2012年 07月 16日 ( 1 )

上海浦東小館 Pu Dong Kitchen : 土日限定の焼小龍包を筆頭にローカルチャイナを満喫できるお店。

日本は3連休らしいですが、そんなこととは全く無関係なシンガポール・・・ 今日から仕事の方も多いかと。本日もまた曇りですっきりしないお天気・・・ ということでどうもおはようございます。

日本にいたときに自由が丘駅の近くにある大山生煎店の生煎(焼小龍包)をテイクアウトして、自宅でハフハフいっていたのですが、シンガではさすがにまだ食べたことがありませんでした。
ちなみに、ここに説明があるので細かい記載は避けますが、生煎は上海のローカルフードの一つ。見た目は普通の蒸しの小龍包をさかさまにした感じですが、大きな鉄なべにこれを並べて焼き上げて作ります(焼き上げるというよりは揚げるって感じのほうが近いかもしれないけど・・・)。
これを初めて食べたときは普通の小龍包以上のインパクトを受けた記憶があり・・・
カリッとした皮を箸でつつくとそこから、これでもか!というくらい熱い肉汁あふれるスープがじゅわっと出てきて、御多分にもれず舌をやけどするというオチに何度ひっかかったか・・・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コチラに来てからはそんな生煎(焼小龍包)の存在はとうに記憶から薄れ、どっぷりこちらのローカル料理などを堪能しておりましたが、ある時お友達から「こっちで焼小龍包食べられるところがあるのよ~」なんていうお話を聞きまして、おぉ、それは行かねば!ということで訪れたのがこちらの上海浦東小館(Pu Dong Kitchen)
e0271868_10471058.jpg

Newton 駅に近く、Bukit Timah Road 沿いに建つ Balmoral Plaza というビルの中の地下1階にあるこちらのお店。階段を下っていくと「本当にこんなところにそんなレストランがあるのか?」と少々疑いたくなるくらい薄暗く少し怪しい感じすら漂っとります。特に日曜の夜に行ったこともあり、辺りは人もまばらであったためか、さらに独特の雰囲気を醸し出しているようにも感じられます。
お店の中は本当に普通のローカルのレストランという感じ。アタシたちが行ったときには何組かの家族が(割とそれも大家族が中心)夕食を楽しんでおられました。
e0271868_10533026.jpg


More
[PR]
by umiteii | 2012-07-16 11:28 | + シンガポール・中華