2012年 07月 14日 ( 1 )

Galicier Confectionery @ Tiong Bahru : ローカルのお菓子屋さんで Nonya Kueh やタルトなどを。

おはようございます。週末というのにどーもすっきりしない天気のシンガポールです。こういう中途半端な天気がいちばんいやなんですけどもね・・・・ おてんとさまには早々にご機嫌を直していただきたいものです。

さて、最近 Tiong Bahru ネタ続き・・・かもですが、申し訳ありません、今日もです(笑)。ただ、ためていたのが大体これで終わったので直近では打ち止めかなー(といいつつ、また行くかもですが・・・)。

スーパーでもデパ地下でも Hawker でもマーケットでも、いろんなところでみる、カラフルかつ白いココナツが印象的な、見た目がういろうっぽいお菓子。ずっと目にはするものの、どきっとするような色合いに翻弄され、今まで口にしたことがなかったのですが、食べてみたいなぁという願望はずっとあったアタシ。
どうせならいろんな種類を試してみたいと思いまして、Tiong Bahru にあるお菓子屋さんに行ってみました。お店の名前は Galicier Confectionery
こちら Tiong Bahru 以外に Serangoon のほうにも Outlet があるみたいです。Tiong Bahru Road 近くにあります。こんな感じのお店です。ほんとにふつーにそこにある、町のお菓子屋さんって感じ。
e0271868_10114549.jpg

こちら、、何気に Makansutra では Indonesian/Malay/Nonya Kueh のカテゴリで5本箸を獲得しているお店。こちらの Nonya Kueh は特筆すべきものがあると聞きつけやってまいりました。あと、この記事を読んでいて気になっていたの。

* ちなみに Kueh (クエ) はマレー語で「お菓子」という意味であり、Nonya (ニョニャ)はプラナカンの「女性」を意味する言葉だそうで、Nyonya Kueh はプラナカン(ニョニャ)料理の一つとして今もなお、多くの人に愛されてる料理の一つみたいですね。

お店のショーケースにはこんな風にいろんなお菓子がディスプレイされています。
e0271868_10161358.jpg

うほっ!派手や~ ( ゚∀゚)ウホッ!!
e0271868_10163475.jpg

こちらのお店は Kueh 以外にも普通の西洋菓子(ケーキやタルトなど)も売っています。
e0271868_10225711.jpg

こちらのお店驚くべきはやはり・・・・

More
[PR]
by umiteii | 2012-07-14 10:57 | + シンガポール・スイーツ