Sucreries Nerd @ 雪が谷大塚

アタシは酒飲みなんですが、甘いものが大好きです(あ、でも辛いものも好きなの・・・・)。
なのでこれまでもいろんな洋菓子・和菓子(・駄菓子・・・・それもいれるか?)などなどをとりあえずチャレンジしてきていて、涙をのんだり、おぉここは!と感動したり。悲喜こもごもでした(笑)。

こっちに帰ってきてからバタバタしていたものの、これまでのお気に入りのお店がまだちゃんと開店していることをとりあえず通りすがりにチェックしつつ・・・・(ケチなので買って食べるのは後)、ある時東急線のフリーペーパーである SALUS を手に取ってパラパラみていたところ、これは!というところがありました。
e0271868_19594183.jpg

この表紙のフォレノワール、めっちゃ美味しそうじゃないですか?気になったのでこの薄い冊子をくまなく見てみたら、お店の情報がちまっと載ってまして。Sucreries Nerd というお店で、我が家の近所だったんで、これはチェックせねば!とムスコとある日、行ってみることにしました。場所は雪が谷大塚駅のすぐ近くで、駅からも5分あればつくと思います。
e0271868_2014394.jpg

ここって前はパン屋さんとかだけっか?
e0271868_2024632.jpg

なんかガラス張りのお店のエントランス、すごく可愛くていい感じ。期待感も膨らみます。
どうやらこちらのシェフ、久保さんは女性ですが、六本木にある「ル ショコラ ドゥ アッシュ」で焼き菓子なども担当されていたり、渡仏していろんな有名店を渡り歩いて修行をされた後、ここにお店を構えられたみたいです。どうりでセンスがいい。
店内はイートインスペースはなく、テイクアウト専門ですが奥の厨房でスタッフの方がいろいろなお菓子を手作業で丁寧に作っていらっしゃるのも見られて楽しい。そして、お菓子のディスプレイもとっても綺麗なのです。

焼き菓子もガトーウィークエンドとかかわいいのもたくさんあったけど、いくつかのサブレなどを購入(1袋100円)。そして、生ケーキのショーケースを超熱心に見て、結局ケーキを2つ買って帰りました。
スタッフの女性がとても親切で素敵でした。
家に帰って、お茶タイム~
e0271868_2082327.jpg

やっぱり一つはフォレノワールにしました。子連れで訪れたので「こちらは洋酒が効いたケーキですが大丈夫ですか?」とちゃんと聞いてくれて「大丈夫です、アタシが食べますんで!!!」と鼻息荒く即答する自分・・・・・(笑)。
見た目も美しいですが、フォークを入れるとすっと刺さり、クリームも程よい柔らかさ。このクリームにもお酒が効いていて甘すぎることもなく非常に美味でした。メインのチョコレートケーキ部分、またサンドされているクリーム、洋酒漬けのチェリーも素晴らしいマッチング。これは・・・・うちの近所で一押しケーキ屋さんに突如ランクインかも。

こういうケーキを食べるときはやっぱり苦味のあるコーヒーとともに。
e0271868_20114384.jpg

やはりジノリは美しい。

非常に美味しかったです。なんというか・・・・変な後味とか気になるひっかかりが全くない。
両親がこの日近くに上京する予定だったので、詰め合わせのお菓子を後日買いに行ったのですが、パウンドケーキ類は添加物などが一切入っていないので今の時期暑くなってきていることもあり要冷蔵で数日でお召し上がりいただきたいのです・・・・と言われました。素材にも味にもすごくこだわっていて、でも価格もすこぶる良心的。多くは400円台前半くらいだと思います。

うまいーーー!と唸っている母を見てムスコがたえきれなくなったのか「俺にもくわせろ!」的なグズリを見せたので、一緒にかったブリュレをあげました。
e0271868_20162531.jpg

おれっちのはこれだぜ!と言わんばかりの指・・・・

こちらはこれください!とオーダーした後に、奥の厨房で表面をキャラメリゼしてくれます。シュークリームも同様に、オーダーした後にクリームを詰めてくれるみたい。なんかこれって嬉しいですよね。

この日のブリュレ、表面はパリッとしたカラメル、中はミルクと卵の濃厚さを感じるブリュレがたっぷり。角切りのリンゴの甘煮のようなものが少し入っていてそれがいいアクセントになるんですよ。多すぎないこの量もいいです。

これも美味しくてムスコもアタシもバクバク食べて大満足。いやーー、こんな素敵なお店が近所にできてうれしい!!!

他にもいろいろ気になるものがたくさんあるのでたぶんまた通うだろうなぁ。とある日に行ったときには、途切れなくお客様が見えていてすでに知っているひとは知ってるんだなぁと思いました。

食べた後はムスコと散歩!!!近所の桜坂は桜は散ったけれど、新緑が美しく、相変わらず赤い橋がいい味を醸し出していました。
e0271868_20232072.jpg


------
Sucreries Nerd ★★★★★
東京都大田区雪谷大塚町19-6
Tel: 03-6425-8914
[PR]
by umiteii | 2013-04-29 00:53 | + 日本・スイーツ
<< 蜂の家 @ 自由が丘 BISTRO 雪が谷 @ 雪が谷大塚 >>