蜂の家 @ 自由が丘

5月は1日からオットがシンガポールから帰国してきていて、それ以外にもムスコが保育園に通いだしてから発熱でお迎えとか、PCが壊れたりなどなど他にもいろいろバタバタしておりましたため、ブログ更新がご無沙汰となっておりました。が、何となくぼちぼちやっております。

いろいろアップしたいネタはたくさんあるのですが、とりあえずは5日が子供の日なのでそのトピックなどから。諸々の所要を片付けた後、ちょうど自由が丘にいたので蜂の家によって、節句の和菓子などをいくつか買ってみました。
e0271868_22224184.jpg

正面口をでて歩くとすぐ角っこにあるので便利。近くには亀屋万年堂とかもあります。この日は週末ながら連休中だったこともあり、混み合っていました。
e0271868_22241710.jpg

買うものは決まっていて、柏餅はマスト。ショーケースを見てみたら節句にちなんだ生菓子があったのでそれらを2つチョイスしました。
うちにかえってごはんを食べてから、デザートとして大人だけでいただくことに。ムスコよ、、、ごめん!!!(笑)
e0271868_22255383.jpg

柏餅は粒あん、こしあん、みそあんと3種類ありましたが、我が家は粒あんとこしあんの2つを。
e0271868_22265971.jpg

外側の餅皮部分のカラーが違うので分かりやすいです。柏の香りがほのかに漂う柏餅、いいですね。季節感を感じられるし、これを食べると5月だなぁと思うのもいい。
蜂の家のは初めて食べましたが、味はまぁ普通においしい。・・・・しかし、正直ながらお値段が割とお高めなのでその値段には見合ってないかもなぁと思いました。

とはいえ、和菓子は味ももちろん第一に重要ですが、見た目の美しさと繊細なディテールですよね。生菓子として兜と花菖蒲だっけかな、その2つを買いました。見た目もきれいな花菖蒲の練り菓子。
e0271868_2231633.jpg

そして、兜をモチーフとしたもの。
e0271868_2232272.jpg

お茶は香ばしさも感じられるほっとするほうじ茶を入れて。お茶と和菓子、ほっこりする相性だなぁ。

ちなみにお茶は少し上品に台湾に以前旅行で行ったときに茗泉堂茶荘で購入した茶器。白地に赤い絵柄が美しくて、非常に薄い作りなのが好み。
e0271868_22362845.jpg

そして、メインの和菓子は香蘭社の小皿を使いました。これは実は自分の結婚式の時の引き出物の一つだったもの。5枚セットの一部を今回使いましたが、それぞれの皿に描かれている絵が季節感を感じさせるものがかわいらしいのです。節句のものもあればお月見や七夕などのものもあったりね。

和菓子そのものの味はすべてを通して、まぁ普通・・・・ではありました、、、、(生菓子はもう少ししっとり感があるといい)が、こういうお菓子を熱いお茶を飲みながら楽しめるのってやっぱりいい。和菓子も奥が深いし、やはり私が知っている世界はまだまだ狭い。精進せねば!!

っていうか、そこがメインじゃなくって、ムスコよ、こんなテキトーな母のもとで元気に育ってくれてありがとう!!来年は一緒に柏餅も粽もたべようじゃないか!!(←そこかよ???)

明日オットが帰国して、私も本格的に社会に復帰する予定。緊張するなぁ~

・・・・・てか、PCがムスコにより破損に至ったので新しいのを購入しましたが、Windows8 ってだいぶ変わってるんですね。PC版 スマホみたいな感じで DOS 画面とか Teraterm とかでがりがりコマンド打ってる自分には最初ちょっとした違和感があったりもしましたが、いろいろ触ってみたら便利だなーと思う部分もあって面白いですねぇ。

とはいえ、個人敵には Windows は XP が一番使い勝手が良かった気がするなぁ。
Macも捨てがたかったけど、結局仕事のことも考えたらWindows マシンになっちゃった・・・(笑)。でも今回買ったノートは 1.3 kg と軽量なのでとっても気にいってる♡

-----------
蜂の家 ★★★☆☆
東京都目黒区自由が丘2-10-6
Tel: 03-3717-7367
[PR]
by umiteii | 2013-05-05 00:15 | + 日本・スイーツ
<< 最近のお買いもの (2013年4月) Sucreries Nerd ... >>