムスコを寝かしつけつつ、一方でメールやチャットの返信ももちろんのこと電話、レビューやテスト、検証とかやることがありすぎる。英語ベースのトレーニングもたまってるし、使ってたオフィスのデスクトップPCやノードPCの中の使ってたソフトやドライバ、JRE なんかも相当古くていろいろチェックしながらアップデートしたりでマシン環境の整備もてんやわんや。

はぁ、、、、、物理的に自分が2人いたら本当にいいのに・・・・と素直に思ったりしてます。
とはいえ、本当に忙しかったころと比べたらまだまだこんなのは序の口。これまでも突発的な事態に備えて平日はほぼ友達との予定は入れずに、もっぱら仕事が終わったら同僚と一杯いくか!というノリで10年以上やってきた自分にとってはムスコの突発事態発生もほぼ同じようなもの。生きてる人間なんだし、何よりまだ生まれてひよっこなんだから、いろいろ病気をしてどんどん強くなっていくのをサポートして見守っていくしかない。落ち着くまで見守りつつ、一方で自分はその時にできることをする、しか結局ないのだ。ま、こんなんだからこそ、結局なるようにしかならんのだけど(笑)。
そう思うと、ついすぐ先のことにだけ集中するのではなく、ちょっと先のところに目をやるといろんな見え方が変わってくるんだろうなって思います。

なんだかんだ徒然な感じのことを書いてしまいましたが、ちょっと落ち着いたので今日は気分転換にブログの更新とかしてみようかな、と。

オットが GW 中に日本に帰ってきていたときにぼちぼちいろんなところに行ったんですが、カフェタイムにふらりと自由が丘のふなわかふぇに寄りました。
e0271868_2119593.jpg

場所的には自由が丘デパートとかひかり街とかがある道(モンブランとかあったりする道)をちょっと歩くとすぐです。今回歩いていてたまたま見つけました。もちろん芋ようかんでおなじみの舟和のプロデュースしたカフェ。店頭にはこんなメニューがありました。
e0271868_21225699.jpg

特に舟和Loveってわけでもないけど(笑)、面白そうだし入ってみるかってことでとりあえず中に。結構お客さんが途切れなく来店されていました。

なんかもっとぐっとくるデザートとかないのかしらん・・・と少し残念にも思いましたが、、、まぁそこはしょうがないかと思いつつ、お芋ラッテ(ラテじゃないの??と突っ込みたくなるw)とブレンドコーヒー(保険として)、あと、芋ようかんソフトクリーム(舟和だし・・・一応芋ようかん系で)をオーダーしてみました。

オーダーして会計したらその場で出てきたものをセルフでもらって席でいただくシステムなんですが、ここ、、、とりあえずオペレーションがうまくいってないなぁって感じました。ホットのドリンクをオーダーしてさらにソフトクリームという溶けやすいデザートもお願いしているのに、ドリンクよりソフトクリームのほうが先にトレーに乗せられて、その後だいぶ時間がたってからドリンクが提供されまして。これじゃ席に持って行ったころにはソフトが溶けちゃう・・・とすでにそこで意気消沈。もうちょっとその辺の順番まで考慮してくれるとうれしかったです。がそこまで回ってなさそうな感じが。

とはいえ、出てきたのはこれ。
e0271868_2132377.jpg

若干とろけ気味なソフトは、一応芋ようかんのスライスみたいなのと口休めのお菓子が刺さってました。味は・・・・芋ようかんは感じるけど、特に可もなく不可もなく。これなら芋ようかんをダイレクトに緑茶と一緒に頂いたほうが絶対いいと思います。

あと斬新なお芋ラッテってやつは芋とミルクの融合がウリなドリンクみたいですが、甘くて予想通りの味。子供にはいいかも?ですが、うーん、これも次回はないかな・・・・・ 試してみたことには価値はあったかも。

そんなこんなで一番ほっとしたのは普通のコーヒー(笑)。オットと取り合いになりました。

このカフェは3階まであって結構大きいので人はたくさんはいれるのですが、うーん、目新しさはあるものの個人的にリピはなさそう。やっぱり舟和のお菓子はふつうに芋ようかんをテイクアウトしてくるのが一番かも~(個人的な感想です)。

あー、書いたらなんかすっきりして甘いものが食べたくなった!!(単純) ハーゲンダッツでも食べて残りの仕事でもやるかぁ。

-------
ふなわかふぇ 自由が丘 ★☆☆☆☆
東京都目黒区自由が丘1-26-2
Tel: 03-3723-4001
[PR]
by umiteii | 2013-05-09 00:03 | + 日本・カフェ バー

ohanaya @ 自由が丘

少し前になりますが、保育園の慣らし保育も少しずつ時間が伸びてきて朝から夕方まで預けることができてきたころ、一人でランチできるタイミングがあり、その時に一人で自由が丘ランチしてみました。
とはいえ、今は結構いろいろやることがあって気づいたら時間も結構遅かったので軽くさくっといけそうなところで、、、と記憶を呼び起こしながら、久々の ohanaya へ。ワインも飲める小さなカフェでオーガニック野菜などを使ったお料理などもいただけるお店です。ずいぶん前にオットと2人で行ったときに、そのこじんまりとした感じが気に入っていましたが、それからはお邪魔していませんでしたので今回は久々。
駅からは割と近いですがちょっとわかりにくいところにあります。店構えはこんな感じででかい看板とかがでてません。
e0271868_2138508.jpg

