ふなわかふぇ @ 自由が丘

今週からマジで本格的に忙しくなり、そんな時に限ってムスコが発熱で保育園から呼び出し・・・・orz

一応在宅でも仕事できる環境があり、それを推奨してくれているのでありがたいですが、保育園の先生から「どのくらいで来られますか?」と聞かれると既に会社にいる自分は「すぐにでも!10分で行けます!」と力強く言い切れず、速攻で荷物を引っ提げてとんぼ返りしてムスコをピックアップして帰宅。つらそうなムスコを寝かしつけつつ、一方でメールやチャットの返信ももちろんのこと電話、レビューやテスト、検証とかやることがありすぎる。英語ベースのトレーニングもたまってるし、使ってたオフィスのデスクトップPCやノードPCの中の使ってたソフトやドライバ、JRE なんかも相当古くていろいろチェックしながらアップデートしたりでマシン環境の整備もてんやわんや。

はぁ、、、、、物理的に自分が2人いたら本当にいいのに・・・・と素直に思ったりしてます。
とはいえ、本当に忙しかったころと比べたらまだまだこんなのは序の口。これまでも突発的な事態に備えて平日はほぼ友達との予定は入れずに、もっぱら仕事が終わったら同僚と一杯いくか!というノリで10年以上やってきた自分にとってはムスコの突発事態発生もほぼ同じようなもの。生きてる人間なんだし、何よりまだ生まれてひよっこなんだから、いろいろ病気をしてどんどん強くなっていくのをサポートして見守っていくしかない。落ち着くまで見守りつつ、一方で自分はその時にできることをする、しか結局ないのだ。ま、こんなんだからこそ、結局なるようにしかならんのだけど(笑)。
そう思うと、ついすぐ先のことにだけ集中するのではなく、ちょっと先のところに目をやるといろんな見え方が変わってくるんだろうなって思います。

なんだかんだ徒然な感じのことを書いてしまいましたが、ちょっと落ち着いたので今日は気分転換にブログの更新とかしてみようかな、と。

オットが GW 中に日本に帰ってきていたときにぼちぼちいろんなところに行ったんですが、カフェタイムにふらりと自由が丘のふなわかふぇに寄りました。
e0271868_2119593.jpg

場所的には自由が丘デパートとかひかり街とかがある道(モンブランとかあったりする道)をちょっと歩くとすぐです。今回歩いていてたまたま見つけました。もちろん芋ようかんでおなじみの舟和のプロデュースしたカフェ。店頭にはこんなメニューがありました。
e0271868_21225699.jpg

特に舟和Loveってわけでもないけど(笑)、面白そうだし入ってみるかってことでとりあえず中に。結構お客さんが途切れなく来店されていました。

なんかもっとぐっとくるデザートとかないのかしらん・・・と少し残念にも思いましたが、、、まぁそこはしょうがないかと思いつつ、お芋ラッテ(ラテじゃないの??と突っ込みたくなるw)とブレンドコーヒー(保険として)、あと、芋ようかんソフトクリーム(舟和だし・・・一応芋ようかん系で)をオーダーしてみました。

オーダーして会計したらその場で出てきたものをセルフでもらって席でいただくシステムなんですが、ここ、、、とりあえずオペレーションがうまくいってないなぁって感じました。ホットのドリンクをオーダーしてさらにソフトクリームという溶けやすいデザートもお願いしているのに、ドリンクよりソフトクリームのほうが先にトレーに乗せられて、その後だいぶ時間がたってからドリンクが提供されまして。これじゃ席に持って行ったころにはソフトが溶けちゃう・・・とすでにそこで意気消沈。もうちょっとその辺の順番まで考慮してくれるとうれしかったです。がそこまで回ってなさそうな感じが。

とはいえ、出てきたのはこれ。
e0271868_2132377.jpg

若干とろけ気味なソフトは、一応芋ようかんのスライスみたいなのと口休めのお菓子が刺さってました。味は・・・・芋ようかんは感じるけど、特に可もなく不可もなく。これなら芋ようかんをダイレクトに緑茶と一緒に頂いたほうが絶対いいと思います。

あと斬新なお芋ラッテってやつは芋とミルクの融合がウリなドリンクみたいですが、甘くて予想通りの味。子供にはいいかも?ですが、うーん、これも次回はないかな・・・・・ 試してみたことには価値はあったかも。

そんなこんなで一番ほっとしたのは普通のコーヒー(笑)。オットと取り合いになりました。

このカフェは3階まであって結構大きいので人はたくさんはいれるのですが、うーん、目新しさはあるものの個人的にリピはなさそう。やっぱり舟和のお菓子はふつうに芋ようかんをテイクアウトしてくるのが一番かも~(個人的な感想です)。

あー、書いたらなんかすっきりして甘いものが食べたくなった!!(単純) ハーゲンダッツでも食べて残りの仕事でもやるかぁ。

-------
ふなわかふぇ 自由が丘 ★☆☆☆☆
東京都目黒区自由が丘1-26-2
Tel: 03-3723-4001
[PR]
by umiteii | 2013-05-09 00:03 | + 日本・カフェ バー
<< 粉と卵 @ 奥沢 ohanaya @ 自由が丘 >>