ポキ山写真教室2回目 : 盛りだくさんだけれど、とっても充実した時間。

ブログの更新がとっても滞っているのですが、、、Facebookとかも開く時間の余裕がないくらい、毎日結構忙しい感じです。そんな中で自分の楽しみはおいしいものを見つけること、食べること、写真に収めること。

ネタはまだあるのだけど、全然かけておらずで・・・・もうちょっとして落ち着いたらぼちぼちやっていこうかなと。食べるのは引き続き継続中~(笑)。こないだもまたおいしいものを見つけちゃったよ!!

残りの写真ですが。はまだまだ全然腕もアヤシイのですが(笑)、先月からポキ先生のレッスンに通うようになって先日の土曜が2回目でした。相変わらず癒される笑顔で出迎えてくださるポキ先生、レッスンの指導も優しくてでもちゃんとポイントは分かりやすく熱心に解説してくださって本当に楽しい。そしてご一緒させていただくメンバーのみなさんも2回目ですでに顔も見知った間柄ということもあって、2回目のレッスンはアットホームな雰囲気を共有させていただくことができました。

この日は Living Photo の肝とも言われているらしい回のレッスンで、ホワイトバランスや露出補正のイロハなどを教えていただき、今までテキトーにやっていたことの意味がやっとわかった(知った)感じでした。
e0271868_21321734.jpg

なんかいろいろなテクを駆使すると写真ってさまざまな姿に変化するんだなーと、ファインダーを覗いて、撮ってみることで実感。
e0271868_2133736.jpg

うーん、難しい・・・・ 光の量と対象となるモノの色合い、いろいろ考慮しつつ、なかなか頭のいいカメラくんの計算結果とネゴしながらこんな感じでどう?と聞きつつ撮る感じ。
e0271868_21362083.jpg

ダークな色合いのオブジェクトを、暗めなところで撮るのって苦手だったけど、暗い写真のいいところなんかをポキ先生に教えていただいて、確かに!!と納得すること多し。これは全然上手に撮れていないけれど、こういう時はこういう風にするといいよという Tips をいただけて、おーー!なるほど・・・と理にかなったポイントにうなずくばかり。楽しいわ、学ぶって。

新しい宿題もテストもあるけれど、新しいことを吸収してそれがどういう形で表現できるのかを想像するのは面白い。来月、またみなさんと一緒にレッスンをご一緒できるのが楽しみです。

この日もありがとうございました♡
[PR]
by umiteii | 2013-05-19 21:38 | ポキ山写真教室
<< おくさわ食堂 @ 自由が丘 粉と卵 @ 奥沢 >>