ここの 2F です。この階段のあたりにいくと、このマットが・・・・
e0271868_21393824.jpg

ちなみにこの日はワインの試飲会があるらしく営業時間帯がちょっと変則的になっていました。
e0271868_21401132.jpg

個人的にはお一人様ランチは結構好きなタイプ。なので一人ですと伝えてカウンターに通されて、そこでふーっと一息ついて。とりあえずメニューをいただいたのでどれにしようかなーと考え中~
e0271868_214467.jpg

前にきたときはパスタランチを食べたことがあったので違うやつにしたいなーと思いつつ、ohana ランチにしようと思ったけどあまりグッとくるメインでもなかったので、消去法的にサラダランチに(笑)。
サラダがメインで、天然酵母のパンが2種、そしてドリンクがつくランチのようでしたが、さてさて、そのサラダとはいかに・・・・・?

で、きましたよ。。。。でたーーーーー!!!!!!
e0271868_21465555.jpg

どーん。プレートにこれでもか!!!と野菜がたっぷり乗っかってます。しかも彩りがあってきれい。ビーツやニンジンはもちろんですが、一つ一つのお野菜も新鮮さと有機野菜であることをウリにしているだけあってフレッシュさがつたわってきますね~
e0271868_21491130.jpg

ポテトもあり、アボカドもあり。一つ一つのサラダの味わいも違っていて、何よりボリューミーでしたがおいしかったです。

そして一緒に出てきたパンは2つ。
e0271868_2251887.jpg

どちらも噛むほどに味わいが深まってなかなかのもの。ただ、サラダが多くて全部パンを食い尽くせず・・・orz
とはいえ、久々の一人のランチは気兼ねすることなく(携帯でいつ連絡がくるかびくびくしてましたけど・・・)、なんだか楽しかったです。
e0271868_22634100.jpg

はー、今度こそは夜にきたい!!(できれば一人で・・・・(笑))

最後はドリンク。カフェオレとメニューにあったので、ミルクコーヒーのようなものを想像してたんですが、泡立ったフォームミルクが乗ったものが。
e0271868_2275441.jpg

ふんわりしたミルクがやさしくておいしかった。添えられたお砂糖はキビ糖なのかな?これを少し入れたらさらに味に丸みがついた感じでぐっとおいしさが増した気がします。

膨れた胃を抑えつつ、お店を後にしました。ひっきりなしにお客さんが来てて、相変わらずの人気店ですね。
近くには焼き鳥で有名なとり正もあります。
e0271868_2295093.jpg


---------
ohanaya ★★★★☆
東京都目黒区自由が丘2-14-20 yumenoparadise2 2F
Tel: 03-3725-4087
[PR]
by umiteii | 2013-05-07 00:32 | + 日本・カフェ バー

Bloom's @ 緑ヶ丘

こないだ、ムスコの保育園入園前に検診に行くため、緑ヶ丘の小児科に寄ったら、思いもよらない休診日・・・orz
午後からの診療時間はちゃんと押さえていたのに、なぜか休診日を押さえていない、この甘さ・・・ダメじゃん、アタシ。

14時ごろの午後。暇を持て余してとりあえず新しいカフェでお茶でもするか!と気を取り直しテクテク散歩。緑ヶ丘の駅は以前はすっごくちゃちかったのに、いつのまにかすごく立派になってた!!
e0271868_19413077.jpg

まぁここが目的地ではないのでとりあえず、ほーーと見て通り過ぎ、自由が丘方面へ。緑ヶ丘のあたりはとても雰囲気がいいし、萬田久子さんも以前住んでたところ。ちょっと前まですごく素敵なお屋敷がありましたが、今はもう引越しされてしまって残念・・・・

とりあえず、そのまま歩いて目的地はここ。Bloom's です。
e0271868_19431595.jpg

このリスのイラストがなんか可愛らしい。アタシがシンガポールに行く直前くらいまでにはなかったような気もするけど・・・・その辺あやふや。すみません。とりあえず中に入ると。
e0271868_1946109.jpg

それほど広くはない店内だけど、インテリアはとっても可愛らしい。
e0271868_19465174.jpg

一つ一つが丁寧で、アットホームな感覚を覚えます。
e0271868_1947341.jpg

何気ないディスプレイもこのお店の雰囲気をしっかりと醸し出してくれてる。席数はそれほど多くないのですが、アンティーク感も感じさせるこの空間いいな。
e0271868_19485842.jpg

うん。
e0271868_1949146.jpg

ベビーカーで来たので、畳んで店内にお邪魔し、あまり迷惑のかからなさそうな席をチョイスして着席。平日の日中ということもあってあまり混み合ってもいなくてよかったけど、常連のお客様がどんどんいらっしゃっていてました。さてさて、メニュー拝見!
e0271868_19502820.jpg

