美味料理研究所 ぷりんやさん @ 奥沢

アタシは昔から卵がメインなお菓子が大好き(料理もだけど・・)。
非常に料理上手な母がよく手作りのシュークリームとかプリンとか作ってくれて、カスタードがアタシの思い出の味、母の味。なのでスイーツでもムースや濃厚なチョコレートケーキ、チーズケーキ、タルトにも興味シンシンですが、たまにプリンやシュークリームとかが食べたくなります。

そんなこんなでこないだムスコと緑ヶ丘にある小児科に保育園入園前の検診に行ったあと、徒歩でテクテク自宅まで散歩。途中でひさしぶりの 美味料理研究所 ぷりんやさん の前を通りかかりました。場所的には奥沢の近くで東玉川にあります。
e0271868_2065156.jpg

東玉川辺りは、結婚してから数年、オットの社宅に住んでいたのでとても懐かしい場所。こんな感じの五叉路のとこにある一軒家のお店なのです。
e0271868_2055211.jpg

この正面の道をまっすぐいくと、東急の奥沢駅、そしてすぐ近くがもう自由が丘です。でも道はなんかごっちゃーってしてますねぇ。お店もこんな風にこじんまりしているの。
e0271868_2083194.jpg

まだ子供が生まれる前、オットとこの辺を歩いてたときに「こんなとこにぷりんやさんってのがあるよ?」と見つけたのがきっかけでしたが(まだオープンして間もないころ)、その時に買ってみて結構ウマかったお店だったと記憶しているので、この日もムスコに食べさせたい!(てか、自分も食いたい!)ってことで買って帰ることにしました。

じゃじゃーん。
e0271868_2011346.jpg

買ったときに、こんなチラシとクーポンをもらいました!!
e0271868_20121064.jpg

もうこのお店、オープンしてから5年経つらしいです。そうかぁ。。。あの時からもう5年もたつのかぁとなんかしみじみ・・・・・(笑)。

この日は2つプリンを買いました。エッグタルトも食べたかったんだけど、この日はもうすでに売り切れで残念。まずは奥沢ぷりん。
e0271868_20151916.jpg

* オールドパイレックスの小皿に乗せてみました

こういうシンプルなプリンがとっても好きですが、こちらのは普通の牛乳の2.5倍程度の濃さの牛乳や岩手産のウイン卵を使用したプリンで、シンプルだけれど濃厚な味わいがいいです。ソースはキャラメルかカラメルがチョイスできますがアタシはいつもカラメルを。
e0271868_20164665.jpg

あぁぁ!!!!持っていかないで~!!!!(涙)
素朴だけど、なんか満足感があるプリン、お高めだけれどほっくりするこの味わい、結構好きです。
そしてこの日はもう一つかぼちゃぷりんにトライ。
e0271868_20181490.jpg

かぼちゃのホクホクとした甘味は生きつつも、プリンならではの卵、ミルクの味わいもしっかりと感じられるプリン。ムスコも美味しそうにむさぼっていました(笑)。うん、これも美味しい。

ただ、一個のプリンのお値段は割とお高めなので相当なプリンマニアか(アタシのような・・・・)、気になってたから買ってみたって人の方が多いかもですね。違う味にもアタシはトライしますけども・・・アハハ。
何気にいつだったか忘れたんですが、ここのお店は雑誌とかにも出てた気がします。可愛い小瓶に入ったプリンは種類も豊富なのでお持たせとかには喜ばれる気がします(アタシもお友達のお宅にお邪魔したときに何個かもっていったら大変喜ばれました!)。空き瓶を店頭に返すと、20円引きしてくれるサービスもしてますよ。

久々に自由が丘近辺を回ったら1年ちょっとの間にいろんなお店ができてて新しい発見でした。今後の開拓し甲斐があるなぁ~(爆)。

---------------
美味料理研究所 ぷりんやさん ★★★☆☆
東京都世田谷区東玉川2丁目41-2
Tel: 03-5499-3747
[PR]
by umiteii | 2013-04-22 00:13 | + 日本・スイーツ
<< あんみつ みはし @ 二子玉川高島屋 ポキ山写真教室1回目 : 念願... >>