ワンプレートのおかず系もあったり。
e0271868_1951342.jpg

どうしようか迷ったけど、なんとなくおやつの気分だったのでケーキを食べることにしました。
e0271868_19513974.jpg

こちらのお店はドアを開けると真正面にケーキのショーケースがあっていろんなタルト、ケーキが並んでます。
e0271868_19525460.jpg

焼き菓子もいろいろ充実していて。
e0271868_1954012.jpg

どれもおいしそう。
e0271868_19542152.jpg

なんかこの感じがノスタルジックでいいなぁ。
焼き菓子も迷ったけどやっぱりタルトを食べようと初心に戻ってショーケースをムスコと観察。どれがいい??と聞いたら・・・・

e0271868_19552257.jpg


これかよ!!!!(笑)

これは母ちゃんも気になるけど・・・(クランベリーのブランデー漬けなんでしょ?うまそうじゃん!!)、でもこれはお子ちゃまには無理っしょ!!!ってことで、強引に決めさせていただきました。

アタシが座ったテーブル席は、何気に蛇の目ミシンの足踏みミシンのアンティークのものを使ったものでして。
e0271868_19573439.jpg

いい雰囲気でかわいかったです。こういう遊び心っていいな。

しばし待ってたら、お待ちかねのものが!
e0271868_19583449.jpg

アイスラテとサワーチェリーのクラフティ。キレイなデコレーションが施されてました。
e0271868_1959276.jpg

割と大き目なですが、味も程よくクラフティならではの軽さが感じられる美味しいタルトです。タルト生地は若干しっとりしていて、個人的な好みのサクサク感がちょっと失われているように感じたのですが味はよかった。それよりも中のフィリングの卵のやさしさとチェリーの酸味が程よくマッチしていました。添えられたチョコレートソースやクリームも添えて食べるとこれまた違う味に変化するので楽しい。
e0271868_2015771.jpg

ムスコもよく食べていたので美味しかったんだね。ウフフ。
こじんまりとした小さなカフェですが、スタッフの方もとても気さくで親切でしたし、長くいたくなるような気分にもなりました。
e0271868_203119.jpg

次はキッシュとかブランチに食べてにきてみたいナァ~

------
Bloom's ★★★☆☆
東京都目黒区緑が丘 2-15-14
Tel: 03-3725-0705
[PR]
by umiteii | 2013-04-26 00:34 | + 日本・カフェ バー

Excelsior Caffe @ 五反田東口店: 久しぶりにお手軽モーニングセットで遅い朝ご飯。

昨日の寒さより和らいでる感じがする今日。朝イチで免許更新に行って、講習受けてさっくり新しい免許をゲット。今日はシンガポールに夕方の成田発で戻るので忙しい。
朝ご飯抜きでチェックアウトとか諸々をやってたので腹へったーってことで若干遅い朝食。五反田で乗り換えだったので、久しぶりに降りてエクセルシオールに入ってみました。

もう春らしいメニューもあるのだなぁ。甘そうだから飲まないけど…(笑)
e0271868_10192082.jpg

モーニングセットなるものがあったのでそれにしました。Bセットの海老とツナ卵のサンドってやつ。それとホットのカフェラテ。
e0271868_10192835.jpg

海老は思ったより大きめで二尾入ってた。卵のタルタルはまずまずだけど、ツナってどこ??という位の存在感…
フォカッチャぽいパンはちょっとベチャっとしててあまり美味しくなかったなー。残念。

もう年齢にムリがあるので、最近は全く見てすらいないのに、たまたま今日発売のmoreがこんなオマケ付きだったから買っちゃった。
e0271868_10193457.jpg

歯ブラシセットなんて中々ないじゃん。けど、中身は見ないだろうから、昔流行ったビックリマンチョコと同じかな…(笑)
[PR]
by umiteii | 2013-03-28 10:05 | + 日本・カフェ バー

Segafredo Zanetti @ 品川駅 : ハッピーアワー万歳!とりあえず、寒い体に一杯。

いやー、なんかもっとあったかいと思ってたんですが、めっちゃ日本寒いですね。
桜は綺麗だけど、忙しくて見てる余裕が全くないし、寒いのはかなわん。

寒いし、用事もひと段落したしってことで久しぶりに、Segafredoに寄りました。と言っても昨日くらいのことなんですけども。ポイントカードの期限まだ失効してなくてよかった!あとちょっとで白いカードにランクアップ。
e0271868_19274985.jpg

ここ、結構好きで、夕方からやってるアルコールとおつまみのセットが割といいと思うのです。今日は大好きなリモンチェッロトニックと、おつまみとしてプロシュートとドライフィグの盛り合わせ。定価は680円。結構安いよね。割引がきくと633円。
e0271868_19275197.jpg

お店の人がいうにはもうちょっとしたらあったかくなるらしい。明日はもうシンガポールに戻るのに!!
[PR]
by umiteii | 2013-03-27 19:15 | + 日本・カフェ バー